『クリーンディーゼル、素朴な疑問』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『クリーンディーゼル、素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クリーンディーゼル、素朴な疑問

2012/05/07 11:47(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:218件

エクストレイル,パジェロ,CX-5

何故セダンやワゴンやミニバンではなく、先ずはSUVに搭載なのでしょうか?

一昔前ほどSUV人気(需要)は無いと思うのですが?

書込番号:14533144

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/07 11:53(1年以上前)

日本に需要は大してなくても、世界に売れますから。。右ハンドルのランクルなら豪州も結構走っていますから。。。

書込番号:14533165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/07 12:57(1年以上前)

SUVは意外と燃費が悪い。
山に行くなら走破性は高い方が良い。

アウトドアやスノースポーツにはディーゼル 4WD SUVだと未だに信じてます(笑
国内でも需要は結構有ると思います。
実際、三車とも売れてますからね〜

クリーンディーゼルSUV、もっともっと増えて欲しいですね^^

書込番号:14533370

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/05/07 13:09(1年以上前)

物理的な大きさ・車の性格とのマッチング・投資含む販売計画などでSUVクラスが最適だと判断しているのではないでしょうか?

乗用車用として1.4L〜1.8Lクラスのディーゼルターボが考えられますが、マツダ以外はエンジンブロックを厚めにとる従来の考え方です。相対的に大きなエンジンになります。

超小型のコモンレールも開発が進んでいるらしいのですが量産まで至ってなく、まだ高価な部品ではないかと考えられます。

生産国でディーゼルがポピュラーな輸入車のエンジンルームを見ればわかると思いますが、結構スカスカです。
複数のタイプの異なるエンジンを組み合わせるので余裕を見ているのだと思います。
(国産メーカーだともっと緻密に入れるだろうな、と思っています)

違う側面だと開発と製造(ライン)に対するコストを今は抑えている、または開発が出来ていないと見ています。
現状である程度の利益を確保(要は利幅の大きな車種)して次の段階へ進めば、もっと乗用車タイプの車両への搭載が考えられるような気がします。

三菱はよく分からないのですが、日産の場合はルノーの技術と資本、マツダの場合は社運を賭けての選択と集中だと思うので、何かそういった条件に当てはまらないと乗用車用の開発が進まないかも知れませんね。

輸出向けにホンダは開発を表明していますが、一番影響力のあるトヨタにまったくその動きがない(BMWより調達)ので、国内での水平展開は現状では難しい気がします。

書込番号:14533410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/07 14:36(1年以上前)

>先ずはSUVに搭載なのでしょうか?

違和感が無いからじゃないですかね。
エクストレイルやCX-5からディーゼル音が聞こえてもさほど気にならないけど、
スカイラインやアテンザだとチョッと気になる。

グローバルな視点や戦略は当然としても、、
国内販売は、単純に 「 ユーザーが違和感を感じる=売れないかも? 」 が理由なのかもよ。
ディーゼルのセダンなんて一般的じゃないから、
まずはSUVから始めて、ディーゼルに慣れ親しんでもらうと。

今の日本だと、ディーゼル=大型バス/トラック/重機等のエンジン
・・・が一般的だから。

書込番号:14533648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2012/05/07 15:46(1年以上前)

こんな他愛のないスレに多くのレスを頂きありがとうございます。

CX-5が凄く販売好調と言うのを聞いて、一昔前の猫も杓子もサーフだテラノだランクルだって頃と違って、ミニバンが流行しているので、プレマシーやMPVに載せれば、もっと売れるんじゃないの?とふと思ったもので。

国内需要だけじゃなく、海外需要が絡んでると言うことですね!

ただ、Jail birdさんのお話は初心者マークの自分にはちょっと難しい…(;^_^A

みなさんありがとうございました!

書込番号:14533797

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/05/07 16:01(1年以上前)

>初心者マークの自分にはちょっと難しい…(;^_^A

ごめん、クソ長い文章を要約すると
「まだ売れないかも」

です、すみません。

まぁ裏には色々な思惑と打算があるってことで。

書込番号:14533831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング