『Smooth Imaging Engine W と GR ENGINE W』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

広角24mmスタートの光学3.5倍ズームレンズや有効画素数1620万画素のAPS-C CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 重量:350g RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

『Smooth Imaging Engine W と GR ENGINE W』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]を新規書き込みRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Smooth Imaging Engine W と GR ENGINE W

2012/07/19 23:42(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

クチコミ投稿数:28件

前回、GRレンズとリコーレンズの違いについて沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。お陰様でA16のズームレンズの素晴らしさについて知ることが出来ました。

さて、更にカタログを比較していると画像処理エンジンが違うこと(GRと名乗ってないので当たり前?)に気づきました。A16はCXシリーズの画像処理エンジンを搭載しているんですね。この画像処理エンジンの差ってあるんでしょうか?

ご存知の方、または体験された方のアドバイスをお待ちしております。

書込番号:14829941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/22 01:38(1年以上前)

機種不明

OUTBACK_COUNTRYさん、こんにちは。

A16がGRレンズを名乗れなかったのは歪曲収差(特に広角側)とMTTFが周辺部でGRレンズの基準に達しなかった体と思います。でも、良いレンズですよ。

さて、お尋ねの件ですが、画像処理エンジンはWikipediaによれば、CCD、CMOSなどの撮像素子から得られた電荷を映像として記録するための半導体だそうです。GR IVの撮像素子はCCD、A16、CXシリーズはCMOSですから、原理的に画像処理エンジンが異なり、それ故GR4はCCD用のGR ENGINE IV、CX、A16はCMOS用のSmooth Imaging Engine IVということではないでしょうか。
CXの撮像素子は1/2.3型の10M、A16はAPS-Cの16Mで画素数が異なります。同じ画像処理エンジンを用いているということは、処理クロックが同じであれば、A16はCXの約1.6倍の処理時間が必要ということです。これは連続撮影の際の感覚に影響します。
また、画像処理エンジンは撮像素子からのデータを映像化する際、素子周囲の素子のデータを参照して、より高い色再現する機能も与えられており、処理速度と共にこれが各社の画像処理エンジンの特徴となっています。つまり、CXとA16は同じ色の味付けということになります。

私はA16は所有していますが、GR Wは持っていませんのでその違いはわかりません。m(_ _)m ドナタカオタスケヲ !
色合いは画像処理エンジンだけでなくレンズによっても違ってくると思いますので、上記のようなことから画像処理エンジンだけの違いを論議することは無意味(出来ない)で、結局、GR Wで撮った絵とA16で撮った絵の比較ということになるのではないでしょうか。

書込番号:14839469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/22 01:57(1年以上前)

連投すみません。自己レスになります。
その後、調べていて気がつきました。
CCDのGRD Vの画像処理エンジンはGR ENGINE III、CMOSのA12 28mmもGR ENGINE IIIを使用していますので、素子の種類によるものではなさそうです。
とすると、撮像素子のメーカーあるいは特性によるの可能性がありますね。
すみません、訂正します。

書込番号:14839510

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/24 01:17(1年以上前)

OUTBACK_COUNTRYさん、北北西の風さん、みなさんこんにちは。

GR DIGITAL開発当時、高画質の「GR DIGITAL」を開発する為に、GRレンズ開発チームの他にGRエンジン開発
チームを立ち上げた様ですが、レンズも画像処理エンジンもGR基準を設けたのだと思われます。

当時の開発者の方の話がこの辺にあります。
http://www.ricoh.co.jp/koko/gr_digital/02/3.html

「画像処理エンジン=ハードウェア技術+撮影制御技術+画像処理アルゴリズム
をよりブラッシュアップしたものを総称して「GRエンジン」と言う。」
とあります。

尚、面白いのはリコーの研究開発論文(テクニカルレポート)の製品技術解説の「デジタルカメラ GR DIGITAL」
には「GRエンジン」という言葉が出てきません。
http://www.ricoh.co.jp/about/company/technology/techreport/32/pdf/B3203.pdf


これに対し、Smooth Imaging Engineという言葉は、研究開発論文(テクニカルレポート)の製品技術解説の
「ユニット交換式デジタルカメラシステム“GXR”」に出てきます。
http://www.ricoh.co.jp/about/company/technology/techreport/36/pdf/B3603.pdf

しかも、A12 50mmがSmooth Imaging Engineとなっています。(Fig.1 System block diagram of GXR)


という事は、リコーの画像処理エンジンは基本Smooth Imaging Engineであり、GR基準のものをGRエンジンと
呼ぶのではないかと考えます...


書込番号:14848721

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/24 01:51(1年以上前)


> この画像処理エンジンの差ってあるんでしょうか?

GXRに関しては、「ユニット間の画質統一」が行われていますので気にしなくて良いと思います。

http://www.ricoh.co.jp/about/company/technology/techreport/36/pdf/B3603.pdf
の項目「3-7-1 ユニット間の画質統一」に
「GXRでは,カメラユニット間で撮影される画像に差異が生じないように,シャープネス,コントラスト,
色再現性に共通の目標を設定しカメラユニット毎に目標への合せ込みを行い,仕上り画質に統一感を
持たせている」
「コントラストでは,撮像素子によりダイナミックレンジ幅が異なるため,暗部階調特性を共通化しながら
高輝度部の階調特性に差を持たせた新規階調特性を採用」
「色再現性では,GR DIGITAL Vの色再現を踏襲しつつ苦手色の改善を図っている.」

とあります。

書込番号:14848792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/07/29 00:24(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:14869499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10
いい感じ 25 2013/10/12 19:20:05
なかなか次のレンズが出ませんね 6 2013/08/04 8:00:56
フルサイズと比較 7 2014/09/28 21:46:23
A16 作例など 6 2012/09/12 0:25:33
RAW現像でビビッドにしたい 0 2012/09/01 20:45:25
海外赴任に持っていくレンズ 6 2012/08/09 6:00:11
花火撮影について、教えて下さい。 6 2012/08/08 0:02:43

「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]
リコー

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング