『手振れについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手振れについて

2012/05/24 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:46件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4
機種不明
機種不明

2枚目

初めまして、ゆゆういと申します。

NEX-5からNEX-7へのステップアップを機に
マウントアダプタを購入し、MFでの撮影に挑戦しております。

ミノルタのMD、MCレンズが手頃な価格で購入できたので、
八仙堂製のアダプタにて使用しています。

コンデジやNEXのキットレンズ1855等ではあまり意識していなかったのですが
手振れ補正の無いオールドレンズではブレるという感覚がやはりあります。

しかし、手振れ補正が無かった時代は知らないので
どこまでが許容範囲なのか自分の感覚では判断できません。
もちろん、個人の感覚なので一概に一般論で片付けられる問題ではありませんが
皆さんは手ぶれに対してどのような感覚を持たれているのか興味を持った次第です。

私は、一枚目は手ぶれしていないという感想です。
二枚目は手ぶれしていると感じます。

レンズはMD100mmF2.5です。
F値は8.0です。
シャッター速度は一枚目が1/400、2枚目が1/160です。

書込番号:14601439

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:46件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/05/24 23:33(1年以上前)

実際画像をアップして観てみましたが、
自分でも大丈夫なのかなという感じを持っています。

PMBの等倍で観ると、2枚目がブレてるなと感じたのですが
それ程でも無いのかなという感じです。

デジタルですと観る環境に左右されるというところなのでしょうか?

書込番号:14601478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/25 02:53(1年以上前)

ぶれているようにも見えますね

100mmで1/160でならしっかり構えればぶれないので
ファインダーのぞいて撮るしっかりした構えを習得するとよいですよ

100mmなら1/30でも歩留まりは結構あげられます♪
(*´ω`)ノ

特にミラーレスはミラーショックがないので1眼レフよりぶれにくいので

書込番号:14601961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jp_301さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/05/25 04:32(1年以上前)

当機種

6×6スタイルでの撮影は超ローアングルが楽しい

ゆゆういさん おはようございます。

 私には、両方とも手ぶれが無いように感じます。ゆゆういさんはどのようなスタイルで撮影されていますか?
 もしも、液晶モニターを使ってコンデジでのように撮影されているようなら、両脇をしっかり締めてファインダーを使って撮影されることをお勧めします。

 でも、NEX-7では、液晶モニターを90度上げて昔の6×6のように両肘をしっかり締めて撮影することができます。
 この撮影法ですと、液晶モニターを真上から覗きながらMFで気持ちよくピント合わせをしながら撮影することができます。ぜひこの方法で撮影されることをお勧めします。

>>NEX-5からNEX-7へのステップアップを機に
>>マウントアダプタを購入し、MFでの撮影に挑戦しております。
 マウントアダプターで古いレンズをNEX-7に付けて撮影するのはとても楽しいです。是非、手ぶれのない「ジャスピン」の写真をたくさん撮ってください。

 下は、以前NEX-7+オールドレンズについて縁側に載せたものです。よかったら見てください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/980/#980-8

 

書込番号:14602048

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/25 06:25(1年以上前)

ブレかどうかは、判断できませんが
手振れによるものかどうかであれば、
一度三脚で撮れればはっきりしますが…

あとは、ISOを上げてシャッター速度を上げる。
カメラの保持、
ファインダーから覗いて、左手は下からレンズを支え
左腕のひじを腹に当てる
右は脇を絞め右手で軽く添えシャッターを押す。
これで、変わるかどうか…

ピントが甘いようにも感じます。

どこまでが許容範囲か、満足かは、
主観が入ります。
なのでご自身が決めることと思います。
特に、趣味の世界においては自己満足ですよ〜。


書込番号:14602166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/25 06:45(1年以上前)

ゆゆういさん おはようございます。

一枚目は光が当たってコントラストが有るのでシャープにピントが合っているように見え、二枚目は光が無いのでどこにピントが合っているのかカメラブレなのかこの大きさでは私は判断できないと思います。

通常は100oならばAPS-Cでは1/150秒以上のシャッター速度を切ると通常はブレ無いと言われたものですが、構え方など人それぞれなのでこういう被写体ならば三脚を使用するとか、絞りをF5.6程度に抑えてシャッター速度を一段速くするとかISO感度を上げてシャッター速度を速くするなど対策はあると思います。

書込番号:14602193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/05/25 07:47(1年以上前)

あふろべなと〜る様
jp_301様
okioma様
写暦40年様

連名にて失礼いたします。
返信ありがとうございます。

色々と参考になるご意見感謝します。

撮影時はファインダー越しでした。
しかし、きちんとした撮影フォームなど考えずに撮っていましたので
その辺から考えていきます。


また、ピーキング機能のおかげで、ピントは大丈夫という先入観がありましたが
ピントが甘いとのご指摘を受け、ピーキング機能だけに頼らない目も必要と感じています。

いずれにせよ、まだまだ始ったばかりですので
これから精進いたします。

書込番号:14602284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/05/25 10:20(1年以上前)

ゆゆういさん こんにちは

今回の写真 一枚目は大丈夫だと思いますが 2枚目が微妙なブレと後ピンが合わさったような気がします。

ファインダーでの撮影と言う事ですが どちらの目でファインダー覗いているのでしょうか
このカメラはファインダー左に寄っているので 特に右側で見るときは安定性が悪くなりやすくなります 
その為 このタイプの構え方は 一眼レフと同じではなく 昔からよくやられていた ライカ持ちの構え方が 良いと思いますし 安定しますよ

書込番号:14602595

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/05/25 20:14(1年以上前)

ファインダーでこれくらい撮れれば良いんじゃないの。

本当にピントを合わすなら、液晶11倍拡大しかないね。
ピーキングは周囲や境界なので、実は単に裸眼よりはましな程度。

本当は11倍拡大で、
モアレで線が揺れるとジャスピンだよ。

書込番号:14604186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/05/25 22:14(1年以上前)

もとラボマン2様

ご返信ありがとうございます。

先ほど仕事から帰ってきて、
早速ライカ持ちの構え方を試してみました。
多分私は効き目が右なので、左で見ることにやはり違和感を感じます。
しかし、安定感という意味では、良い感じです。

もうちょっと試してみようと思います。


ECTLV様

ご返信ありがとうございます。

11倍拡大機能は、大いに利用しています。
ただし、手持ちだと自分自身ががふらふらしているので、
拡大するとファインダーから見る被写体がゆらゆらゆらゆら。
ちょっと気持ち悪くなります。
そんな時は、気合を入れて三脚を使用したくなります。

ちなみに、「モアレで線が揺れる」というのは、どのような状況なのでしょうか?
参考に教えていただけると助かります


書込番号:14604652

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/05/26 07:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな縞が出る(実際は色はつかない)

11倍拡大しても細かいところでは出る

左手にNEX7、
右手にNEX5マクロでNEX7液晶を撮ればこんな感じ。

腕ぷるぷるでうまく撮ないが見えるかなー。

書込番号:14605873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/05/27 01:15(1年以上前)

ECTLV様ご返信ありがとうございます。

こんな風に見えれば、しっかりピントが合っているのですね。
今度意識してみたいと思います。


明日、私のNEXは、ビデオカメラとなります。
SEL18200のデビュー戦となります。
そんな懐の深いNEXが大好きです。

書込番号:14609460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/05/28 23:26(1年以上前)

SEL18200で撮影してみました。
動画はUPできませんが、静止画をUPしてみました。

いつかは、ワイワイスレへUPできるだけの作品が撮れたらなと思いながら精進します。

書込番号:14616817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/05/28 23:27(1年以上前)

当機種

画像貼り忘れです。

書込番号:14616826

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング