『ピント調整をSCに出すタイミングは?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ピント調整をSCに出すタイミングは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整をSCに出すタイミングは?

2012/08/08 08:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

近々には現有5D2に買い増しの形で5D3を購入する予定です。
5D2では本体保証期間が切れる寸前にセンサー清掃を兼ねて全てのレンズに対してピント調整をSCに出しました。
この時は全て保証内無償または特別無償で済みました。

5D3を購入したら早めに調整に出すか、ある程度使い込んで調整に出すか迷っています。
調整に出す予定の純正レンズは10本とEXTENDER2本でSC預かりで後日引き取りになると思います。

皆さんは如何されていますか?

書込番号:14909262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/08 08:31(1年以上前)

ここ見てると本体が保証期間内でも、レンズが期間内でなければ有償らしいですよ。
なので、おかしいと思ったら早急に出した方が良いのでは?

書込番号:14909278

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/08/08 08:45(1年以上前)

こんにちは。

>皆さんは如何されていますか?

調整の必要性を感じない限りSCには出しませんね。
AFが合っているものをわざわざ調整に出して、狂ってしまう可能性もありますので。

書込番号:14909293

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/08 08:47(1年以上前)

ピントがおかしかったらすぐに調整に出してください。おかしくなかったら出す必要はありません。ボディーとレンズは別物です。

書込番号:14909302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/08 08:48(1年以上前)

>> 皆さんは如何されていますか?

5D3は購入しておりませんが、新しいボディを購入したり、新しいレンズを購入した際に、試し撮りしてピントがおかしければ調整に出しますし、問題なければそのまま使います。

85f1.2 と 50f1.0 はフローティング機構ですが、開放〜開放付近でのピントが薄いため、5D2では調整に限界があるので、そこのところが理解できるなら可能な限りの調整をしてくださるという事で、調整して頂いています。

書込番号:14909303

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/08 08:58(1年以上前)

精度に不満を感じなくてもボディかレンズの新しいの買ったら「とりあえず」全部SCに持ち込んでピント調整させちゃう人が増えたので、いままで無料だったのが有料になったのかな?
と感じています。

書込番号:14909334

ナイスクチコミ!17


けの汁さん
クチコミ投稿数:34件

2012/08/08 10:17(1年以上前)

この機種はまだ検討中ですが、50Dのときはセンサーの汚れが気になりだしたとき(購入後八カ月ぐらい)にクリーニングと調整で出しました(当時は無料)。
5DMkIIはAFマイクロアジャストメント機能があったためそれを利用して調整しました。
作業自体が楽しめました。一回で決まった時は一人優越感(周りには誰もいない)に浸っていました。

書込番号:14909523

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2012/08/08 10:24(1年以上前)

気になった時に依頼しては?
使用したから、ズレる物でもありません。
個体差があるから、満足出来ない時に出しましょう。

書込番号:14909544

ナイスクチコミ!3


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2012/08/08 10:29(1年以上前)

前回SCに調整を出した時(2009年8月)にも本体保証期間に関係無く、レンズが保証期間外であれば有償になるような事が言われていました。

実際には本体(保証内)+レンズ(保証内)=保証内無償、本体(保証内)+レンズ(保証外)=特別無償と言う修理票が残っています。

近くにSCが有れば気楽にレンズ1本ずつでも調整に出したいのですが、遠方なのでそうも行きません。
修理センターに送る手もありますが、その都度運送諸費用がかさみます。

今回、所有レンズは全て保証期間外なのでこれが有償になると痛いです。
もし有償ならコツコツとAFマイクロアジャストメントでピント調整ですかね。

書込番号:14909558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/08/08 10:30(1年以上前)

複数台のカメラと複数のレンズ、全てでピントを合わせることは難しいと考えています。
ていうか、そんなにピントがばらついて使用困難なのですか?
とりあえず調整に出したいだけでしたらSCに出さない方が良いと思います。
精神衛生的に出したいのでしたら別ですが^^;

書込番号:14909559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/08 10:34(1年以上前)

カメラ側に、マイクロアジャストメント機能があるので

自分で出来る範囲であれば 自分で設定(メンテナンス)すべきでは

使っているうちに 狂ってしまう場合もありますので なるべく自分で できるように

したほうが良いと思います。

撮影中に、AFのコンデション(前後のズレが多い場合)が悪いのであれば

調整に出してください

書込番号:14909567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/08 11:25(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
先日SCに持ち込んでピント調整してもらいました。
その時の経験から言いますと下記の通りです。


本体(保証内)+レンズ(保証外)=特別無償  ×

本体(保証内)+レンズ(保証外)=有償    ○


もし疑問でしたらSCに電話で確認してみてください。

書込番号:14909712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/08 14:38(1年以上前)

○×が付いてると、かえってわかりにくい

書込番号:14910307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/08/08 14:48(1年以上前)

残念ながら現在保障期間外のレンズは有償のようです

撮影に不具合があれば調整に出せば良いし

ある程度使って・・・て事はある程度の間問題あり?なし?

不具合はなくてもSCに出して安心したいなんて方が多く有償になったみたいですよ

書込番号:14910339

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/08 15:24(1年以上前)

>5D3を購入したら早めに調整に出すか、ある程度使い込んで調整に出すか迷っています。

ある程度使い込むかピントチェックするかしないと調整の要不要はわからないとおもいます。
なんの理由もなく「早めに」調整にだすのは無意味だし、SCの負担が増えるだけで、へたをすれば
他のユーザーの迷惑にもなりかねないです。

>もし有償ならコツコツとAFマイクロアジャストメントでピント調整ですかね。

有償だろうが無償だろうがピントに不満があれば調整、なければ触らないでいいと思います。

書込番号:14910438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 16:35(1年以上前)

5D3は5D2と違ってEFレンズなら調整不要と思います。
他社(シグマ)などでもアジャストでドピンになりますよ。
5D3にしたらレンズを買い替えたんじゃないか?という位シャープなピンが
来るようになりました。
5D2のようにアジャストを真ん中にして周囲の測距点でAFしても
狂うなんてことがなくなりました。
ズームも広角側、望遠側の両方でアジャストが出来るようになっています。
いずれにしろお使いになられてからで、よいかと思います。
それほど5D3のAFは進化しています。

書込番号:14910607

ナイスクチコミ!1


WIKEYさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 I met a boy2 

2012/08/08 17:05(1年以上前)

他の方も既に書かれておりますが、
保証外レンズのピント調整は、昨年12月からすべて有償になったようですね。

以下、今年2月に私がSCでピント調整した時のキヤノンからの「お知らせ」です。

ピント調整料金について
対象商品 : デジタル一眼レフカメラ・EFレンズ郡
開始時期 : 2011年12月5日弊社お預かり分より
ご請求料金: カメラ保証期間外:標準価格1,050円/台(税込)
       レンズ保証期間外:標準価格1,050円/台(税込)
修理保証 : 調整完了後2週間の修理保証を付与いたします

私は依頼したのはセンサークリーニングとレンズのピント調整で、
保証内カメラ1台と保証内レンズ1本、保証外レンズ1本で1,050円の請求でした。
ちなみにSC福岡です。

書込番号:14910700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/08 20:27(1年以上前)

こんにちは
5D3とEF24-104mmのレンズを同時購入しましたが、EF24-105mmだと中央部は良いのですが、周辺のフォーカスポイントに不満があり、SCへ調整に出しました。
お盆休みを挟むので約4週間かかるとの事でした。(長いな〜)
61点すべての測距点で調整をすると時間がかかります。ゾーンを特定して調整すれば早く仕上がります。
と言われました。
この際だから全ての測距点で調整して下さいとお願いしました。

書込番号:14911359

ナイスクチコミ!1


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/08 20:46(1年以上前)

 買い増しですと、5D2は売却せずに残すのですよね?
 5D3+レンズで調整に出すと、こんどは5D2でずれることはないのでしょうか?
 
 

書込番号:14911430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/09 01:37(1年以上前)

これじゃぁ、メーカーも有償にしたくなるでしょう・・・・・・・・・

保証期間内でも出された物に調整不要の物があったら、その分は技術料(迷惑料?)取ればいいのに。
とまで感じるのは、
わたしだけ?


いつごろからか、PCのサポートとかの有料も多いし・・・・・・・・
(説明書も読まずに、とりあえず電話するのが(身近にいる)多いのかな?)

書込番号:14912615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/09 05:04(1年以上前)

[壁]; ̄  ̄) 有料なんだビックリ

PENTAXだと保証期間外のボディやレンズでも
分解修理ではない場合・・・
キャノン用語でAFマイクロアジャストメント??
それでしたらフォーラムへ持ち込めば無料で調整をしてくれます
新しいボディを買ってレンズ資産が10本なら
その10本のレンズを個々に設定登録してくれます

キャノンの有料ぷりを見ていると
レンズを多く持っている人の方が負担がかかり
新ボディにする度に悩み事が増える感じで
なんだか逆の様にも思えます・・・

[壁] ̄;)... キャノンのレンズ沼は維持費まで・・・コワイコワイ

書込番号:14912835

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/08/09 06:10(1年以上前)

ところで、ピントが合っていないと実感できる症状があるのでしょうか。
なければ出す必要ないし、あれば、有償・無償にかかわらず早めに出した
ほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:14912912

ナイスクチコミ!3


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2012/08/09 08:21(1年以上前)

やはりピント調整に出すスタンスは色々有りますね。
そしてレンズ保証期間外:標準価格1,050円/台(税込)は痛いです。

今のところ、もしピント調整を出すならレンズを絞って出そうと考えています。
戦闘機や航空祭で使用頻度が高い300F2.8、500F4、70-200F2.8の3本です。

>5D3+レンズで調整に出すと、こんどは5D2でずれることはないのでしょうか?
これはSCに確認が必要ですかね。前回は5D2と50Dの本体を同時に出したのですが何のコメントも有りませんでした。

書込番号:14913188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/08/09 14:30(1年以上前)

ピント調整に出される方多いんですね
私は今までそんなことしたことないです
撮影して簡単にピントがおかしいってわかるんですか?
私はそう感じたことないんですが目がおかしいのかなぁ

書込番号:14914316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/09 22:21(1年以上前)

1本/1,000円が痛いならマイクロアジャスト機能がボディーに
あるんだから自分でやるのがいいと思う。
ボディーに機能があるのに人にやらせるんだから人件費と考え
たら激安だと思うよ。

それい5D3ならワイド側とテレ側でのマイクロアジャストの設定
になってるからズームでのズレも調整できるんだからまずは自分
でやってみたらどうだろうか?

何でもかんでも人任せな人が多くなったからサービスに限界が出て
こうやって有料化してリミッターをつくるんだよ。

ここの書き込みを見ていてもここに書かないでメーカーに直接
電話で聞きなよって内容も多々あるしね。

5D3のマイクロアジャストする時はスポットAFでやったらダメだよ
ノーマルのAFで調整してあげればスポットにした時にかなり精度が
上がるから。

天気の良い日にチャレンジして下さい。
ちなみに至近距離でジャスピン出したら普段使うエリアのピント位置
だとズレるから普段使う距離でピント調整して下さいね。

書込番号:14915804

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング