『マミヤ7と比較して』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マミヤ7と比較して

2012/04/01 17:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:6件

中判フィルム、マミヤ7の購入を
展示用の作品制作のために考えていたところ
D800の発表がありました。

ニコンサロンで触ってみはしたものの
実際にプリントしたわけでもないので
さすがに中判デジタルというものもある手前
比べるのも無理があるのかなと思っているのですが

もし両機(或いはD800と67フォーマット)を使用したことがあって
その違いを比較してくださる方がいれば光栄です。

ちなみに当方、仕事用にD4の予約は済んでいまして
D800に求めるものはiso400までの画質になります。

書込番号:14378534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/01 17:40(1年以上前)

これ、マジの投稿じゃないと思うが。

自分自身が中判フィルム使ったことないから偉そうなことを言うのはなんだが、
中判フィルムとD800じゃ質感が全然違いすぎるんじゃない?
比べること自体ナンセンスと思うのは俺だけ?

書込番号:14378593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/01 18:24(1年以上前)

こんにちは。
以前、マミヤ7を使ってました。

インクジェットよりもRPプリントのほうが好きな場合は、マミヤ7のほうがいいと思います。
インクジェットがメインならば、デジタルがいいのではないでしょうか?

書込番号:14378801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/01 18:48(1年以上前)

もう、棚で眠っているだけですが、マミヤRB67を持っています。

フィルムサイズ(センサーサイズ)が違うので、比較は無理ですよ。
遠近感がまるで違うので・・・。

6X7版だと面積比で4.5 , Pentax 645Dだと面積比で1.7です。
Pentax 645Dなら、比較対象にならないでもないかなとは思いますが、
6X7版では勝負になりませんよ。

フィルムでいいなら、中判カメラの値段は今安いのでおすすめです。
ハッセルブラッドとかマミヤとか・・

中判のフィルムを現像印刷するとなると、かなり高いので、私は、
もうあまり使いたくないですね。

中判のデジタルバックとなると、200万円以上の世界になってしま
うので私には手が出ません。

書込番号:14378901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/04/01 18:48(1年以上前)

私も比較の意味はあまりないとおもいます。
中判と135サイズということではなく、デジタルとアナログをと言う意味です。
これはもう作者の作品表現の上での好みの問題というか、こだわりの問題。

展示点数にもよりますが、
経済的なのはデジタルカメラ撮影でインクジェットプリントでしょうね。

書込番号:14378902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/01 19:17(1年以上前)

その条件だとマミヤ7の圧勝でしょう。 中判フィルムの情報量はハンパないです。

書込番号:14379005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/01 19:20(1年以上前)

度々おじゃまします。

フィルムで作品撮りの場合、4×5判はいかがでしょうか?
ウイスタ45SPとフジノンの組み合わせをオススメします。
D800一式の予算で買えます。

レンズボードにレンズを取り付けるときに必須のシャッターレンチの購入忘れが意外と多いので、お気をつけください。
シャッターレンチはトヨビュー(サカイマシンツール社)がいいです。1400円です。

書込番号:14379016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/01 19:27(1年以上前)

マミヤRZ67、110mmレンズ(フルサイズ換算50mm)で撮影。フィルムはフジPRO400です。
マミヤ7じゃないですが縦横比とファイルサイズの参考にどうぞ。

GT-X970で2400dpiでスキャンしてまして約3300万画素相当です。
ISO100のネガだと3200dpiまでいけますから、約5800万画素相当が可能。
ポジだと6400dpiまでわずかな画質向上が認められますので、2億画素超えも可能かと。
ただ、ポジだとダイナミックレンジでD800には歯が立ちません。

書込番号:14379043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/01 19:29(1年以上前)

機種不明

すみません画像アップ忘れました。

書込番号:14379052

ナイスクチコミ!2


黒瞳さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 19:35(1年以上前)

クオリティだけいうと、解像感ならD800、ラティチュードならネガじゃないでしょうか?
3600万画素になると比較する対象は4x5や8x10だと思います。

そもそも、最終出力が紙焼きなら選択はフィルムになるでしょうし、インクジェットならD800でしょう。作品に対する拘りや自分だけのワークフローを重要視されないと作品にならなくないですかね?出力サイズによっても考え方はまったく変わるし。

書込番号:14379071

ナイスクチコミ!4


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/01 19:44(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

等倍中央上

等倍右

等倍左下

tasuketakameさん こんにちは
私もAsahi6×7にSMC TAKUMAR/6X7 1:2.8 90mm LSと200mmを付けて風景に、FUJICA 6×4.5、GA645 Professionalで山岳用に使い続け、デジに転向しています。比較となれば、深みというか立体感、色具合といった面では、個人的感覚ですがブローニーの方がいいでしょう。しかし、被写体別にフィルムを選びたいとき等は、デジタルを使い始めてしまうと、銀塩にもフィルムパックのある機種が欲しくなります。(といっても、フィルムの種類が少なくなってしまい、今では選択肢が少ないか?)
一方、D800は、確かに中判に肉薄しているのは確かだと思いますし、奥行きとダイナミックレンジが改善され、中判からの移行でも満足できるカメラが手に入ったな、と実感しています。お仕事で使われるのでしたら、その場の確認やコストという面では、メリットも多いのも事実です。併用されるのがいいのではないでしょうか?
ちなみに、本日の作例をUPしておきます。参考になりますでしょうか?
(なお、上記の銀塩カメラは、完全に防湿庫の肥やしです。)


書込番号:14379104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2012/04/01 20:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
35と中判、フィルムとデジタルということで
全く別物だということは半ば前提としていましたが
一過性の展示を経ると
ホームページに掲載したりipadに入れてポートフォリオにしたりするように
何かとデジタルで出力する機会が多いのならば
最初からデジタルで良いのでは?
というところから質問させていただきました。

>くろけむしさん
マミヤ7は機動性を必要としていたので
それ以上の大きさは求めていませんでしたが
今後機材を揃えるうえで参考にさせていただきます、ありがとうございました。

>hidepontaroさん
スキャンの仕方によってはD800の画素数も”数字”においてはまみえるようにもなるのですね。もちろん作品撮りの上では”数字”よりも”質感”のほうに気を使うべきなのですが、比較しうる数字もあるということで参考にさせていただきます、画像のアップもわざわざありがとうございました。

他の方もわざわざこんな個人的な質問につきあってくださってありがとうございました。いくつかレンタルして使ってみてから機材を揃えようと思います。

書込番号:14379370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5

2012/04/01 21:31(1年以上前)

違いで言うとD7000とD800を比べているようなものじゃないですか?
マミヤの6×7のフィルムは使ったことがありますけど、35mmとは全く別物です。
それぞれの良さも特徴もあります。

実際私はペンタの645を考えたこともあったんで、スレ主さんが言おうとすることはなんとなく分かりますけど(笑)

あえて比較はしたらあかんで!ってやつです。

それぞれに見合った使い方をして、カメラの性能をその腕で存分に引き出してやってください。
久々に6×7が使ってみたくなりました。。。

書込番号:14379640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/01 22:12(1年以上前)

あ、ごめん。マジだったのね。4月1日だったんで。

作品として展示するんなら、デジタルプリントはラムダプリントもチェックしてみたらどうかな。
アーカイバルがたしか60年ぐらいだけど、質感はいい。
俺は個人的にピグメント嫌いなんだよね。

書込番号:14379879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/02 01:17(1年以上前)

6x7とデジタルの比較は、私も興味があって、調べたり実際に比較したことはありますが、
解像力だけを比較するのであれば、1000〜2000万画素であればデジタルが6x7を凌駕していると思っています。
ですので、単に解像だけで選ばれるのであれば、D800を購入された方がよいのでは?と思います。
ですが、そんな違いよりも、銀塩とデジタルの表現力の違い、ワークフローの違いが大きすぎて、むしろそちらを気にされた方がよいと思います。
同じ絵でも、油絵と日本画を比較するようなものではないでしょうか?(比較に意味がないとは決して思いません。違う側面が多いのでいろいろな見方で比較されるとよいということです、)
どちらが自分に合っているかで決めたほうがよいので、できればいずれどちらも購入されるとよいと思いますよ。(まずはD800 でしょうが)
プロの方でも、仕事はデジタル100%であっても、作品は銀塩を使われるという方が大勢いらっしゃるようです。

書込番号:14380789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/02 01:26(1年以上前)

商品カタログのような、きっちりそのままパンフォーカスで
撮ると言うならデジタルの圧勝です。

トーンはレタッチでどのようにもなります。

いわゆる作品として、被写体の存在感や立体感を出すのは、
大きなフォーマットの方が、有利です。
フィルムの質感も、有利に働きます。

なにをどう撮るかで変わりますよ。
フィルムで増感するしかなかったフィールドで、
なにも考えなくてもそのままで撮れるんですから、
写真の幅は広がりますよね

書込番号:14380814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/02 06:12(1年以上前)

マミヤ7は一時期使用していました。AEにレフなしで気軽に高画質な反面、フィルターの効果がわかりにくいなどレンジファインダーの欠点。レンズ画角の制限など、D800とは同じ土俵では話せません。
何を撮影するかによりますが、デジタル化前提ならD800の方が良いと思います。
ポジの高画質でも一般的なスキャナーだと画質落ちます。

書込番号:14381155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/04/02 09:40(1年以上前)

さらなる多くの返信をありがとうございます。
D800への期待値をそのまま表した勢いですね。

>価格.Tomさん
>解像力だけを比較するのであれば、1000〜2000万画素であればデジタルが6x7を凌駕していると思っています。

これは少し興味深いです。
それは“画面”で見た場合にはD800のほうが繊細に映るということでしょうか?
しかし今後たとえ当機種の後継機が倍の解像力をもって世に出たとしても
ゆるがない表現がマミヤ7でできると言い切れるのでしょうか?
デジタルだからこその疑問です。

これから機材選びから作品撮り、という意識を持って製作に打ち込みたいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:14381546

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/02 19:04(1年以上前)

tasuketakameさん、こんにちは

そのデジ一眼が600万画素だった頃まで、ブローニーと35mm判一眼レフを併用して使ってました。(ブローニーはフジの6x7とブロニカRF645)
フィルムはポジを使い、フィルムスキャナーでデジタル化し、インクジェットプリンターで印刷していました。

ブローニー専用スキャナーを持っていなかったので、EPSONのフラットベッドスキャナーを主として使い、ここぞというときはニコン新宿ショールームへ出かけ、COOLSCAN 8000ED 有料利用で16ビットのtiff画像を作っていました。

COOLSCAN 8000EDは4000dpiですから、マミヤの67フォーマット56mmX69.5mmをデジタル化すると9652万画素となります。 その上、デジタル一眼のベイヤー配列撮像素子と異なり、ひとつのピクセルにRGB情報がフルに記録されています。

★ 結論が後になってしまいましたが、 スキャナーでデジタル化しデジタルプリントする前提であっても、画像情報をたくさん持っているマミヤ7の方が優れていると思っています。
(プロラボでのデジタルプリンターによる大サイズプリント、凄くきれいですよ)

もっとも現在は、デジタル化のスキャナーが面倒なので、ブローニーカメラは使っていませんが・・・・

書込番号:14383120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/02 21:47(1年以上前)

>それは“画面”で見た場合にはD800のほうが繊細に映るということでしょうか?
>しかし今後たとえ当機種の後継機が倍の解像力をもって世に出たとしても
>ゆるがない表現がマミヤ7でできると言い切れるのでしょうか?
>デジタルだからこその疑問です。

特に、PC画面上で、デジカメの画像と、銀塩の写真をスキャナーで取り込んだ画像を比較した場合、
スキャナーの性能にも依ると思いますが、手軽に使えるフラットベッドスキャナーのような場合では、
中判のポテンシャルは出しにくいと思います。

どちらもプリントするような場合(デジタルはインクジェット、銀塩はラボ)は、いろんな人がいろんなこと言ってますね。「解像力だけを比較するのであれば、1000〜2000万画素であればデジタルが6x7を凌駕している」というのは私の印象でしかありません。そもそも同じレンズで比較することができませんし、そう感じる人もいるということでご理解ください。


>ゆるがない表現がマミヤ7でできると言い切れるのでしょうか?

「ゆるがない表現」とはどういうものかわかりませんが、銀塩っぽい表現はデジタルでは難しいと思います。デジタルはレタッチでどうにでもなるといえばそうかもしれませんが、銀塩風にしたいのであれば、最初から銀塩で撮ったほうがよいと思います。手をかけなくても全部「銀塩風」ですから。
ついでに書くと、一枚一枚を気合入れて撮って、やっと上がってきたスリーブをビュワーで覗いたときに飛び込んでくる銀塩写真の世界は大きな魅力ではあります。不思議とどれも傑作に見えたりしますよね。(笑)そういえば最近撮ってませんが(滝汗)

書込番号:14383952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング