『NEX-7とリモートケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NEX-7とリモートケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

NEX-7とリモートケーブル

2012/06/13 11:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

風景写真を趣味とする者です。三脚をセットし、高画素カメラで風景を切り取りたいと考え、軽量のNEX-7が最適と購入を検討し、カタログを手に入れました。仕様書の字が小さく判りづらいので、メーカーの買い物相談窓口に確認したところ、何と、このカメラにはリモートケーブルが付けられないとのことでした。
 窓口の担当者は、このカメラは手持撮影が原則とのこと、であれば2400万画素もいらないのでは?また、リモートコマンダーを使う方法もあるとのことですが、受光部はカメラの全面です。タイマーを使うのも撮影の度にセットしなければなりません。風景写真を撮ることに関し、決して安くはないこのカメラはまさに画龍点睛を欠くものではないでしょうか。

書込番号:14675576

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/13 11:27(1年以上前)

リモコンでいいと思いますけど。

書込番号:14675635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/13 11:28(1年以上前)

はいその通りだと思います。コードレスは嫌いです。頭イカレテます

書込番号:14675639

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/13 11:30(1年以上前)

NEX−5での確認です。
前からはもちろん、後ろからでもリモートシャッターは問題なく動作しました。

7は違うかもしれませんが・・・・・。

書込番号:14675645

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/13 11:39(1年以上前)

こんにちは
カメラの傍にいるのですから、リモコンで大丈夫ですよ(後ろからOKの場合も有ります)。
それが嫌でしたら、ニコンD800 とか高画素でリモートケーブルの使える物にされたら良いです。

書込番号:14675660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/13 12:05(1年以上前)

リモートコマンダー
室内なら壁などに反射するのでそのままでもOKのようですが、戸外ならそのままだとダメなようで工夫すれば大丈夫かと
確か以前そういう情報があった気もしましたが...

書込番号:14675711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/13 12:17(1年以上前)

5持ちですけど夜景とかは三脚使うんでリモコン使ってます、私のは受信部の見える位置からやらないと認識しないですね。

小さい手鏡くっつけて後ろからできるようにしている人もいましたね。

ワイヤレスはワイヤレスなりにカメラに完全に触れないというメリットもあるように思いますが・・・。

上位モデルとはいえサイズに重きを置いているNEXシリーズに求めるのは厳しい要素かもしれません。

書込番号:14675741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/13 13:06(1年以上前)

>小さい手鏡くっつけて後ろからできるようにしている人もいましたね。

ウエクサさんでしょ?  (・_|

書込番号:14675876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/06/13 13:54(1年以上前)

逆にリモコン受光部が後ろにあったら自画撮りの時に不便かもしれないですね〜。

書込番号:14675977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/13 16:21(1年以上前)

リモーケーブル対応にするか、受光部を前後につけてほしいですね。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7100/gallery.htm

書込番号:14676328

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2012/06/13 23:11(1年以上前)

前面と言っても、
死角から十分リモコンでシャッターが切れると思いますが…
それ程心配いらないかと思いますよ。

書込番号:14677814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/06/13 23:31(1年以上前)

カメラ後方の真後ろだと反応は難しいですが、後方斜め上30°位でしたら、反応しました。
周波数の低い赤外線なので、回折しやすいのかな?

あと、専用リモコン以外に、赤外線付きのアンドロイド携帯をお持ちなら、↓これで代用できます。
http://shogouki.blogspot.jp/2011/08/ir-for-dslr.html

Canon、Nikon、PENTAX、SONYの主な赤外線リモコン機種に対応しているようです。(作者の方に感謝<(_ _)>

書込番号:14677940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/14 17:11(1年以上前)

NEXに限らず、リモートケーブル使えるミラーレスって
少ないんじゃないでしょうか?

ニコンJ1使ってますが、ケーブル使えません。。
リモコンの仕様も謎です・・・。
V1なんてちゃんと前後に受光部付いてるのに、
リモコン周りが悪いです(使うたびにリセットされます)

書込番号:14680192

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/06/14 22:56(1年以上前)

 NEX-5Nですが、タイマーは一度設定すれば、変更するまでセルフタイマーのままのようです。NEX-7も同じではないか、と。

 リモートコマンダーも使用しておりますが、特に問題はないと思います。カメラのすぐ横にいるわけですから、ちょっと前に手を回せば良いだけですし、ケーブルよりもかさばりませんし。そのうち晴れるささんのおっしゃるとおり、ケーブルのせいでぶれることもありませんし。NEXは軽いので、ちょっとしたことでぶれそうで怖い……。
 バルブ撮影ができないのが難点でしょうか。NEX、バルブ撮影可能って、リモートケーブル使わずにどうしろというのか。レリーズケーブルを改造して、固定しろと?

書込番号:14681646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/06/15 10:55(1年以上前)

今回の投稿「NEX-7とリモートケーブル」に対して、様々なご意見いただき感謝いたします。特にNEXのユーザー殿からのコマンダーの使い方は参考になりました。但し、夜間での使用は、撮影機材に触らぬよう慎重に操作する必要がありそうですね。
 それから、投稿時のセルフタイマーの使い方については、まだ実機を持たずに推定で書いたことを訂正し、お詫びします。
 現在私はデジカメに関しては、オリンパスXZ-1を使用しています。このカメラは10M画素コンデジでありながらリモートケーブル対応で、インターバルタイマー付のリモートを装着して使用しています。
 最後に、最近のミラーレスカメラ、高倍率コンデジなどは高機能のものが多く価格もそれなりにします。メーカーサイドもコスト競争や高級機種との差別化などによりリモートケーブル対応機種を意図的に絞っているような気もします。これらの機種をリモート対応にしていただければ、ユーザーも撮影の楽しみが増し、ユーザーの掘り起しの一翼を担うのではないかなと思いますので、メーカーの方、もしこの投稿をご覧になっておられたら是非改善願えればと思います。
 この投稿以降も、リモートケーブルに関する投稿をお待ちしています。

書込番号:14683128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/02/21 18:49(1年以上前)

こんにちは...

私はNEX-7を使って星空撮影をしております。
赤外線リモコンも使用しますが...
実は社外品でエツミ社から、
NEX-7に使えるレリーズアタッチメントシューとレリーズケーブルがあります。
以下に紹介しますので参考にされてください。

[レリーズアタッチメントシュー]
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=592

[レリーズケーブル]
https://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=156

アマゾンで購入すると安く手に入ります。
[レリーズアタッチメントシュー]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FE7OM8A/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1


[レリーズケーブル]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KA5JSQW/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:19614674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング