『平均燃費リセットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『平均燃費リセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 平均燃費リセットについて

2012/04/25 09:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:5件

平均燃費のリセットに関してご教示願いますm( _ _ )m

車両本体(ドライブコンピューター)の平均燃費を一度もリセットすることなく2,500km程走行し、現在のAVGは9.6km/lを表示。

MOPナビを使用しておりますが、ナビの説明書を眺めていたら、平均燃費をリセットすると燃費履歴が過去10回分保存されると記載されております。

ここで質問です。

車両本体のAVGは今後も継続して計測したいのですが、ナビの平均燃費をリセットするとドライブコンピューターも連動してリセットされるのでしょうか?

車両、ナビそれぞれの取説を探しても『リセット』までしか記載されていないので、ご存知の方宜しくお願い致します。

書込番号:14482820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/25 16:31(1年以上前)

一般的な平均燃費計の使い方は

・給油時にガソリンを満タンにする 同時に「平均燃費計」と「トリップメーター」をリセットする
・次回給油時にガソリンを入れる前に「平均燃費計」と「トリップメーター」の数字をメモする
・ガソリンを満タンにする 同時に「平均燃費計」と「トリップメーター」をリセットする
以上の繰り返しになります

家に帰ってから トリップの距離÷ガソリン量=実燃費 で「平均燃費計」の数字と比較して誤差を認識する
燃費日記をつければ「冬は燃費が悪い」とか「高速を使ったから燃費がいい」とか
自車の燃費の状態が把握できるようになるでしょう

書込番号:14483823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/04/25 17:59(1年以上前)

ご希望の状態は 今9.6km/l 来月は先月までの数値を含めた平均燃費が9.7km/lとなる事だと思いますが、先月一旦リセットしたので、その時点からの翌月1ヶ月の平均値を示しますので、希望通りにはならないと思います。

要するに、リセットするのですから一旦0からのスタートとなります。
(走行中にリセットすると一時的に高い数値が表示されますが、平均値なので徐々に下がって行きます。

10回まで記録するとは、リセット時に示していた平均値が都度記録されるだけです。

書込番号:14484039

ナイスクチコミ!3


ydoramaruさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/25 20:13(1年以上前)

ナビの平均燃費をリセットしても車両の平均燃費はリセットされませんよ。
自分はナビだけ毎回リセットしてますが車両メーターの平均燃費は継続のままです。

書込番号:14484464

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/04/25 20:28(1年以上前)

豪徳寺もこみち様:ご回答ありがとうございます。
燃費の算出については理解しておりますし、以前から満タン法で記録を付けております。

トリップメーターのリセットは以前と変わらず行っておりますが、車両メーターのAVGはリセットしたくないのです。

今回の質問の主旨は『MOPナビの車両情報で表示される平均燃費をリセットした場合にナビのみがリセットされるのか?或いは車両メーターのAVGも連動してリセットされてしまうのか?』ということですので、もしご存知でしたらご教示願います。

書込番号:14484532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/04/25 20:35(1年以上前)

Teddy Bear 2009様:ありがとうございます。

豪徳寺もこみち様への返信を打ち込んでいる間に私が求めていた回答がUPされておりました。

今後もよろしくお願い致します。

書込番号:14484577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/04/25 21:08(1年以上前)

ydoramaru様:ありがとうございます!!

これで安心してナビの平均燃費をリセットできます♪

車両完成時からのAVGは可能な限り継続して見ていきたいと思っております。
ナビで過去10回分の平均燃費を比較できるのは、エコドライブの参考になり有り難い機能ですね。
通算AVGを少しでも伸ばせるよう頑張りたいと思います!!

追伸…スマホで書き込んでおり『Goodアンサー』と『解決済み』の方法を確認できておりません。『Goodアンサー』と『解決済み』についてはもう少々お時間を下さい。

書込番号:14484749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/04/25 21:22(1年以上前)

PC画面により無事『Goodアンサー』と『解決済み』を反映することができました。

今後もよろしくお願い致しますm( _ _ )m

書込番号:14484829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/04/25 22:12(1年以上前)

私も良く読んで回答するべきでした。
MOPナビのって書いて有りましたね。
これは別ですね。

書込番号:14485111

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング