アルミホイールが傷んできてエア漏れが起き、とりあえずはマツダで手当てして貰ったのですが今後も起こるかもと言われたので取り替えることにしました。
たまたまデミオの純正アルミ(中古6J15)が格安で入手できたので、タイヤもインチUPで185/55R15のアジアンタイヤをAUTOWAY楽天店でGET(だってスゴク安いんです)。
当初の175/65R14のタイヤも減ってきてたので丁度良いかなと。
(実は14インチホイールだと思って買って帰ってから見たら15インチだったというのは内緒です。) (^ ^;;;
組み付け、ホイールバランスは業者に頼むつもりで手数料を調べると、意外に高いぢゃありませんか。
youtubeで手組みの動画がいっぱいあったので見ると、結構簡単そうなので挑戦してみました、ダメだったら頼めばイイしね。
写真のとおり楽々成功です、タイヤが柔らかいせいかスイスイ行って全く手こずるところナシでした。皆さんもいかがですか?。
ちなみに、空気入れはシガーソケットから取るやつで4kg/cm2圧くらいまでので大丈夫でした。
3Kg前後まで入れるとビード部分が「バン!」とリムに嵌まりました。
ホイールバランスは流石に業者さんにお任せしたところです。
アジアンタイヤの性能については後日報告します。
書込番号:14561489
2点
こんにちは。
道具を売っているから、手でも組むことができるのだろうと漠然とは考えていたのですが、実際に組まれたのですね。
その行動力に感心します。
良いものを拝見しました。
書込番号:14562517
0点
レスありがとうございます。
北海道のように冬タイヤを3,4シーズンで履き替えるところは、度々となればタイヤ組み換え料金も馬鹿になりません。
DIYしてみたいがと思っている方の背中押しになれば幸いです。
ただ、ブリジストンの硬いタイヤに関してはかなり大変らしいので、業者さんにお任せするほうが良いようです。
次は、古いタイヤのホィールはずしに挑戦の予定デス(順番が逆ですね?)。 (^^;
書込番号:14565842
1点
タイヤのレバー手組み楽しそうですね。
たぶん、道具が揃ってない状態だと組むよりも外すのが大変かと思います。
ブリヂストンさんよりも某一流メーカーさんのタイヤのほうが抜くのは大変かも・・・
最近はわからないですけど、過去の経験だと全般的にサイズが同じであれば、安いタイヤほど作業は楽かなぁ。
あ!ホイールに付着したゴムなどの固着した付着物はワイヤーブラシなどで綺麗にしてくださいね。結構重要かもです(○゚ε゚○)
書込番号:14581482
1点
フォークおばさんさんこんばんは。
>道具が揃ってない状態だと組むよりも外すのが大変かと思います。
外すほうが大変そうですね、道具不足はまたYouTube動画で勉強してビード落としダンスなどでおぎなうつもりです。 (^O^)
ホイールバランスとって貰って業者さんから今日タイヤが戻ってきましたが、今のところまだ古いタイヤ・ホイールをケチって乗っているので、作業はもう少し後になりそうです。
>ホイールに付着したゴムなどの固着した付着物はワイヤーブラシなどで綺麗にしてくださいね。
エア洩れにつながりますからね、ただ今履いているホィールはもう使えないので廃アルミにするしか無いと思いますので放置です。 (^ ^;;;
書込番号:14581635
1点
こんにちは、 ツキサムanパン さま。
レポートの続きも楽しみにお待ちしております(^-^)/
書込番号:14583452
0点
自分で組んだタイヤを車に履かせたので、いよいよ「タイヤ外し」に挑戦しました。(フツー順序が逆ですね) (^^;
道具は初めの手組みに使ったものだけ、ビードブレーカーなど有るわけもなし。
タイヤはブリジストンの冬タイヤ175/65R14、冬前から履きぱなしだったもの。
例によってYouTubeで「タイヤはずし」編をいっぱい見てから実行しましたが、組むより大変でした。
UPした3枚目の写真のところで、初めはホイールを立てたままタイヤを叩いたのですが全然外れません、叩いたり引っ張ったりで力尽きて一日目終了。 orz
二日目、YouTubeで別の動画を見つけ、写真のように裏返してヤル方法に変更してみました。
さらに滑りが悪かったのではと思い至り、シャンプー原液をタイヤとホイール周囲に塗りたくったところ、ゴムハンマーでゴンゴン叩くたびにドンドン外れていって遂にすっぽり抜けました!。
昨日の苦労はなんだったノダ?。
コツさえつかめば、意外と簡単に外れるものですね。
書込番号:14626695
2点
ツキサムanパンさま、すごい行動力ですね。
ダンスでビード落とされたのですか・・・・・
踏み外して捻挫でもしたら大変です。
お疲れ様でございました。
手で組んだり外したりすると、ホイールに何故ドロップセンターやハンプがあるかなど構造も理解できて面白いですよね。
リバースホイールも見たら分かりますものね。
でも本当に行動力あって素晴らしいです。
書込番号:14645238
0点
フォークおばさんさん お気遣いありがとうございます。
最終報告として、175/65R14から185/55R15のアジアンタイヤに換装した感想です。
楽天のお店で、アメリカのタイヤディーラーが中国で製造を行なっていると書かれていたfinalist radial f109という夏タイヤですが、まだ数回しか乗り回してはいませんが。
乗り心地:良いほう、柔らかいせいか段差でのショックが少ない。
ハンドリング:普通。急カーブは試していないが、街乗りでは違和感はない。
ブレーキ性能:雨天晴天とも特に問題なし、冬タイヤのようなグニャリ感はなし。
静粛性:最初に付いていたタイヤ(国産)より少し静か、ただロードノイズはやや甲高いウナリなので気になる人は気になるかも。
寿命 :これに関しては乗り続けてみないとわかりません。
スポーツタイヤではないので、限界性能を求める方には向かないでしょうが、ファミリーカーでフツーに運転する方には十分なタイヤではないかと思われます。
なにしろ国産の半額以下ですから、懐にやさしいデス。(^ ^)
書込番号:14648052
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 10 | 2025/12/04 20:05:10 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)












