デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめましてLiceoと申します。 よろしくお願い致します。
まずは私の所有レンズをお伝えしておきます。
EF24-104 F4L IS USM
EF70-200 F4L IS USM
EF100mMACRO F2.8L USM
EF50m F1.8II
撮影は基本は風景が中心で手持ちや三脚も使用しています。 お花の写真も良く撮ります。
犬を飼っているので犬の写真も撮ったりしています。
ボディは40Dを所有しておりまして、次はフルサイズをと考えております。
掲示板を拝見するとエントリーモデル?のフルサイズが出るかもとかいう噂があったりして
ここ2週間ほど悩みまくっていて皆様のご意見を頂戴したくて思い切って書き込みしてみました。
予算的に5D3に手が出せない現状があります(5D3が買えれば何も問題ないんですけど・・・)。
したがって5D2が選択肢になるのですが、4年前の商品ですのでエントリーモデル?のフルサイズの
スペック情報と比べると見劣りしてしまう部分が結構あるなぁと感じています。
今年に出るのかどうかもわからない物を比較するのは甚だおこがましいとわかっているのですが
皆様がもし私と同じ立場になったら、5D2を買うのか、エントリーモデル?のフルサイズが出るまで
待つか、気合でお金を貯めて5D3を買うかどちらを選択なさいますか?
後、5D2と5D3を両方使用された方にお聞きしたい事があります。
・正直5D2と5D3って撮影してみてやっぱり違いますか?
曖昧な質問で更に話しがまとまっていなくて誠に恐縮です。
アドバイスをいただいて後押しをしてくださると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:14850635
1点
こんにちは。
今、40Dをお持ちなのでしたら、慌てて5D2を買わずに、
頑張って貯金して、5D3を買われた方が幸せになれると思います。
5D2と5D3の、一番大きな違いはAF関連ですから、
Liceoさんがメインで撮影されている被写体では、
両機で撮れる写真に、そう大きな差はないでしょう。
ですが、妥協して5D2を買っても、精神衛生上良くないのではありませんか?
いつまでも5D3が良く見えるというか…。
それじゃあ、愛機となった5D2に対する愛情も、きっと深くならないですしね。
あ、ちなみに私は5D2ユーザーです。
5D2は良いカメラですよ。念のため。
書込番号:14850679
![]()
4点
Liceoさん、はじめまして。
40D をどのように使用されているか書かれると、より的確なアドバイスがもらえると思います。
たとえば、
☆AFフレームの選択はどのようしているか?
(カメラ任せとか、ダイヤル操作で選択とか、中央一点とか、)
☆連続撮影はどの位の頻度で使用するか?
(常に連続撮影モードとか、一枚ずつとか、タマに連続撮影とか)
☆良く使うAFモードは?
(AIサーボとか、親指AFとか)
☆ピントのマニュアル介入は?
(ほぼ全撮影とか、タマにとか、マニュアル介入はしないとか)
カメラ任せが多いなら、5D3が良いと思います。
書込番号:14850743
2点
こんにちは
初代5Dユーザーですが、
廉価版フルサイズへの期待感は同様に持っています。
しかし、これは待っても出るかどうかわかりません。
5D2Uの在庫払底を機にいずれでてくるのか・・・
手持ちレンズ群を見るとフルサイズに対応した選択のように見えます。
私は待てますが、フルサイズ導入の意欲が強ければUかVの二択でしょうね。
それでUとV:
私の印象では、写りの面での進化はよくわかりません。
インターバルからして結構大きな期待感はありましたが。
その他付加機能と差に15万近くの差の価値が見出せるかどうかでしょう。
この二択なら、私はUですね。15万近くの資金があればレンズなどにまわせます。
書込番号:14850757
4点
5D2でドッグランを撮ってます。
5D3ならもっと楽できるのになと思います。
お金溜めて5D3がいいと思います。
でも犬がメインでないのなら5D2でも全然OKです。
書込番号:14850814
3点
AFになにを求めるかでしょうね。
風景などをじっくり撮るなら5D2でもいいけど、動くものなども含めるなら5D3待ちでしょう。
私は、5D2から5D3への買い替えは考えていません。
書込番号:14850901
2点
URAWA_REDSさん
アドバイスありがとうございます!
>妥協して5D2を買っても、精神衛生上良くないのではありませんか?
>いつまでも5D3が良く見えるというか…。
良くおわかりで・・・(汗)
これから長く使おうと考えているのでこの気持ちはとても大きいと思います!
後押しありがとうございます!
スースエさん
アドバイスありがとうございます!
ご質問に私なりに回答させていただきました。 よろしくお願い致します。
☆AFフレームの選択はどのようしているか?
(カメラ任せとか、ダイヤル操作で選択とか、中央一点とか、)
◆基本は中央一点で時折ダイヤル操作で選択しています。
☆連続撮影はどの位の頻度で使用するか?
(常に連続撮影モードとか、一枚ずつとか、タマに連続撮影とか)
◆ワンコを撮るときは連射モードにしますが、基本は一枚です。
☆良く使うAFモードは?
(AIサーボとか、親指AFとか)
◆ワンコを撮るときはAIサーボにするときはありますが、基本は普通(なんていうんでしたっけ?^^;)の状態です。
☆ピントのマニュアル介入は?
(ほぼ全撮影とか、タマにとか、マニュアル介入はしないとか)
◆風景写真は基本マニュアル介入しています。
実は写真家の米美智子さんが5D2でライブビューでのピント合わせをされているのを見て私もやってみたいと考えています! 40Dでは液晶の問題とかあってピントが合わせにくかったです・・・。
写画楽さん
アドバイスありがとうございます!
廉価版フルサイズ気になりますよね・・・。
とても悩ましいコメントで実際の写りは2も3もあまり変わりがないのですね。
私は写りがどこまで違うのかというところが一番の判別ポイントにしていまして
色んな方の作例を拝見してもいまいちわからなくって実際に撮影されている方の
ご意見をお聞きしたかったのが正直なところでございます。
付加価値であるAFや連射に15万の差を見出せるかですか。。。
そう言われると、AFも中央一点が殆どだし三脚立てたらダイヤルでやりますし
連射もほとんどしませんね・・・。
あれ? となると5D2でいいのかな? ^^;
書込番号:14850904
1点
yellow3さん
アドバイスありがとうございます!
うちのワンコはミニチュアシュナウザーのブラックなものですから真っ黒でして
これがまたピントも露出も合わせづらいんですよ^^;
そういうところを考えれば5D3のほうがいいという事ですね!
参考にさせていただきます。 ありがとうございます!
DDT_F9さん
アドバイスありがとうございます!
先日夏祭りで御神輿かついだふんどしのおっちゃん達を撮影してきたのですが
天候にも恵まれ、更にレンズに助けられたのか良い写真が何枚も撮れました。
そんな時でも中央一点な私には5D3のAFは無用の長物なのかしら・・・。
>私は、5D2から5D3への買い替えは考えていません。
この言葉がとても重い一文で5D2で満足なさってらっしゃる表れと感じております。
とても心動かされました。 ありがとうございます!
書込番号:14850952
0点
こんにちは
機器購入で、私が注意していますのは、新機種を買わずに旧機種を買うスパイラルにはまらない事です。
価格の 下落を待ち過ぎて、旧機種を買うのもそうだと思っています。
しかし…
5DMKII は、つい数年前は新機種だったと思えば、値段も安いし買いになります。
どちらの方法でいくのか、それだけです…
書込番号:14851136
1点
撮りにいって、どうもイマイチな結果になったとき
あの機能があればうまく撮れるかな、と妄想する人なら5D3、いや1DXかの物欲スパイラル
どう工夫すればうまく撮れたかな、と省みる人なら5D2でもじぇんじぇん平気
書込番号:14851389
3点
>予算的に5D3に手が出せない現状があります(5D3が買えれば何も問題ないんですけど・・・)
風景が中心なら、5D2で充分です。
5D3は割高な機体です。
5D3買う位なら、Lレンズ買った方がいいですよ。
それにボディの下取り価格は下落の一途ですが、レンズは極端に酷くなければ、そこそこ値がつきますし。
書込番号:14851390
4点
>そう言われると、AFも中央一点が殆どだし三脚立てたらダイヤルでやりますし
連射もほとんどしませんね・・・。
5D2 でいいかも。
廉価版フルサイズが出るとすれば、それとの比較になりますね。
書込番号:14851414
2点
robot2さん
アドバイスありがとうございます
>機器購入で、私が注意していますのは、新機種を買わずに旧機種を買うスパイラルにはまらない事です。
確かに!その通りですよね。 私としても決心することにしました。
実は先ほど奥さんに相談して5D3の購入許可がなんと下りました!(ヤッター!)
2週間悩んでいたのを横で見ていたので(普段は私はこんなに悩まずすぐ買う人なので)
よっぽどだと思っていたのだと思います。 その上価格comに書き込みまでしちゃうとか
奥さんからするとアリエナイ姿だったんでしょう・・・。
すべては皆様のアドバイスのおかげでございます!(感謝感謝!) ありがとうございます!
決め手となったのは、これから長く使っていくカメラとして考えれば5D2より5D3のほうが
良いでしょうというところ。
後は私の性格から新しいほうが良いでしょう(笑)というところでした。
近く5D3ユーザーとなりますが、アドバイスいただいた方々本当にありがとうございました。
これからもどこかでお見受けされた際はどうぞよろしくお願い致します。
ベストアンサーは一番初めに返信くださったURAWA_REDSさんにさせていただきます。
>妥協して5D2を買っても、精神衛生上良くないのではありませんか?
>いつまでも5D3が良く見えるというか…。
この言葉が新しい物好きの私にひどく響きました。
しかし今後は新しいのが出てももう買えないので5D3をこよなく愛していきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:14851415
1点
5D2の真の買い時は今かも知れません。(^^)
私も40Dからの買い増しでしたけど、5D2を買ってからは
まず40Dの出番は殆ど有りません。乗り物系の動きもの
以外は5D2で最高に満足出来ますよ。
皆さん仰るように、5D3と5D2の画質面での差は殆ど無いと
思ってもいいです。これはね、40DのAPS-Cからでもプリント
すれば殆ど差がない・・・というレベルではありません。
現像してればよく分りますけど、APS−Cとフルサイズ(5D2)
の解像感の違いは身に染みて分ってしまいます。だから
40Dを使わなくなるのです。それだけの差が、5D2と5D3の間には
存在しません。
5D2を新品で買うなら、機械的にも勿論古さなど感じませんし、
今が買い時だと思います。私はもう一台欲しいくらいです。(^^)
書込番号:14851419
4点
待てるのなら、廉価版が出るのを待ってみては?
5D2と比較した上で、どちらか良い方を選ぶのが良いかと。
どちらも気に入らなければ5D3に行く事に成るのでは?
書込番号:14851435
1点
あ、私が書き込みしている間に沢山の方の書込みが・・・。
しかも5D2のほうがいいというアドバイス多し・・・。
オミナリオさん
アドバイスありがとうございます!
私の場合どう工夫すればうまく撮れたかな、と省みる人ですので5D2でもじぇんじぇん平気って・・・アレ?
ウーロンあ茶さん
アドバイスありがとうございます!
>5D3買う位なら、Lレンズ買った方がいいですよ。
確かにそうですよね。 それで私はずっと40Dで我慢し続けてLレンズを揃えたんです。
一通りのアマチュア王道Lレンズを揃えたつもりなのですが・・・。 まだ足りないですか・・・?
すいません広角のLレンズが欲しいのは確かです^^;
mt_papaさん
アドバイスありがとうございます!
ごもっともでございます。 実際5D2を買っても満足するだろうと思ってはいるのです。
ただ私の人生プランで大きな買い物ができるのが今しかないので、また新しいのが出たら
買い換えようという考えが取れなくなりそうですので、ここは思い切ってみようかと思いました!
hinayujpさん
アドバイスありがとうございます!
私と同じ状況ですので、とても参考になります。
40Dからですとそこまで違うのですね。 とても楽しみです!
もう一台欲しいだなんて・・・。 そんな愛されてる5D2がうらやましい!
あぁ・・・。 もうだめだまた悩みスイッチが入ってしまった・・・。
と、とりあえず一旦閉めさせていただきたく存じます。
一晩もう一度考えて結果をご報告させていただきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました!!!
書込番号:14851521
0点
hotmanさん
アドバイスありがとうございます!
兼価版が今年に必ず出るとか言う情報があれば待ってみたいのですが
9月にミラーレス一眼が出たりと考えるとキヤノンの経営陣が兼価版フルサイズを
今年出してくるとはちょっと考えにくいかなぁと私なりに想像しています。
出たら涙目ですね(笑)
書込番号:14851565
2点
5DmarkU 確かにフルサイズではエントリーモデルになるのかもしれませんが
1D系を、仕事で使うプロ機、一部のハイアマチュア機と考えれば、一般人には最上位機種です。
私も含めてプロが仕事でも5D系は、広く使われてますし、必要に応じてAPS−Cのカメラも使います。
値段で mark V をあきらめるなら、mark Uしか選択肢はないし(中古 初代5Dもあり?)買いとしか言いようがないです。
スペックでは、新しいものが、良いに決まっていますが、mark U(場合によっては 初代5D)でも、不満があっても、不足にはならないと思います。
書込番号:14851589
2点
私が今40Dなら、5D2+7D買うかも(^-^)
撮影の自由度が5D3一台より大幅に増えるかとm(._.)m
そんな私は5D2で3は見送りました。
書込番号:14851887 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>5D3買う位なら、Lレンズ買った方がいいですよ。
24-105>24-70/2.8に
70-200/4>70-200/2.8に
50/1.8II>50/1.4or50/1.2Lに
テレコンもあるといいかな
5D2にして予算を抑えて、レンズのリプレースに回すってのもいいかもしれませんね。
また40Dを7Dにリプレースもいいですね。5D2とはちょうどいい補完関係になると思います。
悩みはつきまじ、ですね
書込番号:14851969
2点
既に解決済のようですが、5DU、5DVの両機種を使ってる感想です。
動体撮影が多い場合は間違いなく5DVです。
5DVはAFの出来が非常に優秀で、動体撮影時はまさに張り付くようにピントを合わせ続けてくれます。またセンター以外の測距点の精度が上がっている事や、およそ肉眼ではピント合わせができないような暗い場所でもピント合わせが可能で、AF性能の改善が5DVの最大の売りだと思います。
高感度に関してはISO3200まではA3ノビクラスまでは全く問題なくOKです。ISO6400は許容範囲、2LぐらいならISO12800までOKというところで、5DUに比較すると高感度は+1.5段ぐらいの改善という感じです。
一方5DUはAF性能はあまり褒められた性能ではありませんが、ISO1600ぐらいまでなら十分な画質ですし、動体撮影の頻度が少なければ今でも十分通用するカメラだと思います。
予算に余裕があれば5DVですけど、限られた予算で今のレンズ資産を活かすなら、5DUでも十分楽しめると思います。基本的にはAF性能の違いを念頭に撮影目的を吟味して選んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:14852586
5点
2を3.5年使い⇒先月3へ乗り換えました。
私も風景とかスナップ、ワンコ撮りをしてます。
低感度の画質は甲乙付けがたいですが、全体的に3の方が画質が安定しています。
ピンずれが少なく失敗写真が激減。
ホワイトバランスも転びにくく、まず外しません。この点は2から格段に進歩しています。
2が優れている部分は現在の価格のみです。
私の主観としては現在の価格差を考慮しても5D3をお勧めしたいと思います。
まだまだ高価ですから金額的には大変ですが・・・
5D3を使ってしまうと正直5D2には戻れません。
解決済みになってますが参考になれば・・・
書込番号:14853177
3点
解決済み後にも、沢山の書込みをいただきまして誠にありがとうございます。
本来ならばお一人お一人の方へお返事するべきですが、あまり長くスレッドを
伸ばすのもどうかと思いましたので今回は割愛させていただきます。
本当にありがとうございます。
昨晩みなさまの心温まる書込みを拝見させていただき、奥さんともう一度相談をして
結果、5D2を購入いたしました。
決断理由として、
・多くの書込みの中で5D3をオススメしている人が少なかった事。
・私の撮影スタイルでは、5D3のパフォーマンスを活かしきれないだろうという事。
・5D2と5D3が同時期に発売されて15万と30万だったらどっちを買うかといわれたら5D2を買うだろうという事。
これで晴れてフルサイズの世界へお邪魔することになります。
みなさま今後ともよろしくお願い致します。
作例とか機会があればアップしてみようと思います。^^
最後に心温まる書込みをいただきましたすべての方々へ感謝いたします。
ここに書き込みして本当に良かったです!
ありがとうございました!
書込番号:14853933
3点
5DU ご購入おめでとうございます。
フルサイズの世界へようこそ(笑)
5DVをお勧めと言いたい所ですが・・・5DUでよかったのではないですかね
5DUに不満がでれば、それなりに使用目的や腕が上がったと言うことで5DUを下取りに
5DVの購入を考えればよい事で・・・そのころには値段も下がっていることでしょう
書込番号:14854488
2点
努力を選ばれたのですね。
あるいみ、フィルム時代のカメラ選びに近いものがあると思う(センサーは大差ない)ので、本人の努力次第では5D3より良い写真が撮れると思いますよ。
慣れるまではかなわないと思うけど、それも楽しみのひとつです。
頑張ってください。
書込番号:14854641
3点
はじめまして。
私は以前はニコンD700でしたが今回キャノンに代わるについて5DUを買うことにしています^^
5DVでない理由は、早いAFが必要ない(基本ポートレート&MF撮影)ですし価格差ほどのメリットを感じないためです。
あくまで人それぞれでしょうが、私は『新機種を買わずに旧機種を買うスパイラルにはまらない』とは逆の立場で『最新機種を発売間もなく買うスパイラルにはまらない』ようにしています(^^ゞ
デジタルにおいては特に最新が最良なのは解りますし現に5DVが出ている事実はありますが、私の中では5DUが現行、新機種が出るのは1年半後ぐらいに思い込めばむボディはもちろんアクセサリもお安く買え、むしろ5DUで得な気がしています(^^ゞ
書込番号:14858440
4点
私も今月5DmarkU購入しました。理由は多くの方がコメントされているように
5DmarkVの高価格に見合うだけの恩恵を求めないからです。
動きものは7Dで、風景、マクロは5DmarkUで
と使い分ければいいし、差額分レンズを買いましたほうがいいと判断したからです。
APS-Cにはそれなりの恩恵があるし、時がたっても5DmarkUの解像感はすばらしいです。
買いだと思います。
書込番号:14859269
5点
スレ主様
5D2ご購入おめでとうございます。
現時点では、最良のご判断だと思いますよ。(^^)
動体撮影時に5D3にアドバンテージがあるとしても、
動体をメインで撮影するならまだしも、そうでなければ
今の価格差では、5D3のアドバンテージを埋めるほどの
ものではないです。それほど5D2は優秀ですよ。(^^)
書込番号:14862490
2点
こんにちは。
しばらくぶりにお邪魔したら、紆余曲折あったみたいですね。
結果、5D2を買われたとのことで、お仲間ですね。
ご自身の物欲&所有欲さえ考慮しなければ、
Liceoさんのお使いになる範囲でしたら、
5D2が価格と性能のバランスからして最良の選択でしょう。
って最初に5D3購入をそそのかしておいて今さらですかね(笑)
でも5D2は、本当に良いカメラですよ。
使い倒して良い写真をたくさん撮りましょうね。
書込番号:14875763
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










