『CFとSDの違いについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『CFとSDの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

CFとSDの違いについて

2012/06/21 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

ようやくマークVを購入しました。
マークUを売却しての購入ですが、納得のいく買い物ができたと思っています。さらにカメラライフを謳歌したいと思っているところです。

ところで、このマークVではCFとSDの両方が使えるとのことですが、それぞれの違いが今一つわかりません。

CFが高くて、ちょっと重くて大きい。しかし、店員さんがいうにはCFの方が早いのだそうです。(転送速度のこと?)

そして、SDについては知識があまりないのですが、classicが10だと早いとか。でもCFには叶わないということでしょうか。
何より、職場で使うカードリーダーが6,7年前のものなので、合わないSDもあるようなので、これから先もこのカードリーダーを使うなら、これまで通り8GのCFかなとも思っています。

最新のカードリーダーはCFを外しているのも見かけるので、気にはなっています。

安くはない買い物なので、一度、ご教示いただければうれしく思います。よろしくお願いします。

書込番号:14707490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/21 14:36(1年以上前)

カードリーダーも新しくすればいいのに。  ( ~っ~)/

安くわない買い物って言ったって、CFも安くなっているし、
カメラのお値段と比べたらたいしたこと無いんじゃないの?  (・ε・?

書込番号:14707509

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/21 14:46(1年以上前)

昨日発売のCAPA7月号に書いてありますよ。P.150,P.151

「SDカードの速度は、CFカードに匹敵するほど速くなってきたが」と書いてあるので、
基本的には、CFカードの方が読み込み、書き込み速度が速いということでしょう。

SDカードの古くて遅いカードは書き込みエラーを起こす可能性があると書いてありますよ。

書店でご確認を!

書込番号:14707537

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/21 15:18(1年以上前)

>classicが10

Class 10ですね。クラス10だけだと全然遅いです。今のSDHCはUHS-Iで95MB/sまで上がってますので、クラス10の9.5倍。

>「SDカードの速度は、CFカードに匹敵するほど速くなってきたが」と書いてあるので、
>基本的には、CFカードの方が読み込み、書き込み速度が速いということでしょう。

速度比較は、速いCFと速いSDHC (UHS-I)を比較した場合の話ですね。

sandiskの最高速のやつです。

選び方によっては当然逆転します。

速いカードをPCで扱う際にも活かすなら、リーダもUSB3.0にする必要があります。もちろんPC側も。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr15tu3/

最新のカードリーダにもちゃんとCFもあるからCFでいいと思いますが、、、

書込番号:14707618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/21 15:31(1年以上前)

SDについてはこちら↓がわかりやすいと思います。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

class表示が同じでも、実際の書き込み速度には幅があります。
UHS-T表示でも同じです。

SD、CFどちらにしても、購入される際は
「class**」表示や「×**倍」、「**倍速」という表示ではなく、

「最大書き込み速度:**MB/s」を参照されるのがいいです。


>カードリーダーが6,7年前のものなので

カードリーダーはそろそろ最新の物に買い換えられてもいいような?
3000円くらいでCFスロットつきがあると思いますけど。
(それなりのところを探せば、もっと安いのもあると思いますが。)

書込番号:14707645

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 15:43(1年以上前)

CFにはUltraDirectMemoryAccece(UDMA)と言う規格があり、バッファを介さずに直接データを書き込むものがあります。
特に連写時やムービー撮影には有効でMarkVは現在最速のUDMA7に対応しています。
MarkVはファイルサイズも大きいのでせめて、UDMA規格の使用をお奨めします。
信頼性も高く、高速が故に上級機はCFです。

対してSDカードはClass10で書き込み20Mbpsがせいぜいで、取説、カタログを今一度、ご確認頂きたいのですが、ムービーへの書き込み速度はやっと要件を満たすに留まりません。

特にRAWでの撮影をなさるなら8GBでは容量不足になりかねません。
伴って書き込み速度が遅い旧品のCFでは書き込みが遅くなり、撮影中断を余技無くされます。

連写はしない、ムービーも使わない、RAWも記録しないのであればそのまま8GBのものでよいと思いますが、折角のMarkVですから、せめてUDMA6のものをお奨めします。
UDMA7は未だ高いのと、リーダーも対応しているか怪しいのでご注意を!

SDにも3種類あって、通常のSD、SDHC、SDXCとあります。
順に書き込み速度も上がり、上限の容量も上がっていきますが、SDXCは最近の規格なので
ちょっと前の家電を含め対応していない場合が多いです。
SDHCであれば最大32MBまでが用意され、Class10のものもありますので、同時記録を考えて、CFの容量と併せて置くと安心です。(UHC-Iと言う規格がありますが、今は対応機種が限られるのでこだわらなくとも良いとも思います。)

私はCF UDMA6 32GBとSDHC 32GB Class10を使用していますが、
一日2000枚程JPEGで撮っても余裕があります。

双方、家電量販店ではちょっと高いと思います。ネットで買うのであれば、有名どころのバルク品では無く、パッケージ品をお奨めします。
各社データ補償は少ないですが、メーカーによっては永年保障のあるメーカーもありますし、サードパーティ(OEM品)でも3年、5年の保障が付いている場合が多いです。

先に述べました内容とスレ主様の使い方により参考にしてください。

16GB位で揃えて買換えをお奨めします。

書込番号:14707664

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 15:59(1年以上前)

驚くべきことに キヤノンで初めて UHS−Iに対応したカメラは
  Kiss X6i (明日22日発売)です!
高速のCF SD は、むしろ書き出し速度の方が速いので、
カードリーダーを高速にのものにすると、PCへの転送が楽です。

書込番号:14707703

ナイスクチコミ!5


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 16:01(1年以上前)

追加で失礼します。

アンチ派の様ですが、私は基本的にカメラからのカードの抜き差しはしません。
(1)抜き差しによるカードの損傷の頻度が上がること。
   特に冬場は「静電気」でデータ損傷の可能性が高いです。経験もあります。)
(2)USB3.0対応にはカードリーダーは元より、パソコンがそもそも3.0に対応していな   いので、カードの追加に伴い出費がかさむこと。
(3)EOS Utilityをカメラに限って起動出来る事。
などです。

大量のファイル転送には時間がかかりますが、その間、他の事しています。
最近買ったPCもUSB3.0対応では有りませんでしたが、周辺機器で3.0対応機種(プリンターやHDD)ではないので、導入はまだまだ先を考えています。

書込番号:14707710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 16:02(1年以上前)

CFとSDは、信頼性が違います。

SDは端子が外に剥き出しです。CFは端子が奥まったところにあります。

私はCFしか使いません。

なんでCF2枚にしないのかなと思います。SD装備は、他人へのデータ渡し用ですかね。

書込番号:14707712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/21 16:13(1年以上前)

うーん、、、上に書いたとおりなんですが、、、

>対してSDカードはClass10で書き込み20Mbpsがせいぜいで、

Class10は10MB/s (バイト/秒) なのでビットレートは80Mbpsです。

>取説、カタログを今一度、ご確認頂きたいのですが、ムービーへの書き込み速度はやっと要件を満たすに留まりません。

やっと〜留まりません ってどっち? (^^;

現実はClass10あれば余裕ですけどね。

>特にRAWでの撮影をなさるなら8GBでは容量不足になりかねません。

どうせ予備は持つでしょう。8GBでも一日撮って撮りきるかどうか位だと思いますが。

>SDHCであれば最大32MBまでが用意され

32GBまであります。

>(UHC-Iと言う規格がありますが、今は対応機種が限られるのでこだわらなくとも良いとも思います。)

ここに拘らないとエライ遅いです。30MB/sくらいが上限なので。
一枚に1秒以上掛かる感じ。

と、思って調べたらこのカメラは非対応なんですね。そうすると高速のSDカードを持ってきても性能を発揮しません。

買うなら高速のCFですね。

高速カードのメリットは、連写した後の復帰が速い (継続的な連写が少し速い) のと、PCへの吸い上げが速いことです。

書込番号:14707735

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/21 16:17(1年以上前)

>CFは端子が奥まったところにあります

わたしもどちらかというとCFが好きなんですけど、
CFはピンが細くて曲がったりする危険性もあるんですよね。
万一曲がったら、自分では直せない・・・・・・・・・。
(修理に出せば、基板交換。)

ちなみに、USB3のHDD、
転送時間、短いですよ。
(もうUSB2には戻れない。)

書込番号:14707747

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/21 16:24(1年以上前)

http://www.robgalbraith.com/bins/camera_wb_multi_page.asp?cid=6007-12452

こんな感じじゃないでしょうか。

5D3ではないですが、やはりダブルスロットのデジカメで、僕はRAWをCFに。
JPEGをアダプターをかませたmicroSDHCに記録しています。

microSDHCにしているのは、スマートフォンやタブレットで扱い易いこと。
ストラップ等にmicroSD→USBの小型のものをぶら下げておけば、リーダーやケーブルを忘れた時にも使えることがある。
PQIがmicroSD→SDのアダプターに無線LANを搭載した商品を今度発売する予定があること。

などなどから多少遅いのですがmicroSDHCを使っています。

書込番号:14707761

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/21 16:46(1年以上前)

ムアディブさんに一票

>と、思って調べたらこのカメラは非対応なんですね

あれ
対応してないんですか?
ここ見ると対応しているように見えちゃうけど
http://dance.h-sniper.com/archives/61

でも、高速性能を望むならより高速タイプのCFを買うのがいいでしょうね

書込番号:14707823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 17:33(1年以上前)

先日、5D3用にメモリカードを買ったのですが、今までCFはもう古く、SDXC規格にマイグレーションするものとばかり思っていましたのでSDXCを買い求めようとしたところ、5D3の連写性能を活かすにはUDMA 7対応のCFを薦められ購入しました。

店員さん曰く、CFは高速書き込み等でSDXCを上回り、すぐに廃れてしまう物ではないと聞き、とんだ思い違いをしていた事に気がついた次第です。

書込番号:14707956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/21 17:36(1年以上前)

職場のカードリーダーが6-7年前のものなら、SDHCも使えない可能性がありそうですね?

書込番号:14707963

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/21 18:40(1年以上前)

なんでCF×2のダブルにしなかったのだろう?
CF+SDだと、CFしか使っていない自分には返って不都合ですね。

書込番号:14708142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/21 19:00(1年以上前)

まぁくUさん こんにちは

EOS 5D Mark III の性能を発揮させたいのならば、CFはSANDISK SDCFXP-016G-J92・トランセンドTS16GCF600あたりの使用をお勧めします。

 SDカードは東芝SD-S16GR6WAB・SANDISK SDSDXPA-016G-J35・パナソニックRP-SDA16GJ1K でしょう。

RAW+JPEGラージ/ファインでの撮影になると思いますので、16GBを標準としました。

CFは高速であり耐久性・信頼性も高いものが有りますそれに比べ、SDカードは若干信頼性に欠けるようです。ゆえにプロ用・高級品はCFが多い。

書込番号:14708210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/21 19:03(1年以上前)

>あれ
>対応してないんですか?

仕様表にも記述がないし、Amazonのコメにも対応してないってあったので、対応してないのかなと。

>ここ見ると対応しているように見えちゃうけど
>http://dance.h-sniper.com/archives/61

同等速度のCFが161枚なのに対して47枚なので全然スピード出てません。非UHS-I機器に入れると、このカードは概ね30MB/s出ます。これは安いClass10より少し速い速度です。

なので、そのページを見るとUHS-Iが無効であることがわかります。

書込番号:14708219

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 19:19(1年以上前)

未だに高いSanDisk製を崇拝されている方がいるんですね?

私はPCのメモリーで信頼あるメーカーの物をお奨めします。
価格も量産体制で安いし・・・

なんて書くと又、非難???

書込番号:14708277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/21 21:20(1年以上前)

「5DMarkVは、SDカード UHS-I には未対応です。」
キヤノンからの回答ですので、間違いありません。
Class10までしか対応していないそうです。
ですから私も安いClass10しか使用していません。

バージョンアップで改善されるかと思っていましたが残念でしたので、
「UHS-I 対応になるように、次回バージョンアップで対応にしていただきたい。」と、
お客様相談センターに伝えましたら、
「お客様のご要望として、上げさせていただきます。」との事でしたので、
みなさん、お電話でもして要望してください。

αyamanekoさんもご紹介のサイトが、SDカード転送速度の比較がよくわかると思います。
TOSHIBAサイト
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

CFカードの転送速度の比較を見るには、
SanDiskサイト
http://www.sandisk.co.jp/products/compact-flash-card

が参考になると思います。

書込番号:14708734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/21 22:55(1年以上前)

>なんて書くと又、非難???

非難なんかしてないよ、ただ、

>対してSDカードはClass10で書き込み20Mbpsがせいぜいで

なんて穴だらけのレスしちゃうから、ムアディブさんが修正のレス入れてる
だけでしょ?誰かが修正入れないと間違った知識が独り歩きするからね

>驚くべきことに キヤノンで初めて UHS−Iに対応したカメラは
  Kiss X6i (明日22日発売)です!

驚きついでに。電波式のストロボトランスミッター機能も備えてるんだよね
あの小さなボディに・・・内臓ストロボは我慢出来てもトランスミッター位入れてほしかった
5D3に・・・

書込番号:14709261

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/21 23:25(1年以上前)

class 10 とは別に最大速度を示しているわけではありません。
class 10 で 10MB/s を「保証」ですから。80Mbps で連続書き込み
できるわけです。動画撮影では重要です。なので、ムービーには
SDが昔から使えていたわけです。

書込番号:14709442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 00:19(1年以上前)

>電波式のストロボトランスミッター機能も備えてる

X6iには 従来の光学式ワイヤレスマスター機能はあるが、

このカメラの「マスター」機能で、電波通信ワイヤレスストロボ撮影を行うことはできません。

と取説にも注意書きがあるし、何より320EX・270EXUなどの低価格ストロボとのワイヤレス機能を存続させていて、
600EX−RTでしか使えない電波式は、ユーザー層を考えるとほとんど無意味。
おそらく、スピードライトが順次代替わりしてRTになったら、カメラのマスターも電波式(&光学式?)にするだろうね。

書込番号:14709686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/22 11:24(1年以上前)

横道坊主さん フォローありがとうございます。(^^)

tabochanさん:
>未だに高いSanDisk製を崇拝されている方がいるんですね?

これわたしのことだったの?

SanDiskしか速いカードを知らないのでSanDiskを挙げただけですよ。他に「崇拝すべき対象」があるなら、書込み保証値か測定データとともに示していだたければみなさんの参考になると思いますけど。

>私はPCのメモリーで信頼あるメーカーの物をお奨めします。
>価格も量産体制で安いし・・・

PCメモリーで信頼あるというと、マイクロンかサムスンかキングストン辺り? または新進気鋭のA-DATAかな?

高速なの出してたっけ?

>なんて書くと又、非難???

内容について別に非難はしないけど(上記したように無所属なんで)、具体的な製品名とか根拠を避けるなら、単に思い込みとかメーカへの愛を語ってるのと区別つかなくなるよ。
正しいことを言ってるとしても周囲の理解は得られないでしょ。いい情報を持ってるんだとしたらもったいない話だね。

ちなみにSanDiskは45MB/sのSDHCまでなら、海外pkg版を買うとリーズナブルです。

それと、おなじClass10でも45MB/s版は格安品に比べて少し速いです。

キヤノロンさん:
>「お客様のご要望として、上げさせていただきます。」との事でしたので、
>みなさん、お電話でもして要望してください。

これは不毛だと思います。UHS-Iは確かハードから違うのでソフトでどうにかなる問題じゃないでしょう。多くのメーカがUHS-Iを避けるのは、消費電力が上がるからです。

ちなみにSONYもCF使えないくせに対応してるのはα77だけなんで、CANONだけが対応が遅いわけでもないです。Nikonは気前よく(?)Nikon1でも対応してますね。これは理由あってのことだとは思いますが。

書込番号:14710795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/22 13:21(1年以上前)

ムアディブさん

情報ありがとうございました。
同じSDなのでバージョンアップで対応できるものと思っていました。
ハードから違うのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14711173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/22 22:27(1年以上前)

高くてもそれだけの価値があるのがSanDiskですからね。それを崇拝なんて
言い切ってしまうと逆に情弱呼ばわりされてしまいますよ。ニセモノまで流通する
くらいの高性能っぷりは他を寄せ付けません未だに(レキサーもいいけどね)。

一度お使いになってみると、そのすごさがわかると思います。

書込番号:14712908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/23 08:22(1年以上前)

現在、sandisk extremeの16Gが並行輸入モデルだと5千円強ですね。
そう高いとは思いませんけど・・・。

書込番号:14714210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/06/23 17:24(1年以上前)

EOS 5D Mark IIを今までお使いであれば、使用されていたCFの型番を書いてはどうです?
それによっては、SDHC/SDXC UHS-Iの方が速いこともありえますy

書込番号:14715884

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/23 20:41(1年以上前)

速さとかは関係ない部分ですが、

SDカードだと、端子が外にむき出しになっている為か、汚れて認識できないことが時々あります。拭いて入れ直せば問題なく読み込めるのですが…。
また、ロックが掛かってしまい、書き込みができない状態になって焦る時があります。
いずれも、ただの操作ミスですけど。

それでもSDカードの良いところは、多く出回ってきた為に、安くて信頼性も向上してきたことだと思います。
MarkIIIだったら、いまのところ8GB〜32GBの速い奴がお勧めであります。

書込番号:14716604

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2012/06/24 13:03(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございます。
予想外に別のネタに展開することもありましたが、すべて参考になる情報です。

皆様の意見をまとめ、やはりCFカードが安定していて、スマホを使用していることから、端子接続面でもSDカードより信頼できると思いました。
なので、誰かがおっしゃっていたように、CFカードスロットを2つ作ってくれた方が合理的なのにと思いました。

現在はサンディスク Extreme Wコンパクトフラッシュ 8GB(マークUが出たときに新品だったと思います) を使っていて、マークUでも半分以下が余るような撮り方をしてきていたので、しばらく続けようと思っていたのですが、動画を撮ったら、容量に心配が出ていました。

先ほど価格コムの情報を覗いたら、サンディスク Extreme PRO 600倍速 コンパクトフラッシュ 32GB 〔SDCFXP-032G-J92〕が定価より1万ほど安く売られていたので、思わず、ポチッとやってしまいました。
こんな破格で販売されるのは、SDカードが主流になって、なかなか売れないことの意味かも知れません。でも、ずっとマークVを使い続ければ、そんなの心配無用ですよね。

職場のカードリーダーがこの新品に感知しなければ、個人的に購入して、持ち歩こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14719464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2012/06/24 16:51(1年以上前)

追記です。
その後に価格コムでSDカードの情報もざっと眺めたのですが、こちらがポチッとやってしまった品物は、別に破格のものでもなく、自然の流れで決められた価格のようですね。

SDSDXPA-032G-J35という同性能のSDカードがあるので(しかも、海外版のはさらに安い製品があるが、こちらは保証なし)、端子にこだわりがなければ、CFカードより安いこちらを購入し、8GのCFカードと共存しながら使う道もあったかなと思いました。でも、先の投稿にも書いたように、持ち歩くことで端子がずれてしまって撮影不能になる方をおそれてはいます。

なので、こちらは、機材にしっかりはめ込めるCFカード32GBを常用し、予備に8GのCFカードを持ち歩くことにしたのですが、僕と同じような条件にあった人に、こういう選択肢もあるよと、今後の参考までに。

書込番号:14720125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 18:34(1年以上前)

今までCFしか使えない無印5Dだったので、SDって信頼性が低いの?って何となく思ってました。
5D3では、安かったのでトランセンドの32Gを使ってみました。
意外に何もトラブルは発生しないし、何が気に入らないの?
MacBook Airにもプラズマテレビにも差し込むだけ。便利。
SDが事実上のスタンダードになってきたんですね。
気むずかしいプロはCFとしても、素人さんはSDでいいじゃんって感じになってきたのかな。
SDとCFのダブルスロットにしたのは商売としては当然でしょう。

書込番号:14720516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/06/29 09:47(1年以上前)

CFカードはカメラの故障の原因になる!他人にカメラを渡さ無ければ良いが?カードの向きを間違えるとカメラの端子が変形して使えなくなります。自分でもウッカリすると、向き間違えました。入らない時に勢いで力を入れれば柔なので、ピンが変形してカメラが使えなくなりました。カメラにカードの向きは書いて有りますが、暗いところで抜き差ししなければならないと事故が置きます。
SDカードは角が欠けているので手探りで向きが判断出来ます。
使う人が選択すれば良い事です。万人の人が使うのですから。
寧ろ新しいカードシステムとUSB-3のカメラ対応は如何でしょうか?ニコンのカメラみたいに。
でも、金欠の庶民はSDカードに賛成です。

書込番号:14739160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/29 09:50(1年以上前)

>> SDカードは角が欠けているので手探りで

接点に触れることもあるでしょうから、静電気にお気を付け下さい。

書込番号:14739166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/29 10:21(1年以上前)

>静電気にお気を付け下さい。


手脂にも。

書込番号:14739249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/06/29 11:46(1年以上前)

>静電気注意
ありがとうございます。静電気は自分に帯電している物なので、履物とか衣類に気をつけ、又アースに気をつけましょう?バチッと来るから!(゚O゚)!と言うのは、静電気が溜まり過ぎるから。端子に触れ無くても静電気でチップに影響が出ます。端子が中に在ると安心してしまいますが、コンピュータ関係は要注意です。

書込番号:14739481

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2012/07/01 14:51(1年以上前)

ありがとうございます。
CFカードをホチッとやってしまったものの、その後、いろいろあって、その店で、CFカードかSDカードかどちらか好きなのを購入して良いといわれました。(あえて、店名は伏せます)
端子に静電気が生じるなどでデータがなくなるとか、データ書き込みが一時できなくなるなどの心配がなければ、安いSDカードを購入したいのですが、いかがでしょう?
あと、これまではS -RAWとjpegの同時撮影をしてきたのですが、これではDPPのダイナミックなんとかの機能の恩恵に預かれないことがわかり、約4倍分の容量のあるRAWファイルに設定しました。
その場合、これまでの8GのCFカードでなく、今度購入する32Gのカードが主流になることは免れず、購入するからにはよりよいものをと思っています。
そこで、このスレッドの見出しの主題に入り(笑)、性能もメーカーも同じなら、どちらがよいかをもう少しお聞きしたいです。
ちなみに、職場用の写真も撮影していますが、撮影後、職場までカメラを持参することは考えていないので、カードの抜き差し作業は必至になります。

書込番号:14748951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/01 18:00(1年以上前)

サンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カード
http://www.sandisk.co.jp/products/compact-flash-card/sandisk-extreme-pro-compactflash-card
16〜64GBは最大90MB/秒という超高速転送速度により、RAW+JPEGの高速連写やデータ転送も快適に行えます。
がお薦めです。UDMA6が職場のカードリーダーにも対応できるでしょう。UDMA7はまだ対応カードリーダーが少ないです。
5D3本体はUDMA7対応しています。

お悩みのSDSDXPA-032G-J35という
サンディスク エクストリーム プロ SDHC/SDXC UHS-I カード
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-pro-sdhc-sdxc-uhs-i-card
UHS-Iカードは、UHS-I規格に対応し、最大95MB/秒の読取り速度と最大90MB/秒の書込み速度を実現した超高速SDXC/SDHCカードです。と表記してありますが、
5D3はSDHC CLASS10までしか対応しておません。5D3はUHS-I カードには対応していませんのでこのスピードは出ません。CLASS10までのスピードしか出ませんので、
読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒

サンディスク ウルトラ SDHC/SDXC UHS-I カード CLASS 10
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-ultra-sdhc-sdxc-uhs-i-card
UHS-I カードは、UHS-I規格に対応した、高画素カメラや高画質HDデジタルビデオカメラに最適な高速SDカードです。
最大30MB/秒の転送速度とCLASS 10のスピード性能を持ち、と表記してありますが、
こちらも、CLASS10の読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒です。

他にも、CF、SDHCが、サンディスクの半額で買える安いトランセンド(終身保固)の選択肢もありかな。
http://kakaku.com/item/K0000090142/
http://kakaku.com/item/K0000070705/

CFの最大90MB/秒という超高速転送速度を選ぶか、
SDHCの読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒を選ぶか、になりますが、

誰もがCFを選ぶと思いますよ。

カードリーダーは LRW300URBJP [USB 7in1]
http://kakaku.com/item/K0000370166/feature/#tab
をお薦めいたします。
USB3.0 UDMA7対応です。

書込番号:14749660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2012/07/02 00:14(1年以上前)

キヤノロンさん

明快な回答をありがとうございました。
当初の予定通りCFカードにします。

ちなみに、カードリーダーは、古い富士フイルムのコンパクトカメラも使っているので、XDカードも使えるのを購入する予定です。

みなさまの方でご意見がなければ、このスレッドを閉めようと思います。取り急ぎお礼まで。

書込番号:14751581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2012/07/28 20:20(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
この件、結果的に、サンディスク Extreme PRO 600倍速 コンパクトフラッシュ 32GB 〔SDCFXP-032G-J92〕にしました。
そして、撮影後、おそるおそる職場のカードリーダーに差し込んでみたのですが、難なく読み込み、書き込みができていてビックリ。32GBまでとは箱の説明にも当然なく7年位前のものなのに、なぜなのだ?(笑)
ちなみに、SDHCカードを以前読み込もうとしましたが、読めなかったので、そういう意味でもCFにしてよかったと思いました。
ご報告まで。

書込番号:14868540

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング