『次の一本?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

次の一本?

2012/07/14 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

この度5D Mark IIIを購入しました。
SONY(というよりミノルタ)Aマウントを使っていましたので、ボディからレンズから一からそろえることになりました。

この度ボディとともに購入したレンズは、

EF50mm F1.2L USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
の4本です。(他にはスピードライトを買いました。)

風景写真、花の写真がほとんどですが、スナップ写真もよく撮ります。

これにあと1本レンズを足すとしたら、みなさんなら何をお加えになりますか?
ご意見をお伺いして次の一本を購入したいと思っています。
よろしくお願いします。(追加予算は25〜30万円程度残してあります。)

追記
なおAマウントで銀塩カメラを使っていたときには、純正+サードパーティーあわせて
28mm F2.8、35mm F1.4、50mm F1.4、100mm F2.8 Macro、300mm F4などを使っていました。
ズームでは18-35mm F3.5-5.6、28-70mm F2.8や100-300mm F3.5-5.6なども使っていました。

書込番号:14808247

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/14 23:55(1年以上前)

とりあえず、24-70/2.8L IIは入荷待ちで大三元完成なのだと思いますが、
花撮りなどマクロを使うなら、唯一無二のシグマ 180/2.8マクロなんてどうでしょうか?

書込番号:14808292

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/14 23:56(1年以上前)

レンズより、もう一台ボディを追加。

書込番号:14808298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2012/07/14 23:56(1年以上前)

135Lをお勧めいたします。

私も花を主に撮っていますが、出番が多いです^^

書込番号:14808299

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/07/14 23:57(1年以上前)

24-70mmF2.8の新タイプしかないですよ

書込番号:14808303

Goodアンサーナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/14 23:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
羨ましい限りですね。

慣れ親しんだ画角の35Lかサンヨンが使いやすいんではないでしょうか?

個人的には折角EOSに移ったので、
TS-Eを使って欲しいですが(笑)

書込番号:14808304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/14 23:58(1年以上前)

お金もちですね?
一辺にこれだけ揃えて、未だ20万以上もあるなんて。。。
常用ズームが無いですね?
50と100で済ませるのかな?
2.8にこだわってもいるのでしょうか?

24-105f4Lは必須かと・・・
あと、8-15f4L魚眼。

2.8に拘っているならスルーしてください。

書込番号:14808312

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/15 00:04(1年以上前)

porco neroさん こんばんは

重量級のレンズばかりなので 息抜きレンズの EF40mm F2.8 STMなんて ボディキャップ代わりに どうでしょうか?  購入されたレンズにない 軽快さ味わえるかもしれません。

書込番号:14808346

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 00:05(1年以上前)

すごい大人買いですね〜!

このラインナップは長年かけても揃えられていません。

購入するならやはりEF24-70F2.8LUだと思います。
アサヒカメラの記事では「きたる5000万画素、1億画素にも対応できる性能」と紹介されていました(真偽は不明ですが)ので、期待できるレンズだと思います。

その次はエクステンダー×1.4Vでしょうかね。

書込番号:14808355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/15 00:15(1年以上前)

真ん中が抜けてるので、そこを埋めるのが普通でしょうし、御本人も分かっていると思います。
大人買いの喜びの勢いで書き込んでしまった感じがします。
「5D3を買いましたが標準ズームはどれがお勧めですか?」ってシンプルに書き込んだほうが大人の余裕を感じますよ(笑)

書込番号:14808395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/15 00:16(1年以上前)

標準ズームと超広角ズーム。
超広角ズームですが、シグマの12-24mm がフルサイズで普通に使えます。
魚眼も楽しいですよ、ファインダーを覗くと別世界が…

書込番号:14808402

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/15 00:42(1年以上前)

機種不明

5D + EF135mmF2.8soft ss1/80, F3.5, iso100 ブログから、exifはついていません

こんばんは
既に、よくそろってますね。
あまり不足を感じませんが、あえてすすめるとすれば・・・

花撮りで私がよく使うレンズは、EF135mmF2.8softですね。
このレンズは設計が旧く写りもたいしたことはないのですが、
ソフトフォーカスの描写は気に入っています。(不思議ですw)
ソフトフォーカスを利かせないで使うことは殆どありません。
ソフトフォーカスのレベルはゼロから無段階に調節可能です。

私のEOSボディーはいまだに初代5Dですが、
5Dでの稼働率ではこのレンズが一番です。
あまり寄れるレンズではないので、
エクステンションチューブを多用します。
EF12U、EF25Uを二段重ねで使うことが多いです。

EF135mmF2.8 soft のサンプル画像。
http://yashikon21.exblog.jp/i8/

その他、

標準ズームではタムロンA09をおすすめしておきます。
F2.8通しで描写も良いレンズです。

アダプターを使って、旧いプラナーT*85mmF1.4なども使います。
作例はブログの「ヤシカ/コンタックス」のカテゴリーにあります。
これは、マニアックですが、EOS導入目的となったレンズです。
MFだけでは面倒ですし、強くはすすめません。

あと、個性派レンズとして、LensBaby2.0があります。
これも、楽しいですね。ブログのカテゴリーにまとめてあります。

他系列(m4/3)で使っていますが、魚眼も面白いですね。
すぐ飽きるかと思いましたところ、すっかりはまりました。

書込番号:14808506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/07/15 00:44(1年以上前)

本当にこの掲示板の意見を聞いて購入するんですか?

だとしたら、外に出てバシバシ撮るタイプというよりも、コレクタータイプのようにお見受けしますが。。。



スレ建ては暇つぶしで、既にご自分でどのレンズを買うか決めてるんじゃないでしょうか(笑)




書込番号:14808512

ナイスクチコミ!21


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 00:45(1年以上前)

うわっレス早いっ!ありがとうございます。
お名前挙げてお一人ずつお返事しようと思ってたんですが、もはや10件(^^ゞ


☆ぽんた@風の吹くまま 様、a&s 様
 その新しいのは一応予約「させられ」ました(笑)
 でも、なんでも二度も発売延期だそうですね?
 お店の方は「キャンセル料不要・・・それに9月に出るかどうかもわかりません」
 どうなんですかねー・・・

 180のマクロ?
 今はそんなのがあるんですね。
 昔はそんなの無かったような。
 どこかで実機を見てみたいものです。ありがとうございます。

☆杜甫甫 様
 ボディもう一台??そ、その心は?

☆無念無想 様
 やっぱり単焦点ですか。そうかも知れませんね。
 ズームは便利ですけど、単焦点の魅力もなかなか捨てがたいですね。
 ありがとうございます。
 検討リストに加えさせていただきます。

☆tabochan 様、燃えドラ 様

 真ん中(標準ズーム)を買うかどうか迷っているんです。
 今まで50mmとか35mmで「足ズーム」でやってきたんです。
 標準ズームは持ってましたが、あまり使わなかったです。
 でも、このごろの製品は出来がいいと聞きます。
 お店の方も勧めてくださるのでどうしたものかな?と。
 で、いい加減買い物に疲れたので50mmを一本買って、
 「今日はもういいです。また来ますね」で逃げて帰ってきた次第。

 安い買い物ではないので、あと一本買うとしたらどんなのがいいかな?と。
 広角ズームは多用するし、今回ので35mmまではカバーですが・・・。
 明るい単焦点を絞って使うのも好きなので・・・
 難しいですね。楽しいけど。

 魚眼もあるか・・・。使ったことないからちょっと冒険ですね。
 ありがとうございます。

☆F8s 様
 α9xiが壊れてしまってから、SONYのα100を間に合わせで買って使ってきました。
 どうにも画角に慣れなくて困りました。
 50mm相当といわれても、歪曲収差などはやっぱり超広角のそれですから、
 「超広角の真ん中だけ切って使ってる」
 という想いは消えませんでした。
 それでフルサイズに来ました。

 TS-E!!それがあったか・・・。
 24mmぐらいがおすすめでしょうか?

☆もとラボマン 2 様
 最近出たやつですね?
 おもしろそうなレンズですね。お散歩に良さそうな。
 検討リストに入れさせていただきます。

☆robot2 様
 12-24mmなんてのがあるんですね。すごいなー
 昔はそんなの無かったような。
 お店で見てみます。(^.^)
 ありがとうございます。

お名前落ちてなければいいんですが・・・(__;)

書込番号:14808516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/15 01:00(1年以上前)

そういうことですか、失礼をお許しください。
おそらく頭にないであろう選択肢を敢えて挙げますと、レンズベビーなんていかがですか?
ハッキリ言っておもちゃですが、スナップ写真の幅がちょっとだけ広がります。
安いしお遊び用には面白いですよ。

書込番号:14808581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 01:16(1年以上前)

ありゃ、またレスがついてる。
ありがとうございます。

☆写画楽 様
 ソフトフォーカスレンズですか?
 ミノルタにもありました。
 欲しかったけど、ポートレート用途だと決め込んで検討したこともありませんでした。
 でも、川面もいい感じだし、桜がこんなふうになるなんてキレイですね。
 うーん。お金がいくらあっても足りない・・・

 レンズベビー??
 ググってみます(^^ゞ

☆セサミン胡麻太郎 様
 バシバシ撮ってま・・・した(笑)
 年齢が上がると責任も上がるって言うか・・・
 仕事が忙しくなって最近は休暇を取るのもままなりません。
 がっ!無理して撮りに行ってます。ストレス解消!
 夏場は少ないですけど、都会でも野草の小さな花とか、結構あるんですよね。
 意外なところに意外な花が咲いてたり。

 人の意見を聞かない性格といわれてるので、今回ちょっと(笑)
 頭をゼロクリアして、耳を澄ませておたずねしようかと(^.^)
 「あっ、やっぱりこれだ!」が来たら買いに行きます。

 まー、師匠(亡父)が「50mm一本で修行せい!」って人でしたので、レンズ買えばいいってもんでもないのもわかってるですけどね。


 もはや要らんだろう?とかエクステンダーとか、ボディもう一台とか・・・
 その他にも予想外のアドバイスがいただけて、色々考えてます。
 TS-E・・・。いくらするんだろ(__;)

☆燃えドラ 様
 いえいえ。失礼だなんて。
 書き方がよくなかったですね。ごめんなさい。

 レンズベビー?
 写画楽 様の書き込みにもありましたね。
 どこで手に入るのかな。
 色々調べてみますね。
 いやー、楽しいな♪

今日も一日仕事なので、はしゃいでないで寝ます。
今日、レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
新しいカメラを持って撮影旅行に行ってる夢でも見て寝ます(^.^)

書込番号:14808628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/07/15 01:24(1年以上前)

そのらラインナップを見る限り、次は・・・というか、もともと標準ズームが足りないのでは?
24-70F2.8Lか24-105F4Lぐらいしか思いつきません。
24-70はU型が出るとか出ないとか。
それより、それだけのレンズを揃えられるのであれば、少しはわかっていそうなものを。
なぜわざわざここで聞くのでしょうか?
ちょっとバカにされてるようにも感じます。
そのレベルを所有するのであれば、もう少しご自分で勉強してからにした方がいいのでは?

書込番号:14808648

ナイスクチコミ!9


koutecさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/15 02:29(1年以上前)

仕事で多忙ならば機材自慢はご自分の部下へどうぞ。

書込番号:14808798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/15 02:46(1年以上前)

それじゃ、部下たちが気の毒だ。

書込番号:14808823

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/07/15 03:51(1年以上前)

旧型になった24-70/2.8L

書込番号:14808891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/15 04:54(1年以上前)

porco neroさん こんにちは

EOS 5D Mark III ご購入おめでとうございます。
大人買いですね。

>風景写真、花の写真がほとんどですが、スナップ写真もよく撮ります。

EF24mm F1.4L II USM・EF35mm F1.4L USMまたはEF85mm F1.2L II USM
の単焦点ではないでしょうかどれを選んでも後悔は、ないと思います。

楽しいフォトライフを。

書込番号:14808927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/15 05:10(1年以上前)

おはようございます!
純正に拘りが無かったら、タムロンSP24−70 F2.8 Di VC USD
でも、やっぱり純正U型でしょ?(笑)

書込番号:14808937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/15 05:28(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

僕なら次の1本として選ぶならば単焦点をもう一本、追加購入
しますね。

EF85mm F1.2L
EF 135mm F2L
EF 40mm F2.8

あたりなんかいかがでしょうか。

書込番号:14808950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 06:34(1年以上前)

私だったら・・・意表をついてシグマ50-500を。

私が5D2から5D3へ移る時、一度使ってみたかった魚眼を購入することにしました。
すぐ飽きるかな?と思ったので、値段の安い(失礼)シグマ15mmを購入(これが結構良い)。
ついでに逆方向も攻めようかと、同じシグマの超望遠ズーム50-500を同時購入。

この50-500、値段の割に良い働きをしてくれると、私は感じました。
結局、超望遠にはまってしまい、鳥撮りなど、今まで考えもしなかった(試したこともなかった)
世界に浸り込んでいます。腕はからっきしですが・・・。

50mmから使えることもあり、またテレ端以外は開放でもシャープな描写をしてくれますので、
日常的な撮影にも使いました。見た目が「ゴツイ」ので、道行く人が振り返りますが・・・。
気付くと、5D3にはこの50-500を付けっ放しにしていました。ホント、結構使えますよ。
レンズだけで約2kgですが、単焦点500の重さと比べたら、軽いものです。

以上、ご参考まで。

書込番号:14809035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/15 06:56(1年以上前)

私は、24-70mmF2.8ですね、新型を待てるならそれで、

待てないなら、現行24-70mmF2.8です。

余裕があるなら、135oF2もいいですよ。

書込番号:14809063

ナイスクチコミ!1


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 07:15(1年以上前)

万雄 様まで拝見いたしました。レス、ありがとうございます。

☆イカサマじじい 様
 そうですね。もっと自分で勉強するべきですね。
 ただ、バカにするとかそんな意図はございません。
 ご気分を害されたようで申し訳ないです。

 写歴は20年以上ありますが、それだけに「○○って、こんなもの」と思いこんでいるきらいがあります。
 また、ここ10年ほどは機材の買い換えも買い増しもせずに来ましたので、最新事情には明るくありません。そこで考えるヒントを頂戴したくておたずねしたような次第です。
 以後、気をつけますのでご容赦ください。

☆koutec 様、本多 篤人 様
 道具があっても腕がないので自慢するほど虚しくなります。
 機材自慢に読めたのだとしたらさぞかしご不快でしょう。
 申しわけありません。そんなつもりがないことをわかっていただけるといいのですが。

 職場では専ら聞き役です。
 おかげさまでAKBやら嵐やら、ずいぶん詳しくなりました。
 でも未だに顔の区別がついてないことがあって、バレてちくちくやられてます(笑)

☆餃子定食 様、湘南ムーン 様、かなぴっちゅ 様、万雄 様
 アドバイスありがとうございます。

 迷いますー
 この頃はずいぶんズームレンズの性能がよくなってるようですね。
 私はズームを使うときでも焦点距離(画角)を決めてからそのあと「足ズーム」やってたりします。これじゃズームの意味があんまりないのかも(__;)そんなことないか?

 気になるのは最短撮影距離です。
 単焦点だとかなり寄れるので、花の写真でもおもしろいのが撮れたりします。
 ズームだと単焦点よりは寄れない・・・です・・・よね?
 このあたり、買う前にざっくりと調べたんですが、まだまだ勉強不足のようです。
 楽しみながら調べたいと思います。
 
 35mm、40mm、135mmというアドバイスも複数の方から頂戴しています。
 135mmは使ったことがない焦点距離ですからちょっと興味出てきました。
 今のところ、気持ちは「単焦点をあと1本」になりつつあります。
 TS-Eも気になるけど・・・高そう(__;)



 レンズベビー調べてみました。
 おもしろそうですね(^.^)
 誰もが考えそうでも商品化はなかなかですね、こういうの。
 商機はこんなとこにもあるんですね。勉強になります。

 それでは仕事に行って参ります!(^.^)
 あ、またレスが!
 ナノクリスタルキング 様、こってうし 様、夜帰宅してからお返事差し上げます。
 ありがとうございます。

書込番号:14809097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/15 07:30(1年以上前)

大人が大人買いして何がいけないんだ?

景気回復お願いしますよ〜

書込番号:14809130

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2012/07/15 12:00(1年以上前)

風景写真、花写真ならアオリが使えるTS-E24mmLUヶTS-E17mmLはいかがですか。
今までの広角とはちょっと違う写真が撮れます。
ティルトによるパンフォーカス撮影、シフトによる傾きのない木や建物の写真。
TS-E24mmLU奈良寄れるので花の写真もOKです。

書込番号:14810009

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 13:13(1年以上前)

スナップ多くて35から70の間が無いなんて、本当の「間抜け」ですね?
若い頃には金無くて、50、200の2本しか盛ってなかったけど、それはそれで不自由を感じて無かったし、当時はズームは出来が悪いとの事で敬遠していたけど、今はズームも格段に良くなったから、単焦点にこだわりは無いです。
ただ、望遠、328,428の描写力には脱帽。
スレ主さんの目的からは必要ないですけど。

補間の観点からはf2.8通しで24-70か28-70なんだろうけど、より切れないので
そこで70−200に付け替えるのは面倒。
故に24−105がお勧め。
一層のこと、24−70に1台、70-200用にもう一台ボディを用意して2台体制で臨んでは?
お金有りそうだし。

繰り返しになるけどFULLサイズ故の魚眼。
面白いけどな!
私は魚眼が使いたくてFULLサイズを買った口。
スナップ撮りで50と100付け替え面倒臭い。

書込番号:14810272

ナイスクチコミ!2


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/15 13:53(1年以上前)

porco neroさん

僕は今は都市風景と花写真がメインになっているのでそう言う視点で手持ちのレンズを勧めるとすると・・・

EF 180mm F3.5L Macro

それなりに歴史のあるレンズなので、今は中古で良いもの(たいてい使いこなせなくて綺麗な玉は割とあります)も、そこそここなれたお値段で買えます。ワーキングディスタンスが取れない場合にあると便利です。描写はキヤノンのレンズの中でもかなり良いと思います。他社のレンズとも比べても全然負けないかなあと。円形絞りでないのだけが残念ですが、そこは古いレンズなのでしかたないか・・・ そこを改善してISつかないかなあと、ずっとモデルチェンジを待っています。(これは買い増しになるのでしょう・・・)
ただ100mmマクロと比べると約1段暗く、焦点距離が2倍なのでピントと手ぶれで相当難しく感じます。そこが考えどころです。シグマの新しい180/2.8マクロも気になっていますが、フィルタ径見て僕は却下でした。持ち歩けない・・・

TS-E 24mm F3.5L II

新旧使ってますが、現行型のはキヤノンの広角レンズでおそらく唯一5D2/5D3の先を見越せているレンズかなあと思います。ただ建物系の写真を撮らないならいらないかもしれません。僕はこれを買ってしまったので、24/1.4IIは星専用になってしまいました。ほぼ24mmあたりの風景写真は、これ1本でまかなっています。
あと僕はTS-E 17mm F4Lをまれに花写真に使っています。花が高層ビルのように撮れてなかなか楽しい...

あとは・・・ 50mm F1.2は近接撮影時がかなり甘めなので、古いレンズですが50mm Macroを使っています。僕はあまり50mmでマクロいらないのですが、必要なときにきりっと写るレンズがこれしかないので、中古で2回ほど購入しました。50/1.2はExtension Tubeの短い方をつけて遊ぶとなかなか面白いです。(Extension Tubeは望遠レンズの方が使いやすいですけど。)

ただまあその予算なら常識的にはEF 24-70mm F2.8LIIを待つべきでしょうね。

書込番号:14810401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/07/15 14:50(1年以上前)

普通に24-70LIIでしょうね。

あくまで標準域を足ズームに拘るのでしたら50Lより50F1.4かな?
ピンの歩留まりが全く違います。
MFですがツァイスの50マクロも良いかも?
いくら50Lとてピンずれてたら後悔しますョ・・・きっと。

あとTS-E24LIIですね。
せっかくですから使っていただきたいです。
85LIIと共にキヤノンを代表する光学性能を持ったレンズです。
広角24mmで隅々までパンフォーカスで風景を撮りたい時、これ以上の選択肢は無いです。

余程マニアックで無ければそんなもんでしょ^^たぶん。

書込番号:14810574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 15:29(1年以上前)

porco neroさん

5DMark IIIのご購入、おめでとうございます。同時購入のレンズが自分とかなり重なるため、親近感を覚えます。
風景写真と花の写真、そしてスナップが主な被写体ということと、今までAマウントで使われていたレンズから、まずは順当に

EF24mm F1.4L II USM
EF35mm F1.4L USM

をお薦めします。実は自分はEF16-35mm F2.8L IIを普段使いにしていますが、旅行中の風景とスナップのためにはこの2つのレンズを使っています。16-35と画角は重なりますが、ボディにつけた時の手軽さ(重さと大きさ)が違います。24mmは旅行中の記録写真を撮るには一番のお気に入りで、35mmは家族を撮るには欠かせない一本です。

ただしこの2本だとご予算をかなり使ってしまうのと、画角的には既にお持ちのレンズとかぶるので、新型の24-70を待つのもいいでしょう。3月に品川で行われた発表会で二型に触ってきましたが、気持ち軽くなってのリニューアルで、私は一型を下取りに出して、注文してきました。残念なことは、発売延期でいつ入手できるかわからないことです。タムロンから手ぶれ補正付きが既に発売されていますが、もしもporco neroさんの必要な画角であれば純正を御一考ください。純正レンズなのでデジタルレンズオプティマイザが利用できます。

次に、先に他の人も薦めていますが、シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMも面白いレンズです。AFが正確で高速なので、私はモータースポーツ撮影に使用しています。比較的重いレンズではありますが、初めての撮影フィールドでも期待通りの画角で狙うことができるので非常に重宝します。この10倍ズームレンズのおかげで自分のよく使う画角が分かりましたので、今では該当する画角のレンズを購入して、かなりの軽量化に成功しました。それでも非常に便利な標準〜望遠ズームなので安心のため常に携行しています。

あと、レンズではありませんが、2つほど。
EF70-200mm F2.8L IS II USMを既にお持ちですので、あとテレコンがあると身軽に動けて、かつ虫とお花のような近づけない被写体にも迫りやすくなります。
最後にもう一つ。それはスピードライトトランスミッターです。ST-E2あるいはST-E3-RTがそれに該当します。使えるスピードライトがそれぞれ異なりますので使用目的に合わせて選ばねばなりませんが、私は安い方のST-E2を使用して、手持ちあるいは据え置きでフラッシュを自然光にプラスしてお花撮影を楽しんでいます。

花撮りに面白いアイテムと思いおすすめさせていただきました。

長文、失礼しました。

書込番号:14810693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/15 16:16(1年以上前)

もしかしたら違うかもしれませんが、退職金が何千万も出て、奥様から200万くらい
使ってもいいと言われたというような話なら最近は良くありますよ。

写真ならまあ健全な趣味でしょう。

もし追加するとしたら、FishEye、TSE、超望遠とかですかね。
ところで、三脚なんかはどうですか?私は最近Zitzoの三脚、アルカスイスの自由雲台、
RSSのプレート購入で20万円以上投資してしまいましたよ。三脚に凝るのも大事ですよ。
写真のシャープさがまるで違います。
私は退職金はまだ先なので、月販で購入ですが。

あと、ボディをもう一台購入して2台体制にするというのもありかなと思います。レンズ交換
は気を使います。特に大型のレンズは現場でやるのはすごく大変です。現場ではレンズ交換
でなく、ボディ交換で焦点距離の違うレンズを使うのはかなり便利です。この場合、カバンに
も多額の投資が必要となります。

書込番号:14810811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/15 18:12(1年以上前)

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120713_546664.html

そーいえば、花とりならSIGMAから180mm2.8っていう面白そうなものが出ますよ。
50-500は私も欲しいです。

書込番号:14811170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/15 18:20(1年以上前)

素晴らしい!
おすすめは、
Carl Zeiss Distagon T*1,4/35 ZE です。

EFレンズ購入前にご相談くだされば、
Carl Zeiss Distagon T* 3,5/18 ZE
Carl Zeiss Distagon T* 2,8/21 ZE
Carl Zeiss Distagon T* 2/25 ZE
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZE
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE
Carl Zeiss Planar T* 1,4 ZE
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE
Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 ZE
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZE
などの素晴らしいレンズもおすすめできたのですが。

しめて、1,416,000円(税別)です。
高価な L レンズをそろえるよりは安くあがります。
さらには、Carl Zeiss Distagon T* 2,8/15 ZE も発売されるようです。

書込番号:14811208

ナイスクチコミ!1


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 20:03(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

☆ナノクリスタルキング 様

 500mmがあるのは魅力を感じます。
 ミノルタの500mm F8レフレックスを使っていますが、これがなかなか使い出があってよかったです。
 2sは重いですけど・・・値段が安ければいずれはと考えてみます。
 ありがとうございます。

 あのー、クリスタルキングとナノクリスタルをかけておられるんですよね?
 「大都会」好きでした!♪あーあーはってしないー夢をおいーかけてえぇぇぇー♪

☆こってうし 様
 全体の1/3か、もうちょっと多い方のおすすめですね。
 皆さん絶賛しておられるのでよほどいいんですね。
 考えちゃいますねー
 予約はしたのですが「発売日お渡しは無理だと思います」といわれてます。
 ん・・・・・。
 手に入らない→撮れないなので・・・。飾りじゃないんだし(笑)
 店員さんが「再再再延期ってのもあるかも」なんて。

 ありがとうございます。

☆小旅行好き 様
 他の諸々を含めて3桁行きましたからさすがに膝が震えました。
 予定外の不労所得+10年分のへそくりだったのですが、それでもやっぱり。
 車を買い換えることを思えば・・・と考えましたがやっぱりビビりますね。
 景気回復の役に立つのかなぁ(笑)

☆多摩川うろうろ 様
 TS-E24mm IIですね。
 ネットで値段や作例を調べてみました。
 ちょっと高い・・・ですね。予算内ですが。
 でもいいなー、これ!!

 群生してる彼岸花を絞って撮ってみたものの抜けの悪いぼんやりした写真になってしまってガッカリしたのが昨日のよう(__;)ああいうがビシッと決まったら・・・腕があれば決められますよね。ああ、どうしよう!!
 ありがとうございます。検討リストの上の方に入れときます。

☆tabochan 様
 再びありがとうございます。
 間抜けです(笑)
 若いときの撮り癖なんでしょうね。
 最初買ったのが50mmと100mmマクロだったような気がします。
 お金がなかったので、足ズームで頑張りました。
 撮れない絵が多くて悔しい思いもしましたけど、それなりに楽しかったです。
 そこからワイド側とテレ側のズームを買いました。
 標準ズームを買ったのはかなり後です。

 単焦点に引けを取らないズームがあるなら、それもいいかな。
 体力は確実に衰えてるので。
 ありがとうございます。

 魚眼か・・・魚眼。使ってみたい気もします。

☆Arda 様
 三脚とモノポッドは持って行きますが、他の方もたくさんいらっしゃったりするので、モノポッドや手持ちが多いんです。あまり場所を占拠してると迷惑なので。
 それでハイブリッドISを搭載してるということでこのマクロにしました。
 庭の花で試し撮りしてみましたが、手持ちでもびしびし決まるので気持ちいいです。
 あの「カタカタカタカタ・・・」という音がISの作動音?

 三脚据えてやれる場面が増えるようなら考えてみたいと思います。

 TS-Eですね。
 やっぱりいいんだ、これ。たくさんの方のおすすめですしね。
 島原めぐりをしたときに、教会の外観を撮りたくなったんですが、引きがなくてディストーションでまくりの写真しか撮れなくて悔しかったのを思い出しました。
 一般撮影でも十分すぎる性能のようですね。うーん。良さそう!
 ありがとうございます。

つづきます...

書込番号:14811584

ナイスクチコミ!2


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 20:04(1年以上前)

レスのお礼、続き。

☆ケアンパパ 様
 普通に24-70mmですか。
 そんなにすごいんですね。予約はキープにしておきます。

 50mm 1.2・・・妻子をモデルに100カットほど練習してみましたが・・・。
 開放でやってみましたが・・・確かに歩留まり悪いです(^^ゞ
 決まったときはいいんですが、そうでないときはガッカリ感もすごいです(笑)
 練習・・・してどうなるもんでもないのかな。
 
 TS-Eですよねー
 24-70mmと両方買えればいいんですが、そんな予算はありません。
 今後しばらくは大きな買い物は難しいです。
 どっちかにするか・・・うー・・・・
 実売ではTS-Eの方がちょっと安いようですね。

 だんだん、考えが固まってきたような気がします。
 ありがとうございます。

☆CPI MASTER 様
 ありがとうございます。
 35mm F1.4Lは考えてみます。数字と響きだけで全然違うレンズですが、ミノルタ35mm F1.4は本当にすばらしかったので。何か「ステーキ」っていうだけでよだれが出るみたいに反応してしまいます(笑)

 24mmは今の段階では「TS-E」に反応してしまうので(笑)

 新型24-70mmですね。
 いつ発売になるかが鍵になりそうです。
 確かにこれ一本あれば、撮影の自由度がかなり上がりますね。
 50mmでドタバタ走り回るのも楽しいですが。

 今はミニレフ板しか使ってません。
 でも確かにミノルタのストロボは3つ持ってて、多灯撮影も楽しんでましたので、花の写真でもありですよね。楽しそうだ!

☆デジタル系 様
 退職金ではありません。退職まではあと10年ほどあります。
 長いなー(笑)
 でもまあ似たような話です。

 超望遠は使わないので、おすすめの中ですと、魚眼かTS-Eになりますね。

 三脚は複数持ってますが、安いものなので「無いよりはマシ」程度です。
 この前買い物をしたときに見たので気に入ったのは、ベルボンのやつです。
 ジオマーニュだったかな。4段のやつで値段は結構高かったです。
 それでも20万円はしていなかったような。
 当面、現有のやつで頑張りますかね。

 ボディもう一台ですか。予算的にはオーバーだなー(__;)
 最初のころ頂戴したレスの中にそういうのがありました。
 そういう意味ですよね、きっと。
 沖縄のビーチでレンズ交換したときには、ちょっと砂埃が。
 センサーにゴミついたので清掃に出しました。
 確かにできるだけクリーンな環境で交換したいですね。

 カバンというかケースですが、一応3つばかり持ってます。
 でも全部が「帯に短したすきに長し」なので、新しいの欲しいです。
 こういうとこにもかかりますね。
 今回の買い物だと金額が目立たなくなるのでメモリーカードはこっそり買いました。
 きっとカード明細でもバレないと思います(笑)

☆燃えドラ 様
 再びありがとうございます。
 手ぶれ補正ついてるんですよね、それ。
 インプレスウォッチで見ました!!
 50-500mmは実写レポート見ると、けっこういい解像してますね。
 500mmでも。
 これで20万円ほどですか?考えちゃうなー

☆しろくまの休日 様
 カールツァイス!すごいなー
 亡くなった父がよく言ってました。
 キヤノン用もあるんですね。正直知りませんでした。
 おすすめいただいてるのは20万円弱なんですね。
 実売はいくらぐらいなんでしょう。調べてみます。
 ありがとうございます。
 全部そろえると、今回の総額に近くなりますね。

 あーもう、宝くじ買おう!(今まで買ったことがない。)

ちょっと考えてみました。

案1 24-70mmの新型が予定通り発売ならそれにする。
   24-70mmの新型が発売延期になるならTS-E24mm & 足ズーム
案2 24mm F1.4か34mm F1.4にする。&70mm-200mm用にテレコンを買う。
   新型ズームもTS-Eも宝くじが当たるまでガマン。足ズーム頑張れ!(^^ゞ
案3 三脚と雲台を買い増しする。&35か50のF1.4を買う。
   標準域は足ズームで頑張る。残りは貯金。
案4 ボディ買い増し。5D Mark IIIはもう無理なので7Dとか5D Mark IIとか。
   残りは貯金。当然足ズーム。

全然、固まってないな。

書込番号:14811590

ナイスクチコミ!2


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/15 21:07(1年以上前)

orco neroさん、EOS5Dm3購入おめでとうございます。

>風景写真、花の写真がほとんどですが、スナップ写真もよく撮ります。

EF50mm F1.2L USMを売って、TS-E24mmと24-70mmL2でいいのでは?
いちおう9月発売予定ですよ。

書込番号:14811876

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/15 23:14(1年以上前)

やはり標準ズームは欲しいですね。
24-70 F2.8L II に1票です。

書込番号:14812613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/15 23:35(1年以上前)

少なくとも、EF24-105mmF4Lは止めたほうが良いです。

1200万画素のEOS5Dなら良かったけど、MarkIIになると広角側では24-50oでピクセル等倍では見られません。

このレンズでキットを作る、ということは、キヤノンはユーザーを馬鹿にしている、とさえ思いますね。という訳で、私は銀塩時代からのニコンに戻りました(笑)

EF8-15mmF4L、EF24-70mmF2.8LIIは良いレンズと思います。選ぶならこの2本しかありませんね。

書込番号:14812761

ナイスクチコミ!1


tadeenさん
クチコミ投稿数:117件

2012/07/16 00:09(1年以上前)

85/f1.2LUのボケは、たまりませんYO。
キヤノンで一番いいレンズかもしれません!

書込番号:14812946

ナイスクチコミ!1


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/16 03:55(1年以上前)

porco neroさん

なかなか悩ましいところだけど、まあ悩んでカタログ眺めているときが楽しいですよね。
100mmマクロISはほぼどこでも手持ちで行けますよね。僕は180mmマクロの時は一脚併用の場合が多いです。

TS-E 24mm F3.5LIIは三脚できっちりシフトして、ライブビューできっちりピントを追い込んで使うタイプのレンズだと思います(じゃないとパフォーマンスを絞り出しきれない)ので、まあその辺は考えどころですかね。24mmあたりは都市の夜景で24-70/2.8、新旧TS-E 24mm、新旧24mm/1.4、24-105/4と比較しましたが、素のままでF8まで絞って比較した限りでは、現行TS-Eがずば抜けていて、次が現行24/1.4、あとはぐぐっと下がる気がします。ただ24-70/2.8はDLOが効いて絞ったときの絵は若干評価が変わっているようにも思うのです。新型24-70/2.8はMTFを見ただけだと24/1.4IIと良い勝負をしてくれるんじゃないかなと思っています。はてどうなるか・・・ 一応ここの名前と違う名前でganrefに5D3+TS-E24IIの1/2倍くらいの写真は投稿していますので適当に探してみてください。参考になるかどうか分かりませんが。

50mm F1.2の歩留まりが良くないのは絞りによる焦点移動もあるかもしれません。このレンズはちと癖があって撮影距離(1m未満が厳しめ)と絞り(F2〜F4あたりは厳しいです)でピントが移動します。(他でも移動しているけど許容はできる) と言うことで、撮影内容を見直してみてください。このレンズは明らかに開放で使うべきレンズなんですが、F2あたりを常用したいんですよね・・・ ただ経験的にはウェストアップくらいのポートレートならあまり気にしなくても良いかもしれません。

35/1.4は良いレンズだと思うのですが、モデルチェンジを待っても良いかもしれません。フラットな光線状態の時は非常に良いけれど。そうでないときがやはり厳しいなあと思うことが多いです。そこが実に惜しい・・・ 僕はOHしたので、しばらく使いますけど、もう5年以上モデルチェンジを待っています。85/1.2はソニー・ミノルタさんからの移行だと満足行かないかも。ボケはうるさいと思うんですよ。ただこれはZeissとシグマという選択肢もあるので、好きな物で良いかもと思います。

まあ急ぐ買い物でなければ、ゆっくり考えても良いと思います。

書込番号:14813586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 05:09(1年以上前)

■porco nero 様

>あのー、クリスタルキングとナノクリスタルをかけておられるんですよね?
年代がバレバレですね(笑。

それはさておき、描画性能に優れたレンズをご提案される方が多いようですが、私がおすすめします
シグマ50-500は、T端500mmの10倍ズーム、将来的に一度は試されてみても良いのでは、と思います。

500mmを手持ちで振り回せるレンズなんて、そうそう無いでしょう。AFも意外に速いですし、何といっても
手振れ補正の強力さを、私は気に入っています。ここまでの焦点距離を使われたことのない方には、
世界観が変わるような発見があるかもしれませんよ・・・私の場合、そうでした。

ご検討頂ければ幸いです。

書込番号:14813633

ナイスクチコミ!1


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/16 12:49(1年以上前)

☆RINSs 様
 買ったばかりのを売ってしまうという発想はありませんでした(笑)
 そうか・・・そういうのもありかなー・・・。
 確かにTS-E24mmと24-70mm両方買えたらそれで解決!
 ですねぇ・・・。
 妻は説得できそうですが、物欲に歯止めがかからなくなるのでやめときます(^^ゞ
 ありがとうございます。

☆mt_papa 様
 この24-70mmかなり評判が良さそうですね。
 本屋さんで雑誌を買ってきました。(久々)
 提灯記事も多いんでしょうが、割り引いてもかなりの期待感で待たれてそう。
 待つ値打ちはありそうですね。
 ありがとうございます。

☆則巻センベイ 様
 テレ側が120まであれば素直に買いだったかも知れません。
 ISついてるし。
 ちょっと慎重になっておきます。
 EF8-15mmは魚眼ズームですね?良さそうです。
 森の中の写真の作例を見ましたが、魅力的!
 ああ、でも両方買えるほどはお金が残ってない。
 悩ましいです!
 ありがとうございます。

☆tadeen 様
 85mmって・・・うわーすごい!めちゃくちゃベタ誉めだ。
 (雑誌を見ながら書いてます。)
 キヤノンの最高峰かも知れんなどと書いてますね。
 いつかはこれも・・・ですが、何年先になるやら。
 そのうち死んじゃいそうだ(笑)
 ありがとうございます。

☆Arda 様
 再々ありがとうございます。m(__)m
 TS-Eとの比較(しかも新旧あわせての)は記事でもお目にかからないので参考になります。
 ganrefちょっとのぞいてきました。
 皆さんお上手ですね。
 こんなの撮れたらいいなぁと思いました。
 シフトやあおりを使わなくてもMFの単焦点としてもすごい性能なんですね。
 そらそうか。
 魅力的だ!
 わくわくしてきた。
 もちろん、三脚使用でライブビューで拡大してピント追い込みですよね。
 風景写真はそうじゃなくては、落ち着いて撮れないですね。
 欲しい!

 50mm F1.2、かなり個性的でクセのあるじゃじゃ馬ですね。
 何とかしたいと意欲わいてきました。
 85mm F1.2も同じようにじゃじゃ馬要素があるんでしょうかね。
 情報ありがとうございます。

☆ナノクリスタルキング 様
 再々ありがとうございます。
 年代バレバレですね、確かに(笑)

 500mmはホントに未知の世界でした。
 ミノルタのレフレックスF8は中央だけでしたがAFもできて、なによりあの超望遠の世界はびっくりでしたから。
 将来的には試してみたいですね。
 ありがとうございます。




 24-70mmの予定日もまだまだ先ですから、ゆっくり考えます。
 けれど、やっぱりダークホースTS-E24mmが気になって仕方がありません。
 レンズベビーも気になってます。
 やっぱりここで聞いてみてよかった(^.^)
 案1かなーなんて思っています。

 午後から仕事です。出なくちゃ(__;)

書込番号:14814935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/18 13:09(1年以上前)

買い過ぎと思いますが、それは さておき

85 f1.2 をお勧めします。

どんな ものを撮影しているかによって
推薦するレンズも変わりますので
以前、撮影された写真をUPしてください。

使用率の少ないレンズを無くす為に
宜しくお願いします。

書込番号:14823417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/19 23:01(1年以上前)

皮肉の意味なく、凄いですねー。
24mm-70mmは購入なされるかと思いますが、50mm単も購入なされていらっしゃるので
あまり利便性があるズームがあるよりも、単24mmF1.4LII USMはどうでしょ?
それから、もう一本EF14mm F2.8L II USMか8mm-14mm4Lフィッシュ。
魚眼はホント楽しいですよー。

書込番号:14829714

ナイスクチコミ!1


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/24 02:28(1年以上前)

すみません、忙しさにかまけて見てなかったですm(__)m

☆霧G☆彡。 様
 アドバイスありがとうございます。

 ミノルタの85mm F1.4は持ってましたが、あまり使わなかったので処分しました。
 50mm F1.4と100mmマクロでその焦点域の大概の用には足りてしまっていたからです。
 100mm F2.8マクロはポートレートでも重宝しました。
 85mm F1.2良さそうですが、高いですねー(^_^;)

 あまりデジタルにしてからはあまり気に入った写真がないんです。
 撮ったときは「傑作!」なんて悦に入ってたんですけど、今見ると「はあ?」ですね。冷や汗が出ました。

 9xiが壊れて修理不能と言われ、慌ててα7デジタルを買い、それも故障続き。
 そのうちコニカミノルタがカメラ事業から撤退。
 ソニーのα100もスナップには悪くなかったですが・・・
 フルサイズじゃ無いから、どうにも画角のイメージがずれたままで慣れませんでした。α7Dだってそうですけどね。

 撮影済みフィルムは保存していますが、フィルムスキャナが壊れてしまってて、今はありません。というわけで・・・m(__)m
 でも、くそみそに言われても見て欲しいという気持ちもちょっと(笑)
 フィルムスキャナの新品ってまだ売ってませんかね。

☆とんぱた 様
 アドバイスありがとうございます。
 アップできそうな写真があるかどうか探してみた時に、exif情報見てて気付きました。
 自分はワイドの単焦点が好きなのだと!(笑)
 花の写真(大ぶりのオニユリとか)を、寄って背景写し込んで撮ったりしてますね。
 あとは望遠ズームをマクロ的に使ってることが多かったです。
 標準域は・・・足でズームしてるみたいです。昔からかこれは(笑)

 24mm F1.4 IIよさげですね!
 14mm?あー、欲しい!
 魚眼は使いこなせるかどうか(^_^;)

------------------
24-70 IIどうしよう。
予約はキープだけど、あまり使わなさそうな気がしてきました。

先日、知り合いのお子さんの部活動の試合の写真を撮ってきたんです。
体育館内ではもちろんフラッシュ撮影は禁止なので、5D Mk IIIの高感度耐性の高さは助かりました。ただ、70-200では、ちょっと望遠域が足らなかったかも。一部の写真はトリミングでごまかしましたが喜んでくれました。

望遠ズームも年に何度か使うから要るかなぁ・・・。

宝くじ買おう・・・
ソニーがフルサイズ機出してくれたら、35mm F1.4がまた生きてくるんだけどな・・・。
なんちゃって。

書込番号:14848854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/24 12:07(1年以上前)

porco neroさん。
こちらこそ、ありがとうございます。

少し気になった事もありましたので、改めて。

『望遠ズームも年に何度か使うから要るかなぁ・・・。』について。
ご知り合いのお子さん、部活動の試合の写真を撮って来られたのですね。
私はバスケットですが、オフェンス重点としてますので、ハーフコート分の
70-200があれば、十分に対応できますが、porco neroさんが依頼された部活動は
どんなスポーツでしたか?
おっしゃられる通りに、体育館内で5D Mk IIIと1DXはホント恩恵を受けますよね。
その恩恵に授かり、EF300mm F4L IS USMと(EF400mm F5.6L USM)F値固定で
などは、コスパ的にもどうなのでしょうかね?

『24-70 IIどうしよう。予約はキープだけど、あまり使わなさそうな気がしてきました』の件。
私も予約済みですが、延期によって、考えてしまう間があります。
今後の高画素可による準備も良いのですが、足ズームで頑張って
単焦点か、サブ機に5DVの方へ、予算を回した方が、いいのかとも
思い始めてしまっております。

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMについて。
先日も中小学と子供達のスポーツを撮ってきたのですが、ミーテング、ベンチ、空き時間
寄れる時があれば、とっても面白かったです。
一番重宝したのが、表彰式後の集合写真後に、全員を丸く集め賞状と共に魚眼で撮影。
使おうとするパワーは必要かと思いますが、かなり寄れますので、他にも花と風景とか
色々をあるかと思います。
ちゃんとした撮影と砕けた撮影とお薦めさせていただきます。
(人物ばかりで画像アップできなくてスイマセン。)

乱筆失礼いたしました。
ではこの夏、24-70 IIはありませんが、良い写真が撮れますよーに☆

書込番号:14850093

ナイスクチコミ!1


スレ主 porco neroさん
クチコミ投稿数:193件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/19 19:12(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

しばらく前に、またまた撮影を頼まれましたが、これが足ズームができない会場での室内撮影。
(文化祭のステージです。)
腕章が威力を発揮する場面ですが、観客がいたりするので一応の制限はあります。
単玉はムリで、35mmでは不足する場面です。(下見してきました。)

今まで標準ズーム域はAマウントのデジカメに標準ズームをつけてカバーしてきましたが、今回は暗所での撮影で、ストロボを使うわけにはいかない場面もありますので、5D3に24-70の2型を買うことにして、本日ゲットしました。

グッドアンサーには、自分への戒めとして本当は「おっさん調子に乗るなよ?」的なアドバイスを選ぼうかとも思ったのですが、24-70をおすすめ下さった方を、解答の早い順に選ばせていただきました。本来ならば、全員の方にグッドアンサーをおつけしたいのですが、システムの都合上、仕方ありませんでした。

本当は85mm F1.2とTS-E24を考えていたんですが、またコツコツ貯金することにします。
また長い道のりになりそうです。

またご縁がございましたらよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:15225722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング