『トゥーランのカーナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トゥーランのカーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

トゥーランのカーナビについて

2012/07/23 00:23(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

スレ主 Datumさん
クチコミ投稿数:28件

現在、トゥーラン2012年モデル納車待ちの者です。

カーナビについて、思案しております。
DINの位置がエアコン操作パネルの下なので、視認性が気になります。
そこで、モニタと本体が別体型のパナソニックのCN-Z500Dを、
ダッシュボード上に取り付けしようと考えています。
複数の業者に見積もりを取りましたが工賃込みで15〜16万円くらいでした。

DIN取り付けの場合、カーナビの視認性について、不便を感じることが有るか、
ご教授頂けますと幸いです。

また、私の検討案のようにダッシュボード上に取り付けた方がおられましたら、
感想など是非お聞かせ頂きたく。

宜しくお願いいたします。

書込番号:14843836

ナイスクチコミ!1


返信する
rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/23 09:10(1年以上前)

自分は、2005年式から2011年式トゥーランに乗り継いでいます。

当時のHDDナビをダッシュボードに継続して取り付けています。

やはり、DINナビが高価だたtのと視認性の不安と盗難防止のために、
ポータブルで取り外し可能なオンダッシュナビにしました。

視認性は、やはりオンダッシュのほうがいいと思います。

使わないときは、取り外せておけるので、
遠出しないとき、使わないときは、はずしています。

価格は、工賃込みでやはり14万円ぐらいでした。

ただ、ケーブルがダッシュボードに出るので、
その辺が気になる人は、いやかも知れません。

自分は、気にしないので、オンダッシュでよかったです。

書込番号:14844610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/07/23 12:10(1年以上前)

パナのZ500Dですが、取付説明書を見るとダッシュにビス留めすると書いてあります

取付業者に取付方法を確認された方が良いでしょう

万一の事故等でナビが凶器にならない様にビス留めなのだと思いますが、取り外した時に跡が残るのが欠点だと思います。

書込番号:14845127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2012/07/23 23:55(1年以上前)

Datumさん

以前ノアを乗っていた頃、リア席からもナビモニター(DVD再生・テレビ放送画面)が見えるように、パナの本体とモニターが別のDVDナビを取付けていました。
モニター取付け基台には取付け用にビスも付いておりましたが、ビスを使用したことはありませんでした。
基本的に、安全性を考えるならばしっかりとビスを用いて基台を取付けるのが一番と思いましたが、ダッシュボード上に穴や取付け跡が残るのが嫌で、両面テープのみの取り付けを行っていました。
取り付ける部分の脱脂を十分に行い、両面テープをドライヤーなどで暖めて貼り付ければしっかりと取り付くと思います。
車種が違いますので、参考までに!

書込番号:14848330

ナイスクチコミ!0


VWMさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/24 19:46(1年以上前)

私も12年式に乗ってます。
型式は覚えてませんが、パナソニックのストラーダのHDDのを付けました。
下っちゃあ下かなとは思いますが、私は全く不便を感じたこともないし、イラッとしたこともないですよ。
ちなみに座高も高い方だと思います。
奥さんも使ってますが、クレームが出たことはないです!

書込番号:14851608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Datumさん
クチコミ投稿数:28件

2012/07/24 21:43(1年以上前)

rusherさん、北に住んでますさん、カメ像命さん、VWMさん
ご返答いただきありがとうございました。

ダッシュボードに穴を開けることについては、10年以上乗るつもりなので、あまり気にしません。
(修理費のかかり具合にもよりますが・・・ ^^;)

VWMさんのコメントでは、DIN取付でもイラッとすることが無いとのことなので、
慌てて取り付けないで、納車後じっくり現物を見ながら検討して考えたいと思います。


書込番号:14852142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 13:42(1年以上前)

Datumさん、
仕事でTouranを利用した経験有りますが、2DINナビはおすすめできません。知らない道でナビの案内を頼るとき、やはり位置が低すぎます。ダッシュボードの上の方が絶対良いと思います。

書込番号:14854784

ナイスクチコミ!0


スレ主 Datumさん
クチコミ投稿数:28件

2012/07/26 22:06(1年以上前)

あきらお〜さん
コメントありがとうございます。
やはりDIN取り付けでは視認性が悪いということですね。
後で後悔しないように、十分確認してから取り付けたいと思います。

書込番号:14860727

ナイスクチコミ!0


8iku_uki8さん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/01 09:32(1年以上前)

私もインダッシュでは視認性が気になり、迷った末にオンダッシュのパナソニックCN-Z500Dをディーラー経由で付けました。結果は大正解!とてもきれいに取り付けてくださいました。蓋に1か所穴をあけてコードを通しています。蓋は開きます。本体は助手席下の収納に入っており、コードはどこにも露出していません。心配していたガタツキもないし、とても見やすいです。参考になればと思い、画像をアップします。

書込番号:15145767

ナイスクチコミ!1


スレ主 Datumさん
クチコミ投稿数:28件

2012/10/09 22:46(1年以上前)

8iku_uki8さん
ご返答いただきありがとうございました。返事遅くなって申し訳ございません。

オンダッシュのパナソニックCN-Z500D、いい具合ですね!

私は馬鹿にしていたスマホのおまけのカーナビで案外満足してしまい、どうしようか
思案が続いています。(地図更新もいらないし・・・)

スマホの充電器をDC電源に挿しっぱなしでも、最新のトゥーランでは、キーを
抜いたらDC電源が切れるので、バッテリーが上がる心配もなさそうで、
このまましばらくスマホで運用してみます。


スマホはオンダッシュで付けており、こちらも見やすいです。

書込番号:15183219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/183物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング