『ボケが硬くないズームレンズは?(ニコンVR18-200mmのかわりに)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ボケが硬くないズームレンズは?(ニコンVR18-200mmのかわりに)』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

お世話になります.

掲題の通り,ボケが硬くないズームレンズを探しています.用途は京都市内散策用.建物を広角でも取りますし,花をズームでも取ります.折りたたみ自転車を担いでの輪行散策のため,あまり機材は持ち歩けないという制約があります.

現在,18-200mmVRレンズ他以下のレンズを所持しています.

本体: ニコン D80
レンズ:
1.ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
2.ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
3.タムロン 90mmマクロ(SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 272E)
4.タムロン 17-50mm F2.8(SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II B005)

18-200mmは広角もズームもとれ,手ぶれ補正で夜間撮影も強く大変重宝しています.市内散策にはほぼこのレンズ1本を所持して出歩いています.とはいえ,桜をズームで取ると,背景の枝がワサワサとうるさくボケる為面白くありません.ボケの綺麗さでは当然90mmマクロ(3番)ですが,散策時の突然のシャッターチャンスに対応できません.タムロン17-50mm(4番)もボケは綺麗なのですが,望遠側の伸びが今ひとつ足りません.ニコン35mm f/1.8G などは,絞り開放が面白いかと思っていたのですが,18-200mm並にボケが硬く,取っててあまり楽しくありませんでした.

結局の所,利便性から18-200mmを常用し,花を撮るときだけ90mmマクロに付け替えています.

こんな用途なのですが,


・タムロン 17-50mm F2.8 並にはボケが軟らかい(90mmマクロのボケまでは望みません).
・広角は18mmあるとうれしい
・ 望遠は120-200mmあると便利

という用途に見合ったレンズはありますでしょうか?
ここに投稿して良いのかどうかわかりませんが,お智恵を拝借できれば幸いです.

書込番号:14484710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/25 21:58(1年以上前)

D40+ED18-135mm

D40+ED18-135mm

整理すれば18-120mmになりますね。で、ぼけが良いというのは、厳しい線ですね。

一応、VR18-105mm/ED18-135mmが該当で、いずれもぼけ味は中級。
DX35mmよりは柔らかいですが、Micro40mmF2.8Gには負けます。

貼付はED18-135mmです。多少ですが、二線傾向ですね。

書込番号:14485027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/04/26 12:56(1年以上前)

高倍率ズームはいくつか使いましたが、同じ高倍率のカテゴリの中でということであればタムロンのB003は
比較的ボケの輪郭がなめらかだったという印象です。
http://review.kakaku.com/review/10505512012/ReviewCD=418346/
(以前レビューしています)

しかし、VR18-200を多少ボケ味のよいレンズに変えたからといって、同じ高倍率のくくりの中であれば
ハッキリ言ってほとんど違いはないと思います。違いの出やすい条件下で、よ〜〜く比べれば多少違うかな?
という程度しかないでしょう。

大前提として、大口径ズーム並のボケをこれらの高倍率ズームに求めるのは無茶です。
使えるF値が違うことによる絶対的なボケ量の差、レンズ設計においてボケの質をどのくらい重要視しているかという
そもそもの「成り立ち」の違いはどうにもならない部分ですから・・・

ですからボケの量や質を求めるなら、それに応じた性能のレンズを使うしかないです。
しかし利便性でどうしても高倍率が必要なのであれば、同じ桜の枝を撮るしても例えば

・よりボケを多く得られるよう、背景の距離差がでるアングルを探す
・うるさくなりやすい枝を主題で隠したり、構図の端っこに寄せて目立たなくする
・後ボケは捨てて前ボケで作画する

など、弱点をカバーしながら工夫して付き合っていくしかないと思いますよ。

書込番号:14487265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2012/04/26 12:58(1年以上前)

iwasixさん、こんにちは。

それぞれのレンズで撮られた桜のお写真を、作例としてアップしていただければ、もう少し別なことが書けるかもしれませんが、、、綺麗にボカすためには、綺麗にボケるような撮り方を考えるのが、一番の近道だと思います。

とくにソメイヨシノは、花は白く薄くのに、枝は黒いため、上手くボカそうとしても、枝の黒だけが残ってしまい、汚い写真になってしまうことがよくありますよね。
なのでなるべく綺麗な写真になるようなアングルを探すのですが、それでもなかなかドンピシャにはならず、今年も「やっぱり桜は難しいなぁ」と自分をなぐさめてばかりでした。

書込番号:14487267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング