『D800/800Eのライブビューについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800/800Eのライブビューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D800/800Eのライブビューについて

2012/07/13 15:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 星撮人さん
クチコミ投稿数:37件

私は現在、星景を主に撮影しています

これまでCanon5D2で撮影を行ってきましたが、D800/D800Eの高解像ぶりと、意外なまでの高感度特性の良さで購入を検討しています(当然5D3も候補ではあるのですが)

そこで、ここではD800/800Eでの星景撮りに限定した際の使用感で質問させていただきます

何度かサービスセンターや知人のD800を触らせてもらったのですが、明るいシーンでのライブビューには問題は見当たらないのですが、暗闇でライブビューし、星撮り設定のようにISO3200/Manual20s露光設定でライブビューモニターを見ると、黒い背景の中に赤いノイズが全面的に浮いてきます
これは、仕様なのでしょうか?
先日も銀座のサービスセンターで確認しましたが、その時点では回答は得られませんでした
同時に同じ設定でD4で試しましたが、D4ではそのような現象は確認できず、ほぼ真っ黒の表示になっていました
現在使用中の5D2および5D3でも問題はありません

私はこれまでフィルム時代を除いてニコンのカメラは使用したことが無く、もしかしてどこか設定を弄れば解決できるのか?までは理解しておりません

正直、この赤いノイズが仕様であれば、星景撮りの際、星がノイズに埋もれてしまい、高精度のピント合わせが出来無いことが想像されるので(できるかもしれないが-20℃などの環境で撮影ストレスや歩留まりに直結するので、使いたくない)、D800/800E購入を諦めざるを得ないかもしれません

ニコンのライブビューの仕様に詳しい方や、D800/800Eユーザーで出来れば同じように星景撮りされてる方にアドバイスいただけると嬉しいです

書込番号:14801550

ナイスクチコミ!3


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/07/13 17:51(1年以上前)

ISO3200で20s露光した場合の露出を、(30fpsくらい?で駆動している)背面液晶でそれっぽく再現しようと、実際の撮影時以上に感度を上げてスルー画像を出しているようです。

ですので、暗いところでのLVのスルー画像はかなり感度が上がってしまい、ざわざわした画質になってしまいます。

また、LV中に任意の部分の拡大が出来るのですが。
かなり粗めなので、拡大してもピントがハッキリしないところがあります(MFしづらい)。

そういう意味ではLVのUIというかは他のメーカーのLVに比べると格段に使いにくいと感じることが少なく無いです。

書込番号:14802055

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/13 18:57(1年以上前)

EOS5DMarkIIからD800に乗り換えました。

夜の撮影、ライブビューで拡大すると赤いノイズが画面全体に出ていますね。これは仕様なのでしょう。

拡大するとピントの山はわかりますね。EOS5DMarkIIと大きな違いはありません。

夜の撮影ではレーザーポインターを使い、山に当ててピント合わせするのが簡単です。

ライブビューを使った後は少し待ってから撮影すると良いでしょうね。ヒメボタルの撮影ではISO2000で数分露出しても、長時間露出のノイズリダクションをオフにしておけばノイズはほとんど消えてくれます。

1枚撮りでは結構ノイズが乗るのでダークを撮影し、PhotoshopやDeepSkyStackerなどで減算すると良いでしょう。GANREFの撮影機・レビューにオリジナルサイズの画像を載せています。ご参考までに。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3352

書込番号:14802258

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/13 19:16(1年以上前)

ノイズリダクションを「オン」の間違い、訂正します(^^;

オンにするとシャッターを閉じて同じ時間撮影し、減算をカメラ内で行います。その間は撮影できません。

レンズにキャップをつけ、同じ時間別に撮り、ソフトで減算するのが「ダーク画像」。同じ露出時間で連続撮影する場合には、撮影の前後にダークを撮っておき、減算することでスポットノイズや全面に出るノイズを消すことができますね。

EOS5DMarkIIではさぼってましたが、ニコンは全面に出るノイズがあるのでダークで減算するほうが良いでしょう。

書込番号:14802321

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/13 19:39(1年以上前)

別機種

動画はこんな感じで撮影(明るくなってからです)

 D800を入手直後の最初の星のテスト撮影は4月下旬、気温3度程度の時ですが
D3、5D2との比較撮影では、LVのピント合わせには特段の不都合は感じませんでした
最大に拡大した場合、望遠レンズの場合はノイズより星像が大きくなってしまうので
ノイズの有る無しは全く関係が無いし、魚眼レンズでは明るい星しか見えないので合わせ難さは
ほぼ同等でした
 また動物の生態記録用に5D2で動画を撮影してましたのでD800も併用してテストしましたが
日の出前後の森の中という環境では、LVでのピント合わせの困難度に差は感じませんでした
(ここでは関係ありませんがD800はISO3200付近で動画の質が腰砕けになってしまうので
 動画に関しては5D2は今後も現役です)

少なくとも私の経験ではD800のLVでのピント合わせが難しい環境では他機種に比べ劣る印象はありません

書込番号:14802407

ナイスクチコミ!5


スレ主 星撮人さん
クチコミ投稿数:37件

2012/07/13 19:54(1年以上前)

yitkさん

早速のResありがとうございます

>それっぽく再現しようと、実際の撮影時以上に感度を上げて

なるほど、現在使用している5D2でも露出シミュレーション機能はあるんですが、星景撮りの場合、実際の写りほどはLV時明るく見えてはいないですね
5D2の場合は、露光量によってはその増幅具合を抑えたりしてるのかもしれませんね?
真面目に正直に再現しようとするD800はNikonという会社の性格を表しているのかも^^
一方Canonは見せ方が上手いのか?これもらしいと言えばらしい?


>ざわざわした画質に

このざわざわは確かに知人のカメラで見た時は嫌でしたね
レートを変えれば起きなくなるのか??
このざわざわで、画面から星を探し出す気が失せました


>LVのUIというかは他のメーカーのLVに比べると格段に使いにくいと感じることが少なく無い

そうですか! 世代が新しくなるにつれ、随分改善されてきてるとは聞いていたのですが...
UIが優れていないと、撮影の現場ではストレスに繋がりますからね

D4が精細さがどうなのか?まで確認できてないんですが、少なくとも先のざわざわした感じの赤いノイズは見受けられなかったので、やはりコストの掛け方の違いなのかなぁ?
と言って、D4を山の上とかに持ち上げる気はしないし...

参考になりました もうちょっと検討して(悩んで)みます
(どっちみち流通が潤沢でないし)

書込番号:14802450

ナイスクチコミ!1


スレ主 星撮人さん
クチコミ投稿数:37件

2012/07/13 20:08(1年以上前)

則巻センベイさん

>拡大するとピントの山はわかりますね。EOS5DMarkIIと大きな違いはありません。

そうですか!
見た目(入口)は悪くても、実際(拡大)は問題ないのですね
慣れの問題であれば、気になるのは今だけなのかもしれませんが...

長秒NR-ONのなかみは、私も星をずっとやってますので理解はしてます
丁寧な説明ありがとうございます



>ニコンは全面に出るノイズがあるので

これD800所有の知人が購入して初めて星景撮りした後、気にしてたのですが、私は画像を直接見てなかったので「ただの輝度ノイズでしょっ?」って慰めてたんですけど、Canon機の出方とは異なってるんですか?

なんか新たに気になることが出てきちゃいます^^;

書込番号:14802493

ナイスクチコミ!1


スレ主 星撮人さん
クチコミ投稿数:37件

2012/07/13 20:26(1年以上前)

恒さん

>D3、5D2との比較撮影では、LVのピント合わせには特段の不都合は感じませんでした

そうですか!LVピント合わせ時の露出設定は高ISO感度(2000以上)で、露出時間も20秒以上などの長時間設定ででしょうか?
それとも、もっと低ISO/短時間設定の状態で確認して、その後UPさせるなど工夫されてのものでしょうか?
(高ISO/長時間設定で)D800で浮かび上がる黒い背景の上の赤いまだらノイズは特に気にならなかったということでしょうか?


>最大に拡大した場合、
>魚眼レンズでは明るい星しか見えないので合わせ難さはほぼ同等でした

知人とはいえ、山の中での短い晴れ間に少し確認できただけだったので、そんなに条件振って確認できてないんですが、赤いまだらノイズの状態からでも拡大していくと星は見えてくるのですね?
私は最初のまだらノイズの状態で、愕然としてしまって、拡大した後星を探すなど追い込むことをしなかったので...^^;


>日の出前後の森の中という環境では、LVでのピント合わせの困難度に差は感じませんでした

そうですね!私も気にしているのは、基本真っ暗な条件でのことだけなので...
恐らく薄明時でこういう現象が起きるようでは沢山のユーザーからクレーム出そうですから、
そこのところは、そうならないように仕様決めされてますよね!


>少なくとも私の経験ではD800のLVでのピント合わせが難しい環境では他機種に比べ劣る印象はありません

複数カメラ所有者としての貴重な情報ありがとうございます
参考にさせていただきます

書込番号:14802547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/13 22:15(1年以上前)

>これD800所有の知人が購入して初めて星景撮りした後、気にしてたのですが、私は画像を直接見てなかったので「ただの輝度ノイズでしょっ?」って慰めてたんですけど、Canon機の出方とは異なってるんですか?

ニコンはD700のころから全面に紫色の薄い色がつく傾向がありますね。D7000,D800でも出ています。まあ、これはレベル補正で少し落としてやれば良いですが、赤青のスポットノイズもダーク補正を行うときれいに消えてくれるので、少々面倒でもときどきダークを撮影しておくと良いでしょう。ダークの減算はPhotoshopCS5や6のレイヤーを使えば簡単にできますね。

方法はGANREFの撮影記に。EOS5DMarkIIの高感度、長時間露出のカラーノイズのひどさにはびっくりするかも(私もびっくり)。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/4697

キヤノンは高感度にすると赤色でまだら模様のカラーノイズが乗りますね。これも昔からです。これはPhotoshopLightroom4で現像するときにカラーノイズの低減をかけるときれいに消えます。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/4672

キヤノンでは画面の端が紫色になるアンプノイズもありますね。EOS5DMarkIIではほとんど気にならなくなっていたのが、EOS5DMarkIIIでは超高感度にすると高速シャッターでも出る、というので一時話題になっていました。最初のロットだけのようで、その後は聞きませんが、これもダーク補正で消えるでしょうね。

星景写真ではレンズが大きなポイント、キヤノンは星に使えるレンズが少ないのがネック。

ニコンなら神レンズと呼ばれるAF-S14-24mmF2.8をそのまま使えるのは良いですね。マウントアダプターでEOSにつけると、レンズの重さのためにしばらくするとガタが出る、という話がGANREFで出ていました。

14−24oF2.8は高いので、とりあえず安くてナノクリ、Photozoneのレンズレビューでは絞り開放で周辺までMTF2900を超えているAF-S28mmF1.8を注文しました。明日届くので晴れたら星でテスト予定です。これも神レンズの称号を得るかどうか?

http://www.photozone.de/nikon_ff/751-nikkorafs2818ff?start=1

書込番号:14803104

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/13 22:35(1年以上前)


広角を使った固定撮影も高感度が使いやすくなったので最近良く撮っています。キャノンの広角ズームレンズが今いちなのでニコンの14-24mmをメインにして本体は5D IIIを使っています。最近はISO6400 解放 15sec位が使い物になりかなりシャープ感があります。
星撮人さんの感じたLVの使いにくさでD800は私は夜間の星には使いにくいと思い断念しました。理由はピントの合わせにくさと、試写した時のLVでの確認に難しさです。慣れると使えるのかも知れません。どうしても直焦点やら、何やら星撮りは忙しいのでしばらくは5D 系を使う予定です。

ただ、14-24mmが余りにも良い為日中も使いたくなり800を購入するかどうか悶々しています。

ダークはRAP2が早く両機種に対応してくれると良いですね。

書込番号:14803221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/13 23:16(1年以上前)

narrow98 さん

DeepSkyStackerはD800のrawファイルの読み込みができました。

PhotoshopCS5、6でレイヤーに読み込んで減算は、jpegでもrawでも可能です。

夜間のホタル、星のピント合わせにはレーザーポインターを山などにあててライブビューが簡単です。広角レンズなら50mくらいで∞と変わりがないので、星空案内に使う大出力レーザー(日本では販売禁止)ではなく、1mW以下のグリーンレーザーでもいけます。

今なら下取りも割合に高く、ヤフオクでもすぐに売れるでしょうから、とりあえずD800/Eを試してみては?(笑)

注文していつ入るかわからないのがネック、ご注文はお早目に(笑)

AF-S14-24mmF2.8をお持ちなら、スナップには新型のAF-S24-85mmF3.5-4.5、AF-S50oF1.4Gなどの安くてシャープなレンズを追加すれば十分ですね。

書込番号:14803433

ナイスクチコミ!1


スレ主 星撮人さん
クチコミ投稿数:37件

2012/07/13 23:34(1年以上前)

則巻センベイさん

リンク付の詳細な説明ありがとうございます^^

書込番号:14803536

ナイスクチコミ!0


スレ主 星撮人さん
クチコミ投稿数:37件

2012/07/13 23:50(1年以上前)

narrow98さん

>広角を使った固定撮影も高感度が使いやすくなったので最近良く撮っています。

そうですね 5D2が出た頃からかなり満足できるものが撮れるようになりましたが、条件によっては感度が足りないと思う場面がありました


>キャノンの広角ズームレンズが今いちなのでニコンの14-24mmをメインにして本体は5D IIIを使っています。最近はISO6400 解放 15sec位が使い物になりかなりシャープ感があります。

私も最初はCanon16-35L2を使ってましたが、解像感に満足できなくなり、神レンズをメインに使ってます 6400が使えれば2.8で使えるレンズがあれば15secでほぼ全ての条件で撮影可能になるのでこれまではD3S/D700が羨ましい部分もありました
素直に5D3に行く予定でしたが、想像以上にD800が良さそう(高感度)だったので、悩み始めました^^;


>LVの使いにくさでD800は私は夜間の星には使いにくいと思い断念しました。理由はピントの合わせにくさと、試写した時のLVでの確認に難しさです。

やはりそうでしたか!人によってor撮影スタイルや求めるものによって感じ方は変わるのでしょうけど、5D2で慣れてしまっていると、あの赤いざわざわは気になります


>14-24mmが余りにも良い為日中も使いたくなり800を購入するかどうか悶々しています。

お気持ちはめちゃわかります 登山するとき、現在は昼用に16-35/夜用に14-24を持って行っており、14-24だけで済んでくれるとずいぶん助かります

Resありがとうございます

書込番号:14803620

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/14 09:18(1年以上前)

ニコンなら神レンズと呼ばれるAF-S14-24mmF2.8をそのまま使えるのは良いですね。
マウントアダプターでEOSにつけると、レンズの重さのためにしばらくするとガタが出る、
という話がGANREFで出ていました。

14−24oF2.8は高いので、とりあえず安くてナノクリ、
Photozoneのレンズレビューでは絞り開放で周辺までMTF2900を超えている
AF-S28mmF1.8を注文しました。明日届くので晴れたら星でテスト予定です。
これも神レンズの称号を得るかどうか?




どうかな、16MpのD7000でMTF50が2800LW/PH台では。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/750-nikkorafs2818dx?start=1


14MpのNEX5でキットズームE18-55でもそれくらいは出るから。
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/543-sony1855f3556nex?start=1

D7000で2900LW/PH超えてくる14-24Gはやはり別格だろう。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/681-nikkorafs142428dx?start=1

24Mpフルで4000LW/PH超
24MpAPS-Cで3100LW/PH超
を神レンズの基準とするなら、
現状はNikonの14-24G,200F2とSONYのE50しかない。
(CINE用MH50 T0.95は特殊レンズとして)

パナの20oやSONY135ZAも神レンズとは思うけどね。

書込番号:14804702

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/14 09:44(1年以上前)

ありゃ、
E16やE30マクロでも3300LW/LH超えてるね。

24MpAPS−Cも4000LW/LH超でないとダメかな。
(2000/24 本/oで80本/oに過ぎないがMTF50じゃそんなもの)

PZのE50は再計測が要るね。

書込番号:14804795

ナイスクチコミ!0


スレ主 星撮人さん
クチコミ投稿数:37件

2012/07/14 17:48(1年以上前)

回答をくださった皆さん

貴重な情報を含め、実体験からくる、皆さんがそれぞれ感じる他機種との差異の有無に対する見解・感想を総合的に判断し、まずは残念ながらD800系の購入を見送り、知人のカメラなどと比較しながら5D3を購入してみようと思います
(5D3も気になる問題点=画面右下に出るという熱かぶり はありますが、
 やはり自分にとってライブビューの使い勝手でストレスを覚えたくないので)

しかし、narrow98さんも書かれてたように、自分もD800系には大変惹かれており、
また既に14-24/24-70のNikkorを所持しておりますので、供給問題が落ち着いた頃、懐に余裕が出来れば、購入を検討したいと思います

なお、これにて解決済としますので良いのですが、ECTLVさんがコメント下さった内容は、
当方のお聞きしたかった件とは、外れておりますので、これについては、必要があれば別スレで行って戴ければと存じます

何れにしろ、皆様ありがとうございました
決心がつきました^^

書込番号:14806504

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/15 05:56(1年以上前)

ああ失礼した、14-24G持ってるなら
CANON Bodyでもいいだろうね。

書込番号:14808981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング