『音が微妙に右にズレて聞こえます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音が微妙に右にズレて聞こえます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音が微妙に右にズレて聞こえます。

2012/05/06 07:15(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:6件

先日BOSE AE2を購入したのですが、ボーカルの声・音声などがほんの少しだけ右にズレています。
他の人にも聴いてもらいましたが「う〜ん、言われてみれば微妙にそうかも。」という程度。
人によっては感じ取れない程度のズレは、「故障」として取り扱ってもらえるものなのでしょうか?
ちなみにiPod、TV、PCどれで試しても同じズレを感じます。違うヘッドホン・イヤホンではど真ん中に聞こえるので、自分の耳のせいでもないと思うのですが・・・。

書込番号:14527672

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/06 08:53(1年以上前)

買ったお店がオンラインショップでなければ、
真ん中で聞こえるイヤホンorヘッドホンとAE2、
DAPを持って説得できるようがんばる・・かな?

微妙な違いであれば、比較対象を持ってかないと説得は厳しいかなと。
それで無理と言われたらあきらめて売るとか(--;)

書込番号:14527905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/06 08:58(1年以上前)

おはようございます。

買ったばかりなら初期不良で交換してもらったらどう?
保証書あるんでしょうし(無ければ無理だけど)、細かいところはおくとして左右に音がずれるなら、きちんと説明して初期不良交換してもらうのがベスト。

書込番号:14527923

ナイスクチコミ!1


哲朗さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/06 09:52(1年以上前)

左右バランスおかしい初期不良はヘッドホンイヤホンではよくあることです
販売店に問い合わせて交換してもらいましょう

書込番号:14528106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/05/06 11:24(1年以上前)

気持ち外れた感覚は出ますょ。
鳴らす環境が悪い,質が悪い音源程に感じ易くなります。

ま〜,購入間もないなら,,こなれ不十分での左右BALANCeも考えられますので,もう少し鳴らし込んで視たらです。

書込番号:14528446

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/05/06 12:14(1年以上前)

気持ち外れた感覚を小さく抑える為に,音源の質を上げたり,鳴らす環境の垂直面(上下左右)へ散った傾向が少な装置を選んだり,鳴らす環境のグレードを上げたりする。

定位感が悪いから,気持ち外れた感覚が強く感じてしまうのでね。

書込番号:14528643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/05/06 12:47(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
すいません、まったく無知なもので、音源の質や鳴らす環境で左右のバランスも変わるものなんですね。
ただ、そちらにはあまりお金をかけられないので、ディープリズムさんがアドバイスしてくださった通り比較対象を持って、販売店に相談しに行ってきます。

書込番号:14528733

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/05/06 16:04(1年以上前)

ところで『気持ち外れた感覚』と『右にズレた感覚』はまったくの別モノです。

前者は、『“位置感覚”が曖昧であり、定位感が悪く、音の像のイメージが散漫であり、それが“左右どちらともつかずにブレを起こし綺麗な中央定位感を示さない状態”』を言います。こちらは機種固有のスペックや仕様、それと再生機器や音源含めた環境全体の問題になります。

後者は、ただ単にそのヘッドホン個体自体の問題で、左右の音量バランスがおかしいだけです。これは個体毎の初期不良でよくある問題で、この二つのどちらなのかを、きちんと分ける必要があります。

前者は、比較的ヘッドホンを聞き慣れた人でないとわかりません。ヘッドホンアンプの僅かな左右差や、個体差が気になる慣れ具合の方のみ体感する感覚です。そして誰が聞いてもすぐに気になって、嫌に感じるのは後者です。

書込番号:14529409

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/05/06 16:13(1年以上前)

>後者は、ただ単にそのヘッドホン個体自体の問題で、左右の音量バランスがおかしいだけです。


例として先日、実際に、三万ぐらいのとあるイヤホンを買った際にこれがありまして、試聴機のある家電店で買ったので、現物をDAPと共に持ち込んで、試聴機と比較しての片側へ音がややズレていることを指摘し、『試聴機ではズレてないから買ったのにも関わらず、購入機ではズレていたのでは困るから』と言ってスムーズに交換してもらいました。

という訳で初期不良の左右ズレはよくあるケースなので、スレ主さんの場合でも上手く交換してもらえるといいですね。

書込番号:14529442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/05/06 18:28(1年以上前)

さきほど比較用のヘッドホンを持って販売店に行ってきました。
微妙なズレなので認識してもらえるかどうか心配だったのですが、店員さんは「すいません私には認識できませんでしたが、在庫があるので新品と交換させてもらいます。」と言ってくれました。客を疑うこともなく、感じの良い素晴らしい対応をしてもらいました。比較用のヘッドホンも登場することなく解決です。ちなみにケーズデンキです。

そして聴いてみたところ、ど真ん中ストライク!
やはりヘッドホン個体の初期不良だったようです。
アドバイスをくださった皆様、ほんとにありがとうございます!

書込番号:14529924

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/05/06 18:33(1年以上前)

>そして聴いてみたところ、ど真ん中ストライク!やはりヘッドホン個体の初期不良だったようです。

やはり、そうでしたか。感じからして音の像イメージのブレとは、違うケースっぽかったですからね。

それにしても素晴らしい対応の店と店員さんに恵まれ、無事良いものに交換出来て良かったですね。これからも安心してその店で購入出来ますね。対応が素晴らしいと多少高かったりしても是非その店で買いたくなるものです。

書込番号:14529944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/06 19:30(1年以上前)

>店員さんは「すいません私には認識できませんでしたが、
>在庫があるので新品と交換させてもらいます。」と言ってくれました。

これは店員さんGJですねb

あと、もう済んだことですがairさんのいうように
試聴機と比較すればいい話でしたね( ̄∀ ̄;)

書込番号:14530202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング