『k-xからの買い替え(買い増し)を検討しています。』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『k-xからの買い替え(買い増し)を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

初めて購入したk-xを使用しています。
現在所有しているのは最初のWズームキットの2本だけです。
k-5を購入するか、k-xのまま練習を重ねるか悩んでいます。

今年、たぶん年末くらいになると思いますが、念願だったウユニ塩湖へ行けることになりました。
恐らく2度とは行けないと思いますので少しでも良い景色を持ち帰りたいと、これを機会にk-5に替えようかと考えたのですが、k-r、k-5の後継機の噂もあって踏ん切りがつきません。
(k-rは考えていません)

ウユニへは個人で行くため荷物は極力減らさねばなりません、また、現地での状況(気候その他)が分かりにくいので厳しい条件下でもk-xより良さそうなk-5を考えました。
レンズも素人考えで18-135の1本で大丈夫ではないかと思いました。

現在は一番良く撮るのが旅先での景色、その他は頻繁にではありませんがスポーツ観戦(屋外)、星空、花などを撮っています。
ウユニで撮りたいと考えているのは塩湖の広がりのある風景、天候が良ければ夜に星空も撮りたいと考えています。
勿論、必要に応じて三脚、フィルターは購入するつもりです。

このままもう少し新しいのが出るのを待つか、k-xのままレンズを買い足して引き続き使うか、k-5を買ってしまうか悩んでわけが分からなくなってきてしまいましたので、こちらで相談させていただこうと思いました。
そのままk-xを使うならこのレンズが良いというのがあればそれも併せて教えていただければ嬉しいです。

初心者にも分かりやすくご指導いただければ有難く思います。

書込番号:14549732

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/05/11 21:53(1年以上前)

>恐らく2度とは行けない...で少しでも良い景色を持ち帰り
>個人で...荷物は極力減らさねば
お気持ちは察します。
が、ここはコンデジを超お勧めしときます。
画期的な違いは見いだせないと云っておきます。

写真を撮るよりしっかりその目で堪能するのが一番です。
現地で見た感動を写真に収めても、1/100否1/1000も撮ることは至難のことですので。

>厳しい条件下
でなくても100%想定内にして置くべきです

書込番号:14550005

ナイスクチコミ!2


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/11 22:04(1年以上前)

こんなに早くにお返事が付くとは思わず驚いています、ありがとうございます。
コンデジは持って行きます、いつもk-xとコンデジを併用で使っていますので。
海外での撮影自体は(k-xですが)慣れてます、年に数度は出かけますので。
ただ、ウユニは自分の中では特別なので少しでも良い条件で撮れればと思って考えていました。
ミラーレスも考えましたが幾つか実機を触ってみたのですが、どうも『合わない』感じでしたのでやめました。
元々はコンデジで通していたのですが(旅行だと持ち歩きに便利なので)何度か高感度であれば…という場面がありましたのでk-xを購入して持って行くようになりました。
持ち歩き自体は慣れましたので荷物になって嫌だということは(今では)ありませんし、多少治安の悪い国でも工夫して持ち歩いたり撮ったりは出来るようになってます^^

ありがとうございました。

書込番号:14550059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/11 22:08(1年以上前)

すけざさん,はじめまして,こんばんは.

ウユニ塩湖・・・ ボリビアにあるんですね.広大な景色のようですね.


>荷物は極力減らさねばなりません
>厳しい条件下

ということなので,お考えのとおり,K-5+DA18-135の組み合わせがよいように思います.
さらに,予算が許すようなら,小型で軽量な広角単焦点のDA15Limitedがあるとよいと思います.

DA18-135は賛否両論ありますが(どちらかというと「賛」の方が多いと思っています),この焦点距離の幅は旅行時には便利です.写りも単焦点と比べれば若干見劣りするかもしれませんが,風景を絞って撮影する分にはOKでしょう.K-xについてきたダブルズームよりは良いと思いますし,望遠側は短くなりますがこの2本持ち歩くより,1本つけっぱなしにするほうが,荷物は減らせると思います.

ただ,広角側(18mm近く)はゆがみますので,さらに広角でゆがまない単焦点であるDA15があると,ウユニ塩湖の広大な広がりを表現できそうだなあと思い,DA15をすすめさせていただきました.ポケットに入れておけるくらい小型軽量なので荷物も増えません.K-5は高感度に強いので,三脚よりもDA15に投資したほうが,撮影の幅が広がりそうな気がします.

というか,塩湖は真っ白のようなので,晴天だとNDフィルターが必要になるかもしれないですね.

あ,星空も撮りたいとありますね,,,なら三脚は必須かも.

書込番号:14550079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/05/11 22:19(1年以上前)

大変失礼いたしました。

書込番号:14550145

ナイスクチコミ!2


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/11 22:42(1年以上前)

>にわかタクマルさん、ありがとうございます。
フィルターの事も考えなければと思っていました。
一面真っ白だということなのでスキー場のような照り返し(もっとキツイ?)があるかと考えていました。
NDフィルターと言うのですね、調べてみます。
DA15Limitedも予算が許せば欲しいところです、他の場面でも色々使えそうですし。
三脚は本当ならちゃんとした物を用意しなければならないのですが、行く時期が月齢が高い時期なので一応固定できる程度の小型の物で良いかなぁ、と甘い考えをしております。
月齢が低い時期なら頑張ってしっかりした物を用意しようかとも思っていたのですが。。。

>くりえいとmxさん、こちらこそ失礼いたしました。
初めての書き込みですのでどのくらい書き込めば良いのか分からず、、、最初からキチンと書くべきでした。

書込番号:14550285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/11 22:48(1年以上前)

ちょっと追加させてください.

まず,私はボディはK20Dで,プライベートの撮影では単焦点を3本くらい,お仕事時の記録写真(とりあえず,何かのためにカメラを持ち歩く場合)には,DA18-135を持っていっています.なので,K-xもK-5も使ったことがないことをお断りしておきます.

>このままもう少し新しいのが出るのを待つか、k-xのままレンズを買い足して引き続き使うか、k-5を買ってしまうか悩んでわけが分からなくなってきた...

予算がわからないのでなんともいえないところがあるのですが,後継機がいつ,どんな値段で出るかわからない現状では,新しいのを出るのを待つというのはまずないでしょう,と思います.

予算が少ない場合だと,お手持ちのK-x+ダブルズームに,DA15とNDまたはサーキュラーPLフィルターを買い足し,星空もというのであれば小さめの三脚(例えばベルボンのULTRA LuxまたはMaxシリーズ)でしょうか.

塩湖だけを考え,晴天の場合は,絞って撮影することになるでしょうから,ボディの高感度耐性やレンズの開放F値の低さよりも,ボディはK-xのままで,撮影の幅を広げるほうに投資するがよいのでは,と思います.

でも,
>念願だったウユニ塩湖で,,,少しでも良い景色を持ち帰りたい,,,
ということなので,K-5にしたほうが,すけざさんの満足感(画質はもちろんですが,最善を尽くしたという意味で)が得られると思います.また,旅先での対応力の高さがあがるかなと思います.(防塵防滴による雨天時の安心感や,高感度耐性による建物内や夜間のスナップが手持ちで可能なことなど)

こう書いてきてみると,荷物は若干増えますが,ご予算によってはK-5とDA15を購入して,標準〜望遠はお手持ちのダブルズームというのもありかもしれません.

失礼しました.

書込番号:14550315

Goodアンサーナイスクチコミ!5


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/11 23:43(1年以上前)

すけざさん こんばんは

親が数年前にスペインバルセロナとエジプト(アスワンまで)に行った時のことを話します。

当時使用した機材はCanonEOS40DとKissX2だったのですが、レンズはつけたまま
但し使用レンズは純正の10-20と18-125位のレンズを使用したと言ってました。

勿論今回それに当てはめる事は不可能なのかもしれませんけど、そこで個人的に思ったのはワイドレンズの威力は大きいと思います。

そこで純正の12-24は如何でしょうか?
かなりダイナミックな絵を出してくれると思いますよ。

書込番号:14550639

ナイスクチコミ!1


eカメさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 00:12(1年以上前)

K-5の後継機が出ても最初は高いでしょうし、そもそも旅行に間に合わなくては買う意義も小さくなってしまいますので、今の価格と性能なら悩む事はないかと思います。

できれば早めに買っておいて自分好みの設定を見つけたり、操作に慣れておいた方が無難かと思います。

K-5はK-xよりもAFのセンサーも良いですし、
18-135mmも天候を気にしなくて済むので安心かと。
あとはDA15mmがあれば、天気が良かった場合は確かに盤石ですね。

私は2000年の北欧新婚旅行の際に、当時の高級コンパクトフィルムカメラのコンタックスT2を買いました。
数年後からはデジタル化で出番がなくなりましたが後悔は無いです。

また、普段花も撮るならK-5は買い増しとし、K-xにはDA35のマクロをつけてお散歩カメラにするのも良いのではないでしょうか?
キットのWズームよりも単焦点の方が練習になりますし、写りも良いので満足感も高いはずです。

ちなみに私はペンタックスのデジタル一眼は現在K-200D、K-xカラバリ、K-rカラバリ、K-5銀スペの4台を所有しています。
本当は2台くらいに絞りたいのですが、
つい単焦点レンズの数に合わせて(?)ボディが増えてしまいます。
レンズ交換式カメラなのに(汗)

書込番号:14550781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/12 08:21(1年以上前)

海外旅行には機材を出来るだけ簡便化していきたいと思いますね、
反面、いい記録を心置きなく撮ってきたいと。

これまで私もいろんなレンズを持っていきました。
数種類の短焦点レンズを組み合わせてみたり
マクロレンズが必須と思えたときもありました。
広大な風景を撮るためにEX10−20を持参したこともあります。
一時はシグマの17−70とDA50−200で固定化していたのですが
DA18−135が発売されてからはこの1本で勝負しています。

予算があればカメラ本体をK−5に買い換えられるのもいいと思いますが
レンズはDA18−135を強くお勧めします。

書込番号:14551601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F200EXRさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 08:51(1年以上前)

すけざさん こんにちは

> 何度か高感度であれば…という場面がありました

K-5で決まりですね。

> 少しでも良い景色を持ち帰りたい

レンズは考え方次第ですが、今回の旅行には次のレンズのどれか一本と、今お持ちのキットレンズの長い方では如何でしょうか。なかなか行けない所なので、ズームレンジの広い、いわゆる便利ズームは避けるのがよろしいかと。

DA16-45mm f4 すでにディスコンなので入手は中古
DA17-70mm f4
TAMRON 17-50mm f2.8

別の考えとして、24mm始まりの写りのよいコンデジをお持ちであれは、広角はコンデジに任せ、TAMRON 28-75mm f2.8を中心にまとめるのもお勧めです。

お帰りになられたら、ウユニ塩湖の写真ぜひアップしてください。

書込番号:14551691

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/12 08:54(1年以上前)

すけざさん

K5 の購入をお勧めします。

K5はそれまでの機種よりAF、高感度ほかいろいろな点で大きく進化しており、また防塵、防滴機能も結構優れていますので、撮影の幅がかなり広がると思われます。

また、RAWが14bitになり、それまでの機種に比べレタッチ耐性も大幅に向上しておりますので、是非RAWで撮影されることをおすすめします。(RAW+jpgもありますので。)

書込番号:14551703

ナイスクチコミ!1


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/12 11:54(1年以上前)

たくさんのお返事を戴いてありがとうございます。

>にわかタクマルさん、引き続きありがとうございます
予算を書いてませんでしたね(汗)10〜15万前後で考えてます、中途半端な予算なので余計に悩んでしまうのかもしれません。
k-xでもk-5でもD15は良さそうだとかなり惹かれてきました。
三脚もVelbonのUltra REXiシリーズこれなら機内持込のサイズにも対応できそうです。

>大村7さん、ありがとうございます
12-24も見てみました、迫力のある画が撮れますね、参考になります。
こういうのでヨーロッパの建物などを撮ってみたくなりました。

>eカメさん、ありがとうございます
「K-5の後継機が出ても最初は高いでしょうし…」そうですね、最初は手が出ない価格かもしれないので現実的ではないと思います。。。
単焦点のレンズは以前から欲しいと思ってたのでk-xに付けてというのも良さそうです。
k-xは初めて買った物で愛着もあり手元に置いておこうかと思ってますし。

書込番号:14552238

ナイスクチコミ!0


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/12 12:13(1年以上前)

>チングルマistさん、ありがとうございます
旅先へ持って行く組み合わせを色々試されたようで参考になります。
今までも18-55だけでいいかなと思いつつ、行程で何度かはやはり55-300も持って行って良かったと思える場面もありましたし。
そういう意味でも18-135には強く惹かれております。

>F200XRさん、ありがとうございます
レンズは本当に悩みます、今までも買い足ししたいと考えつつ絞れなくて結局最初のキットのまま来てしまいました。
DA16-45mm f4、DA17-70mm f4、TAMRON 17-50mm f2.8
一つずつ改めて調べてみようと思います。

>seresciさん、ありがとうございます
k-5の防塵、防滴機能には大変魅力を感じます、これまでもカメラ(k-x)にとっては過酷な環境かなぁと思う国もあったので。
また色々調べている過程でk-5がとても良いカメラであることが分かり欲しくなるきっかけになりました、かなり傾いてきてしまってます。

皆様本当にありがとうございます。
気持ち的にはk-5にかなり動いているかも、新しい機種が出たとしてもk-5は買って決して後悔するものでは無さそうです。
モタモタしてると無くなっちゃいそうですね(汗)

Goodアンサーを選ばないといけないのですね、すべて参考になっておりますので少し悩ませてください。

書込番号:14552292

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/12 16:35(1年以上前)

すけざさん

星の写真も撮られるとのこと、
是非、このアクセサリーの購入も検討してみてください。

「O-GPS1」
GPSユニットですが、星を撮るのにも重宝します。
上手くカタログが見つからないので、以下のページを貼っておきます。

http://shop.pentax.jp/g/gS0039012/

http://ascii.jp/elem/000/000/621/621052/

書込番号:14553102

ナイスクチコミ!1


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/12 20:45(1年以上前)

>seresciさん、ありがとうございます。
アストロレーサーは面白そうだと思ってました。
星の写真は流星の時に何度かチャレンジしただけですが、もっと上手く撮れればと思っていたので余裕があればこれを使うのも良さそうですね。
参考になるサイトも教えていただき感謝です。
本格的な装備はムリですが、このくらいなら頑張れそう(値段的にも)ですね^^

書込番号:14553938

ナイスクチコミ!0


SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/12 21:34(1年以上前)

1年間K−Xを使った後で、昨年7月K−5を買い増しました。
もちろん18−135とのセットです。DA15はK−X時代から愛用。
荷物を最小限にする時はこの2本がお伴です。

お勧めする上で一言。
K−X→K−5に持ち替えた場合、
・重いです。特にK−XとDA18−55の組み合わせと比べると長時間持ち歩いた
 場合やはり違いを感じることになります。
・機能が増えるので慣れるまでやはり時間がかかります。一方SCNモードとかないので
 料理とか撮る時はいろいろ考えて設定が要ります。

それをクリアするためには…

出来るだけ早く買って旅行までに使い倒して慣れることです。

私は微塵も後悔しておりません(*^^)v

書込番号:14554139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/13 00:20(1年以上前)

すけざさん、こんばんは。

亀レスで失礼します。
ウユニという場所を知らなかった田舎者ですが…
少し調べてみると、「塩の大地」で有名な場所なんですね。
カメラのような精密機器は塩害にも多少の注意を払った方がいいかもしれません。
と言っても、一日使ったあとにブロワーでシュポシュポして、クロスで拭いてあげるくらいで大丈夫と思います。
風があれば塩と砂が飛び交う場所のように感じますので、レンズマウントにシーリングのある18-135、
防滴防塵のK-5は安心感があると思います。
18−135は防塵ではないのですが、同じ簡易防滴搭載のDFA100Macroと、Tamron90 Macroの比較で、
DFA100Macroを装着してもカメラ内に砂が入らなかったが、Tamronの時は入ったと言う記事がありました。
(双方とも注意して使用し、砂の飛び交う屋外ではレンズ交換しなかった状況で。)

思い出に残る素敵な旅になりますように☆

書込番号:14554879

ナイスクチコミ!1


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/13 09:58(1年以上前)

>SPK2720さん、ありがとうございます。
実際にk-xからの買い増しをした方のお話、参考になります。
やはりk-xと18-55の組み合わせと比べると重くなりますよね。
それでもk-5にはその価値がありそうだと思いました。

>Pic-7さん、ありがとうございます。
ウユニの事も調べてくださったのですね^^
仰る通りに一面の塩原が広がる場所なので手入れをどうしたらいいのかも悩みの種でした。
手入れの仕方とDFA100MacroとTamron90Macroの比較とても参考になりました。
天気も行く時期が雨季ということもあってk-5の方が向いてるのかなぁ、と益々欲しくなってしまいました。

書込番号:14555872

ナイスクチコミ!0


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/13 10:12(1年以上前)

皆様このような初心者の質問に色々お答えいただき感謝しています。
3つしかGoodアンサーが選べないのでとても迷いました。
最初にDA15をオススメしてくださった方、旅行へ持って行く際の心もち、実際にk-xからの買い増しをされた方を選びましたが、その他の皆様のご意見もしっかり心に留めておくつもりです。

まだk-5を買うかは決めてませんがかなり傾いていることは事実です。
改めてk-5の良さを認識しました。
更にDA15にとても興味を持ちましたのでこちらはすぐにでも購入してとりあえずk-xで練習したいなぁ、と思いました。
レンズの明るさはDA14の方に軍配が上がりそうですがその他の面を含めてDA15はとても良さそうなレンズです。
最初の単焦点レンズとして良いかな、と思いました。
(超)広角ズームにもとても興味を引かれております。(買ってしまうかも…)

これを機会に改めてキチンとカメラを使っていこうと思いました。

皆様の貴重なお時間とご意見、ありがとうございました。

書込番号:14555910

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/14 03:54(1年以上前)

すけざさん

解決済みのところ失礼いたします。

14bit RAWについて少々舌足らずでしたので、補足しておきます。

撮り直しのきかない大切な場面で失敗してしまったときに、14bit RAWがあると、明るさやコントラストの修正程度で助かる可能性が12bitより少しだけ高くなりますので、いざというときに重宝するかもしれません。

書込番号:14559211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/14 04:20(1年以上前)

すけざさんはじめまして。こんばんは。

解決済みですが、これは出番だ!と思い書き込ませていただきます。

僕は2年ほど前に個人でウユニ塩湖行きました。
旅好きなら一度は行ってみたい憧れの場所ですよね。

当時のカメラはk-x、レンズはタムロン18-250、FA35、そしてDA15でした。

みなさんのオススメの通り、DA15はぜひ持って行くことをお勧めします。
荷物の量を気にしてらっしゃるようですが、このレンズはコンパクトで邪魔にならないですし。
しかし荷物、そんなに気になさらなくてもいいんじゃないですか?
女性ですし重さの限界はあるでしょうけど、二度と行けないかもしれない場所で、あ〜やっぱりあれ持ってくればよかった、、、となることほど後悔することはありませんし。
移動はバスか鉄道でしょうし。

ちなみに塩湖ツアーの拠点となるウユニの町にはなにも売ってませんよ。というより南米全体的に家電やカメラ用品はいいものがほぼありません。。。

ちょっと話がそれてしまいましたが、k-5への買い替えに賛成です。
僕も長旅の途中でk-5を追加しましたが、はっきり言って後悔しました。旅の最初からの写真をすべてk-5で撮り直したいくらいです。
まあ出発した頃にはまだ発売されてませんでしたけど、、、。
サボりズームの18-250を付けっぱなしの時点でダメですけどね(笑)

年末ごろ行かれる予定とのことですので、雨季真っ只中ですし、尚更k-5+18-135の組み合わせの方がいいと思いますよ。防滴ですしね。

ウユニの魅力の1つに、あり得ないくらいの満天の星空がありますが、これを撮るのは三脚は勿論ですが明るさにアドバンテージのあるFA35も大活躍でしたよ。
水が張っていれば鏡張りの大地にも星空が映り込んで360°星に囲まれたとんでもない空間になるそうですね。残念ながら僕の時には水が引いてて見てませんでした。チーン。
これを撮るにはDA15がいいと思います。レンズが暗いのがちょっと残念ですけどね。

なんだかんだ書きましたが、k-5+DA18-135+DA15がベストだと思います。
もし余裕があればWズームの55-300を持って行けば完璧に。遠くに現れたリャマやフラミンゴもバッチリです。

あとは天候しだいですけど、こればかりは神のみぞ知るですもんね。
ただ、都合もおありでしょうし知ってるよ余計なお世話だよ、という場合には流してもらって構いませんが、一応参考までに。

ウユニ塩湖のベストは雨季の終わり頃です。
毎年多少違いますが2月から3月上旬がいいみたい。
早すぎても雨水が溜まっておらず、遅くては干上がってしまいます。僕が行ったのは2月の下旬でしたが、1日ごとに大きく変化する状態とにらめっこしながら1週間ほどウユニの町でベストなタイミングを伺ってました。

では水が多ければいいかというとそうでもなく、こんどは車が進めなくなるためウユニの町から塩湖に行くツアー自体が出ません。
また雨が続くと舗装のされていない道がほとんどのボリビアでは道がぬかるみ、一晩の道のりのラパスーウユニ間のバスが丸2日かかったなんてこともザラです。
もしそんな時期にぶつかってしまったら鉄道での移動を強くお勧めします。チケット買うのは大変ですが、乗ってしまえばとても快適です。

年末ごろのご予定とのことですが、可能でしたら時期の再検討をされた方がいいかもしれません。
勿論、イメージしてらっしゃるのが水の張った塩湖なのなら、ですし、先ほども書きました様に毎年ベストな時期は前後しますので断定はできませんが。

余談ですが、水が一面に貼った鏡張りの状態を好むのは意外にも日本人ばかりで、欧米人にとってはあまり重要ではないようで干上がった真っ白な大地のほうが好きみたいです。
幸いにも僕は両方の表情を見ることができましたが、富士山の山頂と同じくらいの標高の場所に果てしなく地平線まで広がる真っ白な大地を見た時は、あまりの壮大さにまさに別世界に来たという感じでした。
仮に水の張った塩湖を見ることができなくても、きっとすけざさんも満足されると思いますよ。

長々と駄文失礼致しました。

書込番号:14559225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/14 09:00(1年以上前)

>seresciさん、補足ありがとうございます。
14bit RAWですね、しっかり覚えておきます^^

>WorldWiderさん、ありがとうございます。
実際に行かれた方のお話、すごく参考になります。
荷物に関して、最近出来たラパス-ウユニの飛行機が利用できればと思ってできるだけ減らそうと思いました、小型機なのであまりにも大きな荷物はダメそうですし、ラパスまでも乗り継ぎが2度あるのでロスバゲを考えて機内持ち込みできる範囲で荷物を作ろうと思いました。
時間があれば2月の月の無い夜に行きたいです〜、でも連れの都合で年末年始しか無理のようです、残念。
とりあえず今のところの予定では他のスケジュールを詰めて現地で何かあった場合の余裕を持たせてあるのですが、いかんせん日程が短いのでどうなることか…。
それでも真っ白な大地が見られれば良しと思ってます。(鏡も見たいけど…)
夜はDA15が良さそうですね、ちょっと月明かりのある時期ですけどきっと日本よりはずっとたくさんの星が撮れるのではないかと期待です。
DA15と55-135の組み合わせが良さそうですね。DA15に関しては今にもポチってしまいそうな感じです。
フラミンゴの事を忘れてました、荷物に入りそうなら55-300も持って行った方が良さそうですね。
あれ?いつの間にかすっかりk-5を買う前提になっている自分がいるかも(笑)

たくさんの情報、ありがたいです。

書込番号:14559557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/05/14 11:47(1年以上前)

すけざさん。

飛行機の路線ができたんですね! そうとは知らず荷物の件すいませんでした。
しかしだいぶ楽になりますね!! 移動時間も短縮できるし。年々ウユニの知名度が上がってますが観光に力が入ってきましたね。

また日程の件も勝手な押し付けをしてすみません。
いつどのタイミングで行ってもその一瞬に立ち会った人にしか出会うことのできない大自然ですし表情も違いますしね。
すけざさんにとって素晴らしい旅になることを願います。

あとは高山病の対策をしっかりとなさってくださいね。
せっかくの絶景も楽しめなかったら台無しですもんね。
ラパスの空港は標高4000メートル越え、ウユニでも3700メートル近くありますから。

Buen viaje! 良い旅を!

書込番号:14559883

ナイスクチコミ!1


スレ主 すけざさん
クチコミ投稿数:29件 旅の記録 

2012/05/14 12:01(1年以上前)

>WorldWiderさん、ありがとうございます。
そうなんです、飛行機がDailyで飛ぶようになりました。
まぁ、南米なので突然無くなる!って事もあるかもしれませんが(苦笑)
いえ、押し付けられたなどとは思ってません、貴重な情報で有難いです。
本当は時間の許す限りゆっくり訪れたい場所ではあります。
高山病対策としてソローチェピルを現地に着いたら調達するつもりですが、本当は前もって服用しておいた方が良いものなんですよね、、、日本では無いので仕方ないんですけど。
ここ最近ウユニの人気は急上昇なので塩湖畔のホテルが取れるか心配ですが、色々調べてみるつもりです。
鏡に写った星空、本当はとても見たいです^^
DA15の調達もしないといけませんね〜、月齢が高い時期ですが、建物の影などを上手く使えれば充分星も捕らえられるかもしれませんし。

書込番号:14559908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング