Core i7 980 BOX
CPU > インテル > Core i7 980 BOX
パーツ購入するにあたって、2つの案がありましてどっちにしようかなと考えてるところです。
知識が未熟でして、皆さんのアドバイスを聞きたいと思い質問しました。
まずは今のPCスペックを・・・
ケース・・・CB-350ケース
OS・・・WIN7 Pro 64bit
CPU・・・i7 930
MB・・・ASRock X58 Extreme
GPU・・・N570GTX Twin Frozr II OC (故障中)
メモリ・・・DDR3 4G×3
電源・・・HEC WIN+700(HEC-700TE-2WX)
サウンド・・・Creative X-Fi Audio Processor
光学ドライブ・・・HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 ATA Device
SSD120G1台
HDD4台(内2台はRAID0化、1台は外付けでバックアップ用)
使い道は・・3Dオンラインゲーム、動画編集+エンコード
現在ゲームプレイしてるもの・・・BF3、スカイリム、サドンアタック、BSO2(Cβ体験)です。SF2(5月3日からCβ開始)をやるつもりです。
そこで2つの案というのは
A・・MBを別のにしてCPUを2600、2700、3000系のどれかを使用する。(OCなどはしない)
B・・MBをそのまま使用し、CPUを980にアップする。
Aを選ぶなら、MBをどれを選べばいいのか?他のパーツとの相性は?
Bを選ぶなら、980って930と比較して体感はどのぐらいまでかわるか?
ビデオカードはGTX570で他メーカーのを買う予定(今のとこメーカーは未定)
故障原因は、初期不具合?でFANがひとつ回らないというものです。
予算は5万前後
どうかアドバイスをお願いします。
書込番号:14508121
1点
俺ならなにも買わないと思う。
まあしいていえばグラボをHD7970にするとかぐらいかな。
書込番号:14508158
![]()
2点
強いて交換するならIvyの方の3000系i7とZ77マザー
書込番号:14508188
2点
CPUを今回の3000番台に変えてもいいんですが、グラフィックカードだけとりあえず用意して一切不満がなかったらしばらくそのままでもいい気はしました。
主にゲームメインですよね?
エンコードはCPUを最新にすれば伸びるには伸びますが、時間をその分かければいいだけですから。
予算がそれほど負担にならないのであればCPUとマザーを最新にするのも楽しいですよね。
書込番号:14508504
![]()
2点
私はI7 920 + GTX460で、動画編集メインですが、CPUは上を見たら
きりがないのでできるだけ見ないようにしています。
今回のIvyもでたばかりですし、しばらく様子見にしてレポが上がるのを
待ってもいいのでは。
そういった面から、故障したVGAを調達するだけでいいような気がします。
書込番号:14508797
![]()
1点
>故障原因は、初期不具合?でFANがひとつ回らないというものです。
初期不良(初期不具合?)なら、まず購入店で交換してもらうのが先なんじゃ…。
GTX570なら買い替えなくとも、しばらくは現役でいけるんじゃないでしょうか?
書込番号:14508904
2点
☆ハル鳥さん>
別件での返信ありがとうございました。
MBなどのパーツ購入に5万円前後と考えておりましたが
ビデオカード単品で5万円はかけれそうもありません・・・
が、ラデオン製品はゲフォ製品より安価、低電力イメージがあるのでラデオンのグラボを検討してみることにしました。
☆AS−Pさん>
ちょっとそれを買ってしまいたい衝動に駆られましたが、他の皆様がおしゃってるようにグラボ推し気味なので今回はグラボを中心に検討してみようかと思います。
☆流れ者の猫さん>
おっしゃるとおり、「エンコードの時間についてはその分だけ時間かければいい」という言葉を聞いてガラリと変わりました笑
確かに就寝中とか、おでかけ中とかに使えばいいだけですもんね。
今回はグラボをどうするか検討します、修理か購入か・・・ボウケンシタイヨー
☆nomi0112さん>
CPUやら最新のものをみてたらキリがなかったです。
あれこれそれほしくてしょうがなくなりました
最新のものは色々あるでしょうから、レポなど様子を見ながら待つことにします。
グラボを最優先に検討します。
ぴぴぴぴぴーさんさん>
おっしゃるとおりでございます。
新しいものに目奪われすぎました。
保証書(レシート)を紛失したため、修理・交換できるかもわかりません。
有償でもいくらかかかるかも知らないので修理に何千円ぐらいもとられるぐらいなら
新品を買ってしまえっていう冒険心からです・・・
とりあえず、明日一番に購入店にいってみることから始めてみます!
皆様全員にGoodアンサーをつけたかったのですが3件までだったので
・ラデオン
・エンコードはその分時間かけろ
・修理が先決
私の心に響いたキーワードで選ばせていただきました。
書込番号:14509196
0点
解決済となってしまいましたが…。
>修理に何千円ぐらいもとられるぐらいなら新品を買ってしまえっていう冒険心からです・・・
にしても、新たGTX570相当のグラボを買い直せば20000円強掛かります。
こういったサードパーティ製のクーラーも販売されていますので、クーラーのみご自身で交換されてみるのも良いかもしれませんよ。
http://www.zaward.co.jp/vga-acceleroxtremeplus2.html
書込番号:14509295
1点
ぴぴぴぴぴーさんさん>
クーラーのみ交換ってのもできるんですね、初めて知りました。
ただ、やり方を知らないのでちょっと怖いのですが・・・
要するに今のグラボについてるクーラーをひっぺはがして、URLにあったクーラーをつけるといった感じの交換でしょうか?
自分で対処できる手順方法がわかれば、やってみたいと思います。むしろヤッテミタイ!!!!
書込番号:14509348
0点
>要するに今のグラボについてるクーラーをひっぺはがして、URLにあったクーラーをつけるといった感じの交換でしょうか?
そうです。 このクーラーはサードパーティー製で最強の一角ですが、このほかにも色々と発売されています。
[GPU クーラー]で検索かければ出てきますので、用途や、ケースに収まるか(重要)など、ご自身にあったものを探してみて下さい。
初めては難しいかもしれませんが、慣れの問題だと思います。
CPUクーラーの交換をやったことがあれば、イメージは湧くと思います。
※GPUクーラーの交換は保障対象から外れしまいます。 自己責任でお願いしますね。
書込番号:14510202
1点
ぴぴぴぴぴーさんさん>
今朝一番、最寄のPCショップにいきました。
GPUクーラーないかと聞いたところ、在庫一点で奇跡なことに同じメーカーのGPUクーラーで、なんとセールで3700円弱で売ってました!!!!
交換自体は思ったより、簡単にいけました。むしろCPUクーラーのほうが難しかったです・・・
いざ、スイッチ入れてみると・・・
FANがふたつともまわってました!!
おもわず拍手してしまいました笑
温度も触ってない状態で32度前後で、今これ書いたり動画みたりと作業してても40度前後です。
昨日まで暑かったのがうそのように涼しいです・・・感激一杯です!
ぴぴぴぴぴーさんさんのスレがなかったら、今頃6倍以上のお金を払ってGPUを・・・オソロシイ・・・
ありがとうございました!!!
書込番号:14511690
0点
無事に換装できたようで良かったです。
クーラーを購入してきたという事は、やはり初期不良対応はしてもらえなかったのですかね?
今回は安く済んだにせよ、教訓として保障期間はレシートをなくさないようにして下さいね(笑)
書込番号:14513658
1点
ぴぴぴぴぴーさんさん>
初期不良でもレシートがないと、対応できませんとのこと。
修理依頼をするとき、どのパーツでも3千円から5千円で組立代を含めても1万とはいかなくても5千円は確実に請求されるよって説明されました・・・汗
これから、レシート保管するように心がけてまいります!
書込番号:14515476
0点
他のレビューで室温が高いとの書き込みを見ましたが
解放タイプのオリジナルクーラーのグラボはPCケースには悪影響な場合もあります
お使いのケースだとエアフローを考えないとケース内が熱くなりそう
HDD3台てのも庫内温度には悪影響です
脱線しますが、クーラー(CNPS9900 MAX)のレビューを書かれてますが
拝見した内容からは取り付けミスの可能性もあると思います
まあもう手元にないのなら確認できないですけどね・・・
そもそもKABUTOにしろCNPS9900 MAXにしてもアイドルで45度や50度は高すぎます。
書込番号:14530689
1点
がんこなオークさん>
CPUクーラーのレビューについてレスしていただき、ありがとうございます。
取り付けミスということは、まず考えられません。
説明書をよみましたし、他の方が交換手順をアップロードした動画もみましたし、スペーサーもちゃんと1366用の金ねじを使用しましたし、間違えようがないのですが・・・。
(柔らかいブロック材については、どうなのかは自信ありませんが受けねじの長さが足りなかったので私ははがしました)
http://www.youtube.com/watch?v=b0tFkd2qDpg
http://www.zalman.com/JPN/product/Product_Setup.asp?Idx=416
また、おしゃっるとおりに冷却性についてはケースやエアフローに原因があるのだろうと今思っています。
ケースを換えるにしても、どのケースがいいのか悩んでるところでしてふんぎりがつきません。
お勧めとかあれば教えていただきたいと思います。現物を見ながら財布と相談してきめていくつもりです。
書込番号:14531156
0点
横道ですけど。
ちゃんとした会員カードを作ってくれる店なら、
最悪、カード、レシートを紛失しても、
身分証明書を見せれば保証対応してくれますよ。
会員登録必須ですけどね。
ポイントもついたり。
ちなみに私の場合、PCパーツのレシート、保証書はマザボの箱に保管というのが基本です。
壊れた頃には、何処にあるのかわからないのが保証書ですから・・
書込番号:14531730
0点
大きい金太郎さん>
横道レスありがとうございます!!!
おっしゃっるどおり、レシート保証書は保管必須ですね
今回教訓にして反省して参ります笑
グラボを買った店には会員とかはありませんでした…
後々、自作をしていこうと思いますので会員がついてるPCショップを探さないと・・・
どの店にせよ、レシート・保証書は大事に保管ですね!
書込番号:14532058
0点
レシートが無くてもシリアル管理をしっかりしてる代理店なら保証対応可能です
またその製品の初回出荷から1年は保証を受けれるメーカー、代理店もあります
そして販売店がレシートが無くても購入日から再発行してくれる可能性もあるので
ダメもとで購入店へ急ぎましょう!
初期不良対応なら修理じゃなくて交換だってありえますからね
ただし初期不良期間は短いお店だと1週間なので早めに出向きましょう。
それとX58のマザーを残したままスペックアップするなら
グラボとケースくらいでしょうね
SSDはX58では最近の早い物では性能を生かしきれません
ケースに関してはゲームもするのですから
高いと思うかもしれないけど最低でもCM690クラスをおすすめします
CNPS9900 MAXの件ですが
「また取り付けのとき、バックパネルを使って受けねじをつけるのですが
その際受けねじの長さが若干足りない感じでした。」
これがおかしいですね
X58をはじめ色んなマザーに取り付けてますが問題はなかったです
初めて取り付ける場合は多少難易度は高いですけどね・・・
それと接地面のグリスのはがれ方も変な感じがします
http://www.zalman.com/JPN/product/Product_Setup.asp?Idx=416
書込番号:14532579
0点
がんこなオークさん>
レシート関連は今のとこ、解決しています。
ケースについては、おしゃったように検討しようかと思っています。
もうちょっと可愛いのないかなぁと探してますが、ATXケースでは見かけないようなので
実際現物を見てから決めていくつもりです。
接地面についてですが、グリスのはがれ方が変なのは確かです。
薄く塗ったり、厚くぬったり、米粒ちょいつけたり、クーラー側の接地面につけても同様に
中央部分が当たりませんということを証明したくて、平らなところでビニール板を敷き、そこにぎゅーと押しつけたのを画像に収めたまでです。
URL拝見しましたが、私が見たのと同じURLです。
そのやり方と同じようにやっても、受けねじが2.3mmぐらいの長さしかなくスペーサーが届かないといった状態です。
やわらかいブロック材をはずして、5〜6mmぐらいになったのでふんっと力を入れてやっと取り付けられたといった感じになりました。
他に取り付け方の動画をいくつかみていきますと、バックパネルではなくクリップの曲がり具合がおかしいと今、私は思っています。
(インテル用とAMD用のクリップがあるということは知っていますが、そこでも間違ってはいませんよ)
そういうことも含めて購入店に言って、返品してもらったということです。
書込番号:14535085
0点
Phantom 410 [ホワイト]
CC600TWM-WHT
CM690 II PLUS WHITE rev2
白いの集めてみましたw
書込番号:14536295
1点
がんこなオークさん>
ケース情報ありがとうございます!!
CC600TWM-WHTが一番惹かれました
電源ボタンなどが上面にあってサイドがよくみえて、ワンタッチってのが一番のポイントですねw
風量?を調節するものもあって…うーん、これいいなぁ〜
色や見た目は
CM690 II Plus NVIDIA edition rev2 NV-692P-KWN5-JP
が好みなのですが、前面にあるロゴやサイドパネルのロゴが自分の中ではチョット嫌だ。。。
緑色の一本線?がシュと入ってるのがいいのに、ロゴがでかでかと…
また上のくぼみがポイントでしたが、ロゴのせいで…orz
財布と相談して、検討します。
購入したら、どちらかのレビューに書き込みするかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:14537971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 980 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2012/05/08 18:20:33 | |
| 25 | 2011/08/25 23:29:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









