『太陽光の見積りとメーカーについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光の見積りとメーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光の見積りとメーカーについて

2012/06/27 16:44(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:5件

太陽光の見積りを4社頂いています。
その中で2社に絞っていますが見積額は妥当でしょうか。またパナソニックとソーラーフロンティアどちらがおすすめでしょうか。家は築14年で積水ハウスです。

パナソニック 233W26枚で240万円 2面設置
ソーラーフロンティア95W63枚で220万円 3面設置

ともに税込で補助金を引く前です。

よろしくお願いします。

書込番号:14732267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/27 17:14(1年以上前)

妥当です。
築14年という事ですがソーラーフロンティアの重量は少し気になりますので、業者やハウスメーカーに確認を取られる方が良いと思います。
その他はkwあたりの実発電量に優位性があるのでお勧めです。

書込番号:14732359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/27 18:35(1年以上前)

> パナソニック 233W26枚 6.058Kw で240万円 2面設置 15kg×26=390kg
> ソーラーフロンティア 95W63枚 5.985Kw で220万円 3面設置 12.5kg×63=787.5kg

積水ハウスは軽量鉄骨ですが構造計算がきちんとされているので屋根面で重量を分散して800kg位
なら屋根の上に乗せても大丈夫ですよ
それにメーカーの10年保証も切れていますから
それよりも築14年で屋根瓦の塗装を1度もしていないのでしたら太陽光発電を載せる前に瓦の
塗装をお奨めします
セラミックの外壁も色あせていたら屋根瓦と一緒に塗装しておいた方が多少安く仕上がると
思います

太陽光パネルを載せると屋根瓦の塗装はできなくなりますから・・・

多分、南・東・西の3面設置ということなのでソーラーフロンティで5.985Kwも載せることが
できるのなら実発電でソーラーフロンティアの方が早い時期に費用償却ができると思います
予想では5.985Kwだと年間で6,500Kw程度の発電になるでしょうか

書込番号:14732640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/06/27 20:00(1年以上前)

ハウスメーカーに重量と塗装の件を確認してきます。大丈夫だったらソーラーフロンティアにしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14732980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jf3ullさん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/27 22:22(1年以上前)

パナソニックのHITパネルは曇り空でもたっぷり発電してくれるそうです。
条件が非常に良ければ満月でも発電することもあるそうです。

書込番号:14733749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/06/27 23:17(1年以上前)

ソーラーフロンティアかなっていたところ. . .別の業者(別のメーカーを40万円/kWで提案された)の方から電話があり、パナソニックとソーラーフロンティアで再度提案しますとのこと。どちらも魅力的で困ります。あとは業者選びを間違わないようもうしばらく悩んでいたいと思います。 もう1つ教えて頂きたいことが。積水ハウスってタルキがなくて乗せれないメーカーがあるとのことですがパナソニックとソーラーフロンティアは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14734047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/28 00:03(1年以上前)

構造についてはハウスメーカーにお問い合わせ頂くのがよいでしょう。
14年前の該当ロットがどの様な施工をされたかまでは把握不可能です。

書込番号:14734244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/28 00:17(1年以上前)

積水ハウス屋根裏

垂木追加

積水ハウスの鉄骨2階建て用構造「ユニバーサルフレーム・システム」では垂木がありません
横方向への垂木がありますが縦方向はユニバーサルフレームの軽量鉄骨で対応しています
http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/structure/str01.html

そのために垂木固定での架台取付の場合は天井裏で縦方向に角材を入れて補強してやればそれが
垂木の役割をして架台を固定するプレートをしっかり止めることができます

一度、2階の点検口から屋根裏を覗いてみれば良く分かると思います
(点検口からかんたんに屋根裏に登れますから)


書込番号:14734303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/06/28 00:38(1年以上前)

垂木大丈夫そうですね。今日は遅いので明日確認してみます。見積り頂いたときに取り付け方法まで確認してなかったので勉強になります。

書込番号:14734372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/07/07 20:55(1年以上前)

ソーラーフロンティア95w60枚に決定しました。
パワコン1台でたくさん乗せれる組み合わせです。
設置して頂く業者の方もとても信頼出来そうです。
みなさま、いろいろお世話になりました。

書込番号:14776990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 3 2025/09/23 0:54:45
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22988件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)