『絞った時の連写速度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

絞った時の連写速度

2012/07/25 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

1DXはちょっと絞っただけで連写速度がガクンと落ちるという書き込みがありましたが、実際に使ってらっしゃる方の印象はいかがでしょうか。この傾向はどの機種でも同じではないかなと思いますが、1DxはF8にしたら秒12コマが10コマに落ちるということでしょうか。私はSSを3000、4000程度にあげるので絞りは上がらないとは思いますが、いつもそんな状態で撮るわけでもないのでちょっと、気になってます。
12コマすべてにしっかりピントがあってるという書き込みを見るに連れ1DXへの思いが募る今日この頃です。

書込番号:14856059

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/25 22:09(1年以上前)

キヤノン機の仕様の連写速度は、絞り値の変化でも変わると認識しています。
仕様の、連写速度を測定する時のカメラの設定がどうだったかは、仕様表やカタログに*注意書きとして
記載が無くては成りませんが、それを確認されたら良いです。
無い場合は、特に制限が無い事に成りますが、一応キヤノンにお電話されたら良いです。
教えてくれないなんて事は、絶対に無いはずです。

留意点
撮影モード。
AFなのかマニュルFなのか。
シャッタースピード_1/X(1秒では1ファイルですからね)。
絞り値に制限は無いか(開放での測定なのか)。
画像サイズ、RAWだとどうなる。
NR、諧調補正機能ほか特に制限は無いか。

書込番号:14856636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2012/07/25 22:19(1年以上前)

↓ P3冒頭辺りから、そういった説明があります。

結局は、レンズごとで違うようですが…。

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=28

書込番号:14856685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/25 22:35(1年以上前)

1Dmk3ですが、70-200f2.8Lで、1/1000・f8で記録時間から連写枚数を求めました。
Oneshotですとほぼ10コマ切れています。
しかしAIservoで試すと14コマ/3秒、約5コマしか切れませんでした。
f2.8にしても感覚的にそんなに変わらない感じです。
85mmf1.8でも同じような傾向です。

室内で試していますので光量も少ないですし、ピントを合わせる場所によって明らかに速度が上がる場合もあります。

AIservoの場合、1枚ごとにピントを合わせを行うので、このような結果になるのだと思います。
1DXはまだ手元に無いので試せません。
最新の70-200f2.8IS-2とかですとAFが爆速ですから、もっと違うのかもしれません。
参考まで。

書込番号:14856781

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 kawasemi 

2012/07/26 08:04(1年以上前)

主に野鳥を撮っています。
F8まで絞ることがありますが、AIサーボでも連写が落ちるという感覚はありません。
1D4は確かに遅くなることもありました。
レンズは428Uです。

書込番号:14858024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/26 13:53(1年以上前)

私も気になって調べました。
キヤノンは完全電子マウントなので、電磁絞り駆動です。電子式で極めて精巧です。
しかし、電磁絞りはどうしても非力なため、開発時点で想定してなかった秒間10コマを越える連写には絞り込んでの対応が難しいようです。
ニコンはマウントに絞り連動レバーをおいて、カメラ側からメカニカル連動する、大変クラシカルな方式です。精度が心配ではありますが、バネの強力な反発力を利用しますので絞り込んでも大丈夫なようです。
しかし、ニコンがこの方式をやってるのは、過去のニッコールとの互換性のためであり、いつまで続くかは?ですよ。
よい証拠に、最新マウントのニコン1ではキヤノンと同じく完全電子マウントを採用し、当然ながら電磁絞りです。
キヤノンは最新レンズではかなり絞り込んでも連動するように改善されてるようですし、トータルで考えたら、設計の新しいEFマウントのメリットが大きいと思います。

書込番号:14859067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/26 14:46(1年以上前)

キヤノンさんは5D3、ニコンさんはD4とD800Eを使っている者です。

いずれにせよ、1DXが絞りによって連写速度が低下するのは事実、ということなのですね。
バッファ容量があまりないので、連続連写枚数も少ないと聞いていますが・・・。

書込番号:14859221

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/26 17:43(1年以上前)

>キヤノンは完全電子マウントなので、電磁絞り駆動です。電子式で極めて精巧です。
>しかし、電磁絞りはどうしても非力なため、開発時点で想定してなかった秒間10コマを越える連写に>は絞り込んでの対応が難しいようです。
>ニコンはマウントに絞り連動レバーをおいて、カメラ側からメカニカル連動する、大変クラシカルな>方式です。精度が心配ではありますが、バネの強力な反発力を利用しますので絞り込んでも大丈夫な>ようです。

この話は、何度か聞いたことがあります。
 それで本当にそうした理由でキヤノンは絞りを絞った場合連写速度が落ち、ニコンは連写速度に変化がないのですか?


 脱線ですが、絞りを例えばF8,F11、F16と絞った状態で連写してする撮影は、どのような写真を撮りたいくておこなうのでしょうか?
 500mmF4といった超望遠レンズで、被写界深度を深くするためでしょうか。超望遠レンズを使っても野鳥の群れなど広い空間を撮影するため被写界深度を深くしたい状態では、絞りF5.6程度でもそこそこパンフォーカスになります。と云いますかシャッター速度を1/1000以上に速くしたいのであまり絞らないのが現状ですが。

 とこのスレッドの話は、今一歩ピンと来ません。皆様ご教授願いします。



書込番号:14859712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 00:17(1年以上前)

←D4の事は、嫁さんに聞いたらいいでしょう(笑)

書込番号:14861399

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2012/07/27 01:26(1年以上前)

OneShotだと絞っても連射速度落ちないので、AIサーボの設定と被写体によるんじゃないですか。

iTR-AFのON・OFFとかサーボAF連続撮影中のレリーズ設定で速度優先とかバランス・ピント優先ってありますけど、そのあたりの設定にもよると思いますよ。

まだ使いだして日が浅いので全ては試せてませんが・・・

書込番号:14861592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/27 08:03(1年以上前)

狩野さん

絞り込んでの高速連写は、私も実際の撮影ではほとんどありません。
したがって、キヤノンの電磁絞り方式は、デメリットはあるものの、実際の撮影においてはメリットの方が多いと思います。

実際、EFマウント後に新たに登場したマウントは各社そろって完全電子マウントです。
現在のミラーレスのマウントもしかり。
キヤノンはそれを25年も前に実現したのですよ。

書込番号:14862088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 09:05(1年以上前)

>キヤノンはそれを25年も前に実現したのですよ。
う〜ん、今のような企業体質になってしまった要因の一つなのかな?
驕れる者久しからず・・・。

5D3ユーザーとして今後に期待していますよ、キヤノンさん!

脱線、お許し下さい。

書込番号:14862251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/27 09:13(1年以上前)

脱線失礼。

>> う〜ん、今のような企業体質になってしまった要因の一つなのかな?

キヤノンのメーカの体質ってそんなに言われるような体質ですかね?

販売会社(旧キヤノン販売)の強気な営業、マーケティング、販売戦略、商品企画などが、よろしくないのですかね?

書込番号:14862275

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/27 15:07(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん

>絞り込んでの高速連写は、私も実際の撮影ではほとんどありません。

回答有り難うございます。

 やはりスレ主さんがお聞きになりたい”絞った時の連写速度”は、絞りをF11等に絞り被写界深度を深くして撮影する事を狙ったものと想像します。従来、絞りを絞るとシャッター速度が遅くなり、例えばF16、SS=1/10ならばコマ速12枚/秒なんて絶対に無理ですが、1DXならばISO感度を上げてシャッター速度を速くした撮影も可能でしょう。つまり、スレ主さんがお聞きになりたいことは、この辺にあると推察いたします。

 この点は、1DX入手後に報告致します。ちなみにカメラのキタムラでは、”次入荷時にお渡しできます”とのことですので、もうすぐ・・・いや一ヶ月後でしょうか。


スースエさんの書き込み

>キヤノンのメーカの体質ってそんなに言われるような体質ですかね?

ですが、私が知るかぎり書き込みます。キヤノンとは仕事上の関係もあり数十人ほどの社員と面識があります。思うに”優秀なエンジニアが多い会社”、”日本の上場企業によくある普通の会社”と云うのが私の印象です。
 一個人が、自身の意向が製品にあまり反映しない点をとらえ、否定的な”体質”と書くことは嘘ではありませんが、真実でもないと思います。キヤノンの”体質”に問題があるとすれば、オリンパスは問題外でしょうし、写真展を拒んだニコンも”体質”に問題があるでしょう。
 その問題が致命的ならば会社は倒産するでしょう(問題が無いどころか経営者、社員が懸命に頑張っても倒産する会社はあります)。要は会社の知名度や規模に関係に、どんな会社にも問題点はありますよ、と思います。
 

書込番号:14863290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 18:37(1年以上前)

スレ主様、脱線をお許し下さい。

スースエさん、狩野さん、こんにちは。
私の書き込み「今のような企業体質になってしまった要因の一つなのかな?」は、
確かに、キヤノンさんの内部事情も知りもしない者の僻みととられても仕方のない表現でした。
今さらですが、失礼な書き込みをお許し下さい。ここにお詫び申し上げます。

購入を検討していた新製品の相次ぐ発売延期、新製品発売直後の不具合の連続、それに対する
ユーザーへの配慮が伝わってこないことで、年甲斐もなく、溜まっていた鬱憤を上述の文面に、
嫌味のように書いてしまいました。

以後、書込みには気を付けます。

スレ主様、ここを閲覧されている方、スレと関係の無い内容をご了承下さい。

書込番号:14863890

ナイスクチコミ!1


Huhuhu123さん
クチコミ投稿数:17件

2012/07/27 19:19(1年以上前)


こんばんわ!
これまでカキコミをしてきた方の中で実際に1DXを
所有し使った経験から発言している人はどんだけいるのでしょうか?

所有し使った経験も無い人が書き込むから訳のわからない
内容に外れていってしまうのでしょう!

スレ主さんが聞きたい事は、ほとんどこのカキコミからは参考にならない
残念なものです。

書込番号:14864037

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2012/07/27 20:56(1年以上前)

皆さん、ご返事ありがとうございます。いろいろ、連写はどうなんだろなと思ってるうちに先ほど1Dxが入荷したとの電話がありました。どうせ、年末ごろだろうとの想定で予約していたのですが意外にも早かったので、嬉しいのですが、財務大臣と一切、話してないので頭をかかえているところです。何を売って資金にしようかとあれこれ思案中です。ほんとに、こんなに早く入荷とは嬉しサプライズです。

皆さんのご返事からまとめてみましたが、F8,サーボでも速度が落ちない(1D4は落ちたけど)、レンズによる、ワンショットだと絞っても速度が落ちないということでしょうか。

いろいろ、研究して買うかどうか決めようと思ってましたが、とにかく、もう、実機が店まで来てしまいましたので、すっかり、頭はそっちに行ってしまってもう買うしかないと決めました。レンズは当面L100−400にしたいと思います。

皆さん、ご教示大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Huhuhu123さん、お心遣いありがとうございました。

書込番号:14864375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/27 21:41(1年以上前)

Huhuhu123さん

あなたのレスは非常に不愉快です。
私は1D3、5D3、7Dユーザーです。
キヤノン機はどれでも秒間5コマ以上で3絞り以上絞り込めば連写速度は低下しますよ。
これは1DXでも同じです。

ここに書き込みしてるみなさんは、自分の経験から少しでもスレ主さんのためになればと思って書き込んでるんですよ!
あまりに失礼だと思いますよ。
確かに少し脱線してますが、それもいいじゃないですか!
あなたの失礼な書き込み、許せないです。

書込番号:14864568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/27 22:20(1年以上前)

おばんです。酔っています。

スレ主は知りたくてスレをたてていることや楽しく話そうと思っていますが、いろいろとあると思います。

話がはずれるときは答えが現在ではみんなわからないんだと思います。

みんなが同じ答えなら正解なのでしょう。

ADHD、アスペルガー症候群ということも理解しないといけないと思います。

少しスレとはなれていますが申し訳ありません。

また酔っています。楽しく話すもの大変ですね。特にキャノンのスレは。

書込番号:14864753

ナイスクチコミ!0


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/27 22:24(1年以上前)

あ、ちなみに自分もアスペルガー症候群かな?

書込番号:14864772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/07/27 22:49(1年以上前)

参考になるかわかりませんが・・・
Exifの時間を参考にしますと、同じ秒数で12コマ撮れています。


絞り優先AE
Tv 1/2500
Av 8.0
評価測光
ISO 400
レンズ EF300mmf/2.8LIS U USM
AFモード AIサーボAF
AFカスタム設定ガイド Case1
ゾーンAF
長秒時露光のノイズ低減 しない
高感度撮影時のノイズ低減 しない
高輝度側・階調優先 する
オートライティングオプティマイザ しない
RAW+Jpeg S

1DMarkVと併用していますが、連写速度は体感では5割り増し位に感じています。
(ちょっと大げさかもしれません。)
レンズは328Uと70-200Uを状況によって2台に使い分けていますが、この2本ではレンズによる差は感じられません。

高ISO時や、連写速度が落ちる時がありますが、一般的な撮影条件で気になった事はまだありません。
細かく検証していませんので、参考までに・・・

書込番号:14864915

ナイスクチコミ!0


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/27 22:53(1年以上前)

虹700さん

まだ自分は納入通知はありません。
大事におつかいくだいさい。

書込番号:14864934

ナイスクチコミ!0


Huhuhu123さん
クチコミ投稿数:17件

2012/07/27 23:22(1年以上前)

こんばんは〜

ミノルタファンになりましたさん
どうぞ購入してから怒って下さいお願いいたします(^^)

書込番号:14865071

ナイスクチコミ!6


1D-Xさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/28 00:43(1年以上前)

機種不明

元々、100-400LはAIサーボだと、1D3で開放でも8コマしか出ませんでしたよ。

今回、取り説に記載があります。

書込番号:14865442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2012/07/28 08:28(1年以上前)

アルペンマンさん、しっかり12コマですね。わかりました。いいレンズをお持ちですね。進化してるのがよくわかりました。

1D−Xさん、大変貴重な情報ありがとうごいざいます。1Dxの連写はいろいろ制約があるとの書き込みは知ってましたが、カタログでは詳細が分からずどんな制約か気になっていました。

私が今持ってるD3sでもAF追随で9コマ、DXモードAF固定で11コマですから、100−400Lの場合だとAF追随でD3s,AF固定で1Dxがそれぞれ1コマ多いということですね。12コマすべてにピントが合ってるという1Dxの魅力に惹かれてますが、うーん、ちょっと、残念ですね。

もっとも、レンズをかえればすむことですが。400L単なら大丈夫ですね。明日、カメラを受け取りに行くことにしてますが、それまで悩みます。AF固定を覚悟で100−400Lにするかどうかですね。シグマの50−500付けたら連写はどうなるんでしょうか。あまり超高級Lは手が届きませんので。


昨日、予期せぬ入荷連絡にすっかり舞い上がって1Dxのことしか頭にない常態で、このまま買うことになると思いますが、レンズのことをもう少し考えてみます。ありがとうございました。

RINSsさん、ここにきてちょっとショッキングな情報を知り、少し迷いましたが明日、受け取りにいこうと思います。入手したらお互いに楽しみましょうね。

書込番号:14866192

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2012/07/29 17:15(1年以上前)

当機種
別機種

たまたま1DXとD4を一緒に使いました。

連写速度を測ったりするのが目的ではありませんでしたので
数値データはありませんが

少なくとも1DXにレンズは70-200U、F8に絞っても
D4にゴーヨン、絞り開放より高速に連写できてました。
体感的には、これまで経験した中で最速≒12連写くらいでしょうか
シャッター速度は1/2500と1/2000で異なりますが、これは影響ないはずです。

最も連写は精々5コマ止まりくらいでしか撮りませんので
この連写が何秒続くかは?ですが

写真はまるで何の参考にもならないようなものですが
一応、確かに撮ったよと言う証で

書込番号:14871964

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング