『バラードと弦楽器が綺麗で高域が得意なものをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バラードと弦楽器が綺麗で高域が得意なものをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:12件

私は現在、ウォークマンのAシリーズ(ファイル形式は主としてアトラックアドバンスロスレス)で、家と出先、半々で聴いております。
最近、よく聴く歌手は、MISYAやJUJUや中島みゆきです。
あと、ストレス解消に自然音の入った、ヒーリング音楽もよく聴いています。
付属のイヤフォンは抜けがよくなく、また歌手のリアルさももう一つです。
そこで、新たにイヤフォンを購入しようと思ったのですが、
イヤホンがこんなにたくさん有るとは思ってもいませんでしたので、驚いています。
初心者の私が、一応候補にしていますのは、オーテクのATH-CMK99
ソニーのXBA-3SLくらいです。
せめて、5・6種類くらい試聴したいと思います。
どうか、御推薦モデルを教えて下さるよう、お願いします。
求めるもの
1、歩きながらでも、耳から抜け落ちにくいもの。
1、遮音性が高く、他人様に迷惑をかけにくいもの。
1、女性のボーカルのブレスまで聴こえるようなリアルなもの。
1、アコーティックギターやバイオリンが綺麗なもの。
1、可聴高域以上の再生可能なもの(倍音効果を信じています)
1、形態はインナーイヤーか、有れば、携帯性に優れた
オーバーヘッドでも可。
1、予算は、上限、15,000円以下でお願いします。

以上、わがままに色々書きましたが、好きな音楽を聴いてる時は本当に幸せです。
どうか、私感でも結構ですので、試聴に行く前の
候補モデルの推薦をよろしくお願いします。

書込番号:14594357

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/05/23 08:13(1年以上前)

そりゃ15000円ではきついでしょう。
CKM99はボーカルは得意じゃないし、ソニーのBA3発は弦はそんなに得意じゃないし。
CKM77かhf5ですかね〜

書込番号:14595054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2012/05/23 12:45(1年以上前)

イヤホンで、Etymotic Reseachのhf5
ヘッドホンで、Koss PortaPro
の2つを同時に買う。

2つ買っても予算以内に納まり、使う場所や気分によって音楽を楽しむにはおすすめです。
どちらも携帯性抜群で丈夫です。ポーチもついてきます。

PortaProは開放型で音の抜けは心地よく、そのため遮音性あまりありませんが、家で聞くときや、近所に散歩や買い物に行くときなど良いです。危なくないですし。誰かに声かけられても気づきます。
”声かけても知らん顔。失礼しちゃうわ!”ってことがありますからね。

低音がいいと評価高い機種ですが、高音もたいへん奇麗ですよ。

書込番号:14595728

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/05/23 13:21(1年以上前)

遮音性は並
CKM99ほど乾いてない、で15000以下
その他要件見てますとCKM77ですかねえ。

全てに90点以上なら15000円以下は難しいかと思いますが、
全てに70点出せるもので1万円以下ではCKM77しか無いと勝手に思ってます。

数万するものを使うようになってもまだ手元に置いてある一万円以下のものはCKM77とEX90だけです。

書込番号:14595842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/23 15:06(1年以上前)

>>1、歩きながらでも、耳から抜け落ちにくいもの。
1、遮音性が高く、他人様に迷惑をかけにくいもの。
1、女性のボーカルのブレスまで聴こえるようなリアルなもの。
1、アコーティックギターやバイオリンが綺麗なもの。

3SLはちょっとクセがあるかな

¥15000以下ならヤマハEPH100か無難に90proMk2かな

もし77と99を比較するなら・・・99のが諸々上

書込番号:14596053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/23 19:38(1年以上前)

たぶん全部の項目をかなえるのは難しいですね、幾つか妥協しないといけないかもしれません。
少し予算をを上げるとER-4P or e-Q7が候補に上がるのですが、予算内ですとATH-CK90PROMK2かIE60などがいいですかね。

書込番号:14596780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/05/23 22:57(1年以上前)

ほにょ〜さん。
やまざきさくらさん。
丸椅子さん。
げんぢ+さん。
ジャグジーの主さん。
皆さん、御親切にありがとうございます。

以前、ヨドバシの売り場へ試聴に行った時は、日曜の午後でして、
ラッシュのようなお客さんの声、これでもか〜!と、鳴る店内放送。
そして、品数の多さ・・・

私は、マニアではありませんので、試聴しているうちに、
みんな同じ音のように聴こえ出し、頭の中がパニックになりました。
低音は骨伝導である程度、出てると分かりますが、
高域の綺麗さなど、雑踏の音で、聞き分けるのは、不可と思いました。

ですから、ここのサイトで、お一人お一人、いずれかのモデルのユーザー様ですから、
普段、聴いておられたら、どなたかのモデルが、私の好みに近いのでは、と、
書き込みさせて頂いております。

http://www3.jvckenwood.com/accessory/inner_sp/fxd/
こんな製品も出てきましたら、すぐ好奇心が湧いてきまして、

真に自分の求めているものを、手にいれそびれるのです。

でも、hf5は、レンジが狭いですね。
20〜15000ヘルツでしょ・・・?
イヤフォンでも、5〜30000ヘルツ再生なんてのも有りますよね?
しかし、どこをのぞいても、hf5は高評価ですね。
特に、私には理解出来ませんが、高域が綺麗とおっしゃる方が多いですね。

やはり、私の、欲求は、不可能みたいですね・・・

書込番号:14597670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/24 00:45(1年以上前)

イヤホン程レンジを気にするなんて、無用かと思います。
数値で判断するなら1000円以下でもいくらでもありますし、
メーカーの数値は統一性がないので、あてにならないです。
ボーカル優先とヒーリング優先との欲張りな要望の両立も結構難しいです。
みなさんのご回答の通りです。

FADのheaven IV FI-HE4BBL が面白いかもしれません、予算内ですし。
取り敢えず試聴ですね。

書込番号:14598171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/24 00:51(1年以上前)

Hidefjaxなんかどうでしょうか?

書込番号:14598186

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/05/24 20:58(1年以上前)

 hf5 はおススメですね。
 中古なら heaven s に手が届く・・・

書込番号:14600689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/05/24 23:59(1年以上前)

赤いランプの終列車さん。
badmintoonさん。
iROMさん。
ありがとう、ございます。
私が欲張りすぎて、適当なモデルが無いようですね・・・!

私は、イヤフォーン、ヘッドフォーンが、これだけ無数に有るとは、思ってもみませんでした。
私は、以前、スピーカーを選定する際、
MISIYAの「Evrything」を使って、聴いて回って、
歌い手の迫ってくるような生々しさ、はっきり聴き取れる、ブレスのリアルさ!
そのバックに流れる、アコースティックギターの素直さ、そして、
何オクターブも有ると言われている、ハイトーンの声の綺麗さで、
KEFのQシリーズを選びました。

しかし、スピーカーは大きいですから、いくらなんでも、100台も置いていないでしょう・・・

イヤフォンは、小さく、置こうと思えば、何百種類も置けますから、
その中から、5つ位に絞れと、いう事じたい、不可能な事なのかもです。

条件を絞りましても、
1、耳から抜け落ちにくい物。
1、女性のボーカルがリアルな物。
1、アコースティク系が綺麗な物(どんしゃり、ではない事)
1、休みの日に、小鳥のさえずりなんかも聴いてますから、
やっぱり、高域に強い物(私、初老ですが、先日耳鼻科の検査で、15000HZの10db
まで、聴こえました。嬉しかったですね!)

15000円の物を1つ買うよりも、
7500円の物を2つ買って、気分によって、使い分ける方が、良いみたいですね。

現に、例えば、ATH-CMK99よりも、
ATH-CMK77の方が、私の好みに合っているようですし・・・

ヨドバシでは、まともな試聴が出来ませんので、
どうか、皆さんが適当と思われるモデルを教えて下さるよう、お願い致します。


書込番号:14601580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/05/25 07:47(1年以上前)

これはアカン!
私のような初心者には、型番だけ書き込んで頂いても、
メーカーを探し出し、仕様を確認するだけでも、すごいストレスがかかります。
仕事で疲れて帰って来て、推薦して下さったモデルを型番を頼りに
探すのは、大変な労力です。

昨夜、深夜まで、興味のあるモデルをピックアップしました。
皆さん、どう思われるでしょう?もちろん、最後は私が試聴して、
決める事なのですが、以下でどうでしょう・・・?

@ソニーXBA-3SL(本当は予算オーバー)
AビクターHP-FX500
BビクターHA-FXD80
CソニーMDR-EX510SL
DオーテクATH-CKM77

以上、あちこち読みまして、抽出しました。
いかがでしょうか・・・?
アドバイス、どうか、よろしくお願い致します。

書込番号:14602285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/05/25 08:55(1年以上前)

スレ主さん、初めまして。

色々とお選びの所をすみませんが、皆さんが推薦していますEtymotic Reseachのhf5はいいと思います。

>でも、hf5は、レンジが狭いですね。
20〜15000ヘルツでしょ・・・?
イヤフォンでも、5〜30000ヘルツ再生なんてのも有りますよね?

これは出ている周波数だけ観ても分かりませよ、f特のグラフで周波数のレベルまで
みないと実際の音の評価とはつながりませんから。

試聴されるとのことなので、コレも候補にいれてみては如何でしょうか?

あと試聴の際は確りと耳穴の奥までいれて下さい、周りが雑音でもちゃんと外音を遮断して聞けるはずです。
(そうでなければ、通勤電車の中とかで使えませんので)

書込番号:14602419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/25 14:21(1年以上前)

以前試聴されたヨドバシは秋葉原だったのでしょうか。秋葉原であれば、石丸電気本店か
eイヤホンというお店であれば自分のウォークマンを持ち込んで比較的静かに試聴できると
思います。
こういうところであれば、ご自身の候補以外にも皆さんオススメのEtymotic Reseachのhf5
とか私の場合ではFinal audio designのAdagio V FI-AD5DSSとか同じメーカーの
heaven IV FI-HE4BBLとか。じっくり聴けると思いますよ。

書込番号:14603265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


peter5531さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/25 20:49(1年以上前)

イヤホン・ヘッドホンの周波数特性スペックはメーカーによって全く基準が違うので当てにしないほうがいいと思います。
etymoticは基準が厳しく、SONY等は基準が緩いだけです。例えば低音重視モデルでもスペック上では超高域まで出ているものがありますが、そのようなイヤホンとhf5を比較すれば間違い無くhf5の方がよく聞こえると思います。
ただやはり超高域を気にするならAdagio Vとかの方がいいかもしれません。

書込番号:14604319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/26 03:21(1年以上前)

こんにちは。

オーテクの ATH-CK90PRO MK2 をお勧めします。私は WALKMAN A867でこれを使っています。
ボーカルの自然な響き,弦楽器のきめ細やかさもかなり表現できます。
音響空間にも閉塞感があまりありませんし,低音の張り出し感が絶妙で結構「ノリ」もいい。

(しかし,今,CK90PRO MK2 の板を見てきたら,「前週比:+6,500円↑」だった! なぜ?)

「高域の表現力・解像力(音の「粒子」のきめ細やかさ)」に注目するならば, Etymotic Research ER-4P (4S) がいいのですが,Etymotic Research の製品は遮音性は高いものの,「歩きながら」使ってしまうと,骨伝導(?)で,地面を蹴ったときのショックが耳まで伝わりますので,音楽を楽しむ気分にはなれないでしょう(これは実体験から言っています)。また周りの音がかなり強烈に遮断されますので歩行中の使用は安全面からもお勧めできません。(⇒安全を考慮すると,散歩用には私も Porta Pro をお勧めしたいですね。)

他方,CK90PRO MK2 の遮音性は「ソニー以上Shure未満」というところですが,電車の中で聴いても結構音楽が楽しめます。クラシックも,ジャズも,ポップスもうまくこなせるオールラウンダーとしてこいつをお勧めしたいと思います。

※超高域の再現性にこだわっておられますが,CDにそもそも20KHz 制限がありますし,CDからWALKMANに取り込む際に,音源を圧縮音源に変換していると思います。すると圧縮の度合い(ビットレート)によっては,15KHzくらいから上は音の精度が落ちます。周波数帯域のカタログスペックよりも,聴感で判断することをお勧めします。

以上,ご参考まで。




書込番号:14605610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/05/26 04:23(1年以上前)

イヤホンでは16kHzまでの高音がやっとでそれ以上は急激に減衰していきます。
カスタムを含めハイエンドを多数聞きましたが例外はありません。
18kHzや20kHzも怪しく30kHzは大嘘です。

さて、お勧めのイヤホンですが声や弦の自然さを重視するならhf5、
ワイドレンジでHiFi感があるのはUltimate Ears UE700rです。

国産のカナル、特にダイナミック型の遮音性はあまりありません。
HP-FX500はそれなりに良い音だと思いますが。

ヘッドホンなら自然に超高音まで伸びた再生が可能です。
ポータブルならATH-PRO500MK2等よろしいんじゃないでしょうか。

書込番号:14605654

ナイスクチコミ!0


peter5531さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/26 16:48(1年以上前)

ちなみにCDやATRACのデータでは22kHz以上の周波数には雑音しか入っていませんので超高域まで再生できても意味がありません。
倍音成分を聞きたいならばいわゆるハイレゾ音源というものを聞く必要があります。walkmanでは再生できないと思いますが。

書込番号:14607593

ナイスクチコミ!0


peter5531さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/26 17:09(1年以上前)

すみません、22kHz以上はカットされていますというべきでした。

書込番号:14607652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/05/26 23:18(1年以上前)

皆様、本当に御親切なアドバイス、ありがとうございました。
本来なら、御一人づつの御助言に御礼申上げるべきところですが、
スペース上、省略させて頂きますようお願い致します。ありがとうございました。

さて、私のこだわっていました、超高域に関しましては、今、SACDが売上を
伸ばしているという現実が御座いましても、肝心な、再生機である
ウォークマンの高域限界がまだ、20,000Hzですし、音源の大半であるCDも
20,000Hzで、切っていますので、意味が無いというのが、理解できました。
それよりも、私自身の聴感上の高域の素晴らしさを、快く聴く事が出来れば良いかな、
と、思っています。

試聴モデルですが、ヨドバシの価格順で
@ER4
ACK90PROMK2
BCKM99
Chf5
CheavenW
DAdagioX
EUE700
FCKM77

と、なってます。1番のER4と、2番のCK90PROMK2 は、予算を軽くオーバーしてましたので、候補から、泣く泣く外しました。
そこで、お聞きしたいのですが、CK90PROMK2の下位機のCK70PROは
如何なものでしょうか・・・?

そして、試聴ですが、eイヤホン という、専門店があったのですね。素晴らしいです。
私は関西ですが、日本橋にも有るという事なので、是非行ってみたいと思います。

わがままな質問ですが、ヨドバシなどの量販店とeイヤホンの販売価格はどちらが
安いのでしょう。両方の店舗を行き来すれば済む事なのですが、
梅田のヨドバシと日本橋の行き来は、老いた身では、少しつらいので
是非、御体験、御購入談など、お聞かせ下さいますよう、お願いします。

まだ、月末の給料日まで、日にちが有りますので、もっと、
候補を探したいと思います。
皆様方の御知恵も小さな事で結構ですので、お借り出来ますよう、よろしくお願い致します。

書込番号:14609040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/05/27 13:27(1年以上前)

価格についてはどちらもネットで確認できます。
実店舗でしかない特売情報みたいなものは行くしか分かりませんが。

ヨドバシ(他の家電量販店も)で留意点はポイント制で他の製品にも使える点、eイヤもポイントあったはずですが、オーディオ関係しか扱っていないので使い道で利便性が異なります。
実際の値段とお使いになっているポイントカード(有ればですが)での見比べはしてみて判断してください。

書込番号:14611046

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/05/27 13:59(1年以上前)

昭和おやじさん

日本橋から梅田は一回(2回だったかも?)地下鉄の乗り換えあるのが面倒ですね。

ヨドバシカメラは大抵point分の10%程はeイヤホンより高い気がします。
ただ、物欲が止まらないさんの仰る様にオーディオに限らずpoint使えるのはメリットですね。
ヨドバシのクレジット使ってますんでヨドバシで買い物する事が多いのですが、
eイヤホンは試聴機が多い、実店舗だと週末セールでネット通販より安く買える(point除いてもヨドバシ等より安い時も)事がメリットです。

ヨドバシは店舗もネットも同価格で行けますんで、事前にヨドバシの価格確かめておいて、
eイヤホンで試聴、実店舗価格確かめて安ければeイヤホン、ヨドバシの方が安ければネット購入もありかな、と。

書込番号:14611139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/05/28 22:52(1年以上前)

eイヤホンに行ったらmc5がhf5と同じくらい良かったので聴いてみて下さい。
etymoticはシリコンチップの装着が難しくスカスカに聞こえると思うので、
スポンジ、出来ればコンプライで視聴すると良いと思います。

書込番号:14616644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/29 11:03(1年以上前)

初めまして、こんにちは。

サウンドハウスでER4S(P含む)が\16,800.-です。
直差しならER4Pオススメです。

すこし予算オーバーですが・・・
参考になれば。

書込番号:14618108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/06/01 05:11(1年以上前)

皆さん、御親切にアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、イヤホンへの考え方が変わり
欲しい候補もだいぶん、変わりました。勉強もしたつもりです。
試聴に行く前に、もう一度、皆さんに確認して頂きたいと思いまして、
書き込みました。下記が、私個人的に選んだ候補です。

@ER4ーPT
ACK90PROMK2
BCKM99
Chf5
DheavenW
EAdagioX
FUE700
GXBA-3SL
HCK70PRO
ICKM77

皆さんのアドバイスで上記のモデルを候補にいたしました。
本当は、1万円まで、あるいは、1万円位で、購入が希望でした。

もっと、情報が欲しいところですが、どんなものでしょう・・・?

それと、今、イヤホンの値段が、高値止まりしていますね。

5月15日にATH-CKM99が、ヨドバシで、11,700円だったんですよ。
それが、今は、16,800円の値段がついてますね。

その他のモデルも、5月下旬から、高騰してますね・・・!

イヤホンの価格ってこんなに、短いサイクルで、変動するものなのでしょうか?

最後に、皆さんに、ダイナミック型かバランスド・アーマチュア型か、
清き、一票をお願いします。

書込番号:14628251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/06/01 06:49(1年以上前)

皆さんが購入されるとしたら、
どの、モデルを購入されますか・・・?!

書込番号:14628346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/01 20:56(1年以上前)

heavenWを買います
70PROもびっくりするくらい安くなって好みの音なので捨てがたいですが

書込番号:14630325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/06/01 22:04(1年以上前)

終始一貫して変らず。

Chf5

もう少しお悩みになっていると購入予算も増えたりして??

書込番号:14630657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/06/04 00:22(1年以上前)

皆々様、本当にお騒がせしました。
今まで、オーディオを組むのでも、外国製の良いスピーカーが有り、
本当に右往左往しました。
でも、スピーカーは、私は、やはり、ヨーロッパ製の響きの優しいものが
好きですね。
好きなスピーカーメーカーだけでも、たくさん有ります。

しかし、今回のイヤホン選びには、老体にはひびきました。
いったい、何百、何千種類有るの・・・?と!

ロシア製の素晴らしいイヤホンが、日本で販売されているなんて、
見当もつきませんでした。

それで、結論ですが、eイヤホンで試聴させてもらったところ、
ファイナルオーディオデザインの「heaven W」を購入しました。

ボーカルのリアルさは、群を抜いて聴こえました。
また、低音も鳴るべきところは鳴り、
弦楽器の綺麗さには、ほれぼれしました。

やっと、長年、探していた恋人を見つけた気分です。

でも、これからも、お小遣いを貯めて、違う、キャラクターの
イヤホンも探して、使おうと思っています。

皆様、御丁寧なアドバイス、重ね重ね本当にありがとう御座いました。

書込番号:14639034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング