『ウィンカーとワイパーを輸出用(左右逆)に改造できますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > GT-R 2007年モデル

『ウィンカーとワイパーを輸出用(左右逆)に改造できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GT-R 2007年モデル絞り込みを解除する


「GT-R 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
GT-R 2007年モデルを新規書き込みGT-R 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > GT-R 2007年モデル

クチコミ投稿数:25件

GT-R(2012モデル)のウィンカーレバーとワイパーレバーを輸出用(左右逆)に改造できるでしょうか?
今度、日産GT-Rを購入する事になり自分なりに凄くうれしいのですが、実は心配な事があります。自分と家族が所有するクルマが現在3台あり、そのすべてが輸入車(右ハンドル)です。ご存知の通り輸入車のハンドルに付いているウィンカーレバーは左、ワイパーレバーは右となっています。もう十数年これに慣れているので、たまに国内でレンタカー等(国産車)を運転すると右左折時や車線変更時にワイパーを動かしてしまいます。気をつければ済む話かも知れませんが、同じ国産車も輸出モデルはハンドルが右でも左でもウィンカーレバーは左が当たり前です。ディーラーやメーカーに問い合わせても正規には出来ないとしか言いません(実際問い合わせてみました)。構造的にはステアリングの根元部分にウィンカーレバーとワイパーレバーが一体になったコンビネーションスイッチが埋め込まれているだけなので、国内向けと逆になった輸出用コンビネーションスイッチを入れ替えるだけでウィンカーレバー左、ワイパーレバー右に出来そうな気がします(お客さま相談室で構造は教えて頂ましたが輸出用がそのまま使用出来るかどうか教えてくれません)。どなたかそれが可能かどうか、実際にどのように購入し、取り付けを行えば良いかアドバイスをお願いします。もちろんステアリング周りのメーカー保証等は受けられなくなってもかまいません。
(引き受けていただけそうなショップなどでもかまいません。心当たりがありましたらお教えください。)

書込番号:14720363

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/24 19:06(1年以上前)

輸入車は輸入車特例でそれが認められているが国産車は違法なので出来ません。

イギリス仕様を逆輸入でもしたらと思うが。
この場合は適法。

書込番号:14720639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/24 23:10(1年以上前)

操作を間違えたら、すぐに(ウィンカーレバーを)操作し直せば済む話です。
レバー交換なんて面倒臭い事を考える人はいないと思います。

まあ、ワイパーを動かしてしまうと小っ恥ずかしいのは事実ですが(目立つ車の場合一層)、
行きずりの恥はかき捨てという事で・・・。

書込番号:14721775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 GT-R 2007年モデルの満足度5

2012/06/25 00:21(1年以上前)

結局キット化されてない改造は

カネ積みまくれば、誰かがワンオフでやってくれるかもですね。
うん十万とか。

法律がどうとかは、私有地専用ってゆうテイで探したらいんじゃないですか?

日産の整備士に知り合いがいると可能性ありそう。
頑張って下さい!

書込番号:14722128

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2012/06/25 01:03(1年以上前)

気をつければ済むというか・・・
すぐに慣れて国産車に乗った時は右手が動き、輸入車に乗った時は左手が動くようになるよ。
ウチの不器用な母でもそうなんだから間違いない。

書込番号:14722271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/25 13:28(1年以上前)

ども丼さんのおっしゃるとおりですよ。
私は仏車(右ハンドル)に乗っており,会社のクルマは国産車ですが,ほぼ間違うことはありません。

書込番号:14723626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/06/25 14:09(1年以上前)

間違いが直に判明するのだし、ウインカーと同時、の癖が有るならそれが問題。

顔準備、たまに操作か旅先で

書込番号:14723762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/25 23:09(1年以上前)

ペンギンターボさんのおっしゃりたい事は良くわかります。
先週の大雨の夜です。妻に駅までクルマで迎えに来てもらいました。自分が所有するSUV、輸入車の右ハンドルです。
妻は普段国産車に乗っていますがSUVもたまに乗っています。
駅からの帰り、いつもだったら自分が運転して帰りますが、この日は雨がひどかったのでそのまま助手席に乗りました。少し走って右折レーンに入ろうとした時です、いきなりワイパーが止まりました。前がまったく見えません。その間もクルマは走っています。妻と私はパニック状態。
冷静になればウインカーと間違えたのがわかりますが…。
幸い、事故しませでしたが次回を考えると恐ろしいです。
ステアリング周りの左右違い、けっこう危ないと思います。

書込番号:14725918

Goodアンサーナイスクチコミ!15


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/26 08:10(1年以上前)

左右入れ替えって違法だっけ? 確かに規格は違いますが。
でも、なかなかやってくれるところはないでしょうね。私もお断りします。

GT-Rがちょっと特殊な車なので何とも言えませんが左右入れ替えは可能かと思われます。

GT-Rの輸出用を取り付ける事を前提で
通常はシェルカバー(コラムカバー)を外すとレバーと基板が一体となっていますので
これを取り外せば交換できるんですがハーネス自体も左右入れ替わりとなるため
届かない可能性もありその場合は延長する必要があります。コネクターが合わなければ加工も必要です。
その事によってシェルカバーが取り付けられない可能性も出てきます。

また、ランプ側とワイパー側で動作量が違いますから、もしかするとレバー操作によって
シェルカバーに干渉するかもしれません。

シェルカバー自体も輸出用に交換する場合、ライト、ウインカーの動作が書かれたラベル、または刻印がないと
違法となってしまいます。(そこまで車検では見ないですけどね)

この方法で交換できなければステアリング、スパイラルケーブルを外して
コンビネーションスイッチ本体を交換しなければなりません。

以上、これだけのリスクがありますので諦められた方がいいかと思います。

ただ、もしウインカーだけでも左がいいというのであれば右側のレバーを左側へ延長するアームがあります。
フジオートという会社の製品です。検討されてはどうですか。

書込番号:14726931

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/28 20:59(1年以上前)

どうしても改造したいなら、やってくれるか分かりませんが
ZショップのZCAR-ZEROさんに相談してみてはどうでしょうか?
Zのウィンカーとワイパーの左右逆はやってますので絶対やってくれるとは言えませんがGT-Rもやってくれるかも?
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/613532/518006/72100694

書込番号:14737181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/06/29 20:38(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。
「あしたのジョン」さんの出来事は衝撃的でした。
自分としてははたまに操作が間違った時に1/100秒でも他に気を取られたり、自分の運転リズムが崩れたりする事が事故につながるのではと、心配なだけだったのです。 予想以上、まさに想定外でした。
でも、想定外だからこそ焦ったり、パニクッたりして事故につながる可能性が高まるわけですよね。
原発事故とは比べようがありませんが百万分の一でも不安要素が判っているのなら、それがもし簡単な手間だけで回避出来るのならしないよりはした方がマシとやはり再確認しました。
「エロメカ大好き」さんのから紹介のあったZCAR-ZEROさんへも連絡とりました。
取り付け出来なかった場合は返品不可で引き受けてもらえそうです。

今度は取り付けがうまく行った時に報告したいと思います。

書込番号:14741026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/29 21:40(1年以上前)

無事、取り付けできたらいいですね。

書込番号:14741302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/10/23 12:13(1年以上前)

>輸入車は輸入車特例でそれが認められているが国産車は違法なので出来ません。

ウィンカーレバーの位置に輸入車特例なんてありません。

>イギリス仕様を逆輸入でもしたらと思うが。
>この場合は適法。

英国仕様の日本車も左ウィンカーですし、それを輸入したところで違法性はありません。

憶測でいい加減なことを書かないように。

書込番号:16743631

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「日産 > GT-R 2007年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
25モデル 生産台数 0 2024/04/29 7:33:12
GTRnismoスペシャルエイデション2025 0 2024/03/22 20:31:27
GTR愛車の方は現金一括購入しましたか? 6 2025/05/06 0:32:49
GT-R購入の際の支払い方法 11 2023/05/02 19:10:38
生産台数 0 2023/03/18 8:23:14
R35のエグゾースト 0 2023/02/05 23:22:11
アラーム 後期型です 4 2022/02/04 8:38:53
納期遅れ 1 2021/06/30 22:58:18
オートクルーズ 115km 4 2019/03/29 12:32:08
意外と乗りやすい 2 2019/03/25 18:23:24

「日産 > GT-R 2007年モデル」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GT-R 2007年モデル
日産

GT-R 2007年モデル

新車価格:1444〜3061万円

中古車価格:728〜6328万円

GT-R 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GT-Rの中古車 (250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング