『D700中古購入にあたり単焦点のススメを教えてください』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700中古購入にあたり単焦点のススメを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 yon.nさん
クチコミ投稿数:26件
別機種

ニコンマウントを持つにあたり先輩方の意見をアドバイスを頂きたいのでよろしくお願い致します。

今、PENTAXのK-10D、K-5を使用しています。レンズはコシナcarlzeiss25mm/2,8、carlzeiss50mm/1.4、シグマ30mm/1.4がメインで後は高倍率ズームと標準域のズームを使用しております。今までは風景を主に撮影しており、k-5で満足していたのですが、撮影が子供主体になってから今の機材で困ることが出てきました。
一つは動体へのAF精度、もう一つは今の季節屋外での撮影の時、明るさの差が激しい場合の露出が暴れます。
AEロックをしてもドアンダーだったり、白飛びしたりとシャッターチャンスを逃すこともしばしば…
そこで皆様に相談と言うのは、
@買い替えの場合D700とD300Sのどちらがオススメでしょうか?
AニコンD700もしくはD300Sの中古に買い替えした場合、上記の問題点は解決できるのでしょうか。特に露出の測光精度。
B買い替えた場合、35mm換算50mm前後のオススメの単焦点はなんでしょうか?
(ニコンは沢山レンズがありどう選んでよいかわかりません…)

皆様、どうぞよろしくお願い致します。。。

書込番号:14821012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/17 21:39(1年以上前)

@フルサイズが必要な撮影をするならD700、そうじゃないならD300。
D300ならD7000、という声が多そうですけどね。でもD300は一度使ってみていただきたいボディです。
みっちり詰まってる感と歯切れのよいシャッター音、APS-Cゆえにフレーム一杯に使える51点AFは
人撮り静物撮りでもAFを有効に使えますよ。

A露出はいずれのメーカー、機種もクセや傾向がありますから、こればかりは慣れるしかないと思います。
ただニコン系はレンズ横のFnボタンに「押してる間だけスポット」を割り当てられるので、引っ張られそうな時は
とっさにスポット+露出補正が使えるのがとても便利です。

B純正35/1.8や35/2、50/1.8、50/1.4が鉄板じゃないでしょうか。

書込番号:14821084

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/17 21:42(1年以上前)

>@
D700

>A
ペンタのことを知らないので不明

>B
シグマ50mmF1.4、ちょっと長めですがMicro60mmF2.8G

書込番号:14821110

ナイスクチコミ!0


Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2012/07/17 22:00(1年以上前)

D700とD300を(Sではない)使ってます。

(1)D700をお勧めします。
 ISO3200にして、室内でお子さんをノンフラッシュで
 十分な画質で撮影できるからです。
 D300だと大目に見てISO1100が限度です。

(2)ペンタックスに比べて露出が安定しているかはわかりませんが、
 困ったことはほとんど無いです。

(3)ニコンの50mm F1.8が評判良いし、安価ですね。(使ったことないですが)
 マクロ的な撮影もしたい場合でF2.8でもOKでしたら、AF-S 60mm Microがお勧めです。

レンズについてですが、お持ちのレンズが、標準粋のズームと言うのがわかりませんが
MFレンズと高倍率レンズでAF性能を判定するのはかわいそうな気もします。
ニコンも、AF-S 18-200mmとAF-S 24-70mmではAF性能もだいぶ違ってきます。

ちなみに、単焦点ではなくなってしまいますが、予算が許すなら
D700とAF-S 24-70mmの組み合わせを強くお勧めします。
お子さんをスピーディにガンガン撮影できますよ。

書込番号:14821214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/17 22:04(1年以上前)

@D700。理由はフルサイズだから。


Aワタシは気になるような撮影はしてないので、分かりかねます。


B鉄板?!  
Ai-55mm/F2.8S micro MFフォーカスを面倒だと思わなければ、何にでも使え得そうです。

書込番号:14821238

ナイスクチコミ!1


スレ主 yon.nさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/17 22:10(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。
勉強になります。
コメントいただいていた中で私の説明不足がありましたので補足致します。
AF精度に関しまして使っているのはタムロンの高倍率18-200、このレンズに関してはあくまでも高倍率ですので期待しておりません。。。もう一つは2.8通しの16-50です。もちろん腕が一番足りていないのも重々承知しているのですが、足りない所は機材で…と思っておりまして…
もう一つ、ニコンは50mmでも1.4Gや1.4Dとあるようですがどのような違いがあるのですか??

書込番号:14821279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 D700 ボディの満足度5

2012/07/17 22:27(1年以上前)

>ニコンは50mmでも1.4Gや1.4Dとあるようですがどのような違いがあるのですか??

1.4Gは超音波モーター内蔵の最新型、1.4DはAFがボディ駆動の旧型です。
両レンズともD700,D300Sで問題なく使用できます。

50mmを買うならD700が画角的にちょうどいいと思います。

書込番号:14821372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/07/17 22:44(1年以上前)

K-5もそんなに悪くないとは思いますが、動きのある、明暗の強い被写体や
カラフルな被写体は、比較的コントラストや色が転がり易いと感じます。
先のK-5とD700及びD300Sを併用していますが、稼働率の高いのは安心感からD700です。

高速連写の必要性が無ければ高感度耐性も高いD700の方がいいです。
測光精度はニコンの方が少し有利に感じますが、
総合的にレンズの性能差が大きい気がします。
純正をお勧めします。50mmf1.8Gがいいんじゃないでしょうか。


あー、高倍率ズームはTamron18-200mmですか。
これは、個人的にはお勧めしないレンズです。安いのでつい買っちゃうんですけど(笑)
このレンズとK200Dの組み合わせで散々な目に逢いました。シグマの方がいいです。
ペンタックスはこの範囲の純正品が無いので辛いですね。

16-50mmは★ですね?使用経験が無いので何とも言えません。

書込番号:14821471

ナイスクチコミ!1


スレ主 yon.nさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/17 22:57(1年以上前)

GとDはそういう違いなのですね。勉強になりました。同じK5使いの方の意見もいただけてとても参考になります。
タムロンの高倍率、たしかにあまりよくないですがベビーカー&マザーズバック&子供の時はついつい便利差を選んでしまいます。

やはり皆さん、D700を勧めなんですね。
フルサイズ強しという所でしょうか。

書込番号:14821546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/17 23:11(1年以上前)

お子様であれば、ぜひD700を!

D300Sの高速連写性やメカニカルな作りの良さはとってもよいのですが、高感度性能とFXならではの懐の深さでD700の方が何枚も上だと思います。問題はレンズが高くて重いだけで。。。。D700を購入されるのであれば、今後電池の心配がないようにバッテリーグリップ(MB-D10)も是非手に入れてみてください。連写も速くなりますしね!

露出に関しては、ペンタックスの露出精度がよくわかりませんが、ペンタックスより悪いと言う事はないと思います。特にD700をRAW(14bit)で撮影しておけば、よっぽど露出が狂わない限りサルベージできると思います。AFに関してもしかり。

レンズですが、D700であれば自分は持っていませんが標準レンズには50mm/1.8Gをおすすめしたいです。とってもコストパフォーマンスの良いレンズだと思います。


一点だけ。ニコンの癖というか、AWBや人肌の色については賛否両論がありますのでご自分の目できちんと確認されたほうが良いと思います。(あまり細かく書くと荒れるのでこの辺で。。。)

書込番号:14821616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/17 23:19(1年以上前)

超音波使用のレンズがいいんじゃないですか。名前にAF-Sと付いているタイプ。

一般的な話ですが、純正はフォーカスが速いです。例外もあるかもしれませんが、
そんなにレンズ持ってないので・・・。

私はAF-S 24-70mm F2.8をおすすめします。ズームがいやだったら、35mm F1.4
単焦点は芸術作品を撮るにはいいけど、スナップには向いてないような気がします。
スナップ撮影している時に、レンズ交換なんてやってられないでしょう。

ついでに書けばPentaxがそんなに悪いわけがない。ニコンはダイナミックレンジは
優秀ですが、そんなに極端に違うかな、という気がします。

書込番号:14821660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/17 23:43(1年以上前)

気分を害された方もいるようなので訂正します。


>ペンタックスより悪いと言う事はないと思います

→ペンタックスより「極端に」悪いと言う事はないと思います

書込番号:14821790

ナイスクチコミ!0


スレ主 yon.nさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/18 00:06(1年以上前)

AF-S 24-70mm F2.8はNikonフルサイズを使うのであればいつかは使ってみたいですね。
手が届けばですが^^;
ペンタ使いの方もおられるようですので誤解なく書きますが、K5はとてもよいカメラだと思っています。APSでは高感度も現在では上位だと思っていますし、発色も好きです。しかし、AFのレンズを使用するようになってから露出のみだれが気になるようになり、レンズによるものかもと思ったのですが新たにレンズを買いましするより、兼ねてから興味のあったNikonフルサイズを検討しようと思った次第です。今、所有の機材全てを下取りにだして+追い銭で考えてますので下取り金額によっては厳しいかもしれませんが(>_<)

書込番号:14821875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/18 00:17(1年以上前)

ペンタックスの、色の感じは好きな方にはたまらないですが、ニコン機の場合は普通な感じで設定によっては重厚な感じでしょうか。
フルサイズの、D700 にされた方が良いと思います。
ニコンには、更に上位機が有りますが、この事も大事な要点だと思います。
用意されているレンズ群、純正ソフト、周辺ソフト、周辺機器も充実しています。

50mm f/1.4G か、シグマの AFS 50mm f/1.4G 、carlzeiss50mm/1.4 ニコン用も良いですよね。
或いは、ポートレート兼用で、ナノクリスタルコート採用の AF-S 60mm f/2.8G マイクロ(マクロ)

51点のフォーカスポイントで、それぞれスポット測光可能で正確にピントが合います。
AF-C は、予測駆動AFに成ります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

書込番号:14821910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/07/18 00:30(1年以上前)

今はD800に一本化しましたが、D700とD90を使っていました。

いずれの機種も、同条件でアンダーになったりオーバーになったりした経験はありません。
輝度差が大きければ当然一発で適正露出にはなりませんが、どちらに転ぶかはだいたい予測可能です。

一たびペンタックスを選んだのですから出来れば換えない方が経済的ですが、敢えてというなら断然D700を推しておきます。
APS-Cの中で買い替えても、いつまでもフルサイズの呪縛につきまとわれることになります。

ただし、よほど安値でなければ手を出さない方が良いように思います。
バッテリーが廃番になっている事情もありますから。

50mmでお勧めは50mmF1.8Gです。安価でコンパクト、開放からシャープです。
予算が厳しいのであれば、50mmF1.4G等よりもこの1.8Gとタムロンの28-75mmF2.8を中古で購入する方が幅が広がります。


あと、輝度差が大きいシーンに重きを置くのであれば、現像ソフトであるキャプチャーNX2は絶対購入した方が良いです。

書込番号:14821956

ナイスクチコミ!1


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/18 02:21(1年以上前)

K-5はもちろんのこと、D700、D300(s)共に素晴らしいカメラですね〜。

>AEロックをしてもドアンダーだったり、白飛びしたりとシャッターチャンスを逃すこともしばしば…

AEロックは撮影者が意図する露出と思うところでロックするのだと思うので、この点に関しては使用者がカメラの測光の癖をつかみ、適切にロックすればある程度希望どおりの露出が得られるとおもいますし、ここをミスると他の機種でも同様に露出に不満を感じるかも知れないので、ちょこっとツッコミを^^

書込番号:14822201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/18 08:17(1年以上前)

そういえば

ペンタやキヤノン機から1200万画素CMOS世代のニコン機だと、木々の緑や青空の色の表現に
かなり違いを感じます。黄色っぽいというか。肌色もそうですね。
はじめはかなり違和感を感じましたね。特にペンタックス(ってもK10Dや*istDSの世代ですが)の
青や緑の表現が好みだったので。

D3100の世代からだいぶ鮮やかな方に変わったと思いますけど。

私はRAW撮影はしませんのでJPEG撮って出しの印象ですし、実際に見る色は使用するモニタに
よってもガラリと変わるものなので条件同じではないですけど、変わることは間違いないと思います。

チャンスがあれば一度テスト撮影できるといいんですけどね。

書込番号:14822629

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/18 10:55(1年以上前)

追伸
AEロックに付いてですが…
どのような時に、どのような手順で行っておられますか?

書込番号:14823019

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/07/18 11:14(1年以上前)

K-5お持ちになっててD300Sですか?

やはりD700のFX機にされたほうが、撮った絵が変ったなぁ〜って持ち替えた喜び
多いような気がします^^

ましてや、carlzeiss25mm/2,8、carlzeiss50mm/1.4、シグマ30mm/1.4使われてた方。
癖のあるレンズをしっかり使われていますので、D300sになりまたそれなりのレンズを
揃えるにはかなり金銭的体力いりそうですね(^^;

それならいっそ、ボディ効果がはっきり解かるフルサイズのD700の方だと思います^^

今回の一応大義名分は子供のAF撮影とあるので、シグマ50mmf/1.4が無難で純正50mmf/1.4も
とてもいいレンズで優秀です!

・・・・が、スレ主さんはちょっとレンズ癖が違うような気がプンプンしてるんですが(笑)
一応、大義名分レンズとしてはAF用のレンズを用意されるのがいいと思いますが、
同じ焦点距離でも、コシナのレンズは違うのをご存知の方(笑)

Carl Zeiss Makro-Planar 50mmf/2 はいいですよ!^^
ピントの山が驚くほどスパ!っと決まります。動体でも追いかけて撮りたくなるマニュアルレンズ。
もしくは画角からDistagon T* 2/35 ZFかな^^
更に追加でもう1本お願いします(笑)

私は、D700でノクトン58mmf/1.4とMakro-Planar 50mmf/2ばっかり使ってます(笑)
子供撮りは、D7000にてシグマ17-50mmf/2.8とシグマ30mmf/1.4&60mmナノクリマイクロです^^

K-5持たれて、今更D7000は無いでしょうからD700と書きました^^


      ↓悪魔の誘惑ページ(笑)

【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

書込番号:14823085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/07/18 11:19(1年以上前)

こんにちは。
@D700
ペンタには無いフルサイズだから。
私も使ってましたが良いカメラです。
ただ丈夫さはK−5の方が上ですよ。
いままでより大切に使ってください。
A解決しない。
機材のせいにしてるようでは解決しません。
Bお子様のスナップなら35mmがよろしいのでは?

書込番号:14823096

ナイスクチコミ!0


スレ主 yon.nさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/18 21:08(1年以上前)

AEロックについてなのですが、私は基本的に絞り優先、シャッタースピード優先のどちらかで撮るのですが被写体に合わせて露出固定→フレーミング→撮影と言った感じです。
この被写体に合わせて露出固定の露出があってないから露出オーバーやアンダーになるのですよね。試行錯誤しながら測光を変えながら色々試してみたのですがうまくいかず…といった感じです。

書込番号:14824914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/18 21:56(1年以上前)

>被写体に合わせて露出固定→フレーミング→撮影

この手順って「スポット測光」つかってませんか??

Nikonでもスポット測光(PENTAXと違ってAF連動します)だと、経験上ですがうまくやらないとドオーバー、ドアンダーになりますよ。被写体(主体)でも当然明るいところと暗い所がある訳ですが、そこに引っ張られ過ぎな感じです。ちょっと測光点を移動するとコロコロ露出が変わってしまうのです。

自分はこれがいやで最近は、無難にマルチパターン(K-5の分割測光)や中央部重点測光(K-5の中央重点測光)に必要に応じて露出補正、もしくはMモードで対応しています。最近スポット測光使うのは月を撮影する時ぐらいです。

書込番号:14825184

ナイスクチコミ!0


スレ主 yon.nさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/18 22:18(1年以上前)

スポット測光使ってます。というより、普段は分割測光なんですがそれでうまくいかず色々試しているなかでスポット測光を使ってみたというかんじです。普段スポットは、暗い観客席とステージといった時くらいしかつかいません…

書込番号:14825345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yon.nさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/19 14:48(1年以上前)

たくさんの方々からコメントをいただきありがとうございました。D700を中古購入の方向で考えたいと思います。レンズはひとまず50/1.8になりますかね。予算の関係上^^;
あとは某カメラ屋さんの下取り次第ですd(^_^o)

本当にお世話になりました。ありがとうございました(^-^)

書込番号:14827884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/07/21 00:51(1年以上前)

yon.nさん こんばんわ。既に話が終わってしまっている感もありますが、言わせて下さい。(但し、理論的な話が出来ないのがたまにきずですが。)

私は以前、K-10を使用してました。その後、訳あって、Nikonに変えてます。K-10時代は大してレンズを揃える前に、Nikonに鞍替えしてしまいましたので、あまり詳しいことは言えませんが、まぁ比較的色使いが濃くて印象的なアウトプットだったと記憶してます。(NikonのVividのような印象)。

D700でしょうね。D300も使用してますが、同じレンズで同じ環境で使用しても、明らかにSSが異なる事が多々あります。既に皆さんコメントされている通り、高感度特性に優れているからでしょう。

一方で、日中の撮影でしたら、これも既に既出かもしれませんが、画面一杯に広がるFocus Pointが被写体全てをカバーしてくれる感じで、APS-Cの優位性を感じる事が出来ます。更に、非常に感覚的なことで恐縮ですが、シャッター音が秀逸です。幾らでもシャッターを切ってもいい!!という感覚にさせてくれます。バッテリーグリップを使用すると尚更!!(K-10からD300への買い替えの理由の殆どがこれ、だといっても過言ではありません。)

何しろ、店頭でそれぞれの機種の感触を味合えないのが残念ですね。

オススメ単焦点は、50mm f/1.8Gなんでしょうが、あえて私が最近購入した 85mm f/1.8Gをおススメしたいです。 

書込番号:14834530

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング