『キヤノンのレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『キヤノンのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンのレンズについて

2012/06/03 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:42件

これまでD700と純正50mm、85mm(ともにf1.8)でポートレートを撮影してきましたが、先日事情によりD700を手放しました。
ボーナスがでたらD800を買うつもりでしたが、ファイルサイズの大きさや入手困難な状況から5D3の購入を考えるようになりました。

ニコンは最近F2クラスの単焦点に力を入れていますが、キャノンでは同クラスのレンズは二十年前のものがまだ現役ですよね。リニューアルの噂はあるようですが・・
ポートレートやスナップで標準や中望遠のレンズをお使いの方に伺いたいのですが、設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。
また、標準ズームを選択する場合、純正のキットレンズとタムロン24-70ではどちらがおすすめでしょうか。

幸いさほどFマウントの資産は無いのでEFに良いレンズがあればスイッチしたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:14638930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/04 00:14(1年以上前)

レンズ性能なんてある程度熟成されてますからあまり気にしないほうが良いですよ

今までプロが綺麗に撮影した写真を見てレンズ性能が悪いと思ったことがありますか?
そう今まで媒体などに掲載される写真は全て現行の商品でさつえいされたものです
要は使い手側の問題が多いですから些細なレンズ性能よりもテクニックを磨く事が重要だと思います
テクニックが9割で後の1割がカメラやレンズ・・・・・・
その1割のの中のほんの数パーセント良くなってるだけですから・・・・・

書込番号:14639008

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/04 00:24(1年以上前)

カメラはともかく
レンズはツアイスをお勧め
サードパーテーなどのレンズとは比べ物になりません
こちらへどうぞ
http://www.digibook.net/d/dc95ed37a0da0c6974a835272bad6a55/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

書込番号:14639042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/06/04 00:33(1年以上前)

かえるへろへろさんこんばんは。

せっかくキヤノンへの移行でポートレートを撮影されるなら、
85LUのみのご購入でOKです。

腕がおありでポトレのみなら、5D3買わないで5D2で十分です。

このカメラに30万+並レンズなら、
5D2+85LUに30万出した方が良いと思います。

現在5D2から5D3に買い換えて撮影しておりますが、
低感度画質は殆ど変わりません。

また、RAW撮りをされるのであれば、補正の面も含めて
タムロンの選択はしない方が良いと思います。

書込番号:14639067

ナイスクチコミ!18


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/04 00:45(1年以上前)

一度、一見したコストパフォーマンスで社外品を購入、使用しましたが、AFがなかなか定まらない、併せてバッテリーの消耗が激しく使い物になりませんでした。
それ以降、純正レンズ以外には目もくれていません。
その辺のスペックも見てから検討をお勧めします。
因みにポートレートでは105mmではアップなどの撮影にちょっと役不足でした。
28-70も所有しておりましたが、ズーム幅が狭いので常用としては使えず、手放しました。

書込番号:14639105

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/06/04 07:26(1年以上前)

ご期待に添った答えではないのですが、私は今まで5D2+EF35/2やEF50/1.4、タムロンの安レンズで撮っていました。
ホームページにはそういった組み合わせのポートレートも多数載せていますので参考になればと思います。

安いレンズでこのくらい写りますのでLレンズなど高性能なものを使えばもっと高画質が得られるだろうと私も思ってはいるのですがなかなか買えません。

書込番号:14639483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/04 07:35(1年以上前)

巧いプロなら 24−105Lでもポートレートを撮れる(撮っている)ようです。
レンズより、光線やシチュエーションを考える方が大事ということでしょう。

古いEFレンズでも既に完成度が高いので、気にしないで使っている人は多いですね。
EF50mmF1.4 USM (結構プロが使っている)
EF85mmF1.8 USM
EF100mmF2 USM
EF135mmF2L USM
EF200mmF2.8L(U) USM
Lズーム全盛時代でも、立派に使えるレンズです。
とくに、135mm と 200mm はLの中でも安価で優秀。

書込番号:14639502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/04 08:02(1年以上前)

ポートレートを何ミリのレンズで撮るかは、撮影者によって好みが違うので、なんとも・・・

35mm~100mmまで様々。

基本はズームではないほうが良い(明るい単焦点でないと、ぼけ効果が弱い)、ひずみも少ない。
ということだと思います。

デジタル撮影は、新しい設計のレンズのほうがおすすめ。
一般的にサードメーカーは、AFが遅いようですが、ポートレートなら問題にならないかも。

私はニコンのほうをおすすめするけどね。キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに
見せているだけと思う。肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも
可。キヤノンは、暗いところの撮影で、撮って出しの高感度ノイズが少ないのはありがたいと
思うことも多い。

AFはキヤノンのほうが速いけど、ポートレートなら関係ないですよね。

良く言われているけど、キヤノンとニコンはかなりカメラの方針が違うので、どっちが
絶対的にいいというものではない。両方買って、シーンによって使い分けるのがベスト。

書込番号:14639566

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/04 09:08(1年以上前)

かえるへろへろさん こんにちは

今まで通り今後も 50mm、85mm で撮る予定でしたら キャノンの場合 この焦点距離のレンズは フィルム時代からのレンズが多く ニコンのデジタルに対応させたレンズに比べ 開放付近の描写不安が残りますので レンズから選ぶのであれば ニコンのままD800に行く方が 良いような気がします。

書込番号:14639690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/04 09:14(1年以上前)

35mm はポートレート不適と考える方が多いようですが、最近、雑誌の特集号で
取り上げられていました。35mmが最適というプロがいてなるほどと思いました。

100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。

私の写真ではないですが、同じ人物を35mmと100mmで撮影した方がいらっしゃる
のでご紹介します。

35mm:

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120040/

100mm:

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120041/

28mmくらいになると、かなり遠近感が強調されてくるので、ポートレートには注意が必要ですが、
面白いポートレートが撮れる可能性があります。女性はいやがるかもしれませんけど・・・

撮影者に言わせると、短い焦点でのポートレートの注意は、被写体にすごく寄らなくてはなら
ないので、プロのモデルからは嫌がられることがあることだそうです。親しい人なら問題ないで
しょう。

書込番号:14639709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/04 11:37(1年以上前)

35mmで撮ると小顔に見えるってメリットも、、、日本人の場合ですが。
(白人だと前後に差がないからあんまり変わらない)

でも、背景の撮影範囲が広くなるから、ワイドはそれだけ撮る場所を選ぶ (作りこみの範囲が広がる) ことになりますけどね。

書込番号:14640045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/04 12:58(1年以上前)

>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。

本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。

学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。

書込番号:14640255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/04 17:20(1年以上前)

>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。

そういう考えもあるでしょうが、赤ちゃんの肌がきれいに出ないのは寂しいね。

何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが
判明した。

ま、みんながみんな赤ちゃんの肌を撮るわけじゃないから、問題にならない
人もいるでしょう。

書込番号:14640755

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/04 19:57(1年以上前)

英語だけどいろんなレンズの比較があります。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=106&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=756&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

http://www.photozone.de/Reviews/overview

>設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。

一概には言えないと思いますが、例えば85mmですと、解放からのシャープさではシグマっぽいです。ポートレートではあまり重要でないファクターかもしれませんが、85mmF1.4に関しては新しいだけのことはあると言えるのではないでしょうか。一般論ではなく、個別に調査するしかないと思います。
Lightroomとか使うならシグマでもレンズ補正効きますしね。

あと、本題からそれますが、

>100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。

まあ、絞れば良いんですけどね。(デジタル系さんがあげられた画像も絞りが異なりますね。)
そもそも、実は、100mmで撮って背景(遠景)の看板が読めなかったら、35mmでも読めないはずです。被写体の大きさ(像倍率)や絞りなどを揃えた上での話。
焦点距離が短いレンズでは、より被写体に寄ることになるため、望遠も広角も(背景情報のロス度っていう意味での)ボケの度合に関しては差がないんですね。

書込番号:14641201

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/05 02:19(1年以上前)

あと、ポートレートと言えば、CANONの古いレンズは円形絞りじゃないのが多いですね。
EF50mmF1.4、85mmF1.8、135mmF2L、どれもコストパフォーマンスが高く評判の良いレンズですが、たしか全部非円形絞り。50mmF1.2Lや85mmF1.2Lは円形絞りで、CANON的には(CANONだけじゃないかもしれませんが)円形絞りはぜいたく品という位置づけだったようです。
もちろん、丸ければよいというもんじゃないし、もっと大事な要素があるだろう、と、気にしない人は気にしないのだと思いますが、最近はどこかの特許が切れたとかで、キットレンズでも円形絞りですから、こればっかりは時期の問題が大きいですね。NIKONと比べるとリニューアルが遅れてる分、差がついてる部分かもしれません。

CANONもそのうち50mm1.4や85mm1.8を円形絞り(とIS?)付きでリニューアルしてくれると思いますが、現状では、スレ主さんにとってはシグマも十分検討対象になりうると思います。
一方、新しくて評判の良いもの(EF70-200F2.8LIIとか)に関しては、無理してでも純正を買っておくのが下手に遠回りするよりも結局は安くつくのかもしれません。

書込番号:14642653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Dancing-Stars Sniper 

2012/06/05 06:44(1年以上前)

当機種

チアダンス 5D3, EF70-300L

デジタル系さん
>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。

「青い稲妻」さん
>本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
>学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。

デジタル系さん
>何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
>ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが判明した。

5D3で大人の女性を撮っても、赤ちゃんを撮っても、肌がきれいに見えて生々しさが失われるのは、デジタル系さんのおっしゃるとおり、ボディの問題です。撮ってだしのjpg画像もDPPで現像したjpgも、肌をキレイに見せることを重視して、正確さを犠牲にしています。

でも、CANONのレンズとボディで撮ってもRAW画像の段階では正確です。AdobeのCamera Rawを使ってPhotoshop やLightroomで現像すると、産毛までくっきりと浮き出てきます。もちろんシミやソバカスも生々しく再現されます。

生々しい皮膚感を追求するときは、Canon以外の現像ソフトをお試しになってください。

書込番号:14642853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 14:20(1年以上前)

キャノンがいいのか、ニコンがいいのか、
貴方には見極める目がないんだから、
どっちでもいいということです。

だってそうでしょう(笑)

自分で見てわかんないんだから(大笑)


塩を舐めさせられて、
「甘いだろう」と言われたら、
甘いと思うんでしょうね、この人は。

書込番号:14643995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/05 20:36(1年以上前)

色は少しデフォルトで両社違いますけど、今ではもう好みとか操作性の違いくらいですかね。細かく見れば色々あるんでしょうけど。
シグマはピントとか個体差があるんで特にポートレートなら純正が無難ではないでしょうか。

書込番号:14644980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/06 00:09(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

5D3購入を決めました。

レンズはキットレンズ+撒き餌レンズから始めようと思います。

書込番号:14645899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング