『Hawk's Factory製 補助ヘリコイド付 Mアダプタについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『Hawk's Factory製 補助ヘリコイド付 Mアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

皆さま
こんにちは。

いつもこちらのいろいろな書込を大変参考にさせていただいています。先日、皆さまの作例などにも後押しされて、意を決して、NEX-7を購入しました。とても素晴らしい製品で、いつも持ち歩いて楽しんでおります。

マウントアダプターを使うと手持ちのMマウントレンズをつけられるとのことだったので、
先日、Hawk's Factory製のEマウント用 補助ヘリコイド付 Mアダプタ(ノブ付)という製品を購入しました。

接写が可能になりとても重宝しているのですが、私の個体はレンズをつけると、1mmに満たないくらいなのですが、僅かながらカタカタとガタつきます。手にもはっきりとした感触が伝わります。撮影に影響がないか、もしくは不良品でないかと少し気になっております。

購入店にもこれから問い合わせようと思うのですが、この製品をお使いの方の状態もお聞きしたく、質問のスレを立てさせていただきました。

皆さまのお使いの製品も少しガタつきがございますか?
これは仕様の範囲内(必要なあそび)と考えて良いものでしょうか?

また、このまま使い続けるとした場合、なにか知っておくと良い(悪)影響などはありますでしょうか?

ネットで調べると作りは良くないとの記事も見かけるのですが、あまりガタつきについて書かれている方はいませんでした。価格コムでもあまりこの製品については書込は多くないようです。
アダプタの購入は初めてでして、身近に詳しい人もいないので、どなたかご意見いただけましたら助かります。
ちなみに商品は新品での購入です。

NEX-7そのものについての質問でなく恐縮ですが、
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14803840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/14 01:10(1年以上前)

値段の安いアダプタでは結構よくあることです。

しかし、1mm もガタつくようであれば、日本人の感覚では不良品ですね。とりあえず、購入されたお店に相談してみたらいいと思います。ちなみに、安いアダプタの中には、調整用の工具が付属した、「ガタつきが出たら自分で調整してください」というものもあります。

また、販売前に実機につけて調整したり選別したりして、ガタつきの少ないものしか販売しないショップもあります。価格コムでよく名前の出ている八仙堂さんはそういったショップです。

書込番号:14803934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/14 02:00(1年以上前)

ヘリコイド付のためその遊び分がガタになっていませんか。
購入先で確認するしかないと思います。許容範囲内かもしれません。

ちなみに手持ちのMマウントアダプタ(中国製無名)にがたつきはありません。

書込番号:14804074

ナイスクチコミ!2


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/14 02:20(1年以上前)

さんま@目黒さん

早速の返信有り難うございます。

5Nでのさんま@目黒さんのオールドレンズのスレは前から拝見していて、アダプタを試してみるきっかけにもなりました。素晴らしい作品ばかりですね。

アダプタのガタつきは結構あることなのですね。自己調整も必要なものもあるとは、この辺はやはり、アダプタ遊びというように、対応できる知識や技術を持った方々の趣味的な要素が多いのかなと思いました。

八仙堂さんは以前レンズフードを探しているときに見たことがありましたが、アダプタも信頼の置けるお店なのですね。情報有り難うございました。

書込番号:14804117

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/14 02:42(1年以上前)

杜甫甫さん

返信有り難うございます。

>ヘリコイド付のためその遊び分がガタになっていませんか。

確認しましたところ、ボディ側と接触している根本の部分はしっかりと固定されていて、補助ヘリコイド(という部分でしょうか、素人ではっきりと分からずすみません)の可動部分(前後に繰り出す部分)がガタついているようです。

許容範囲かは、やはり購入先で他のものと比較してもらうなどして判断を仰ぐしかありませんね。

ご助言どうも有り難うございました!

書込番号:14804150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/14 09:39(1年以上前)

あらら、自己満足スレを見られてましたか(苦笑)

ヘリコイド付ではありませんが、NEX用のMマウントアダプターを購入したときには、中野のフジヤカメラで3種類、試させてもらいました。

そのうち、一番安かったディスカバーフォト扱いの製品はガタつきまくりでパス、次に安かったKIPON製品はガタつきがなくレンズの脱着時の固さも丁度よさげだったので、KIPONにしました。一番高かったレイコールも品質には問題なかったのですが、値段が‥‥(笑)

ヨドバシカメラの新宿西口本店でも、比較的高い製品ばかりですけど試せるアダプターが多いですから、近くなら冷やかしがてら同じ種類のアダプターをチェックに行ってみたらどうでしょうか。

書込番号:14804775

ナイスクチコミ!2


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/14 12:50(1年以上前)

初代.2nd.3rd エディションそれぞれ常用しています。

ロットが新しくなるほど、生産が追いつかないのか、品質のばらつきが大きくなったような気がしています。

でも、ヘリコイド部に限れば、ヘリコイドグリスを若干追加してあげることで、ほとんどの場合改善します。
(わずかでだいじょうぶです。くれぐれもつけすぎないように)


ヘリコイドグリスは、大きなカメラ店か、クラシックカメラ扱っているショップで、手に入ります。

書込番号:14805497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/14 16:54(1年以上前)

私のもすこしカタカタしますよ
可動部がある構造なので多少のカタカタは仕方がないのかな?と思い使用していますが
安っぽい感じが嫌で最近は必要な時にしか使用しなくなりました。

書込番号:14806298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m4kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/14 23:33(1年以上前)

別機種

若干カタカタとする様ですが、ヘリコイド付きの魅力が勝ります。最もお高いヘリコイド無しのアダプター(スワロフスキーがはめ込んであるやつ)を以前使用してましたが、高いからといって精度が高いとは思えない程度のものだったし、私にとっては、ヘリコイド無しはもはや考えられないので手放しました。HAWK'S FACTORYのアダプターはとても気に入っています。最近ヘリコイド付きの他メーカーの製品も出てきているようですが、形(手裏剣のような)が好きにはなれません。お使いのものも、たぶん私が使っているもののカタカタ感と変わらないのではないかと推測します。気にしなければ大丈夫の範囲かな?

書込番号:14808170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/16 00:34(1年以上前)

さんま@目黒さん

こんばんは。
再度のコメント有り難うございます。

いえいえ立派な作例スレだと思います。知識もあって、いろいろな機材を自分なりに楽しんでおられるようで、うらやましいです。

やはり実物を確認しての購入が基本ですね。3種類試されたなかでもそれだけメーカーでばらつきがあるんですね。
ヨドバシのいくつかの実店舗に、展示品があるみたいなので、今度見に行ってみようかと思います。

書込番号:14813084

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/16 00:36(1年以上前)

GSFさん

3世代すべて使われているんですね。すごい。
確かに、これよく売れているようですが、品質のばらつきが感じられると言うのは少し残念ですね。オンリーワンの製品なので是非作り込んで欲しいと期待してしまいます。

ヘリコイドグリスというもの、知りませんでした。今度カメラ店で聞いてみます。分解とか必要だと少し自信ありませんが、自分で改善できればベストです。

教えていただいてどうも有り難うございました!

書込番号:14813101

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/16 00:50(1年以上前)

ませ222さん
返信有り難うございます。

お持ちのものも少しカタカタしますか。
しかし、確かに、仕方がないかなというレベルのものかもしれませんね。私はすこし大型のレンズをつけるときに、構えるたびに気になってしまうので(強度も少し心配です)、私も接写が必要なときのだけの専用アダプタにしようかなと、ちょっと考えています。

実際に使われている方の状況を教えていただいて、大変参考になりました。

書込番号:14813174

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/16 01:34(1年以上前)

m4kさん

コメント有り難うございます。お写真の組み合わせ、とてもかっこいいですね。私の理想な感じです!

小さくて軽いレンズをつけているときは、私もあまりガタつきは気にならない感じです。むしろそのときは本当に補助ヘリコイドの恩恵があり、これ無しは考えられないというくらいに便利ですね。

ただ、コシナ製のNokton35mmf1.2もつけているのですが、これが大きくて重い分、ガタつきが個人的には気になるみたいです。私の購入した製品は、ver.3rdというもののようで、脱着レバーが大きくなっていてそれがグリップした指の爪の付け根にあたってしまい、それもちょっと使い勝手が悪いです。お写真のものは大丈夫そうですね。

しかし、仰るとおり、カタカタする感じはヘリコイドつきの製品に固有のもので、気にせずに使っていれば大丈夫という程度のものかもしれませんね。

他のメーカーも出し始めたのは知りませんでした。ちょっと探してみます。

愛用されている方のご意見を聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:14813330

ナイスクチコミ!0


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 09:17(1年以上前)

キポンのあだぷたーMDようを買いましたら
一ミリどころかくるくる回ってロックしない物がありました
高くても国産がいいですよ
カメラは違いますが
そのレンズをカメラにはめるとがたひとつもありません
ねじ込み以外のマウントはとかく制度が悪いです
マウントアダプターとカメラ間にもがたがあります

書込番号:14822780

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/23 01:16(1年以上前)

MR-datsunさん

返信有り難うございます。
お返事遅くなりすみません。

物やメーカーによってはアダプターの精度ってかなりばらつきがあるんですね。
今回、現物を確認して購入することの大事さを痛感しました。
今度購入するときはお勧めのように国産を中心にきちんと確認していこうと思います。

書込番号:14844002

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirogohanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/23 01:34(1年以上前)

当機種
当機種

35mmでここまで近づけます。

若干外している気はしますが、ピーキング機能で安心して撮れます。

みなさま

いろいろコメント、アドバイスありがとうございました。

メーカーからの回答がありまして、やはり僅かなガタつきは仕様であるとのことでした。
今後購入される方の参考になれば幸いです。

つたない作例ですが、コシナのフォクトレンダーNokton35mm f1.2 ver.IIで撮ったものをあげてみます。
ここまで近づけるとまったく別物のレンズを使っているみたいで楽しいです。
このアダプターは使い続けたいですね。次のバージョンで質感がよくなるのを期待しています。
またNEX-7のピーキング機能がとても便利です。レンジファインダー機では難しいものが簡単に撮れます。

書込番号:14844042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング