『カードリーダーとの接続について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カードリーダーとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カードリーダーとの接続について

2012/07/16 20:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:86件

デジカメで撮った写真を、SH-09Dへ移したいと思っています。

候補に挙がったのが

☆eyefi

☆TOSHIBA FlashAir

☆マクセルAirStash(Android専用アプリはまだ出ていないがファイルの閲覧OK)

などなどですが・・・


全て設定において結構難しそう(私の知識では(^_^;))&値段が結構高いので迷ってたところ

スマホに対応している 安価なカードリーダーを見つけました☆

SDカードの写真を読み取りたいだけなので機能は十分だし操作が簡単そうだと思い



さっそく購入したのが
エレコムのMRS-MB01BK↓↓

http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mrs-mb01/

残念ながら SH-09Dには対応してないらしく
アクセスランプは点灯するのですが、認識してくれず(T_T)/~~~


他に同じようなものを探していたら・・・


BUFFALOの BSCRUM02U2シリーズ↓↓
 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscrum02u2/

を見つけました。

同じ失敗を繰り返したくないので

お店で、スマホに接続させてもらったのですが
認識はしているようで
USB接続のマークも表示され、タスクも実行中になりました。

しかし、肝心の写真ファイルが覗けない(T_T)/

『Android専用ファイルマネージャーアプリが要る』と、
お店の方が言ったのですが

どのアプリか推奨するものありますか?

と尋ねても、『ファイル管理マネージャーならなんでもいいのでは・・・』

と曖昧な答え。
『バッフアローさんに直接聞いてみてください』
と言われたので

バッファローのサポートセンターへ電話して聞いてみたけれど
店の人と同じ返答しかなくて(T_T)/

とりあえず、SH-09Dで使用できるのか?と尋ねたら

『Android3.1以降搭載のタブレットPC/スマートフォンに対応してるから
使えるとは思いますが・・・』

みたいな頼りない返事しかもらえませんでした。

使えたよ!!っていう方がいらっしゃったら
どのアプリを入れたのかと、詳しい操作方法をお教えてください。

高いものではないので、購入してみて
色々試せばよいのでしょうが
先にエレコムで失敗してるし
お金を捨てて、物まで捨てるのは気がひけます。


どなたか、教えてくださるか宜しくお願いします。



書込番号:14816688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件

2012/07/16 20:41(1年以上前)

追伸

この バッファローのカードリーダー以外でも、
デジカメの画像を SH-09D へ移すのに簡単にできる方法がありましたら
お教えください。
私が、候補に挙げていたものでも構いません。

宜しくお願いします☆

書込番号:14816708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/16 20:53(1年以上前)

USBホスト機能がないとおもわれます。

書込番号:14816771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/16 20:54(1年以上前)

スレ主様

ファイル管理アプリでしたら、スマホでメジャーな「ASTRO ファイルマネージャー」とか如何でしょうか?

スマホ⇔外部メディア(MicroSDカード等)間のファイル移動やファイルのリネームやリサイズが便利に出来ますのでスマホには欠かせないお勧めなアプリですよ!

ご参考までに・・・(^u^)

書込番号:14816777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2012/07/16 20:56(1年以上前)

セーゾォさんへ

この機種は、microB変換アダプター付なので
スマフォにも 接続はできました。

その後の操作で困っています(>_<)

書込番号:14816786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/16 21:00(1年以上前)

セーゾォさんへ

私、勘違いしてますね。
差し込み口のことではくて
ホスト機能をおっしゃてくれてるのに・・・。

すみません<(_ _)>

SH-09Dには、USBホスト機能がないってことなんですよね?

ってことは、カードリーダという選択自体 無理なんだ(T_T)/~~~

書込番号:14816810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/16 21:04(1年以上前)

おばひろくん さんへ

ASTRO ファイルマネージャー が有名なんですね☆

先ほどの、セーゾォさんが おっしゃってる通りなら
カードリーダーを諦めないといけなさそぉですが・・・。

ファイルマネージャーアプリは 必要なものそうなので
探してみますね☆

ありがとうございます☆

書込番号:14816830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/16 21:10(1年以上前)

docomoのHPで調べたら

microUSB接続ケーブルへ対応している携帯電話の一覧の中に

SH-09Dがありました☆

ってことは、USBホスト機能有りと 考えていいのでしょうか?

書込番号:14816865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/16 21:25(1年以上前)

スレ主様

連続投稿で失礼致します・。

仰ってる2機種のカードリーダーは何れもUSBホスト機能をサポートしてる様ですが肝心のスマホ側「SH-09D」もUSBホスト機能をサポートしてますので基本的には使える筈だと思いますが。PCにお詳しいならご理解されてると思いますが、玉に機器間の相性で認識し無くて利用出来ない場合も有るとは思いますが、一般的には利用できる筈です。スマホの再起動やタスクウィンドウを切り替えても読み取り出来ないでしょうか?

確かに「SH-09D」はUSBホスト機能を搭載しておりますが、100mAhを超える電流を必要とする場合は利用出来ません。又、全ての機器との接続を保証するものでは有りません。・・・と、お決まりのテンプレと言うか上記でご説明した相性の問題で繋がらない場合もある事はSHARPのWEBや「SH-09D」冊子カタログにも記載は有ります。

又、仰ってる内容だとスマホに直接、購入されてるカードリーダーを接続されてる様ですが、他にはデジカメのSDカードの内容を先ずPC側で認識させる為にPCのカードリーダーにSDカードを挿入する⇒次にスマホとPCをデータ通信ケーブルで繋ぐ⇒するとスマホ側がUSBストレージとしてPC側に認識されます。⇒次にPCの操作にてファイルを移動する

例えばPC側のカードリーダーがFドライブに認識され、スマホのストレージがそれぞれ、Gドライブ、Hドライブとして認識された場合・・

スマホの場合は基本的に先述のファイルマネージャー「ASTRO」を利用されれば分かり易く移動も、し易いですが、フルパスが、/mnt/sdcardがAndroidのOSや本体内蔵ROMでGドライブに相当します。

逆にスマホの外部メディア(スマホ内蔵で裏面に挿入されてるMicroSD)が、フルパスが、/mnt/sdcard/external_sd となりHドライブに相当します。

ご参考までに・・・(^u^)

書込番号:14816952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/16 21:29(1年以上前)

スレ主様

その通りです。先述で私の2個目の回答にも投稿しましたが「SH-09D」は間違い無く、USBホスト機能を搭載してますよ。ですので機器間の相性とか一部を除いて基本的には利用できる筈だと思います。(^u^)

ご参考までに・・・

書込番号:14816979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/16 21:56(1年以上前)

おばひろくん さんへ

とてもご丁寧なお答ありがとうございます。

こんなに早い時間で、分かりやすくお答頂けるとは思っていなかったので
かなり感動してます☆☆☆

貴重な情報、本当にありがとうございました。

明日、バッファローのカードリーダーを購入してみて
アストロもインストールして、試してみたいと思います。

また、わからないことがあったら この場で
ご質問させて頂くかもしれませんので
おばひろくん さんの、お目にとまって
お時間がございました時は、どうぞ 宜しくお願いします☆

書込番号:14817143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/17 19:25(1年以上前)

本日、バッファロー製品を購入し、ファイルマネージャーも入れましたが・・・

結果、接続はできませんでした(-"-)

私なりに 接続できないと考えた理由は、

スマホ画面左上に USBが接続されたマークは表示されるのですが・・・

通知/実行中の画面表示を見ると

『供給電力を超えるUSBが接続されました』と表示されていました。

つまり、SH-09Dへ この外部ストレージを接続しても
電力不足で認識できないんだなと 理解したというわけです。


この考えで合っているのかどうかは???ですが

もぉこれ以上、販売店に聞いても
バッファローに聞いても
明確な答えをもらえそぉにもなく・・・

980円のものに そこまでしつこくしても仕方がないので諦めます。


購入したお店では、返品を受け付けてくれると言ってもらったので

当初、考えてた

☆eyefi

☆TOSHIBA FlashAir

☆マクセルAirStash(Android専用アプリはまだ出ていないがファイルの閲覧OK)

↑↑のいずれかを選ぼうかと思っています。


私の使用目的としては

愛犬を連れて、外へおでかけすることが多く
デジカメで撮影した写真を 
その場で(屋外) 一緒にいる人達のスマホに送りたいのが 一番の希望です。


上記のいずれかだと けっこう高額になってはきますが
もともとwifi機能が付いたデジカメを持っていないので
仕方がなさそぉです。

ホントは、SH-09Dのカメラ写りが 満足できればよかったのですが

携帯のカメラにそこまで求めるのは 酷ですね(~_~;)


おばひろくん さん 色々教えて頂きありがとうございました(@^^)/

書込番号:14820517

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/17 20:35(1年以上前)

ここはな日和さん

ちょっと、確認をしたいのですが、
最初、お店でスマフォに接続したときは、『供給電力を超えるUSBが接続されました』
のメッセージは、出ていたのでしょうか?
もし、確認していなかったのなら、一度、スマフォを充分に充電してから、もう一度、接続を試されてはいかがでしょうか?

あと、エレコムのMRS-MB01BK ですが、こちらも、もう一度、試しても、ダメでしょうか?
コネクタの接触不良等のことも考えられますので。

もう、すでに、試されているようでしたら、申し訳ありません。

書込番号:14820780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/17 21:38(1年以上前)

まいばさん

ご提案ありがとうございます☆☆

いま思えば お店でも 『供給電力を超える・・・』が出ていたような・・・。

メッセージが途中で切れていたので、その時は
USBが接続されたよ!っていう表示かなと思っていました(~_~;)

その時の、電池状態もフルでは無かったんで

もう一度フル充電してから試してみます。

明日、購入した店に行く予定なので
最後の最後まで色々やれることやってみます☆

ありがとうございました☆

書込番号:14821077

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/17 23:16(1年以上前)

ここはな日和さん

BSCRUM02U2シリーズの消費電流が最大500mAの為、『供給電力を超える・・・』に
なったのではないでしょうか。

BSCRUM02U2シリーズのケーブルはUSBホストケーブルだと思いますので、
BSCRUM02U2シリーズ本体の代わりに、100均で売っている
SDカードUSBリーダー/ライターで試されてはどうでしょうか。

残念ながら、私はUSBホストケーブルを持っていないので、試すことができません。

書込番号:14821640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/18 16:46(1年以上前)

TheBlue さん

ありがとうございます☆

さっそく100均行ってみます。

100円なら試しても 気分的に楽ですし(^ム^)

エレコムのは Amazonで買っちゃったので返品できず
ゴミ箱行きとなりました(T_T)/~~~(もったいない神様許して(>_<))

バッファローのは、本日、お店で返品受付けてもらいました(@^^)/

お日様が沈んで、少し涼しくなったら
100均へ 探しに行って来ます(@^^)/~~~

書込番号:14823999

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/18 19:29(1年以上前)

ここはな日和さん

バッファローのケーブルだけ使えると思ったのですが、
返品したんですか。

USBホストケーブルが必要ですので
別途購入する必要があります。(ネットしかないかも)

書込番号:14824539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/18 21:21(1年以上前)

TheBlue さん へ

(>_<)(>_<)(>_<)
そぉですね・・・。

返してしまいました(+o+)

まぁいぃです(●^o^●)

今日は、暑さにやられて 100均行く元気もなくなってたので
改めて、ケーブルネットで探してみます(^◇^)

色々と気にかけて頂きありがとうございます(*^_^*)

ご親切に感謝しております( ^^) _U~~

書込番号:14824986

ナイスクチコミ!0


taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/18 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

百均で見つけたUSBカードリーダ

SO-03Dで認識されたところ

ASTROファイルマネージャで見たところ

> ここはな日和さん

自分もエレコムのMRS-MB01BKを狙っていました。
ですが、認識されないんですね。残念です。

ちなみに本日、百均でUSBカードリーダを買ってみました。

別途購入した USB-Aメス⇔microUSBオスケーブル(USBホストケーブル)で接続してみました。
が、『供給電力を超えるUSBが接続されました』と表示され認識できませんでした。

試しにSO-03Dで接続したところ、こちらも同様でした。
SO-03Dのバッテリー残量は38%、ZETAは55%でした。



ちなみにデジカメとスマホを直結するという方法もあります。
うちのデジカメはPanaのFX33と少し古いのですが、これをZETAに繋いでみました。
が、やはり、『供給電力を超えるUSBが接続されました』と表示され認識できませんでした。
ところが、SO-03Dで試したところ、画像のように認識できました。

なんとなくですが、これもUSBポート(結線?)の仕様のような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#14814572


書込番号:14825578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/07/18 23:25(1年以上前)

taku2001b さん

貴重な情報ありがとうございます☆

色々と試されたんですね(*^_^*)

SH‐09Dに決めて、今のところ後悔してる点はありませんが

なんだか接続するものを厳選しないといけない点があり

一昔前のように、気軽にお店で買ったものでは使えないかも?
ってところが残念です(-"-)


しかし、少し様子を見たら
対応した機器も 後から出てくるんでしょうね( ^^)


そこまで待つことができない私は


東芝
FlashAir SD-WL008G を選択することにします。

☆eyefi
☆マクセルAirStash

と悩みましたが

それぞれのメリット&デメリットを見て

東芝のが 私の使いたいと思ってることに一番対応してくれそぉなので(^v^)☆


皆さま、本当に たくさんの情報を 書き込んで頂きありがとうございました(*^_^*)

書込番号:14825783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング