『自作PCの構成を考えました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作PCの構成を考えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCの構成を考えました

2012/06/30 14:59(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:12件

現在、高校1年生で、今年の夏に自作PCを作ろうと考えています。
まだまだ初心者で、知識も浅いので、先輩の意見をお聞きしたいなと思い構成を記入させてもらいました。
ダメ出し等々なんでも構わないので、よろしくお願いします。

まず最初に、使用目的は
・動画編集
・画像編集
を主な使用目的として構成していることを了承ください。


構成
CPU       : Core i5 3570K BOX
CPUクーラー   : ETS-T40-TB
マザーボード   : P8Z77-V PRO
メモリー     : CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
ビデオカード   : SAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP
起動ドライブ   : MZ-7PC128B/IT
外付けデータ用  : LaCie minimus LCH-MN2TU3S
光学ドライブ   : AD-7280S-0B
電源       : AURUM SERIES AU-400
ケース      : STRYKER(近日発売予定)
OS        : Windows 7 home premium 64Bit
ディスプレイ  :FLATRON E2242V-BN


OCはするつもりなのでこのCPUを選びました。
ビデオカードについては検討中ですがのでとりあえず選びました。
データ用HDDは以前買ったものが余っているので、それを使用するつもりです。

書込番号:14744320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/30 15:59(1年以上前)

http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd775011202-00-20gvd4527.html
グラボの推奨電源が450W以上になってるしOCするつもりなら電源の再考をされたほうがいいと思います。

書込番号:14744483

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/30 16:23(1年以上前)

知識が浅いなら、深くなるまでヤメとけば。
必要な知識は、調べ事して人並みに頭を使えば、簡単に出来ます。
出来ないのなら、時期尚早。
ココが分からないから教えて、というのならともかく、私は何処が分からない(かもしれない故の選択をしている)のか教えて、と言うのはおかしいでしょ。
この程度の事に自信が無いなら、勉強し直せ。

書込番号:14744579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/30 16:31(1年以上前)

私も電源が400Wでは少ないように思います

余裕を見て大きめの電源を選ぶ方がいいでしょう

書込番号:14744606

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/30 16:39(1年以上前)

一応組み立てられて動作する構成です。
そのグラボは動画編集にも画像編集にも効果は無いので、無意味なものに予算を費やして
中途半端なモニタを選ぶよりはもっとマシなモニタを買う方が賢明ですが
自作というのは自分で自由に構成を決めるものなのでやりたいようにやって下さい。
他人が決めたら他作ですので。

書込番号:14744631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/30 17:41(1年以上前)

コスパ考えていくと、マザーボードがProの必要があるかどうかはもう一度考えてもいいかもですね。

違い
http://www.asus-event.com/pdf/event/201203_z77_landing/Z77_landing.html

SSDはそれでいいでしょうし、他にも色々いいものありますけどIntel製のものだとメンテナンス等々できるソフトが使えるので初心者向けかもしれませんね。

ディスプレイは部屋の都合もあるかもしれませんけど、23、24インチの方がいいかもしれません。
安い中途半端なモニター私も何個かありますけど、そういう場合数千円高くてもいいので縦向きにもできるものの方がマルチモニター構成で将来訳に立つかもしれません。縦向きにできるもので手軽なのはDellでしょうかね。

モニターは無難なのはナナオというメーカーのものです。
FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000067102/
かなり安くなってますね。

サポート体制は個人的にはいいと思います。
とりあえずグラボなしにして、モニターに予算回すかな。

書込番号:14744873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/06/30 17:46(1年以上前)

グラボとCPUクーラーは不要でしょう。
電源はグラボを搭載するなら不安があります。
マザーは-V 無印ではダメですか?

書込番号:14744896

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/06/30 22:11(1年以上前)

問題は電源だけだと思います。

書込番号:14746039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/07/01 11:05(1年以上前)

ありがとうございました^^
電源は500〜600の間で検討してみたいと思います。
グラボは最初の段階では購入は無しにします。
そのかわりに選んだモニタですが、調べてみたら、SIMらけんさんに薦めていただいたFlexScan EV2334W-TBKが安価でスペックもよかったのでこのモニタにしようと思っています。

マザーボードですが、77に対応しているものがいいと思い、探していたのですが、P8Z77や、P8H77という違いがわからずに迷っています。
どういった違いがあるのでしょうか?

書込番号:14748091

ナイスクチコミ!1


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/01 11:18(1年以上前)

チップセットが違う

参考に
http://www.btopcshop.com/info/parts/z77h77z68.html

書込番号:14748136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/01 11:29(1年以上前)

なるほど〜!
H77の方はOCが全くできないのですか?
もしそうならZ77の方で検討していきます。
となるとあとはMかVのどちらかですね^^
PROは無しのほうが自分に合っていると思いましたのでw
ありがとうございました

書込番号:14748172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/01 11:43(1年以上前)

電源についてお聞きしたいことがあるのですが、ENERMAXの電源で
MODU82+II EMD525AWT-II
PRO87+ Lot 6 EPG500AWT Lot 6
のどちらかで迷っています。

どちらがオススメなどありましたら教えて下さい><

書込番号:14748231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/07/01 11:48(1年以上前)

PRO87+ Lot 6 EPG500AWT Lot 6 かな。
80+金だし、モジュラーケーブルじゃなくても裏に余った配線をすべてまわせれば見た目もほとんど気にならないし。

書込番号:14748250

ナイスクチコミ!0


staillingさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/01 11:57(1年以上前)

予算が記載されてないが幾らまで可能ですか?
それによってもまた構成が変わってくると思いますが。

書込番号:14748284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/01 11:59(1年以上前)

同じくらいの価格だったらやっぱりGOLDがいいんですね^^
見た目も気に入っていますし、PRO87+ Lot 6 EPG500AWT Lot 6にしたいと思います!w

やっぱりまだ、マザーボードで悩んでいます。
lさんのおっしゃっていた-V無印というのはどれを指すのでしょうか...
HやVの違いもいまいちわかっていないので教えていただけたら嬉しいです。。

書込番号:14748291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/01 12:09(1年以上前)

予算は11万円前後で考えています。
お小遣い月3000円でお年玉などをこつこつと貯めました。

書込番号:14748333

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/07/01 13:24(1年以上前)

>lさんのおっしゃっていた-V無印というのはどれを指すのでしょうか...
P8Z77-Vのことです。

書込番号:14748636

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/01 13:55(1年以上前)

> お小遣い月3,000円でお年玉などをこつこつと貯めました。

えらい。

書込番号:14748746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/01 17:30(1年以上前)

PRO87+ Lot 6 EPG500AWT Lot 6使ってるけどいいですよ。
ただし私のPCケースでは裏側配線のための隙間があまりないため。
この電源のケーブルはかなり硬いので配線に苦労はしましたが。

書込番号:14749522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/07/03 23:33(1年以上前)

虎の子のお小遣いを使うなら、オーバークロックはやめておきましょう。
CPUそのものより、システム全体、殊にマザーボード周りに負荷が掛かるので、想定外のトラブルが出る可能性があります。
自分で稼ぐまでは、定格使用をおすすめします。

書込番号:14759979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/08 17:18(1年以上前)

無事に起動することをお祈りいたしますw

書込番号:14780747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング