『XPでSSDはまともに動きますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『XPでSSDはまともに動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XPでSSDはまともに動きますか?

2012/06/03 14:55(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。よろしくお願いします。

初めてSSDを買おうとしています。
WinXP機、Win7機(どちらも自作機)、それぞれ1台ずつです。
Win7機の方はいいんですが、XP機への導入が不安です。

組んだのが3年前なので、SATA 6Gb/s には非対応です。
ただ、SSDの速度を100%出し切ることができなくても、べつに構いません。
それでもHDDより全然速いようですので。

いちばん気になるのは、速度うんぬん以前に、
XPとの組み合わせ特有のトラブルがあるのかどうか、です。
速度以前に、不安定になるとか。
あるいは速度でも、
SATA 3Gb/s の上限まで速度が出ないとか、HDD並に大幅に速度低下することがあるのか、とか。

実際にXPでSSD運用の経験の方がいらっしゃいましたら、
お答えいただければ、あるいは他にもアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14636832

ナイスクチコミ!6


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/03 15:15(1年以上前)

6GbpsかどうかはXPだろうとWin7だろうと関係ないので心配する必要はありません。
パーティションアライメントのずれに起因して性能低下を生じている事例はよく見られます。
先にWin7かdiskparでパーティションを確保しておいてクイックフォーマットでXPを入れれば
アライメントのずれは防止できます。
後はNCQに対応したAHCIまたはRAIDドライバを使わないとランダム読み書き性能がかなり低下するのと、
XPではインストールディスクにドライバを統合しておくかFDDがないとAHCIドライバ適用は大変な場合もあります。
ドライバ統合に関してはnLiteというソフトを使って下さい。

書込番号:14636882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/06/03 15:20(1年以上前)

不安定というか、古いSSD(特にOCZのSSD)だとIRST(ラピッドストレージ)との相性が悪いのか、よくフリーズしますね。
古いSSDを使用する時は、AHCIモードではラピッドストレージはインストールせずに、F6のAHCIドライバだけを使用した方が良いようです。

あとは、XPがSP2やSP3でなければSP+メーカーでサービスパックを統合してやるとか、XPはSATAドライバを持っていないので、AHCIモードの時はインストール時にUSB外付けFDDからAHCIドライバを当てるか、「F6回避ツー」ル等でAHCIドライバを統合するとか。

速度に関する部分だと、アライメント調整が必要などですね。
アライメント調整は、Windows7でDISKPARTコマンドを使用すれば簡単に出来ます。

書込番号:14636894

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/06/03 16:01(1年以上前)

リシウヅシスムさん
SSDの導入に関しては 下記を参考になさってください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-98/

INTEL 510 Series SSDSC2MH120A2K5 辺りが 色々考えると 一番無難ですね。
価格も最近下落してますから 今ならお薦めです。
Intel SSD Toolbox でオプティマイザーを週1回程の設定にして使えば、性能維持されますから安心です。

http://kakaku.com/item/K0000232069/

書込番号:14637009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/06/03 18:12(1年以上前)

すぐにお返事いただき、ありがとうございます。

あいにく自作レベル初級なので、
ご説明の問題の意味することが、いまいちハッキリよくわからないです。すみません。

素朴な疑問なのですが、
AHCIモード?でXPインストールするのが、そんなに手間がかかるものなら、
IDEモード?でやってしまうのは、いけない事なんでしょうか。
なんとなく速度的に不利になるんだろうな、という気はしますが・・・。

上級者の方々にとっては、
「何言ってんだ?コイツ?」
という素人質問でしょうが、もしよろしければ、お返事お願いします。

書込番号:14637513

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/03 18:25(1年以上前)

その答えは既に書いてあります。
もう一度書くと、IDEモードではランダム性能が落ちます。
使用できなくなるわけではありません。
いけないこととは言いません。

書込番号:14637562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/06/03 18:35(1年以上前)

別に速度を気にしないなら、IDEモードでインストールしても問題ありませんし、アライメント調整もしなくても構いません。
ただ、私なら折角SSDを使用するなら本来の性能を活かせる設定で使用したいと思いますが、面倒と思うならそれはそれで良いと思います。

Windows 7は標準でAHCIドライバを持っているので、Windows 7はAHCIモードでインストールしても構いません。

Windows XP・7両方ともIDEモードでインストールして、レジストリ変更してからAHCIモードでの起動というのも出来ます。
XPの場合は、「F6回避ツール」と同じHPにある「SATAモード変更支援ツール」を使用すると簡単かと。

書込番号:14637606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2012/06/09 01:13(1年以上前)

2台XPのIDE互換モードで運用していますが、どちらもHDDとは次元の違う速度になります。
大量のメモリを積んでいる場合だと、寧ろ7の方がSSDの恩恵を実感しづらいです。
(大容量キャッシュを使ってHDDでもかなり加速するため)
累計10台近くXPでSSDを使っていますが、特に困ったことはありません。

Crucial, Samsungあたりの定番モデルならランダムが数十倍に跳ね上がるので、面倒ならIDE互換でいいと思います。HDDの速度を1とした場合、x30かx40かみたいなレベルなので、大差ありません。

あとちょくちょくコントローラーバグがあるので、1・2割高くても保証期間が長くユーザー数の多いモデルを選ぶのがお勧めです。

書込番号:14657417

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2012/06/13 21:19(1年以上前)

皆さま、ありがとうございました。

もう少しいろいろ考えてみようと思います。

書込番号:14677265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6964件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/17 01:28(1年以上前)

> 組んだのが3年前なので、SATA 6Gb/s には非対応です。
> ただ、SSDの速度を100%出し切ることができなくても、べつに構いません。
> それでもHDDより全然速いようですので。
>
自分もそうですが,
まともに動作します。
快適です。

導入方法はハード,ソフトともにレビュー記載しましたので
参照ください。

書込番号:14690242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング