デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆さんこんにちは。以前娘のバレエ写真の件でご相談させて
頂いたPENTAXiと申します。その節は有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14031242/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14438883/
K-5が誇る高感度の強さに助けられ、舞台撮影では家族も一応
納得の結果が得られたのですが…先日息子が専門誌を開いて
池田・潮田組や末綱・前田組ら日本代表選手の写真を指差し、
「今度の試合、こんな感じに撮ってくれ」
「あのね、こんな写真撮るプロの人は大砲みたいなレンズを
秒10コマ撮れるカメラに付けて、最前列のカメラマン席から
…」とか言ってみたところで始まらない。K-5の能力を駆使
して、やや暗い望遠ズームのハンデを何とかカバーするしか
ない!しかるに…実はK-5購入直後、いきなり子供のデビュー
戦がありこちらもデビューしたものの、取説を読む間もなく
ただバタバタするうち終わってしまいました(誠に恥ずかし
ながら、その時の2枚をアップします)。
次回の作戦としては、@感度3200固定 Aほぼ開放 B適正
よりシャッター数段早め C露出補正(少々アンダー気味で
もいいから、とにかく早いシャッターを…) D一脚使用
を考えておりますが、バドミントンはじめ卓球、フットサル
にバレーやバスケ、体操、武道といった室内競技、はてまた
野球やサッカーのナイトゲーム等撮影されている方、いらっ
しゃいましたら色々御指導賜りたく存じます。あまり明るく
ないレンズでもOKのテクニックご紹介頂ければ幸いです。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:14803769
5点
一脚は手振れ防止には効果がありますが、被写体ブレには対応出来ません
とりあえず TAvモード SS 1/500 F:開放
ISO AUTO 上限6400
(可能なら 当然ISO上限3200)
あるいは Tvモード SS 1/500 F:開放
ISO AUTO 1000-6400
露出設定ステップを 1(1/3EVステップ)
ISO感度ステップを 2(露出ステップに従う)
にしておけば ISO 4000や5000も現れます
これで、動きの遅いシーンになったとき SSを下げて行けばISOが下がるし
TvモードでしたらISO 1000以下は絞りが効いてくるので便利かと
露出補正は後から起こすとしても −1までが破綻しなくて良いと思います
バドミントンの場合なら ラケットはブレていても顔は止めたいですからね
高ISOによるノイズは 躍動感と言うことで目をつむりましょう
書込番号:14803990
![]()
4点
壁‖ω・`) チョロ
一脚使用
雲台ゆるゆる
ISOオート12800
感度ポップアップポイント高速側
プログラムライン高速優先
ハイパープログラム
後ダイヤルでF6.3固定
気分で開放もあり
壁‖=3 サササッ
書込番号:14804288
2点
PENTAXiさん おはようございます。
バドミントンのシャトルやラケットの動きは早いですが動きが予測できるスポーツなので、秒間10コマ機はなくても明るいレンズがあれば後2段程度早いシャッター速度を切れれば、撮り方しだいでは雑誌のような写真が撮れると思います。現在の機材で撮る場合の設定は露出は体育館の場合ましてバドミントンのコートの中ではそんなに変化しませんので、マニュアル絞り開放でISOをあなたの許容まで上げてシャッターが早くなれば、体育館などの場合フリッカー現象で色がおかしくなる場合がありますのでRAWで撮られれば良いと思います。
ペンタックスのAFの精度はわかりませんが1枚目が後ろのラインにピントが抜け後ピンになっているところを見ると、ファインダーでお子様を追いかけていてもフォーカスポイントを外してしまった事を考えれば、一脚はお持ちの機材重量からすれば逆にファインダーでお子様を追うことを妨げるし無用だと思います。
バドミントンのシングルの場合は前後左右の動きが早いのでかなり難しいかもしれませんが、動きを予想して常にお子様をフォーカスポイントに捕らえるようにされて、連射してもラケットにシャトルが当たる瞬間は何回かタイミングを計れば止まるかどうかは別として撮れるようになりますし、AFが追えないならばネットにマニュアルで合わせておいてその瞬間を狙えば良いですし、ダブルスなどの場合はネットに置きピンしてもF5.6ではそれなりに被写界深度も有りますしサーブプッシュなども狙い目だと思います。
最後に良い写真を撮るコツは沢山枚数を撮る事ですが、その為にはお子様にラリーを続けてもらわなければならないので、特に男子の試合は強烈なスマッシュを打つもののミスでラリーが続かない場合が多いので、ネット競技はネットを越えていくらなのでとにかくミスをしないでラリーを続けてもらう事だと思います。
書込番号:14804481
![]()
2点
>「今度の試合、こんな感じに撮ってくれ」
こんな感じがどんな感じか知らんが、もっと明るい感じで撮れば?
まあコレばっかりは会場の照明の差も大きいからね、果たして息子さんが試合してる会場と、日本代表選手が試合してる会場の照明規模が一緒かどうかは疑問に思うが、息子さんの会場のほうが撮影には厳しい照明の可能性が高いようにも思うけど。
でも明るめに撮るとSS足りないんでしょ。だったらちょっと暗めに撮っといて、レタッチに頼ったら?
ベストな方法とは思わんが、手っ取り早く効果を上げるにはそれしかないでしょ。
添付の画像だって、ピントや解像はまあともかくとしても、第一印象から最も気になるのはその色味と暗さ。
一体、どこの穴蔵で撮ってんの?って感じ。
いかにも体育館の雰囲気が出てるっちゃ出てるんで写実的にも見えるけれど、仕上がりとしてはそういうの、求めてないよね?とりあえず、WBと露出だけでも後処理でいじればちったあそれっぽく見えるようにはなるだろ。
あとはもう、メモリーカードとバッテリー用意しといて片っ端から撮りまくることだね。
100ショットより500ショット、500ショットより1000ショット、1000ショットより2000ショットって、カメラが火を吹くくらいに撮りまくってみな。あ、現場でこまめに画像確認して、色んな設定で撮って見ることも忘れずにね。精神的に疲れるだろうけど、その過程でわかってくることもあるだろう。
我ながら雑なアドバイスだが、現場じゃ力技で押し切るのもバカにできんもんだよ。
例えば2950枚、ボツだったとしても、50枚、息子さんが喜んでくれる画像があれば、パパの面目は立つだろ。ただし、総数何枚撮ったかは言っちゃ駄目だよ(笑)成功例だけ見せる。
それでダメならもっと時間かけてテクニックを磨き、経験を積み、機材もグレードアップしていくか、もしくはビデオで撮りっぱなしに逝くしかないね。
書込番号:14804553
1点
おはようございます!
自分も子供のバドミントン撮影(記念撮影)してます。
といっても一年ちょっとの経験しかありませんが、自分なりのここ最近の設定など・・・
機材はEOS60D+EF70-200LIS2の組み合わせで、Mモード SS500(200〜500の間で撮ってます)絞り開放F2.8
ISO1000(出来れば800)。大体最近ではこんな感じで撮ってますね。
会場の明るさや撮影できる距離などによって様々だとは思いますけどね。
明るいレンズをお持ちでなければ、K-5は高感度に強いとのことですのでISO6400以上にあげてみてもいいんじゃないでしょうか?
自分も60D購入時はキットレンズの55-250でとってましたが、ISO6400でも自分的にはそれなりに撮れてるなぁとは思ってましたよ。
70-200F2.8を買ってからはさらに自己満できる写真が撮れるようにはなりましたけどね!
あと一脚は持ってませんが、至近距離でしかも狭いコートの中を走り回る選手を追うにはふり幅も大きく撮りづらいように思いますので手持ちでいいと思います。
僕は腕が無い分無理しまくって高価なレンズを買って本当によかったと思ってます。
この先室内スポーツを撮られることが増えるようであれば購入を検討されるのもいいと思います!
書込番号:14805048
![]()
1点
300mmの望遠端のズームだとどうしても望遠端の開放F値が5.6〜6.3ぐらいになってしまうので屋外での撮影よりかなり厳しい環境になってしまうのは無理ないですね。
もし予算が許すならば、純正のDA★200mmF2.8ED SDM、これで短ければDA★300mmF4.0ED SDMの投入もありですけどね。まあそれが出来ていたらここにスレ立てしないですよね。
書込番号:14805740
0点
PENTAXiさん
>あまり明るくないレンズでもOKのテクニックご紹介.....
FA100-300F4.7-5.8を想定した場合は条件的にはかなり厳しいでしょうね。
SSを稼せぐため(1/500秒は必要)いくらISO感度を今よりも上げて臨んでも
T端の最小絞りが5.8だと写りが甘くなりますし。
他の方も言われているように明るいレンズ(F2.8クラス)のレンズを購入して
臨むことが一番の方法かと思いますけど。
書込番号:14806731
1点
一眼購入後まもなくのものがあったので載せてみます。
SS1/500・・・たしかに欲しいところですが、明るいレンズがないとやっぱり厳しいですよね・・
60DのキットレンズEF55-250でとった写真です。
当時は・・といってもつい最近のことですが・・これでも普通によく撮れてるなぁと思ってました。
シャッター速度は小中学生なら1/200〜1/250に抑えてでも、ISO感度を下げた方が自分的には良いような気がします。
書込番号:14808014
2点
皆さんこんにちは、PENTAXiです。
今回もたくさんの方から貴重なレスを頂き、誠に有難うございます。
青空公務員さん初めまして、御投稿楽しく拝見させて頂いております。
>一脚は手振れ防止には効果がありますが、被写体ブレには対応出来ません
仰る通りなのですが、私のウデが悪いのか設定等に問題があるのか、作例
にもあるK-5+FA100-300f4.7-5.8の組合せではSRオンでかなり速いSSでも
手ブレしてしまうことが稀にあります。一脚も不要に越したことはない
ですけれども…。
>とりあえず TAvモード SS 1/500 F:開放
>ISO AUTO 上限6400(可能なら 当然ISO上限3200)
↑やはり最低これくらい欲しいですよね。TAvモードは以前バレエ撮影の
相談時もPic-7さん、ぱぴばんさんにも教わり是非トライしたいと考えて
います。息子は一応ダブルスの選手なので、たまには2ショット(勿論
男子ペアですけど)取るのに絞り込むこともあるでしょうし。
>高ISOによるノイズは 躍動感と言うことで目をつむりましょう
結構面白いのが撮れるかも知れませんね。色々やってみたいです。
nightbearさんこんにちは、いつも書き込み頂き有難うございます。
>三脚かな。
勿論理想ではありますが、体育館客席をちょこまか動き回るのに私の
”虎の子”エイブル300DXではゴツ過ぎて…もっと軽いのが欲しいです。
が〜たんさんはじめまして、お立ち寄り頂き光栄です。
>ISOオート12800
倍率ドン!さらに倍(古っ)!!1万台行っちゃいましたが、何しろ
SS稼げるだけ稼ぎたいので、「奥の手」にとっておきたいと思います。
写歴40年さんこんにちは、その節は有難うございました。
>撮り方しだいでは雑誌のような写真が撮れると思います。
心強いお言葉嬉しいです。一枚でもいいので、何とか子供が喜ぶのを
撮りたいですね。
>ダブルスなどの場合はネットに置きピンしてもF5.6ではそれなりに
>被写界深度も有りますしサーブプッシュなども狙い目だと思います。
作例の通り前回失敗しているので、次回はこの作戦もチャレンジですね。
>最後に良い写真を撮るコツは沢山枚数を撮る事ですが、その為には
>お子様にラリーを続けてもらわなければならないので
あはははは、息子によく言っときます「パートナーに任せとけ」って?
ようこそここへさん初めまして、忌憚無きアドバイス恩に着ます。
>まあコレばっかりは会場の照明の差も大きいからね
相撲の地方巡業会場にもなるほどの結構立派な体育館ではあるのです
が、バドの大きな大会は開かれてないですね…明るくはないです。
>だったらちょっと暗めに撮っといて、レタッチに頼ったら?
ま最後の手段ですよね。でもこれも私が悪いかソフトが悪いのか、
仕上がりが妙に不自然に見えて…こちらも修行が必要なようです。
>第一印象から最も気になるのはその色味と暗さ。
前述の通りこの日はいきなりのデビュー戦、誠に恥ずかしながら
取説もロクに読まずぶっつけ本番でしたが、色設定もデフォルト
「鮮やか」のままでジャージやラインテープが妙に「どぎつく」
写ってしまい、以降このモードは一回も使用していません(専ら
最近は「人物」固定ですが)。暗さは言わずもがなですね。
>100ショットより500ショット、500ショットより1000ショット、
>1000ショットより2000ショットって、カメラが火を吹くくらい
>に撮りまくってみな。あ、現場でこまめに画像確認して、色んな
>設定で撮って見ることも忘れずにね。
バレエの時には自分の娘以外の方も含めて1800枚撮りましたが、
カメラが火を噴く前に自分の手が痙攣してしまいました。K-5+
DA50-200の小型軽量の組合せでこれですから困ったものです。
それにしても、数千枚撮るにしろ途中色々チェックするにしろ、
フィルム時代では到底叶わなかったことが私如きにでも手軽に
楽しめる…素晴らしい時代とは思いますが、油断するとつい勢い
で徒にバシャバシャバシャ…。気を付けたいと思います。
>例えば2950枚、ボツだったとしても、50枚、息子さんが喜んで
>くれる画像があれば、パパの面目は立つだろ。ただし、総数何
>枚撮ったかは言っちゃ駄目だよ(笑)成功例だけ見せる。
前出のバレエでも成功作は数十枚…確率はよく似たものですね。
まあ私ならボツの数まで自慢のタネにしてしまいそうです(恥)。
desuyoneさんはじめまして、娘さん入魂の力作有難うございます。
躍動感溢れる3作品、バドマガ掲載写真とも全く遜色ないですね。
是非参考とさせて頂きます。
>この先室内スポーツを撮られることが増えるようであれば購入を
>検討されるのもいいと思います!
そうですよね〜。純正ならDA★50-135f2.8やDA★60-250f4、FA★
80-200f2.8あたりが候補ですが、K-5+FA43ltdで今年既に10数万
投資してしまい無い袖は触れず…まあFA100-300も若干暗くピンが
遅い以外は悪くないレンズと思うので、もう暫く頑張ってみます。
salomon2007さんはじめまして、これからも宜しくお願い致します。
>300mmの望遠端のズームだとどうしても望遠端の開放F値が5.6〜6.3
>ぐらいになってしまうので屋外での撮影よりかなり厳しい環境に
>なってしまうのは無理ないですね。
5月の運動会は晴天に恵まれ、なかなかいい感じで撮れたのですが…。
>まあそれが出来ていたらここにスレ立てしないですよね。
購入相談の方を一度でもしたみたいですね。
毎朝納豆さんはじめまして、宜しくお願い致します。
f2.8ならタムロンとかでもありますよね。これから調べていきたいと
思います。
以上、長文失礼致しました。これからも宜しくお願い致します。
書込番号:14821991
1点
PENTAXiさん
どんなもんでもキメ!のところがあるやろ?
バレエやったらパーて言うんかな?
そこで撮るその他のところでも撮るかな?
撮って取らなな。
書込番号:14822334
0点
ヾ(´・ε・`_) はらたいらさんに5000点
PENTAXiさんツボに入ってしまいましたヾ(≧∀≦)ノ
ISOの数字は高感度になると恐ろしいですね〜
3200→6400→12800 単に2段あがるだけなんですけどね
100から400の時は抵抗がないのに不思議です
2段あげればF5.6→F4→F2.8
ニッパチの速度で撮影できますから
ブレるぐらいならノイズの方がマシなのかしら?
技術の進歩が進み平気で25600が使える様になったら
軽量コンパクトでお手頃レンズで済む時代になりますね
画質重視だと個人的には上限が1600です
K-5の後継機は6400ぐらいに進化するのでしょうか?
とうぜんAFの精度も良くなりますし
これからが楽しみですね〜♪
FA100-300F4.7-5.8
150-250mmF5.6レンズとか言われていますが(°°;)
個人的にこのレンズで花を撮ってみたいです
オールドズームとなってしまいましたが
腕でカバーしようとする姿勢が大好きですヽ(〃^O^〃)ノ
頑張って下さいね♪
書込番号:14823158
0点
皆さんこんにちは、PENTAXiです。
ここまで下がったスレにもレス頂き、誠に有難うございます。
nightbearさん
>どんなもんでもキメ!のところがあるやろ?
>バレエやったらパーて言うんかな?
バレエは結構掴めてきたつもりですが、バドはまだこれからですね。
オリンピックイヤーと言うことでいつもより注目も集まり、メディア
に出ることも増えるでしょうから、まずは観察から頑張ります…?
が〜たんさん
>はらたいらさんに5000点
「合の手」有難うございます。ISOが倍々で増えてく
もんでつい書いてしまったのですが、まさかお返し
頂けるとは…私的リミットは倍の3200ながら、その
4倍ともなると「篠沢教授に全部」張りの大博打!?
>FA100-300F4.7-5.8
>150-250mmF5.6レンズとか言われていますが(°°;)
>個人的にこのレンズで花を撮ってみたいです
私は専らイベントオンリーですが、かなり昔鎌倉へ
行った際K10Dに付けてリス撮りしたことはあります。
結果は散々でしたが、動植物も撮ってみたいですね。
花なら桜や菜の花、コスモスとかが面白いかな…?
>腕でカバーしようとする姿勢が大好きですヽ(〃^O^〃)ノ
>頑張って下さいね♪
有難うございます。現有品でやれるだけやってみます。
書込番号:14826155
0点
PENTAXiさん、こんばんは、・・・
既に、ご存知かも知れませんが気になりましたので・・・
>ISOが倍々で増えてくもんでつい書いてしまったのです・・・・・
倍々に、増やさないことも可能ですよ。
露出倍数設定を、1/2や1/3に設定して
ISOのステップを、露出設定に従うとすれば、ISO 5000等も可能です。
SSやFの値も中途半端な値になりますよ。
書込番号:14826208
0点
PENTAXiさん
ダンスマガジン、見とこか。
書込番号:14826579
0点
PENTAXiさん、亀レスで失礼します。
前の拙レスを参考にしてもらって嬉しいです & 少し照れます(^^;;
バドミントンの撮影は未経験なのですが、撮影するのが、コートと同じフロアだと広角側は50位が良いかな〜って感じがします。
以前バスケの試合をコートと同じフロアで、サイドラインから5m強の距離から60-250で撮影したのですが、望遠側は150mmで十分でした。
逆に広角側が少し苦しかった記憶があります。
コートよりも一つ上のフロアだと、違う感覚になりますが、ご参考までに。
書込番号:14826923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















