『初めてのミラーレス。悩みます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのミラーレス。悩みます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのミラーレス。悩みます。

2012/04/28 03:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

コンパクトデジタルカメラからの買い替えで、
カメラ初心者です。

写真を撮ることはスキで、大きさ的に気軽に旅行にも持って行け、コンデジよりも綺麗な写真が撮りたくてミラーレスを検討しています。

・ニコン J1
・ソニー NEX‐C3D
・パナソニック GF3(GF2が27000程であったので、GF2も視野に入れてます)
オリンパスのPENは店頭価格が少し高いので外しました。

全くの初心者ですが、今後ちょっとずつ勉強していきたいなと思っています。

理想は、
・なるべく、設定するのに工程が少ないほうがいい。
・今後カメラの勉強していきやすい。
・近くの被写体の周りをぼかすことはコンデジでも簡単ですが、
 少し離れた被写体を撮る際に周りをぼかした写真がとりやすい。
・写真を撮りたいときにコンデジのようにとっさに撮れる。

あと、
・タッチパネルは実際使いやすいのでしょうか?今の流行でしょうか?
・後々レンズを買い足すことは当分ないと思うので、ボディだけではなく、レンズキットについても教えていただきたいです。


全くの素人で、もっと勉強しろとゆう質問かもしれませんが、
よろしくお願いします。

書込番号:14493345

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/04/28 03:27(1年以上前)

GF2ユーザです。

>・なるべく、設定するのに工程が少ないほうがいい。
最近のカメラは、ダイヤル・ボタン数を減らして、メニュー化対応する機種が多くなって、
全般的に工程が多い方ですよね。
それをカバーする意味でも、タッチパネルは、有効ですね。

>・今後カメラの勉強していきやすい。
レンズ交換など出来ますので、コンパクトカメラよりかは、奥が深いと思います。
どこまでの目標にされておられるかわかりませんが、
本格的にカメラを勉強されるのでしたら、
一眼レフと呼ばれ拡張性が一般的に高いカメラが良いと思います。

>・近くの被写体の周りをぼかすことはコンデジでも簡単ですが、
 少し離れた被写体を撮る際に周りをぼかした写真がとりやすい。
レンズの選び方で、ぼかしは、結構いけると思います。

>・写真を撮りたいときにコンデジのようにとっさに撮れる。
これは、ミラーレスの特権の様なもので、
軽量小さく、小回りが利きますよ。
(オートフォーカスは、一眼レフカメラより遅いとされていますが)

ご参考までに。

書込番号:14493363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/04/28 04:11(1年以上前)

背景がボケた写真はNEX-3Cが撮りやすいです(私はNEXユーザーです^^)

被写界深度(ピントの合う範囲)は撮像素子(センサー)の大きさでも違ってきまして
スレ主さんが上げた3機種では

・NEXは一番大きいセンサー搭載(APS-C)

・GF3は中間の大きさのセンサー搭載(m3/4またはマイクロフォーサーズと呼びます)

・J1は一番小さいセンサー搭載(特に呼び名なしw)

となっていまして
搭載センサーが大きい方が前後ボケが大きくなりますし
高感度撮影(例えばフラッシュを焚かない屋内撮影)に強くなります。
要するに、高感度撮影でもザラザラノイズが少なくなります。


操作性は「慣れの問題」でもあると思うのでノーコメント(笑)


キットレンズの標準ズームは
どれも35mm換算で25mm〜75mm付近の画角のズームになってると思いますが
コンデジ風に例えると「3倍ズーム」程度です。


ミラーレス機はメーカーや機種選びも大切ですが
センサー選びも一つの基準になってくると思います^^v

個人的には画質を考えると
NEX-3CかGF3の二択でも良いような気がしますがヾ(・ω・o) ォィォィ

書込番号:14493396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/28 04:46(1年以上前)

ミラーレス一眼で、ファインダ付/ファインダレスがあるのが、
マイクロフォーサーズマウントのオリ・パナ機の特長でもあります。
当然、将来的にレンズの使い回しが可能。キットレンズの描写も優れています。

ぼけはセンサが大きい方が得やすいですが、ぼけ味はレンズ特性に頼ることになります。
例えば、オリの45mmは非常に綺麗なぼけと繊細なキレを同時に楽しめます。

システム展開に長じ、既に充実しているLumix/Penは、推奨できます。

書込番号:14493418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/28 05:11(1年以上前)

ハーイハリボーさん
触って見てみたら、ええんやけどな。

書込番号:14493439

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/04/28 06:41(1年以上前)

10mm(換算27mm)で被写体まで数十cm程

30mm(換算81mm)で被写体まで1mちょっと

57mm(換算154mm)で被写体まで数m程

110mm(換算297mm)で被写体まで数m程

設定については慣れと、その設定を使うかどうかという事もあるので割愛(笑)
カメラの勉強…写真の勉強ですよね?、これはカメラとは直接は関係ないですよ。

少し離れた所でのボケというのが、どの程度の距離で、どの程度の画角が必要か
それによって自ずから決まる事ではありますが、J1だとどの程度なのかという例を
参考までに付けておきます。
基本的には、
1.実焦点距離(換算ではない)が長い。
2.レンズの有効径が大きい(実焦点距離が同じならF値が小さい)。
3.被写体までの距離が近い。
4.被写体から背景までの距離が長い。
と言った条件でボケの大きさは変わってきます。まとめてセンサーサイズが
大きい方が有利と省略して書く事もありますが、大きくなると価格、重量、体積が
ボケの大きさに比例して大きくなるので、どの辺りで妥協するかかもしれません。
当分レンズを買い足さないと書かれていますから、初めにあまり妥協すると
失敗したかなと思うかもしれませんから、ご注意を。

とっさに撮れるかと言う点では、鞄から取り出すときコンデジはレンズが収納されていて
引っかからずに取り出せますが、ミラーレスなどレンズ交換式のカメラは
レンズが出っ張っていて引っかかりやすいので、そういった時にはコンデジの方が
扱いやすいと思います。

タッチパネルはボディが小さく操作の為のボタンを増やせないミラーレスでは有効だと思いますよ。
レンズキットについては今使っているコンデジがカバーしている換算焦点距離を参考に良く使う焦点距離をカバーしているキットを選択するという感じではないでしょうか。
その上で、ズームではないレンズがキットになっている物を選ぶかどうかは、そのズームではないレンズの換算焦点距離を、今良く使っているか、これから良く使いそうかといった事を考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14493536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/28 07:58(1年以上前)

どのカメラもズームして構図を決めたらボタンを押すだけでしょうからその点での違いはあまりないかと
ボケやすさはセンサーのサイズと使用するレンズの焦点距離とF値などに影響されます
レンズが豊富なのと、センサーサイズがコンデジより大きめでボケやすいことを合わせて考えるとG3が良いのではないでしょうか


>・タッチパネルは実際使いやすいのでしょうか?今の流行でしょうか?

G2を使用していますがタッチパネルは設定時、撮影時ともとても便利です。
タッチパネルを使用したあと一眼レフのエントリー機を使うとタッチパネルが欲しくなります

>・後々レンズを買い足すことは当分ないと思うので、ボディだけではなく、レンズキットについても教えていただきたいです。

望遠も使いたいのなら標準ズームと望遠ズームのセットになったダブルズーム連スキットがオススメです
G3ならファインダーもあるので望遠撮影にも適しています
ボケ重視ならG3レンズキットにされてオリンパスの45mm F1.8を追加されればと思います

ソニーのNEX-C3D(ダブルレンズキット)は広角単焦点のパンケーキレンズ(16mm)と標準ズームのセットですからコンパクトなパンケーキレンズに必要性を感じるかどうかは使う人次第かも

書込番号:14493666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/28 08:05(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000260243.K0000268238.K0000293459

レンズ(標準ズーム)が大きくてもよければNEXがいいと思いますが、
標準ズームレンズ込みでは大きさ・重さもかなり違いますので、お店で触ってみるのがいいと思います。

書込番号:14493690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/28 09:06(1年以上前)

おはよーございます。

>理想は、
>・なるべく、設定するのに工程が少ないほうがいい。
>・今後カメラの勉強していきやすい。
>・近くの被写体の周りをぼかすことはコンデジでも簡単ですが、
> 少し離れた被写体を撮る際に周りをぼかした写真がとりやすい。
>・写真を撮りたいときにコンデジのようにとっさに撮れる。

この
>・なるべく、設定するのに工程が少ないほうがいい。
>・今後カメラの勉強していきやすい。
2つの要望は相反する事で・・・両立しないかもしれません^_^;

ボタンをココとソコに合わせて・・・スタートボタンをポンと押せば、チン!と料理が出来上がる性能は、コンデジの方が優秀です^_^;
まあ・・・一般的にボタンやダイアルの少ない・・・見た目のシンプルなカメラほど簡便で有ると言えると思いますが・・・

自分で・・・こだわりの食材を買ってきて・・・包丁を振るって下ごしらえして、様々なサイズのフライパンや鍋を駆使して、レストランで出てくるような料理を調理するなら。。。
火力が強いバーナーと、様々な調理道具が整然と揃っている、システムキッチンの様なカメラ。。。
つまり、ボタンやダイアルが沢山あって、瞬時のそのボタンとダイヤルを操作する事で、自分の思ったような写真を撮るための設定が同時に設定できる様な物が・・・

調理法やレシピに精通したベテランシェフにとっては、工程数が少なくなる。。。

コンデジの様にボタンやダイアルが少ないカメラだと・・・
一々、メニュー画面を表示して・・・メニューをスクロールして・・・望みの項目を選択して、数値を設定して、OKボタンを押す。。。
と言う、誠に面倒な工程を踏まなければならない。。。^_^;

勉強して・・・レシピや調理法を勉強すると・・・必要な時に必要な道具やスパイスが手元に揃っていない。。。どこかの倉庫や引き出しに仕舞ってある。。。と言うのは、誠に使い難い道具になるって事です^_^;

>・近くの被写体の周りをぼかすことはコンデジでも簡単ですが、
> 少し離れた被写体を撮る際に周りをぼかした写真がとりやすい。

う〜〜ん、コレも少し誤解が有るかも??
「ボケ」と言うのも、必要な道具を揃えて、設定さえすれば・・・
いつでもどこでもどんな時でも・・・「ボケ」た写真を撮影出来る訳ではありません。
重要な事は「ボケ」る「構図」を作るって事です。
この基本をハズすと・・・上手く、綺麗にボケてはくれません。

1)シャープなピントで撮影したい主要な「被写体」に思い切って寄る(近づく)
2)ボカす背景を被写体から遠く離す。。。
つまり・・・
カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>ボカす背景
この様な、「位置関係」=「構図」を作りだす工夫が必要です。

カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>ボカす背景
こう言う位置関係だと「ボケ」てはくれません^_^;

モチロン、遠い被写体でも、望遠レンズで近くに引き寄せれば(ズームして大きく捉える)、「被写体に思い切って寄る」と同じ効果になりますのでボケますけど。。。

広角レンズで、人間の全身を入れる様な撮り方をすると・・・背景はボケません。

モチロン、撮像素子(CCDやCMOSセンサー)の面積が大きいカメラほどボカし易くはなります。
なので、、、ボケ易さと言う点では・・・
NEX-C3>>パナGF3(GF2)>>ニコンJ1
と言う感じになります。

この3機種に限定するなら・・・
パナGF3が最もバランスのとれた機種だと思います。
Wズームと・・・出来れば、お洒落なパンケーキレンズ1つ(出来れば20mmF1.7と言うレンズがおススメ♪)
と言うのが、スレ主さんの要望にかなうんじゃないでしょうか??

ご参考まで

書込番号:14493801

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/28 09:10(1年以上前)

>・ニコン J1
>・ソニー NEX‐C3D
>・パナソニック GF3(GF2が27000程であったので、GF2も視野に入れてます)
こんにちは
留意点は、
*コントラストオートフォーカス(AF)方式(NEX/GF3/GF2)と位相差AF方式(J1)の違いす。
 コントラストAF方式は、どちらかと言えば動体の撮影は苦手です(遅い)。
*ファインダ^の有無:晴天、明るい時に背面液晶の視認性が悪く成ります。

書込番号:14493818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/04/28 09:16(1年以上前)

おはようございます。GF3ユーザーです。

>・後々レンズを買い足すことは当分ないと思うので、ボディだけではなく、レンズキットについても教えていただきたいです。

GF3はパンケーキキットとダブルレンズキット、電動ズームキットがあり、C3はズームキットとダブルレンズキット、J1はズームキットとダブルズームキットで組み合わせが異なり、欲しいレンズによって選択が変わってしまいます。パンケーキが必要ないなら望遠ズームの付いているJ1がオールラウンドに使え、望遠ズームでぼかした撮影も可能です。C3とGF3で大きいぼけを得るためには、別途望遠ズームか大口径レンズが必要になります。
後で買い足しするなら、J1のパンケーキを買うのが予算的に一番やさしいです。

また店頭販売ではC3とGF3は在庫が減ってきているので、販売終了しているキットやカラーがあるのでご注意ください。J1はしばらく大丈夫だと思います。

書込番号:14493837

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/28 11:37(1年以上前)

PENは高いとのことですが,
型落ち機種のE-PL1s,E-PL2あたりは,かなり安いですよ。

オリンパスは色々問題がありましたが,
ボディ内手ぶれ補正や,マイクロフォーサーズの豊富なレンズ群は魅力です。
ボケなら,オリンパスの45mmF1.8がオススメです。

あと,今後もしカメラを勉強していくのでしたら,
ペンタックスのK-01あたりが高機能で安くていいと思います。

一眼レフと同じKマウントなので,昔の中古レンズも使用可能ですし,
中古でフィルム一眼が5000円前後で手に入る時代なので,レンズが共用できて
面白いですよ。(デジタル専用レンズDAレンズは不可ですが)


書込番号:14494255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/04/29 09:13(1年以上前)

返事が遅くなってすみません。

みなさん、すぐに書き込み・アドバイスしてくださって、
ありがとうございました。
大変助かりました。

みなさんのアドバイスを頭にいれ、再び店頭で触ってみてGF3のダブルレンズキットにしました!

タッチパネルに抵抗がありましたが、
Frank.Flarkerさんの『撮影時とても便利』、『一眼レフでもタッチパネルがほしくなる』というお言葉で、
抵抗がなくなりました。
ありがとうございます。
初心者の私には、タッチでピントが合う機能はとても合っています。

これから、毎日触りまくろうと思います!
ありがとうございました!!

書込番号:14497837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/29 13:24(1年以上前)

ハーイハリボーさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14498567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声関係の基板の故障?不具合? 1 2026/01/05 6:22:27
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 7 2026/01/05 11:14:25
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 6 2026/01/04 13:44:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 7 2026/01/04 22:35:08
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 15 2026/01/05 5:34:43
手ブレが酷くて困ってます 25 2026/01/03 12:57:31

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320445件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング