『SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)で動画』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)で動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)で動画

2012/06/19 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:404件 α NEX-7 ボディの満足度5

NEX7+LA-EA2+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)で動画を撮ってみたという方いらっしゃいます?
三脚を使うのは当然として、AF追従性とかどうなんでしょう?
可能性として気になっているのです。陸上競技で中距離走の撮影を考えています。
500mm側を使うことが多くなると予想されます。

NEX7の購入はこれからですが、SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)は持っています。このレンズで動画撮影がある程度いけるなら、マウントアダプターも購入しようか?って思っているところなのです。
どなたか、ご教示のほどを。

書込番号:14698014

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/19 13:03(1年以上前)

>AF追従性とかどうなんでしょう?
こんにちは
NEX-7の マウントアダプターで、シグマのレンズ(他社レンズ)のAFが可能なのが有りましたっけ。

書込番号:14699194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/06/19 13:34(1年以上前)

あ、だめなんですか?αマウントはみんなOKだと思ってました・・・。
失礼しました。
なぁんだ、そうなんですね。スレ自体が無意味だったようです。ごめんなさい。

書込番号:14699283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/06/19 14:49(1年以上前)

>NEX7+LA-EA2+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)

使われる予定のマウントアダプタがLA-EA2ですから、AF可能です。
NEX-5N及び、NEX-7でシグマレンズを使ってます。
全部を試してませんが、今のところ問題無く動作してます。

LA-EA1でコントラストAFの場合、HSM採用レンズでもシグマレンズは
殆ど合焦しません。

書込番号:14699478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/06/19 17:32(1年以上前)

カイザードさん

>使われる予定のマウントアダプタがLA-EA2ですから、AF可能です。
>NEX-5N及び、NEX-7でシグマレンズを使ってます。
>全部を試してませんが、今のところ問題無く動作してます。

あ、いいんですね。そーじゃなかったかなぁって思っていたのですが、もしかしたらSIGMAはダメかと思ってしまいました。

ということですので、
もし、どなたか、
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)
での使った感じなどを教えて頂けると幸いです。


書込番号:14699967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/19 23:15(1年以上前)

LA−EA2を使った場合でもNEXには動体追従はありません。
ずれたら合わせなおす、の繰り返しだけです。
適合に問題がなければ動作すると思うのですが...
(50−500の旧版とLA−EA1で使ったことはあるのですが
参考になりませんね)

それとご質問のレンズはα用でもOS有りですよね?

書込番号:14701495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/06/19 23:28(1年以上前)

FR_fanaticさん
こんばんは。
レンズ側にはOSなしだと思います。古い方のレンズですから。
AF追従しないということは、近づいてくる被写体とかはどうなってしまうんでしょ?

書込番号:14701558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/06/20 10:18(1年以上前)

ご質問の組合せではありませんが、違うレンズで試験してみました。

NEX7+LA-EA2+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

私は動画を殆ど撮影しないので、動きに関する感想だけです。
レンズの手ぶれ補正を切り、絞り優先、絞り開放、AF-S、
最大望遠にセットして、録画開始。
開始されると、AF-Cに切り替わって撮影が開始されました。

フォーカスが外れた事を検知すると、AF動作を行います。
当然ですが、向かってくる被写体にもAFしますが、動作的に言うと
外れた、合わせた、の繰り返しですから、カクカクした感じがする
かもしれません。

使った感じでは、マニュアルフォーカスの方が自然な感じがします。
AFしますが、機械が合わせてますって感じです。
(実際機械が合わせてるんですけどね)

あと今回利用した、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」は
HSM(超音波モーター)駆動ですが、それでも動作音が録音されて
しまいます。 
モーター音はしませんが、クラッチ音と言うべきでしょうか・・・
クリック音みたいな感じです。

LA-EA2のAFモーターを使うタイプでは、更に大きなモータ音を
拾う事になりそうです。

書込番号:14702781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/06/20 11:30(1年以上前)

カイザードさん
こんにちは。わざわざの試験、ありがとうございます。お手数をおかけしました。

>使った感じでは、マニュアルフォーカスの方が自然な感じがします。
カメラの背面液晶をみながら、動画でのMFって難しくないですか?いや、むずかしくてもやるしかないんでしょうけど・・・。

音に関する情報もこれまたありがたいです。使ってよい対象と、そうでないもので区別して使えるので助かります。

ちなみに、昨夜、レンズキット&マウントアダプター&ゼレンポルのケースを購入しました。自分で、実験してみて、ご報告にあがるようにします。

書込番号:14702955

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/06/20 22:42(1年以上前)

スレ主様
>>カメラの背面液晶をみながら、動画でのMFって難しくないですか?いや、むずかしくてもやるしかないんでしょうけど・・・。


普通の会社のカメラでは、背面液晶を見ながらのMFは非常に困難です。
そのために、ソニーはフラッシュシューに付けられる液晶を販売しています。
画面を拡大したり、ピーキング(白黒画面です)できます。
他社のカメラマンは喜んで、このソニーの液晶を使っているようですよ。

一方α77は、ピーキングを組み込んでいます、しかもカラーで。
すごい! 
MFも多くの場合には大丈夫です。
ときどきピーキングに引っかからない模様があります。
この時は、背景でピーキングして、被写体深度で撮るテクニックを使います。

まあ、ピーキングはMFの革命ですね。
500mmFrexで写真をAFとピーキングで撮り比べたら、静止物ではピーキングが合焦度で勝ちました。
このようなピーキングを使って動画を撮ってください。
簡単に撮れます。

なお、三脚は動画用か、カメラ用なら雲台を動画用に変えて使用してください。
左右に振るパーンのなめらかさが違います。

書込番号:14705224

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/06/20 22:46(1年以上前)

一部訂正
>>一方α77は、ピーキングを組み込んでいます、しかもカラーで。

これはいかに訂正します:
一方ソニーはNEXシリーズとαシリーズの両方にピーキングを組み込んでいます、しかもカラーで。


私はNEX-5Nでピーキング撮りをしていますが、とても便利です。NEX-7も同様に使えます。

書込番号:14705243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/06/21 00:47(1年以上前)

orangeさん
こんばんは。
ピーキング機能はNEX7に組み込んでありますって話ですよね?
ご紹介頂いたモニターは、これはこれで、おもしろそうなものですけど、これがなくても、液晶画面の角度などを変えて、ピーキングしながら、撮影が出来ると思ってよろしいでしょうか?
まぁ、21日中にはNEX7がくるので、これらの謎は解明できるのでしょうけど。
動画撮影時はピーキング機能をつかうってこと、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:14705863

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/06/21 07:28(1年以上前)

>>ご紹介頂いたモニターは、これはこれで、おもしろそうなものですけど、これがなくても、液晶画面の角度などを変えて、ピーキングしながら、撮影が出来ると思ってよろしいでしょうか?

YES.
昔のα(AやEマウント)はピーキング機能はありませんでした。
NEX-VG10でピーキングを使うためにこの外付け液晶を購入しました。
今は、この液晶機能をカメラ本体に組み込んでいますし、古いNEXもファームアップでピーキング機能が入りました。
したがって、外付け液晶は使わずに済みます。
とても便利なカメラになりました。

銀座のソニーショップ聞いた話ですが、外付け液晶のピーキング機能はプロ用ビデオから移植したと言っていました。プロ用ビデオにはピーキングは標準装備らしいです。この外付けピーキング液晶はCやNサイトでも話題になり、発売当初は入手困難になりました。

ソニーは、途中でファームアップでNEXにもピーキングを搭載しました。
今はAマウントもNEXも共にピーキングは標準で組み込まれています。
他社の一眼レフカメラにはピーキングはありません。プロ用のビデオ技術を持っていないのかもしれませんね。
NEX-7でピーキング撮影を楽しんでください。

書込番号:14706358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/06/23 14:58(1年以上前)

さて、NEX-7が家に届きまして、本日、ビデオ撮りをしてみました。
NEX7+LA-EA2+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)で動画を撮ってみました。

結論から言って、撮れるなぁってところでした。ただ、三脚がしっかりしていないと、ズームリングを回すなどの際に、画面が揺れまくりますね。当たり前のことですが。
あと、フォーカスが働くときに、ジーーーっと音が入りまくります。ま、これは仕方ないかな。

思っていたより、ずっとまともに撮れたので、満足しました。
とりあえず、ご報告までに。

書込番号:14715420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング