『クロップモードの切り替えでズームの様に軽快に使えますか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『クロップモードの切り替えでズームの様に軽快に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:8件

現在60Dダブルズームと単焦点2本を持っていますが、1.フルサイズのボケ感や質感を味わってみたい 2.ユーザーサイドに立ったNikonの販売戦略に共感した 事から、Nikonへの移籍を検討しています。

具体的にはフルサイズ一眼と、新発売の28mmF1.8と85mmF1.8を買おうと思っています。

クロップモードを使えば、28mm、33.4mm、42mm、85mm、92mm、127.5mmがF1.8で撮れると考えておりますが、考え方あってますか?また、D800やD700のクロップモードは簡単に切り替えは可能ですか?一眼の本命は2400万画素と噂されるD600でして、参考とさせて頂きたいです。(クロップモードでも1000万画素程度は得られそうですし、非常に軽い構成にできそうなので。)

主に撮影するのは人物スナップと風景で、プリントはL版〜A4までです。宜しくお願いいたします。

書込番号:14556575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/13 14:00(1年以上前)

焦点距離についての考え方はそれで問題ありません。

選択方法としては、メニューの中から、撮影範囲という項目でDX、もしくは1.2という項目を選べば良いです。

私は撮影メニューで、DXモード用、1.2モード用をカスタマイズメニューとして持っていて、それをINFOボタンから選択するようにしています。

書込番号:14556613

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/13 14:06(1年以上前)

初めまして。クロップモードは基本的に焦点レンズの約1.5倍です。フルサイズのボディにDXレンズを付ければ
 設定をしておくと自動で変わります。画素数ですがやはり変わります。フルのセンサーからAPSサイズに変わりますから。1000万画素はとれると思いますが。キヤノンには出来ないですが、今までAPSサイズのカメラを持っていた人が、フルサイズのボディを購入しやすくなってます。APS用レンズが使えますからね。

書込番号:14556633

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/13 14:12(1年以上前)

>簡単に切り替えは可能ですか?
可能です。
使用説明書を、ざっと読まれたらどうでしょうか。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:14556653

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/13 14:29(1年以上前)

切り替えはFnボタンに登録しておくと簡単にできます。

書込番号:14556704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/13 14:48(1年以上前)

単純な記載ミスだと思うのですが、1.2倍の掛け算が両方とも間違ってますよ。

D800では、ファンクションに登録しているとボタンを押して選択するだけです。

未発表機はよく分かりませんが、1.2倍クロップを搭載するかは微妙だと思います。
コストが上がるであれば乗せないんじゃないでしょうか。

人気があるマウントはレンズの売値と買値の損失無く移り易いですが、
不満が無ければ、そのままのマウントでフルサイズを追加するでも良いのではないでしょうか?
よく分かりませんが5D、2、3かな。

書込番号:14556749

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/13 15:02(1年以上前)

60DでなくD60の間違いでしょう。

書込番号:14556785

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/05/13 15:06(1年以上前)

D800であれば、Fnに登録しておけば、Fnボタンを押しながらダイアルを回すだけです。

ただ、D600となると、ボタンの数も省略されるでしょうし、ISO感度の変更をFnに割り当てるために、クロップ切り替えの割り当ては諦めざるを得ないとかもあるかもしれません。

それと、x1.5のDXクロップはあると思いますが。
差別化のため、x1.2は省かれるかもしれません。

書込番号:14556795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/05/13 15:21(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうごさいます。
大変勉強になります。

クロップモードについての理解はあっているみたいで、ホッとしました。
また、Fnに設定できるという事は、瞬時に切り替え出来るんですね!そんなに簡単に切り替え出来るのなら、私の撮影・印刷スタイルの場合、もうズームレンズは要らないかもです^^;

書込番号:14556837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2012/05/13 16:02(1年以上前)

CA4LAさん

クロップの切り換えはみなさんの仰られるように簡単にできます。
私も瞬時に切り換えて便利です。

確かに単焦点レンズでもいろんな焦点で遊べて便利ですが簡易トリミングみたいなものですのでズームがあるにこした事はありません。

と、言いながらも標準域は50f1.8Gと85f1.8Gしか持っていませんけどね・・・

単焦点レンズは安いですから、必要に感じてから増やすだけです。
当面はスレ主さんの考え方で随分遊べるかと思います。

書込番号:14556937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/05/13 16:58(1年以上前)

>60DでなくD60の間違いでしょう。

「Nikonへの移籍を検討」しているのだから、間違いではないと思いますけど。

書込番号:14557109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/13 17:29(1年以上前)

ブログに写真載せる程度ならトリミングして20倍ズームとしても使えるでしょうね(^^;
 まぁそんな用途なら重たいD800じゃなくてウルトラズームのコンデジで良いと思うけど。

書込番号:14557202

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/13 17:34(1年以上前)

>「Nikonへの移籍を検討」しているのだから、間違いではないと思いますけど

なるほど。なら、キヤノンでいいような。

書込番号:14557215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/13 18:03(1年以上前)

一応書いておくと、
クロップした状態は、フルサイズ、ではなくなります。
ファインダー内には枠がでたりしますが、とくにDXにすると範囲が狭くフレーミングしずらくなります。

書込番号:14557306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/05/13 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800 + Zeiss DT*1.4/35 ZF.2 @35mm(1.2x)

D800 + Zeiss DT*1.4/35 ZF.2 @35mm(1.5x)

D800 + Zeiss MPT*2/100 ZF.2 @100mm(1.2x)

D800 + Zeiss MPT*2/100 ZF.2 @100mm(1.5x)

CA4LAさんはじめまして

D800が36MPになり、単焦点ハイスピードレンズとの組み合わせはますます面白くなりましたよね。人物、スナップ、風景では広角域と中望遠域のレンズ2本があればかなりの範囲をカバーできるので器材の携行重量・容積と画質のバランスを考えた時利便性が高いと思います。

私も同じような撮影対象でMFになりますが35mmと100mmのハイスピードレンズ2本を持ち出して撮っています。D800の撮像範囲設定(Image Area)を「AE-L及びサブコマンドダイヤル」にアサインしてファインダーから目を離さなくても瞬時に焦点距離を変えられるようにしています。撮影現場でできることはなるべく現場で済ましておきたいという撮影スタイルなので撮像範囲設定の機能は便利です。画面外の周囲の状況を把握しながら構図の微調整ができるので1.2xが使い易いと感じています。

適度なワーキングディスタンスが欲しい時は中望遠レンズで、短いワーキングディスタンスが欲しい時は広角レンズで最短撮影距離まで寄って撮像範囲設定を変更してやれば最大撮影倍率が低いレンズでも大きく写せます。風景を撮っていてふと花や気になったものを大きく写したい時にマクロレンズの簡易的な代わりとして広角レンズが使える場面があり重宝してます。中望遠域のレンズががハイスピードのマクロレンズだとそうゆう場面ではさらに便利になります。

また、同じような構図の写真を数多く撮影する時などはファイルサイズが小さくなり後処理でのハンドリングが楽になるのも魅力です。

MFで小さいファイルサイズにリサイズしてあるので参考にならないかもしれませんが写真を貼らせて頂きます。

現像LR4.1 RC2
リサイズ(1024ピクセル)

■1枚目: D800 + Zeiss DT*1.4/35 ZF.2 @35mm(1.2x)、三脚
丁度良い具合で白鳥が画面右から近づいてきたのがわかっていました。フレームインしていい位置に来るタイミングを見計らってレリーズできました。

■2枚目: D800 + Zeiss DT*1.4/35 ZF.2 @35mm(1.5x)、三脚
後ろに下がれず短いワーキングディスタンスで主要被写体を少し大きく写したいときなどは寄って(レンズ先から対象まで12cm)撮像範囲設定1.5xに変更してf/1.4で撮影するとマクロ(マイクロ)レンズで撮ったような雰囲気になりました。焦点距離52.5mmで9群11枚のF値2.1(2.2)標準レンズの写りに相当します。

■3枚目: D800 + Zeiss MPT*2/100 ZF.2 @100mm(1.2x)、手持ち(壁に体を依託)
雑然とした現場で見る方の注意を削ぐ余計なもの(動滑車)が写りこまないように注意しながら撮影しました。

■4枚目: D800 + Zeiss MPT*2/100 ZF.2 @100mm(1.5x)、三脚
微小な水玉へのフォーカスを調整するため、少しづつフォーカスポイントを変えながらかなりの枚数を撮影。ファイルサイズが小さくなり後処理が楽になりました。

書込番号:14557369

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/05/13 19:38(1年以上前)

クロップモードの目的が、連写速度の向上ではなく、
同一レンズでの画角変化が目的なら、
撮影中にクロップの切り換え操作をするより、
撮影後のレタッチによるトリミングの方が、
はるかに自由度が高いと思います。

書込番号:14557625

ナイスクチコミ!7


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/13 19:54(1年以上前)

スレ主さんが考えている使い方で、私も単焦点の使用頻度がかなり上がりました。
DXクロップでも1500万画素位ありますしね。
ズームで16−35なんかを付けて行っても、DXクロップすれば24−52で
広角から標準までカバー出来てしまうのでとても使い勝手が良いです。
画素も1500万〜3600万なのでA3ノビでの印刷でしたら必要十分ですし。
前にも出ていますが、Fnに登録しておけばFnボタン+ダイヤル一つで変更が可
能です。
自己満足なのでしょうが、トリミングよりクロップでその場で実際に動いて構図を
考えて写真を撮っている方が私は好きです。

書込番号:14557679

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/13 21:09(1年以上前)

操作は簡単!

Fnボタン押しながらダイヤル回すとFXモードか1.2×モード、DXモードそして5:4モード(勿論RAW)と瞬時に出来ます。

ただし噂の段階のD600が必ずしもそうとは限りませんよぉ〜

(駄文失礼)

書込番号:14557983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/05/13 23:03(1年以上前)

皆様、貴重な時間を割いてコメント頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。スレッドを立てて本当に良かった。以下の点が大変参考になりました。

・Fn設定すれば簡易に切り替えはでき、そうした使い方を皆さんもされている事

・クロップした状態はフルサイズの写真では無くなる事(確かにそうですね、盲点でした)

・広角で撮ってトリミングすれば事足りる事(確かにその通りですが、D90700さんと同意見で、撮る時点で構図は決めたいのです)

・D800+単焦点の作品はやはり素晴らしいこと(Berniniさんの写真に感動しました!私もこういう写真を撮りたいです)

皆さんからご指摘頂いたように、D600に×1.2モードが搭載されるかは分かりませんね。ボディはD600のスペックが発表されてから、ゆっくり選びたいと思います。

書込番号:14558505

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング