『D800との値差5万円の評価』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

D800との値差5万円の評価

2012/07/02 19:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

現在は、D700とGH1の2台体制で、風景(日本庭園)を中心に撮影を楽しんでいます。
カメラ歴だけは古く、50年を越えましたが腕は素人です。

 さて、D800の発売から3ヶ月以上経過し、D800Eを手にされた方も多いことと思います。
かく言う私は、未だ予約できずにいます。店頭在庫が出始めたらなどと考えていたのですが、
いつまで経っても在庫にはならないようです。
 予約出来ない理由は、5万円の値差(D800と)の評価が出来ないためです。私の経済状態は
年金生活者ですが、少々蓄えはあり、購入資金には問題ありません。かといって、有り余る
ほどでは無いので、5万円をケチりたいのも実情です。

 そこで、購入された方に質問です。

 解像度が少し良いだけの差に5万円を出して、満足、失敗D800にすれば良かったか感想を
お聞かせください。

 モアレの報告がこの掲示板にほとんど無いので、風景撮りであれば、D800Eにして
値差以外に問題は無いと判断しています。あと、購入するときは、35mmf1.4Gと合わせて
講入をもくろんでいます。

 背中を押してもらいたいだけの質問かもしれません。

 余計なことですが、ニコンの技術解説では、ローパスをキャンセルするだけの構造変更
ですが、なぜ5万円も高いのでしょうか。D3Xのとき、ローパスに薄くて性能の良いものを
使ったので、センサーと共に価格が上がったという解説記事がありました。
 D800EはD800のローパスを角度を変えただけに見えますが、どうなのでしょうか?
これだけで5万円高く売れるのなら、ニコンは儲かって仕方ないように思えますが・・・・
 邪推でした。

書込番号:14754144

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/02 19:39(1年以上前)

sai64さん こんばんは。

5万円しか変わらないと考えてどうせなら、D800Eを購入されればいいと思います。

風景メインならばD800を購入されれば必ず後悔すると思います。

書込番号:14754169

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/07/02 19:46(1年以上前)

気になるなら800E。

汎用性を考えてEなしにしましたが…

書込番号:14754195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/02 19:56(1年以上前)

こんばんは。sai64さん

D800との価格差が5万円でしたら迷わずにD800E を選ぶべきでしょうね。

後は購入店で値引き交渉されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14754235

ナイスクチコミ!0


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/02 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

約200%拡大

sai64さん

こんばんは
D800とD800E両方を持っていますが、スナップから風景に至るまで、今ではEだけを持ち歩く日々です。
私は5万円の差以上の価値を感じていますよ。同じように撮れたものでもひいき目に見てしまうためでしょうかね?
モアレも今まで5800枚撮影したうち、1回も出ていません・・・と思ったのですが、色々探してみると1枚発見しました。
ちなみに、記念写真をSB910を使用して撮影した1枚で、ショルダー部分ですね。約200倍に拡大し、明るく目立たせてみました。神経質にこれを嫌がるか否かは個人差です。私は、これも画風と思ってます。

書込番号:14754339

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/02 20:27(1年以上前)

風景でも自然風景でなく、日本庭園ならD800の方が無難かもしれないですね。

自然風景ならD800Eがいいと思いますが。

どちらにしても、差はわずかだと思います。気持ちの問題が大きいでしょう。

書込番号:14754353

ナイスクチコミ!0


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/02 20:31(1年以上前)

↑200倍ではなく、200%の誤り。
ブレのことも気にされる方も多いので・・・全部手持ちです。

書込番号:14754376

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/07/02 20:36(1年以上前)

>モアレも今まで5800枚撮影したうち、1回も出ていません・・・

読まなかったことにしよう・・・^^

タイミングを計ってEに変更!なんて妄想もありましたが、Eなしですら入手困難な現状を踏まえ、Eなしを継続使用します。

書込番号:14754402

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/02 20:55(1年以上前)

わずか5万円の差なら”E”でしょう^^

まあ私は36Mpは使いこなせないのでD800(E)はスルーですが、ニコンには是非他の機種にもこの”E”を設定してもらいたい。

書込番号:14754512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/02 21:19(1年以上前)

>風景(日本庭園)を中心に撮影を楽しんでいます。

と云うことなら、D800を持って撮影に出掛けて、撮影先の場所にD800Eで撮ってる方を沢山見掛けたりした日には、思いっきり後悔しちゃいそうな気が..... (^^;;

間違いなく風景だけを撮るのが趣味のアマチュアカメラマンだと、『どんなに納期が掛かろうとD800E入手!』と決めてると思いますから、この『撮影場所でD800Eを持ったアマチアカメラマンに遭遇』の確度は、『ほぼ100%間違い無し!』でしょ (^^)

実際、個人的にもD800E持参のアマチュアカメラマンには、定番風景撮影場所で割と頻繁に遭遇します


5万円安いったってD800で26万円程もするカメラですよ! なのに『あと5万円を惜しんで、撮影先でD800Eをこれ見よがしに見せられる悲哀』を我慢するなんぞ、愚の骨頂!

悪いことは云わないから、『何が何でもD800E購入!』に邁進を...... (^^)


書込番号:14754640

Goodアンサーナイスクチコミ!9


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/07/02 21:58(1年以上前)

私は自分が検討する際(タイミングとしては無印D800発売直前でD800Eの発売前)に、
・風景がメインなら→D800E
・人物がメインなら→無印D800
と判断しました。
D800Eのローパスレスという稀有な性能は魅力を感じましたが(カメラの趣味を始めたころは風景メインでしたが)今はほぼ人物ばかりですので無印D800にしました。
(もちろん価格も加味しなかったわけではありませんが)発売前に入手困難が予想され、また無印D800の方が一ヶ月近く発売が早く、更には価格交渉したところ思わぬ価格で予約できたので無印D800にしました+友人とD800(E)の話で盛り上がり同時購入の約束をしたからです。
人物(ポートレート)でレース素材なども写す機会が多いので無印D800で正解だったと思っております。

無印D800よりもっと高性能なカメラがD800Eではありません。無印D800とD800Eの価格が違うことから有りがちな、高額な方が=高性能という勘違いされる方も多いと思いますがD800Eは特殊なカメラです。無印D800の高性能を満喫されたい方は無印D800で充分満喫できます。

ニコンの最新鋭のフルサイズカメラが楽しめるのは無印D800です。
ローパスフィルターを無効化という特殊なカメラがD800Eです。
(私の見解としてはD800Eが高いのではなく、無印D800が安過ぎるだけです)
是非、良い御選択を!

書込番号:14754859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/02 22:17(1年以上前)

D800Eを見る度に、やっぱりD800Eにしておけばよかった・・と思い続ける事になるかと思います。
モアレや偽色の心配は確かにありますが、私の拙い撮影経験ではそれを見つける事はできませんでした。
CNX2は解像を多少犠牲にしてでもモアレや偽色を防いでいるようで、CNX2を使う限りは大きな心配はなさそうです。
人物撮影にもバシバシ使ってますがとりあえず問題ないですねえ。

ずっとD800Eに未練を残し、やきもきし続けるようであれば、精神安定剤の費用として5万円を支払ってはいかがでしょうか?

書込番号:14754974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/02 23:00(1年以上前)

こんばんは。

この微妙な価格差の2機種を出してきたニコンは商売上手な作戦ですよねw
私の友人達もかなり悩んでD800Eを予約しました。

先週末のニコンの決算報告もかなりいい感じで、純利益も100%以上増で儲かっちゃってるようですね。

今期もD800特需で鼻息が荒いですw

書込番号:14755234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/02 23:44(1年以上前)

高い方を買っておけば間違いない
精神衛生的に良い
E付きに一票

書込番号:14755502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/07/03 00:58(1年以上前)

どうも
僕は風景に特化させる目的でD800Eを購入居たしました。その他スナップ撮影などは他の機材で賄えるかと考えました。

使用して見て、風景、夜景、スナップ撮影などはなどして見ましたが、特段気になるモアレなど出なかつた、ほんの少し見受けられた、見たいですが、僕はプロで無いのでまー、デジタルの利点を活かし、数打てば当たる作戦でモアレも気にしないで鼻から、D800Eで行こうと考えて居ました。

5万の価格差がとのことですが、Eが気になるなら、使用目的を考えるとそちらの方がいい選択しだと思いますが。

それとレンズですが、日本庭園を撮影されるなら35mmf1.4 もいい選択肢ですが、画角的に
純正24mmf1.4 及び14-24mmf2.8
マニュアル問題無ければ、コシナツアイス、18mm、21mmなども選択肢にいれて見ては如何です。
先日も京都の石庭で有名な竜安寺で上記のレンズが使いやすい感じでした。
ツアイス35f1.4も優れたレンズですが、日本庭園だと少し画角が狭くなり、苦しいかなと感じました。
ただ、広角を投入すると建物、枝葉が両サイドに構図的に入ると、パースが付いて斜めになるので、其れが気になるなら
シフトレンズが必要になりますかね、最新の画像ソフトだと後で加工も可能みたいですが。

いい買い物ができれば、良いですね。

ではでは

書込番号:14755790

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/03 05:04(1年以上前)

D40愛用の私が言うのもなんですが、E。

書込番号:14756090

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/03 06:03(1年以上前)

似たような境遇の方とお見受けします。
私は迷わずD800Eを発表日に予約しました。
風景機としての購入なので、ニコンのホームページのサンプル写真を見て、即決しました。
D800Eの写真は、手持ちのソニーα900(2400万画素)では撮れないと判ったからです。3600万画素のソニーセンサーを生かすのはD800Eだと確信しました。 D800の写真ならα900+Zeiss135mmZAで撮れると感じました。
D700も使いますが、自然を撮る目的には高画素、高解像度が向いています。

発売日にD800Eを入手して撮り始めましたが、D800Eで良かったという満足感と、これ程のすばらしい雰囲気の写真が撮れる幸せ感にひたっています。
今は、レンズの関係で、α900とD800Eを併用しながら撮っています。

自然を撮るなら、迷わずD800Eです。世界最高の風景カメラです。
何故、世界最高の風景機を買わずに、世界第二位の風景機にする必要があるのでしょうか。

D800Eにして幸せです。
さあガンガン撮って、ますます幸せ感に浸るぞう!
D800E、久々の良いカメラです。
ニコンよ、ありがとう!

書込番号:14756160

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/07/03 07:52(1年以上前)

結論から先に書きますと、スレ主さんの価値観で選んでください。
他人の言うことは、私の意見含め、他人の感じ方でしかない。

私がスレ主さんなら、経済状況に余裕がないならEとの差額を撮影行に使いますが。
あるいはD800自体、購入しません。旧機種でも十分、素晴らしい写真が撮れます。

限られた人生の時間の中、写真を撮る理由は何でしょう。まさに人それぞれですよね。





私の場合は、鉄道(とくに風景の中の鉄道)を中心に使う予定ではあるものの、他にも多彩な被写体を撮るので迷わず無印を選択。

オリンパスのE-5を使っています。このカメラは旧機種に対しローパスフィルターを薄くすることで解像感の向上、鮮鋭度の向上をはかっています。確かに使ってみるとメリットは実感できましたが、反面、車両のライトの光、夜景、星景などを撮影した際、派手に偽色が発生しました。
このあたり難しい問題です。ネット上ではE-5の解像感を絶賛するコメントばかりで偽色、モアレに関しては目をつぶっているか、気にしていない、またはあまり気づかない人が多いみたい。

ニコンのD800はここまでひどくありませんが、やはりまだまだ不完全なシステムでありニコン自身もそれを認めているからこそ、今回は二つの機種に分けた。

仮に私が純粋に風景、あるいは山岳写真しか撮影しないのであればEを選択したかもしれませんが、実際問題、私の場合風景に無印を使っても現状、不満はありませんよ。
頭の中で大きなウェイトを占めるのは、そんなことより何をどう撮るか・・・。

書込番号:14756338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 09:17(1年以上前)

 両者の写真を見比べてほんのちょっとでも有意な差を感じるというのであれば、それはもう、写真の全面でちょっとずつ画質が向上するということですよね。
 これ、レンズで実現しようとするととっても大変で、その“ほんのちょっとの差”のために10万円以上費やすことなんてザラです。
 そういうわけですから、差を感じるというのであれば5万円という値段は決して高いものではありません。――あくまで写真を趣味にする人の価値観ではという意味でです。一般の価値観では、カメラに10万円以上費やすこと自体、大方では否定されるでしょう。

 ただまあ、今D800Eを注文してもお手元に到着するのには時間を要すると思います。
 こういう製品は注文するまでの時間も楽しいものですから、もうしばらく悩まれるのもありではないかと思いますよ。

書込番号:14756555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/07/03 11:51(1年以上前)

写歴40年さん

>5万円しか変わらないと考えてどうせなら、D800Eを購入されればいいと思います。
>風景メインならばD800を購入されれば必ず後悔すると思います。

万雄さん

>D800との価格差が5万円でしたら迷わずにD800E を選ぶべきでしょうね。

ニコンも罪な価格を設定してくれたものです。
1〜2万円差:迷わずD800E
7〜8万円差:迷わずD800
この間のグレーゾーンで悩んでいます。なかなか「しか」という気になれないもので!


ssdkfzさん


>気になるなら800E。
>汎用性を考えてEなしにしましたが…

D700はそのまま使用するつもりなので、風景専用になっても問題は無いのですが。



fnoさん

>私は5万円の差以上の価値を感じていますよ。同じように撮れたものでもひいき目に見てしまうためでしょうかね?

この感覚を聞きたかったのです。背中を押された感じです。



Seiich2005さん

>風景でも自然風景でなく、日本庭園ならD800の方が無難かもしれないですね。
>自然風景ならD800Eがいいと思いますが。
>どちらにしても、差はわずかだと思います。気持ちの問題が大きいでしょう。

この僅かな差に5万円です。ですから悩みが。



ssdkfzさん

>>モアレも今まで5800枚撮影したうち、1回も出ていません・・・
>読まなかったことにしよう・・・^^

本当に悪魔のささやきでしょうか。


kyonkiさん

>わずか5万円の差なら”E”でしょう^^

わずか5万円と言ってみたい。残念ながら言えません。

書込番号:14756976

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/07/03 11:53(1年以上前)

でぢおぢさん

>D800を持って撮影に出掛けて、撮影先の場所にD800Eで撮ってる方を
>沢山見掛けたりした日には、思いっきり後悔しちゃいそうな気が..... (^^;;

そうなんですよね!2台買えないのなら、高い方は、セオリーですが・・・


>5万円安いったってD800で26万円程もするカメラですよ! 
>なのに『あと5万円を惜しんで、撮影先でD800Eをこれ見よがしに
>見せられる悲哀』を我慢するなんぞ、愚の骨頂!
>悪いことは云わないから、『何が何でもD800E購入!』に邁進を...... (^^)

でも26万円に対して5万円は比率にすると、19%アップですが。



F92Aさん

>無印D800よりもっと高性能なカメラがD800Eではありません。無印D800と
>D800Eの価格が違うことから有りがちな、高額な方が=高性能という勘違い
>される方も多いと思いますがD800Eは特殊なカメラです。無印D800の高性能を
>満喫されたい方は無印D800で充分満喫できます。

押し戻し1票ですね。現状D700ですら満足に使いこなしていないのが実態ですので
D800でも良いはずと言い聞かせているのですが、やはり物欲という悪魔が。



kenta_fdm3さん

>ずっとD800Eに未練を残し、やきもきし続けるようであれば、精神安定剤の
>費用として5万円を支払ってはいかがでしょうか?

納得です。



☆バンビーノ☆さん

>この微妙な価格差の2機種を出してきたニコンは商売上手な作戦ですよねw

おかげで、この質問になっています。



たかるんさん

>高い方を買っておけば間違いない
>精神衛生的に良い
>E付きに一票

納得です。



流離の料理人さん


>5万の価格差がとのことですが、Eが気になるなら、使用目的を考えると
>そちらの方がいい選択だと思いますが。

納得です。

>それとレンズですが、日本庭園を撮影されるなら35mmf1.4 もいい選択肢ですが、
>画角的に純正24mmf1.4 及び14-24mmf2.8マニュアル問題無ければ、
>コシナツアイス、18mm、21mmなども選択肢にいれて見ては如何です。

本題に関係無いので、手持ちレンズは書きませんでしたが、広角は16-35f4を使って
います。14-24f2.8は使いこなす自信がありません(ハンドリングで)。
35mmは大好きな画角で、庭用というより通常着けておくレンズと考えています。
クロップを使えば、42mmと52mmで使えるので。


kawase302さん

D40愛用の私が言うのもなんですが、E。

??



orangeさん


>自然を撮るなら、迷わずD800Eです。世界最高の風景カメラです。
>何故、世界最高の風景機を買わずに、世界第二位の風景機にする必要があるのでしょうか。

書き込みは良く見ています。
強い押しを頂きました。



リスト好きさん

>実際問題、私の場合風景に無印を使っても現状、不満はありませんよ。

物欲を含め、自分が納得できれば、D800でもおつりが来る性能であることは
理解しているつもりです。隣の芝生は青いではありませんが、横を見ると
迷いが出るのです。



Winternoteさん

>両者の写真を見比べてほんのちょっとでも有意な差を感じるというのであれば、
>それはもう、写真の全面でちょっとずつ画質が向上するということですよね。
>これ、レンズで実現しようとするととっても大変で、その“ほんのちょっとの差”
>のために10万円以上費やすことなんてザラです。
>そういうわけですから、差を感じるというのであれば5万円という値段は決して
>高いものではありません。

納得です。レンズでは5万円位のDシリーズで無く、15万以上のGシリーズを
買うのですから。

書込番号:14756983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/07/03 17:39(1年以上前)

当機種
当機種

Sigma Apo os 70-200 テレコン1.4を使用

Sigma Apo os 70-200 テレコン2倍を使用

自然風景がメインならD800Eを薦めます、このカメラは大変良く写ります。
あれも、これもと持ち出す機会が増えると思います、私は運良く発売日から
使用してますが、サブとして2台目が必要と感じ、先月D800を予約しました。
D800EのサブとしてD3xを使ってましたが36メガは凄いです、ただカメラ雑誌
を見ればわかると思いますが手振れ、被写体ブレは目立ちますから注意が必要
です、そこは撮影経験で解決すれば済むことですね。

書込番号:14758117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/03 17:48(1年以上前)

sai64さん
スバリD800E買いましょう!
買えない財布事情がネックではなく、またD800とD800Eのそれぞれの性能差(特徴)の魅力で欲しいのではなく物欲で欲しいのですからそんなアナタがD800を買ったら(考えを変えない限り)D800Eを買わなかったことをズーッと後悔して隣で持っている人がいたらイライラしますから精神衛生上にも良くないですよ。
(それかいっそD4にして上がりにした方がトータルの出費が抑えられるのではないでしょうか)

書込番号:14758152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/03 17:53(1年以上前)

迷うならE.

モアレは確かに出ますが、D800だってでないわけじゃないし、
色モアレは綺麗に消す方法があります。LR4とか・・・

金銭的に全く無理なら勧めませんが、この2つを買えるのに
迷っているならEでしょう。

書込番号:14758176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/04 10:16(1年以上前)

スレ主さんの気持ちはEに傾いているよなので、現在の価格から5万円下がるまで待ちましょう 。
それでも残り少ない人生を1日でも多く楽しみたいと言う事であれば僅差を無視して無印購入です。

他の方も言われていますが5万円差の評価は自分でその差を見出すしかありません。
此れは思考の差だと思います。

自分もEと思っていますが、予約なしで店頭購入できるまで待ちます。
紅葉まではと思っていましたがどうなることやら・・・。

書込番号:14761330

ナイスクチコミ!3


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/07/04 17:01(1年以上前)


FLD 328 OSズームさん

>自然風景がメインならD800Eを薦めます、このカメラは大変良く写ります。

D800EとD8002台体制ですか、これが出来るなら悩まないのですが。うらやましい。
リスもトンボも良く撮れていますね。



凸東雲凸さん

>買えない財布事情がネックではなく、またD800とD800Eのそれぞれの性能差(特徴)の
>魅力で欲しいのではなく物欲で欲しいのですからそんなアナタが
D800を買ったら(考えを変えない限り)D800Eを買わなかったことをズーッと
>後悔して隣で持っている人がいたらイライラしますから精神衛生上にも良くないですよ。

おっしゃる通りですが、レンズを含めた総額で考えても、10%以上上がる(D800なら下がる)のです。



デジタル系さん


>迷うならE.
>金銭的に全く無理なら勧めませんが、この2つを買えるのに迷っているならEでしょう。

そうなんですが。



おじさん@相模原さん

>スレ主さんの気持ちはEに傾いているよなので、現在の価格から5万円下がるまで待ちましょう 。
>自分もEと思っていますが、予約なしで店頭購入できるまで待ちます。
>紅葉まではと思っていましたがどうなることやら・・・。

ここは一緒ですね。夏の暑いうちは体力的にもきついので、秋までにと思っています。
でも5万円ダウン、年内は無いでしょう。そこまでは期待していません。


多くの方から書き込みを頂きありがとうございます。
最終的にD800Eにすると思いますが、レンズ含めて40万円近くになるまで、様子を見ます。噂のD600が発表されたら、鞍替えする可能性はありますが・・・・
これにて閉めます。

書込番号:14762474

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/07/04 18:27(1年以上前)

 すみません。計算違いです。

40万円 → 45万円

メモリーなどを入れて、50万円オーバーでは苦しいので!

書込番号:14762767

ナイスクチコミ!0


桜吉さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/04 19:17(1年以上前)

私も無印にするかEにするか悩み発売日に注文できず、気がついたら納期が、、、
結局一度は注文したけど、現在の無印最安値でキャンセル可能、価格変動対応で"E"が買えるお店に注文先変更。いまは4ヶ月待ちぐらい見たいです。紅葉にあわせるならすぐに注文されるのがいいようです。(運よく早く手に入ることもあるようですが)

書込番号:14762965

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/04 22:50(1年以上前)

スレ主様
>>噂のD600が発表されたら、鞍替えする可能性はありますが・・・・

もったいないことを言いなさんな。
D700の人は、高解像度の違いに鈍感過ぎると思います。
D600はソニーの2400万画素センサーでしょう。この利点は世界一の高感度性能になると思います。
しかし、風景を撮る時の解像度は2400万画素。
2400万画素の限界はあります。(もちろん、これは充分な解像度ですが、D800Eはさらに上の解像度になるから)

私は2400万画素を3年半使ってきましたので、3600万画素との差を感じることができます。D800Eに迫る事はできません。
2400万画素で3600万画素と競うためには、超高解像レンズを使う必要がある。
例えばα900+Zeiss135mmF1.8なら、D800(Eなし)に有る程度迫れます(解像度と言うよりは、解像感と色彩の味で迫る事になる)。それでもD800Eに迫れるのは1日の撮影で数枚の絵でしょうかね。

初期投資をおさえたいのでしたら、私なら D800E+シグマ50mmF1.4 にします。
これで半年頑張る。
レンズはゆっくりと買えますから、先ずは目標のカメラ本体を入手することが先決です。
目線を上げて、目標を高く持ちましょう。
D800Eは比類なき風景カメラです。5年は使えます。

書込番号:14764185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2012/07/07 02:09(1年以上前)

5万円をケチって常にEの存在を気にしつつ、作品の不味さを機材の問題にすり替えながらの日々と、Eを手に入れて作品の不味さは腕だけの問題と精進する日々…私は精進する方を選びました(^^;;

ちなみにモアレは心配する程ではありませんよ!

書込番号:14773751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/07/09 03:13(1年以上前)

無印ユーザーですが、無印で十分じゃないでしょうか?
これ以上の精彩さが必要、その違いがわかる撮影をするならEでしょうけど、
普通に使っている分には、差なんかでないと思います。

5万円の差額で、レンズの一本でも増やした方が楽しいと思います。

書込番号:14783091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/09 14:58(1年以上前)

ローパスフィルターだけではなくIRフィルターもついていないライカのM8.2を使用している経験からすると、やはりRAW現像、レタッチのワークフローをいろいろ考え確立しておかないと、きついかもしれないですね。
私はとりあえず無印を予約中、ライカで撮った画像の処理とプリントの苦労(面白さでもありますが)を考える、気楽に撮って気楽に仕上げてプリントできる方がいまのところ良いかなと思っています。

書込番号:14784533

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/07/09 17:33(1年以上前)

orangeさん

>D700の人は、高解像度の違いに鈍感過ぎると思います。

何回も書き込みありがとうございます。
高解像度に鈍感はその通りでしょう。私のD700への不満は視野率95%だけです。
APS-Cサイズの前モデルからD700に換えて、劇的に使い勝手が良くなった感激が
このD800EまたはD800で得られるのか、その不安もあり、なかなか決め切れていません。

>レンズはゆっくりと買えますから、先ずは目標のカメラ本体を入手することが先決です。
>目線を上げて、目標を高く持ちましょう。

先に書きましたが、カメラに使える資源が増えることは無いので、今回の散財が最後かと
思っています。後は、宝くじだのみですかね。



てんそらさん

>5万円をケチって常にEの存在を気にしつつ、作品の不味さを機材の問題に
>すり替えながらの日々と、Eを手に入れて作品の不味さは腕だけの問題と
>精進する日々…私は精進する方を選びました(^^;;

私は、道具を使うスポーツもやっています。そこでは、この考えで、実力以上の道具を
買っています。出た結果は、道具のせいにしない。
潔くていいですね。



atosパパさん

>無印ユーザーですが、無印で十分じゃないでしょうか?
>これ以上の精彩さが必要、その違いがわかる撮影をするならEでしょうけど、
>普通に使っている分には、差なんかでないと思います。
>5万円の差額で、レンズの一本でも増やした方が楽しいと思います。

写真の腕を考慮すると、その通りですが、上に書いた様な迷いが問題です。



ひろし@横浜さん

>やはりRAW現像、レタッチのワークフローをいろいろ考え確立しておかないと、
>きついかもしれないですね。

購入すると決心したら、肝に銘じておきます。

書込番号:14785042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/10 04:37(1年以上前)

30万円のカメラ、1万ショットで、1枚当たり30円です。デジタルカメラはフィルムに比べれば非常に安く、すぐ元をとると女房に言い訳をしています。

5万円の差は1万ショットで、5円の差ですね。Eがいいのではないでしょうか。私もD800Eの購入を決めていますが、外地ですので入手困難です。日本でも中々手に入らないようですね。

書込番号:14787453

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/10 05:03(1年以上前)

「フィルムに比べれば非常に安く」
>>>>>
そこと比べちゃだめでしょう(笑)。
そもそもフイルムだったらこんなに普及するわけない。

書込番号:14787468

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/07/10 06:50(1年以上前)

>APS-Cサイズの前モデルからD700に換えて、劇的に使い勝手が良くなった感激が
このD800EまたはD800で得られるのか、その不安もあり、なかなか決め切れていません。

視野率約100%
水準器の精度、使い勝手の向上
軽い
言わずもがなの高精細

連写を除けばD700に戻ることはないでしょう・・・
(私は戻ろうにも手放したので戻れないのですが)

書込番号:14787571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/07/10 14:09(1年以上前)

理屈を言えば、上に書いた通りなんですが、
気分の問題ですからね

こういう時は、迷ったら高い方の原則に従えば間違いないです

書込番号:14788703

ナイスクチコミ!1


turbocomさん
クチコミ投稿数:36件

2012/07/13 18:56(1年以上前)

迷ったら高い方を!に一言。

本来ローパスがある方が高いはずです。値段を下げるためにローパスレスにするくらいですから。
ニコンはこう説明しています。
ローパスをなくすとプログラムか何かを変更しなくてはならないため、コストを抑えるため、D800・D800Eに共通で使えるようにローパスの効果のない特殊フィルターをつけた。と。

したがって本当なら値段がローパスを外すことで安くなるはずのD800Eが5万高くなってしまったのでしょう。

でもここでもニコンの思わくがあるのかもしれません。
解像感がよくなって、値段も安くなるのはいかがなものか?
モアレがあるけど、値段上げた方が自然なんじゃないか?と思ったのかも。
画質いい方が高いのは当たり前のことだし。

それかD800を安くしたい(戦略価格)ためにわけのわからないフィルターを付けてプレミアムっぽく値段を余分に引き上げたのかも(つまりD800 の値段引き下げ分も込みで)。

だからどっちがいいのかは良く考えてから決めた方がいいと思います。性能をみるうえで値段の差はおそらく余計なことです。(もちろん財布との相談のときは考慮も必要でしょうが)

後半はかなり想像が入ってしましましたが、悪しからず。

書込番号:14802255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/14 13:36(1年以上前)

turbocomさん、こんにちは。

おせっかいとは思いますが、なぜ高価なフィルタを、ローパスレスを謳うD800Eに入れているのか、
私の考えを書かせて頂きます。長文ですが、お許し下さい。

D800のローパス(4点分離)は、一つの点光源(以降、点と表現します)を最初のローパスで2つの点に分離します。
分離したが故に、この2つの点は各々が直行した直線偏光状態となっています。そこで、次に波長板を通して
円偏光状態とし、次のローパスで再び2つの点に分離します。その結果、4点分離となります。

元々1つの点だったものを、4つの点に分離して複数の受講素子にまたがらせている(ボケさせている)訳です。
これで空間周波数をナイキスト周波数以下にカットし、モアレの発生を抑制します。

これに対し、D800Eの方は、1つ目のローパスと波長板まではD800と同じです。2つ目のローパスで、2つに分離
した点を再び一つにしています。実はここが「キモ」です。2つのローパスの光軸方向を「キッチリと併せて」
固定しないと、点が1つになりません。ズレがあると、当然、点がボケてしまいます。ここのコントロールの
難しさがあるが故、D800E用のローパスキャンセルフィルタ(あえてそう呼ばせて頂きます)の歩留り、
すなわち部品の単価(調整費もあるかと思いますが)が高くなるのだと、私は想像します。

しかし、ここで「おや?」と思われるでしょう。
分離した点をまた元に戻すのなら、最初からこの「ローパスキャンセルフィルタ」を入れなければ良いじゃないか、
と思う人が多いでしょう。しかし、D800とD800Eを同時量産している以上、レンズ最後の面から撮像素子までの
距離(バックフォーカス)を統一したいがため(なるべく両機種で共通部品を使いたいがため)、この様な方式を
採られたと思います。空気より屈折率の高いローパスや波長板等を挿入すると、挿入しない場合と比べ、像面が
後ろ側に移動します。この像面の位置を共通化する必要があるためでしょう。

以上、私の想像をグダグダと書きましたこと、お許し下さい。

書込番号:14805635

ナイスクチコミ!3


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/07/15 08:37(1年以上前)

屋根なしさん

>30万円のカメラ、1万ショットで、1枚当たり30円です。デジタルカメラは
>フィルムに比べれば非常に安く、すぐ元をとると女房に言い訳をしています。
>5万円の差は1万ショットで、5円の差ですね。

なるほど、こう言う計算をすると納得しやすくなるのでしょうか。


kawase302さん

>「フィルムに比べれば非常に安く」
>そこと比べちゃだめでしょう(笑)。
>そもそもフイルムだったらこんなに普及するわけない。

京都に二泊三日のスケジュールで行くと、サブカメラを入れて2000カットくらいです。
私の腕では、これ以上撮れないですね。1日1000位と思っていますが。
フイルムだったら、きっと旅行に行っていないと思います。


ssdkfzさん

>視野率約100%
>水準器の精度、使い勝手の向上
>軽い
>言わずもがなの高精細
>連写を除けばD700に戻ることはないでしょう・・・

よーく分かっています。経済的な縛りが無ければちゅうちょしません。
今回の散財が無ければ、撮影旅行に5回以上行ける。
そう考えると・・・・


atosパパさん

>こういう時は、迷ったら高い方の原則に従えば間違いないです

やはり、そう思う方は多いですね。


turbocomさん


>でもここでもニコンの思わくがあるのかもしれません。
>解像感がよくなって、値段も安くなるのはいかがなものか?
>モアレがあるけど、値段上げた方が自然なんじゃないか?と思ったのかも。
>画質いい方が高いのは当たり前のことだし。

>それかD800を安くしたい(戦略価格)ためにわけのわからないフィルターを付けて
>プレミアムっぽく値段を余分に引き上げたのかも。

私の邪推と一緒です。

>だからどっちがいいのかは良く考えてから決めた方がいいと思います。
>性能をみるうえで値段の差はおそらく余計なことです。(もちろん財布との相談のときは考慮も必要でしょうが)
>後半はかなり想像が入ってしましましたが、悪しからず。

ニコンが本音を公表するはずが無いので、想像するしかありません。
ただ、性能差と値段差は、リンクします。オーディオの世界でも少々の音の向上の
ために、2倍以上も上がることは珍しくないのですが、少々を取るため、大枚をはたける
経済力が無いものには、無縁の世界になります。
元、オーディオマニアの一言です。最近の高級オーディオは高くなりすぎて、一般の人
には手が出なくなりました。



ナノクリスタルキングさん

論点をはっきりさせるめ引用したいのですが、長文なので、全文引用を削除しました。

さて、業界は異なりますが元製品開発に携わっていたものの想像です。

ナノクリスタルキングさんのいうローパスキャンセルフィルタが通常のフィルターより
高精度になるということには、疑問があります。
そもそも、フィルターは点の集合では無い。
撮像素子は点の集合ですが、前に入れるフィルターが点の集合だと位置合わせは
不可能になるでしょう。まして、超音波で振動させる位ですから、ミクロン単位の
位置合わせは出来ないと思います。
まあ、膜の厚みの管理はうるさくなるかもしれませんが、売価で5万円もの差にはならないでしょう。

そうなると、D800とD800Eのコスト差は、生産数量だけになる様な気がします。
生産の仕組みを想像するに。シャッター回りのユニットが別ラインで作られ、
本体のラインは、このユニットを入れ替えるだけの差に(製品の検査に差があるかもしれません)なります。
この様な作り方なら、ニコンが初期に想定した10:1の生産数量差で見ても、売価に与える影響は、無視できるものでしょう。

そうであれば、turbocomさんが書かれた「解像感がよくなって、値段も安くなるのはいかがなものか?」
が正解に見えてきます。

書込番号:14809294

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D800E ボディの満足度5

2012/07/15 13:09(1年以上前)

別機種
別機種

製造原価とかにこだわってしまっているみたいですが、どこに価値を見いだすかではないでしょうか。
FXサイズで世界最高の解像度のD800の、さらに少し上の解像度のD800E。
風景撮影などのためにローパスフィルターの効果を減殺した専用機ですね。
Nikonの技術者は、よくよく考えてチャレンジしたと思いますね。
そういうコンセプトに差額を支払う価値を認めるかどうかではないでしょうか。

別のカメラ用品の話ですが、私は知人の披露宴で撮影を頼まれた(私以外にもカメラマンがいます)ので、
ストロボブラケットを探しました。5,000円くらいの国産のものもありますが、デザインやコンセプトが納得
できなかったので、RRSのストロボブラケットを355ドルで買いました。別に送料もかかりました。
でも、デザインやコンセプトが優れていると思ったので、全然高いと思いません。
D800EとD800も、D800Eの(リスクもある上の)コンセプトに価値を見いだすかどうかではないでしょうか。
物の価値や人生の質は、原価だけで決まるものでないと思いますよ。

書込番号:14810254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 13:49(1年以上前)

sai64さん

>そもそも、フィルターは点の集合では無い。

もちろんそうです。ですが、ローパスがローパスとしての機能(D800の場合、4点分離)をどのように検査しているか、
ご存知ですか。ご存知でない方が多いと思いますので、以下に簡略的に説明致します。

ランダムに偏光した極小の点光源をローパスに入射し、ローパスを透過した後の点光源を、顕微鏡等を使って4点に
分離しているか、しかもその分離の間隔が仕様範囲に入っているか、その様な確認が行われています。メーカによる
多少の違いこそあれ、この様な検査をしています。

分かりにくかったかもしれませんが、上記の意味を踏まえ、点光源を単に「点」として表現しました。つまり、光ではなく
何らかの画をフィルタに入れたとすると、フィルタ透過後の画は、ズレが生じていることになります。小さな点が
分離するわけですから。さらに、ローパスフィルタが高域の周波数帯を遮断することは、その名からご理解頂けると
思いますが、撮像素子のローパスの指す周波数は「空間周波数」です。白黒の同じ幅の縦縞連続模様があったとして、
この間隔が狭まるほど、この模様の空間周波数は高いことになります。回りくどくなりましたが、フィルタに入れた
点光源が広がってボケたようになると、このフィルタによって空間周波数の高域部分がカットされた(抑圧された)
ということになります。

以上を踏まえた上で、先に書きました説明を今一度、読み直して頂けないでしょうか。

私が先に書いた文面で、説明が多々不足しており、また意味を取り違われるような表現をし、誤解を招きましたこと、
失礼致しました。

今後、もっと分かりやすい説明ができるよう(しかも簡略的に)努めて参りますので、
よろしくお願い致します。

書込番号:14810389

ナイスクチコミ!1


5fさん
クチコミ投稿数:33件

2012/07/15 13:55(1年以上前)

私も当初、製造上の原価差は実際のところ無い(もしくは小さい)のではないかと考えておりました。

ところがEを発売されてからも
一般の用途にはニコンの公式発表は無印のD800を薦めると繰り返しアナウンスされてきましたし、
実際に、仕入れの現場では、ここ最近はEはほとんど入ってきていません
無印はそこそこ入ってくるのですが

原価差がほとんど無いのであれば
Eをニコンは沢山作ったほうがいいのではないのかなぁと思っておりました
利益幅が全然違ってきますからね
当初の予定よりは増産してるものの
Eは、いまだに品不足ですね

最近はナノクリスタルキングさんと同じように考えております
工作精度がちがんじゃないかと
ニコンも本当は作りたくないんじゃないかと思っています

原価がほとんど変わらないのであれば
もっと大量に作るはずですもんね

書込番号:14810406

ナイスクチコミ!3


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/07/15 19:04(1年以上前)

iekikaiさん

>製造原価とかにこだわってしまっているみたいですが、どこに価値を見いだすかではないでしょうか。

仰るとおりです。上の回答で書いていますが、性能差と価格差に納得いかないから、
悩んでいます。僅かな性能差に見合う価値差でなければ、高い方は選べません。


ナノクリスタルキングさん

>もちろんそうです。ですが、ローパスがローパスとしての機能(D800の場合、4点分離)をどのように検査しているか、
>ご存知ですか。ご存知でない方が多いと思いますので、以下に簡略的に説明致します。
>ランダムに偏光した極小の点光源をローパスに入射し、ローパスを透過した後の点光源を、顕微鏡等を使って4点に
>分離しているか、しかもその分離の間隔が仕様範囲に入っているか、その様な確認が行われています。メーカによる
>多少の違いこそあれ、この様な検査をしています。

光学系は仕事でも専門外なので、この様なことが行われていることは知りませんでした。
それでも、D800でも検査、D800Eでも同等の検査をしているなら、大きなコスト差にならない
のではないでしょうか。
最初に書きましたが、D3Xでは、ローパスフィルターは通常の物より薄く性能の良いものを
使っているのでこれが、コストに効いているとの記事を見ましたが、これなら高いことに
納得できます。

もし、D800とD800Eの生産数の予測が半々という見通しを当初にしていたら、
もちろん想像(創造かも)ですが、ローパスレスで作っている様な気がします。
外野から見ると、シャッターユニットを作り分ければすむことなので、開発費の回収は
出来ると思えるのです。


5fさん

>最近はナノクリスタルキングさんと同じように考えております
>工作精度がちがんじゃないかと
>ニコンも本当は作りたくないんじゃないかと思っています
>原価がほとんど変わらないのであればもっと大量に作るはずですもんね

5fさんは販売サイドの方でしょうか。
ニコンの生産に関わっている人以外は、知り得ない作りにくさがあるのでしょうか。
外野ですので、いくら想像してみても結論は出ませんね。

土曜日、新宿ヨドバシでD800を触ってきました。そこにD800Eと35mmf1.4の組み合わせで値段が付けられていました。
納期を聞いたら3ヶ月位と言われました。価格も私のターゲットより少し高いかったので
まける余地はと聞いてみたのですが、品不足なので、全く余地が無いとのことでした.
冷やかしなので、そのまま退散です。


多くの方に書き込みを頂きありがとうございました。
所詮外野の情報では、正確なところは不明ですので、これにてこのスレは終わりにします。

書込番号:14811343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 06:04(1年以上前)

■sai64 様

締め切られた後の書き込み、何卒お許しを。

>光学系は仕事でも専門外なので、この様なことが行われていることは知りませんでした。
>それでも、D800でも検査、D800Eでも同等の検査をしているなら、大きなコスト差にならない
>のではないでしょうか。

ニコンさんの真意は掴めませんので、あくまでも私の想像です。
ローパスの検査に差はないと思います。しかし、前に書きましたように「800E」では最初のローパスで2つに
分かれた光(この様に表現させて頂きます)を最終的に完全に一致させないと、ローパス効果をキャンセル
できません。では、どうやって調整するか?通常、ローパスには複屈折を持った平板材料が使われます。
この平板には「光軸」という、人間の目には見えないものが存在します。簡潔に書きますと、この光軸に対し、
特定方向に偏光している光が、ローパス内を進んで行くうちに、入射位置から離れて行きます。そのため、
最初のローパスを通過した後、光が2点に分かれます。
この分かれた光を「800E」では2番目のローパスで元に(1つの光に)戻します。それは、最初のローパスと
2番目のローパスの光軸を揃えることで、実現できます。ここがポイントです。完全な意味でローパス効果
(光の分離)を元に戻すには、2つのローパスの光軸を、完全に揃えて固定する必要があります。
前述の通り、光軸は人間の目には見えません。専用の機械を使っても、光軸がクッキリ見えるわけでも
ありません。(今は違うのかな?)。
この2つの光軸のズレ角度が何度何分何秒必要なのかは知りませんが、想像するに、何分何秒単位で
合わせてあると思います。しかも、せっかく合わせても、その後の固定によるズレの発生は避けられません
ので、もの凄くシビアな調整作業をされているのだと思います。これが「D800」との生産数量の差や価格に
影響していると予想します。

しかし・・・。
「D800」のローパスと同じ材料を、光が分離されない光軸の切り出しをしてあげれば(最初のローパスで
光が分離されない)、上記の調整(私の推測ですが)は不要になるのですが・・・特許の絡みか、はたまた
私の考えがおよばない策略をニコンさんがお持ちなのか・・・不明です。ご了承下さい。

>最初に書きましたが、D3Xでは、ローパスフィルターは通常の物より薄く性能の良いものを
>使っているのでこれが、コストに効いているとの記事を見ましたが、これなら高いことに
>納得できます。

薄い=材料(平板)が反りやすい=収差が発生する→材料同士を貼り合せる(接着する)と硬化収縮に
よる反りも発生する→当然、貼り合せ面間にはミクロンオーダーの異物、気泡も許されない、などなど・・・。
○○な日々でした。

色々と書きましたが、以上で書き込みを完了とさせて頂きます。
sai64 様、また目を通して下さった方、ありがとうございました。

書込番号:14813683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング