『高感度について質問します』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『高感度について質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度について質問します

2012/04/30 11:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 TILTOさん
クチコミ投稿数:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

不具合で一時は在庫のなかった5D3ですが、ここにきて在庫有りのお店が増えてきましたね。
対策済み商品ということでしょうか。

5D3が出たら購入しようとずっと待っていたんですが、ネットや雑誌で評価を読んでいて完全に迷ってしまいました。
ご購入された方の意見が聞きたくて書き込みます。

雑誌では、軒並み高感度の評価が高く、自分もそれを期待して購入を考えているのですが、ネットでは高感度もそれほど大きな進化ではなく(jpgであれば価値有りとも)、AF性能などの機能が改善されたような書き込みをよく見かけます。

ISO25600は盛りすぎて、12800でも赤ノイズが出るから、せいぜい6400までが実用だとか(それでも凄いですが)。

自分は動画はまず使わないですし、動く被写体もそれほど重要ではないので、画質に大差がなければ5D3に比べてほぼ半額の5D2が買いなのではないかと思って見たり、しかし技術の進歩が激しい時代に3年半前の技術って正直どうなんだろう?

と堂々巡りしています。

50Dからの買い換えになるので、どちらにしても画質の大幅アップは期待できると思うのですが、それなりの金額なので。

私が重要視するのは、色の階調と高感度使用時の低ノイズです。

ご意見、宜しくお願い致します。

書込番号:14502027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件

2012/04/30 11:56(1年以上前)

TILTOさん

まず、ISO12800の赤ノイズですが、撮影した「普通」の写真では
出てこないと思います。
可能なら、投稿文を読み返して欲しいのですが、
あれはシャドーを相当持ち上げた場合に見えてくるものかと思います。
ですので、歴代のキヤノン。そして5DmarkIIなどと比べてノイズ耐性は大きく
向上していると思います。

次に階調表現ですが。
写真の立体感を出すには階調表現が必要です。
勘違いしやすいのですが、色乗りのハッキリした画と
階調表現は必ずしも一致せず、個人的にはと前置きしますが
MarkIIよりもずっと階調表現は懐が広くなったと思います。

ただ、質問内容には書かれていませんが、50Dの色味や表現の仕方とは
だいぶ変わっています。
その点過去のキヤノンに慣れた色味を出そうとするとかなり苦労します。
予算の事もあると思うので、MarkIIで十分と思われればmarkIIを
写真をAF精度を含む形、もっと高い次元で表現してみたいと思えば
MarkIIIをオススメしたいと思います。

書込番号:14502204

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/30 12:16(1年以上前)

こんにちは。

予算も、被写体も、今お持ちのレンズもわからないので、書き込まれたほうがいいアドバイスをもらえそうです。

>雑誌では、軒並み高感度の評価が高く、自分もそれを期待して購入を考えているのですが、ネットでは高感度もそれほど大きな進化ではなく(jpgであれば価値有りとも)、AF性能などの機能が改善されたような書き込みをよく見かけます。

夜間の撮影が主なら、1DXでしょうね。
5D3は通常のアマチュア機の中では最強です。
差がどれくらいと感じるかは本人次第。
5D2からのステップアップ者はほぼ満足されています。
一部の方が騒いでいますが、画作りを5D2の後に変えているので、それが不満なのでしょう。
確かにフィルムテイストからは少し離れました。
今の潮流としてDR重視でしょう。
あえて言えば、カメラごとにテイストを変えるニコンに比べればはるかに良心的だとは思いますが。
(D700からD800でWBまで変えてしまって、色被りをこちらが本当のWBだと言い張っています。それならD700は間違っていたことに…)

>ISO25600は盛りすぎて、12800でも赤ノイズが出るから、せいぜい6400までが実用だとか(それでも凄いですが)。

使いますか?(使うなら使えますよ)
ちなみに赤ノイズは高ISOでさらに長秒(30秒以上)の場合に目立つみたいですね。
そんなことしたら、どの機種でもノイズだらけでしょう。
D800をまた引き合いに出しますが、星野写真でNRかけたら、星が消えちゃったそうです。
まずネットで騒がれていることのほとんどは、こういうレベルです。
D800も5D3も通常使用ではいいカメラだと思います。
D800は使ってませんが。
でも相手よりいいカメラだと思いたいのか、お互いに重箱の隅のつつきあいです。
話半分に聞いておいてください。
通常使用では赤ノイズは出ません。
DPPの問題はクリアされました。
光漏れはキヤップして撮影した場合のみの現象です。(気持ちが悪ければ直すそうです)

>自分は動画はまず使わないですし、動く被写体もそれほど重要ではないので、画質に大差がなければ5D3に比べてほぼ半額の5D2が買いなのではないかと思って見たり、しかし技術の進歩が激しい時代に3年半前の技術って正直どうなんだろう?

暗い所でピントが合うという点において、5D2とは比べ物になりません。
動いてようが止まってようが、5D2では中央1点しか使い物にならない。
5D2はMF重視、三脚使用が多い方は、いい選択だと思います。
低感度で撮影した場合、同じ現像をかければ違いはまず判らない。
でもスナップや手持ちの撮影、ネイチャー撮影の多い方にはまさにめぐみの機種でしょう。
そこら辺をご考慮ください。

長文・駄文失礼いたしました。
よい写真ライフを。

書込番号:14502259

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/30 15:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高感度ノイズについてはほぼネットの噂通りかと。

RAWで5D2より1段〜1・2/3段程度良くなってる印象。
室内ならISO6400、夜の屋外でISO3200ぐらいまでNR使わなくてもいける感じ。
ちょっとした光源があれば大抵は手持ちで撮れます。
7Dと5D2でさえ5D2の方がずっと低ノイズなので50Dと5D3なら圧倒的でしょう。
ただし、D4とかと比べない方がいいと思います。

書込番号:14502854

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/04/30 16:54(1年以上前)

>色の階調と高感度使用時の低ノイズ

5D3 でいいんじゃないでしょうか。
直さなきゃいけないような不具合はファームアップでどうせ対応してくるので、
今の価格で納得なら、買いでいいと思います。

書込番号:14503150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/30 18:00(1年以上前)

ロナベェ、流石!wwww

>NRかけたら、星が消えちゃったそうです。
これは言葉の綾で、NRをかければ、5D3でも、どんなカメラでも起こりうる事でしょwwww

http://www.itaime.com/

>TILTOさん

5D2以上の画質を求めるのであれば、D800にいくか、645D等フォーマットサイズの違うカメラにいくか……、

やはり、5D2が一番現実的な選択だと思いますよ。

書込番号:14503385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/30 18:12(1年以上前)

連投すみません。

>しかし技術の進歩が激しい時代に3年半前の技術って正直どうなんだろう?

AFだけ1D X並みで、それ以外は7Dと5D2のふる〜い使い回しのものを合わせたような感じなので、3年半の進歩は、AF以外からは

感じないのではないでしょうか(まぁ、主観によるところが大きいので何とも言えないですけど……)

>雑誌では、軒並み高感度の評価が高く、自分もそれを期待して購入を考えているのですが、ネットでは高感度もそれほど大きな進化ではなく(jpgであれば価値有りとも)

キヤノンは実行感度詐欺の禁じ手に出てしまったようなので、高感度が良くなったと錯覚するのではないでしょうか?

実際には、同じ撮影環境、同じ絞り、シャッタースピードにおける高感度性能の改善は、DxO Markを見る限り、1/3段程度の様ですね。

http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Canon-5D-Mark-III-Review/Sensor-performance

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D800

書込番号:14503434

ナイスクチコミ!2


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/30 18:43(1年以上前)

5DUとD700、800を使っています。
高感度については、色んなところの評価ではjpg撮りであればVの方がUより大分良さ
そうです。実際、良く見えます。
ただ、RAWでの評価は、進化の具合があまり良くないでようですよね。
雑誌等で見る限り、RAWの場合はUの方が線が細くて繊細に見えます。
ただ、jpg撮りであればVは買いだと思いますよ。(エンジンの進歩で)

書込番号:14503561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TILTOさん
クチコミ投稿数:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/30 20:10(1年以上前)

皆さんへ
沢山のコメント、ありがとうございます。

情報が少なくてすいません(^^;

所有しているレンズはこちらです。

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
50mm F1.4 EX DG HSM
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
EF24-70mm F2.8L USM


撮影は普段はJPGで花や建物/街(夜景)を撮るのが好きです。
ただ、山に登ることがたまにあって、その時はRAWで撮ることもあります。
山は体力的に辛いので、妙に気合いが入ってしまって(笑)


D800もいいですよね。画像を見る限り、秀逸なことを確信しています。
とはいえ、今からレンズを揃えるのは…ということで、5D2と5D3に絞っています。

手持ち撮影で撮りたいので、皆さんのご意見を伺っていたら、ここはやはり5D3のほうがいいかなと思いました。

ありがとうございます。

書込番号:14503919

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 21:54(1年以上前)

ネットの噂がどうのこうのいったって
高くて買えない人の嫌がらせを聞いてどうしようというの?
買った人は満足してますよ。
雑誌や販売会社のレビューが提灯記事だと疑ってるのかもしれませんが、
ネットの無責任な嫌がらせに比べればはるかに真実に近いと思います。
でたらめいったら、社会的信用なくしますものね。

買えない人の嫌がらせレビューは削除されて当たり前でしょう。
買った人はわざわざ大声でレビューするほどのことでもない。
レビューが少ないのはある意味当然のことでしょう。

書込番号:14504436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/30 22:14(1年以上前)

ご存じと思いますが、フルサイズ機にはEF−Sレンズは使えないので、セットレンズの24−105mmLがあれば、なおいいのではないかと思います。

書込番号:14504554

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/04/30 22:15(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

5D2 3200

5D3 16000

5D2 800

5D3 20000

参考になるかどうかわかりませんが載せてみます。
マークVを買うときマークUはドナドナしてしまったので同時の比較撮影はできませんが同じレンズで、同じ環境下で撮影したものを探してみました。

撮影年月日は違いますが、いずれも夜間に撮ったもので外光はありません。
部屋の蛍光灯は同じものです。むしろマークVで撮ったときの方が蛍光灯が劣化し光量が落ちているかもしれません。

レンズは1枚目はタムロンの70-200/2.8(A001)でその他3枚は全部EF50/1.4です。
ストロボは4枚とも使ってません。

私の感想ではマークVはマークUよりも綺麗に撮れますし、SSも感度を上げられる分稼げるので被写体ブレも防げます。

書込番号:14504559

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/04/30 22:16(1年以上前)

ありゃ、投稿している途中で解決済みになってしまいましたね(^^ゞ
ちと遅かったか。

書込番号:14504567

ナイスクチコミ!0


スレ主 TILTOさん
クチコミ投稿数:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/30 22:46(1年以上前)

>MRCPさん
そう思いながら、気になってしまうんですよ〜。
特に50D2と50D3の価格差が現在ほぼ倍なので、そんなに差がないならば50D2にして、その差額で70-200LIIとかレンズを買った方がいいかな……という迷いが(笑)

ネガキャンやステマっぽいものは、できるだけ読み飛ばすようにしています。


>のんきな猫のしごとさん
ご指摘、ありがとうございます。
もちろん、知ってますので、その点はご安心を(^^)

50Dも兼用したいと思っています。撮り比べもしてみたいですしね。

24-105Lですかぁ。確かに手ぶれ防止がついているのは魅力ですよね。
ただ、EF24-70mm F2.8L USMをもっているので、50D3を購入したら基本付けっぱなしにしつつ(意外と寄れるので重宝してます)、しばらくは望遠はAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSMで行こうかと考えています。
ゆくゆくは70-200LIIを購入したいですが、さすがに30万の買い物と一緒というのは、なんなので。

>飛ぶ男さん
作例、ありがとうございます。
ISO20000とか未知のエリアです。

自分、猫とうさぎを飼っているので、室内で撮るときに重宝しそうですね(^^)

書込番号:14504751

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 00:44(1年以上前)

別機種
当機種

5D2の頃の写真

ISO6400も使って良いかもと思わせるところが・・・

TILTOさん

私は割と適当にゆるく夜景を撮っているのですが、5D2ではISO800までの写真が多く、いろいろ探したけれどISO1600で滅多に撮っていませんでした。5D3もちまたで言われるように1段分くらいは常用域が増えているように思います。JPEG/DPPでの現像の場合はもう少々かな?

ただ暗所でのAF精度が5D2と5D3とで体感で違うので、5D2でピントを外し気味だったものが多少は良くなるかなあと。(ポートレートで4EVくらいの明るさ(50mmでF1.4,1/60、ISO800くらい)だと私の場合MF非常に厳しいので。修行がたらんだけかもしれないけど、自分の近眼な目もあまり信用ならんし。)

高感度長秒でのノイズはまあ星空でも撮らない限りは気にしなくても良いかもと思いますが、撮るのであればダークを引けば、十分良い結果は出せるはずなので、あまり問題にするまでもないように思います。

5D2の時はこんな感じに写真を撮っていましたが、もう少し楽に撮れるかなあと5D3のISO感度振りテストをしながら思いました。

書込番号:14505239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 20:46(1年以上前)

当機種

iso12800

5D3の高感度はかなり進化してます。被写体と環境にもよるけど2段階くらいの向上があります。
写りに関してはiso400以下では5D2と大きな違いは無いですがそれ以上になると差が出ます。
特にDPPでNRやアンシャープネスをうまく調整すればかなり良い画像がえられます。
高画質でAFとシャッターが俊敏になって、もはや5D2にはもどれません。

書込番号:14508182

ナイスクチコミ!4


スレ主 TILTOさん
クチコミ投稿数:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/01 23:22(1年以上前)

Ardaさん
いろいろ詳しくありがとうございます。
まさに作例のような夜景の街を撮るのが好きなので、50Dでは限界を感じておりました。
ノイズも軽減しているというのと、高感度でのダイナミックレンジの幅が5D2よりも改善されているというのを聞いて、Mark IIIに決めました!


ゆきくらさん
ISO12800とは思えない写真ですね。
実は、この連休中に購入するつもりです。

普段なら価格.comの安いネットショップでサクっと買うんですが、連休中って大型量販店でポイントが普段の10%から15%〜20%になっていることがあるので、店舗を回ってから決めたいと考えているんです。

狙い目は6日だと思っているので、そこに照準を合わせていこうかな、と。
早く5D3のオーナーになりたい…!!

書込番号:14509004

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 00:36(1年以上前)

高感度というと、夜景や夜のネコの話になりがちですが、
良かったと思うのは、普通に人が活動しているような明るさなら、日常的なたいていの場所で、普通に人物が撮れてしまうことです。
家の中でも、暗めのお店の中でも、地下鉄や新幹線のホームでも、電車の中でも、地下街でも、飲み屋から出て暗い街角でも、夕暮れの公園でも。
夜景や夜のネコより、女子大生撮ってる方が楽しいですもの。
こっち向いて、ピースして笑ってる程度のたいしたことのない写真ですけど。


フラッシュって、使います?

書込番号:14509369

ナイスクチコミ!0


スレ主 TILTOさん
クチコミ投稿数:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 20:44(1年以上前)

MRCPさん
フラッシュはまず使わないですね。一応、430EXを持っていますが、なかなかうまく使えないというか、使う機会が少ないというか。

コンデジでちょっとした飲み会のスナップを撮るときなどに使うことはありますが、デジ一だとせっかくの雰囲気を壊してしまうことが多々ありまして。まあ、使い方が下手なのでしょうが。

そう言う点では、やっぱり50D3はいいかもしれません。



一度解決済みにしてしまうと、Goodアンサーってもう付けられないんですね。
後から、いろいろ返信していただいた方々、申し訳ございません。
沢山のコメント、本当にありがとうございます!

書込番号:14517267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング