『くだらない質問かもしれませんが、、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『くだらない質問かもしれませんが、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

くだらない質問かもしれませんが、、、、

2012/05/15 13:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

デジイチの記録メディアについて質問です。

現在、デジイチ含むほとんどのデジタルカメラの記録メディアはSDカード(またはマイクロSD)と思うのですが、SONYなどの独自規格を除くと、フラッグシップデジイチ(特にCANONとNIKON)は決まってCF(コンパクトフラッシュ)採用が多いように見えます。

これはやはり記録メディアとして単体で考えたときの耐久性ということでしょうか?それともCFはまだまだ速度アップの余地が高いということからでしょうか?

素朴な疑問です。どなたかよろしくご回答お願いします。

書込番号:14563873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/15 13:50(1年以上前)

古い知識で、今の事情にも当てはまるかわからりませんが、速度面より信頼性の面でCFが主に採用されたと記憶しております。
登場直後は、SDは安価なかわりに壊れやすいと言われていました。

最近はCFも安価なものが増えていますし、よっぽどいいものを使わない限り過信は禁物です。
メモリーカードはHDD以上に壊れやすいと思って、きちんとバックアップをとってくださいね。

書込番号:14563905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/15 13:53(1年以上前)

耐久性、信頼性、性能など総合的に、
ということでは?

あと、そういうのを買うユーザーは大量にCFを持っている、
とかもあるかもしれません。

中級機までしか持っていないわたしも、
CFはある程度持っているので、CFが(も?)使えるほうががありがたいですが・・・・・・・。

個人的には、最初に書いた理由などから、CFのほうが好きですけど。
中級機以上はCFを使えるようにしてもらいたいものです。(大きさが多少大きくなっても。)

書込番号:14563912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/15 14:19(1年以上前)

やはり速度が大きいかと、あとは耐久性もあるでしょう
個人的には大きいカードの方が行方不明になりづらく好きですが...

将来的にはCFは、より高速のXQDメモリーカードに取って代わられるかもしれません

書込番号:14563976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/15 14:31(1年以上前)

プロは、4GBを沢山持っていて、場面ごとに撮ってはチェンジということもあります。
チェンジ回数が多くなるほど、CFの耐久性がSDよりも上だと感じると思います。
容量でSDXCの規格が上であっても、価格が安くても、データが一番大切ということでしょう。

それと、昔から一眼を使っていると、4GB以上のCFを沢山持っていたりします(笑)

書込番号:14564003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/15 16:19(1年以上前)

SDカードは端子が剥き出し。CFカードは端子がしまいこまれている。

もちろん、それだけでは信頼性は決まらないだろうけど、SDカードのほうが
製造が楽でしょう。Lexarの読み取り装置は、端子が汚れないように工夫されて
います。

書込番号:14564257

ナイスクチコミ!0


F200EXRさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 16:49(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

機を同じくして、D800のボードに関連するスレッドがたってます。
参考になると思うので記事番号を書いておきます。

[14563206] メディアの選択 =CFとSD=

書込番号:14564331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/05/15 22:07(1年以上前)

 この問題は、デジタル一眼の使用時期による、謂わば、その人のデジタル一眼使用履歴そのの
じゃないかと思います。

 私などは、Kodak製のフルサイズ以来の使用経験年数なので、CFへの信頼度は大変高くSDは
あまりに小さくて不安です。

 最も、現在ではSDを使う機会の方が多くなりましたが、CFが使える機種ならばこれしか考えません。

 たしかに、皆さんが仰っているように、記録速度・耐久性・安定感に関してはSDはまだまだと云う
のが実感です。

 接点が剥きだしと云うのにも、いささか不安な思いをします。それから、さすらいの「M」さんが
云っていること、これは、重要なことなんです。私は8GBがメインですが、4GB もかなりもっています。

 MDにしてもSDにしても、最近では大容量を持ちたがる人が多くなりましたが、これがトレンディーと
は云え、プロはもちろんのこと、ベテランになればなるほど容量を欲張りません。

 例え、4000万画素クラスのカメラでも、32GB一枚持つよりは、16GBX2の方が安心、8GBX4 はさらに
安心です。

 メーカーや販売店の宣伝文句に、あまり踊らせられない方が良いと思います。

書込番号:14565547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2012/05/16 12:13(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。

なるほどやはりプロの使用に耐えうる耐久性が1番大きいようですね。
かくいう私も、所有しているデジイチでCFカードを使っています。
別途所有しているデジカメはSDカードで、携帯電話もマイクロSDなのですが、このSDカードと言うのは確かに小さくて安価なので、便利はいいのですが、入れっぱなしはともかく、出し入れとなると気を使いますね。

みなさまのご指摘のように端子がむき出しなのも、怖いですね。CFカードはデジカメ用として結構昔から使用経験があるのですが、動作不良や認識不良などの事態に陥ったことがありません。
SDカードはその個体の品質的なものもあるのでしょうが、認識不能になったことが何度かあります。

別板で、CFカード購入の相談をさせていただいた際に品質的な安心感でサンディスクを勧められました。そこでサンディスクの16GB1枚を買おうかと思いましたが、こちらのみなさんのご意見を参考に、8GBを複数枚買う方向で考えたいと思います。GB当たりの単価は高くなりますが、リスク分散として考えるとこちらのほうがいいでしょうね。
また、デジイチが2台なため16GBx2というのも考えてましたが、8GBx3という考え方も出来そうです。

今回のこの質問に至ったのは、先々CFカードというのはSDカードに駆逐されてしまうのかという危惧でした。特にケースに入れたりしなくても壊れにくそうなCFは取って代わる規格が出るにはまだまだ時間がかかりそうですね。

とにかくご意見ありがとうございました。Goodアンサーは先着のお三方にさせていただきました。また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14567525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/16 12:29(1年以上前)

すでに〆られたあとですが。

>先々CFカードというのはSDカードに駆逐されてしまうのかという危惧

SDよりもこちら↓がちょっと気がかりです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496638.html

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201201/12-0106/

XQDメモリカード
CompactFlash Association、新メモリーカード規格「XQD」
なんですよね・・・・・・・・・・。

NIKONはすでにD4に採用済みですし。


ちなみにわたしは、αを使っているので、CFを使える新機種は望めないのが現実です。

書込番号:14567590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング