『20mmF1.7のAFスピードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

20mmF1.7のAFスピードについて

2012/04/24 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ


E-M5で20mmF1.7を使用した際のAFスピードはどんな感じでしょうか?


20mm自体、AFスピードはあまりくないといった情報があります。

ただ、カメラによってはあまり気にならないカメラ(最近のカメラ? Panaのカメラ?)もあるようです。


そこで、E-M5で20mmを使った場合に、他のレンズと比較してAFスピードは如何でしょうか?


例えば、12-50mm標準レンズ、45mmF1.7、12mm, 25mmF1.4 などのレンズと比較して違いが分かるのか、全く同じなのか、などの情報を知りたいと思っております。


よろしくお願いいたします。


書込番号:14478756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/24 12:13(1年以上前)

他のレンズと比較しなければ、風景とかなら我慢できる範囲だと思いますが、比べてしまうとかなり遅く感じると思います。

でも、換算40oの画角と明るさから持ち出さずにはいられないレンズです。

書込番号:14478914

Goodアンサーナイスクチコミ!6


はな公さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 12:16(1年以上前)

上記レンズを全て持っていますが、
やはり20mm f1.7 は少しだけAFが遅いです。
他のレンズは半押しした瞬間に合いますが、
20mmは、ワンテンポ遅れる感じです。

e-m5でもGF1でも速度はあんまり
変わらないような気がします。

書込番号:14478929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/24 12:26(1年以上前)

ビーフストロガノフさん こんにちは

AFスピード 少し遅い気もしますが 開放で撮る時ピント位置 慎重に合わせる為余り気になりませんし 不便に思ったことありません。

書込番号:14478957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/04/24 12:59(1年以上前)

> E-M5で20mmF1.7を使用した際のAFスピードはどんな感じでしょうか?
20mm自体、AFスピードはあまりくないといった情報があります。
ただ、カメラによってはあまり気にならないカメラ(最近のカメラ? Panaのカメラ?)もあるようです。
そこで、E-M5で20mmを使った場合に、他のレンズと比較してAFスピードは如何でしょうか?
例えば、12-50mm標準レンズ、・・・

 標準ズーム(12-50mm 1:3.5-6.3 EZ [ED][MSC])と、LUMIX G 1:1.7/20 ASPH. のAF速度を比較したが、殆ど変わりはありませんでした。(?/100Sの差はあるかも分かりませんが、計測器がないので不明です。)

書込番号:14479110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/04/24 14:09(1年以上前)

20mm、25mm、45mm F1.8と持っています。
25mmや45mmに比べると若干迷いがあるような気がします。
ただ「すごく遅い」という事はないと思います。

Pen3に付けても、気にならない程度です。

全く同じAF速度とは思えません。
元々モーター音が少しうるさいしw

でも画角、描写、コンパクトさを見るとオリンパス純正にない魅力にあふれたレンズです。

書込番号:14479326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/24 16:44(1年以上前)

本機は未購入ですが、m4/3機はオリ、パナ遭わせて、これまで6機種使ってきました。その経験からいうと、ボディーに関わりなく、20mm/1.7は遅いです。レンズの構造およびモーターの出力の関係でsれはしかたないことです。以前、別スレで「自転車と新幹線くらい違う」と書いたらお叱りを受け、そこには少々オーバーな表現があったかもしれませんが、ひかえめに言っても自動車と自転車くらいの差はあると実感しています。また、AF時、音がするため、よけいに遅く感じている部分もあるでしょう。ただ、それでも、ふつうのコンデジ程度の速さはあり、実害はありません。それより、オリのボディーではAFが迷うこと(暗いとき)があり、こちらのほうが問題(そう頻繁ではありませんが)かもしれません。

書込番号:14479699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件

2012/04/24 21:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり、他に比べると多少は遅いんですね。
でも、「若干」という表現をされている方が多く安心しました。

他にはない魅力があるレンズのようですからね。

レンズ選びは、楽しくもあり、悩ましいですね…

書込番号:14480880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shankaさん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 画漁庵 

2012/04/27 12:42(1年以上前)

結論は出たようですね^^ 私もGF-1購入時にKITで手に入れましたが薄くて明るいのでボケ味も良くて気に入っています。確かにAFは一瞬遅いし、モーター音がブブッとうなるのは御愛嬌でしょうか^^; GF-1を手放した時もE-M5のことが頭にあったので手元に置いておいたのですがE-M5をゲット出来たので早速つけています。
この20mmはVer1.1にVerUpしましたがAF速度は変わらないように思えます。ただ、動画のAF追従は一瞬(1秒?位)遅れますがモーター音が静かになった気がします。

書込番号:14490878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング