『初めてのポートレート撮影に当たって。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのポートレート撮影に当たって。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのポートレート撮影に当たって。

2012/08/08 09:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

こんにちは。


私は一眼レフを購入してから人物を撮る機会がなかったために風景ばかり撮影していたのですが、知り合いにモデルをして頂けることになったので、ポートレートを初めてみようかと思っています。

ですが、風景とは勝手が違うのでわからないことだらけです。

いくつかわからないところを書きますので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。



1.基本は順光か?

ポートレートを始めるというものの、ストロボはありません。
なので、必然的に逆光は避けてモデルさんを立たせる角度を気にした方がいいのでしょうか?
※雰囲気を狙った逆光を除いた場合です。

2.いかにピントをブレさせないか?
私は風景しか取らないので、シャッター半押し(ロック)→ シャッターという手順でしか撮ったことがありません。
ただ、まつげにピントを合わせるとしてこの方法だとピントを合わせて構図をずらしたときに些細なブレが量産されそうで怖いです。
お恥ずかしい話で使ったことないですが、AEロック?等を使った方がいいんでしょうか?
※シャッターの下に露出とピント固定のボタンが2つあった気がします。

3.露出のコントロールについて。
これはポートレートの話からは離れてしまうのですが、上の2番に近い話なので書かせて下さい。

オートフォーカスを使用するときに黒い部分と白い部分にピントを合わせると写真がオーバーかアンダーに偏りますが、皆さんはどうやって回避していますか?
私は必ず1枚目が外れてしまって、2枚目で微調整していました。
何か黒白極端な部分がある被写体の写真は上手くいきません。
これも、さっき出てきた露出のロックボタンを使えば解決しますか?

4.ピントを合わせるコツについて。
ピンポイントでピントを合わせるのは難しいと思いますが、何かコツってあるんでしょうか?
この問題については、一眼レフよりサブ機のミラーレスで撮影するときに心配です。
ミラーレスでまつげにドンピシャって可能ですか?
※風景写真等では三脚があるので、ライブビューで拡大して合わせていました。


長くなりましたが、ここまでです。
私にとって風景とポートレートは別物という認識があったので、当日が若干恐ろしいです。
ただ、まずは撮ってみろというのが皆さんの第一声かもしれませけれど。笑

・機材
5DMarkU
EF28〜70 2.8L
EF17〜40 4L
EF70〜200 4L

サブ
GXR+S10
A12 50mm ・購入予定

書込番号:14909389

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/08 09:41(1年以上前)

1:
ポートレイトの場合、太陽光が直接あたる順光は最悪の光ですよお
無難に一番いい光なのは、晴れた日の明るい日陰か明るい曇りですねええ

逆光で背景をとばすとか、レフをつかったり、日中シンクロしたりするのも定番ですね


2:
センターのAFポイントで合わせてAFロックして構図を決めることの問題点は
ブレよりもコサイン誤差でしょうね
ピント位置がずれてしまいます
なので一般的によいとされるのは構図を決めて
ピントを合わせたい部分に近いAFポイントを使ってAFロックです
でもAF精度の問題で一番近いAFポイントを使うのがベストとは限りません


3:
基本は「クロマイシロップ」で露出補正すればいいわけですが
撮りなおせる被写体なら1枚撮って補正がいいと思います
光の条件が変わらない状況ならマニュアルで露出固定も撮りやすいですね


4:
最近のピントグラスはピントの合わせ易さよりも明るさ重視なので
本気でピントを求めるならLVで拡大がベストではないかな
その意味ではミラーレスの方がむしろ合わせやすいですね

書込番号:14909435

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/08 09:58(1年以上前)

凪Tanさん こんにちは

晴れた 屋外では レフ板が有ると光のコントロールでき 便利ですし写真の仕上がり全く変ってきます。

また撮影時間に余裕があるのでしたら 三脚使用した方が フレミング安定し MFにした時も ピント調節集中でき 撮影に余裕が出来ますし 風景写真と同じに ライブビューでの撮影も楽に出来ますよ。

書込番号:14909481

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2012/08/08 10:21(1年以上前)

こんにちは。

机上で考えても駄目だすよ。
現実は、良い背景でも光が悪い場合もあるし。
撮影場所が確定しているなら、ロケハンしてから考えましょう。


でも、一番大切なのはモデルさんとのコミュニケーション。
楽しい話をながら、良い表情を引き出して下さい。
お互いに、楽しい時間がすごせるかが大切だと思います。

まずは、貴男がリラックスです。

書込番号:14909534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/08 11:10(1年以上前)

凪Tanさん、こんにちは

1.基本は順光か?
順光か逆光かより光の硬さ柔らかさを意識すべきです。どのような雰囲気の写真ができるのかは、ほぼこれで決まってしまいます。一般論としては、光の硬い(強い)条件下では、撮りにくいのはいうまでもありません。順光だと被写体自身が顔に影を作ってしまいます。まぶしさを避けようとして、なかなか思った向きを向いてくれないし、表情もこちらの思い通りになりにくかったりします。かといって、光が柔らかすぎると写りが平板になりがちで、キャッチアイも入れにくい場合が多いです。

2.いかにピントをブレさせないか?
「ピントがブレる」という日本語はありません。「ピントはずれる」です。スレ主さんはカメラブレとピンぼけをごっちゃにして発言されているのではありませんか。

それはともかくとして、
顔アップをAFロックで撮ることは、わたしもやります。しかし、慌てるとスレ主さんが危惧しておられるようなこともあるでしょうし、コサイン誤差もあります。AF枠を瞳に近づければ多少ましかもしれませんが、MFにするのがいちばん潔いと思います。これならAFロックなどという方便は不要だし、リアルタイムでピントを確かめながら撮れます。MFは自信がないかもしれませんが、練習してみてください。フルサイズならだいじょうぶ。

3.露出のコントロールについて。
先にメーターを見て露出補正すればいいだけのことではないでしょうか。AFロックでもいいです。

4.ピントを合わせるコツについて。
とくにコツなど思い当たりません。AFが不得意なパターンを避けるくらいでしょう。スレ主さんに質問しますが、10枚撮って10枚とも合わなくはなりませんか? 10枚のうち7枚合って、そのうち使えるのが(表情のいいのが)2,3枚あれば上等だと思いますが。

最近わたしは1眼レフ(フルサイズしかもってません)を持ち出す機会がほとんどなくなっています。m4/3でこと(最大A3程度)は足りるとわかったからです。それで、m4/3でもポートレートを撮ったりしますが、
>ミラーレスでまつげにドンピシャって可能ですか?
全然、問題ありません。しかもEVFではなくモニターでできます。

スレ主さん、撮らないと撮れないのが写真です。ともかく練習してみてください。お手持ちの機材なら、70-200の望遠側ではじめられたらいいと臣増す。わたしも、以前は常用レンズでした。

書込番号:14909661

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/09 03:53(1年以上前)

そんな本格的な事は出来ないド素人ですが、
ポートレートの様なスナップの様な駄作を量産している立場から4について一点。

私はGXRのS10とA12‐28も使っています。
センサーサイズや距離的に、どちらもそんなシビアに構えなくてもいい
被写界深度のユニットですから、再生ボタン+前ダイヤルの距離設定→レリーズ一気押し
で撮影しています。

A12-50ではこの限りではないのかもしれませんが、私が持つユニットでは
絞り開放でもこれで顔全体にピントが合いますから、
速写性を優先してピントの芯がまつ毛だろうが耳だろうが気にしていません。

ポートレートにおいて、相手にカメラを意識させずにすむのがミラーレスの
唯一の利点だと思っているので、構えもそこそこに速攻で納められるのもGXRの武器かなと。
(人ごみで気がねしないとか、お店の中でも相方に苦言されないとかもありますけど(笑))

考え方の一つとして参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:14912785

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/09 10:52(1年以上前)

ちょっと話がズレますが…
ポートレートに限らず、撮影に際して「機材さえ揃えば…」的な書き込みが、多いですよね

「撮影に際して、足りないものは?」というご質問を多く目にします
「この機材で、最善の撮影方法は?」というご質問は、とても希です

手持ち機材の特性を活かす(使いこなす)前に「これが揃えば、撮れますか?」
機材沼に嵌らないよう、ご注意くださいませ


本題に戻りまして…

普段は風景をお撮りでしたね
得意な構図、得意な画角などはありますでしょうか?
絞りの開放側と絞った側と、どちらが好みでしょう?

いつものイメージに近い撮り方でトライされるか
いつもと違ったイメージを、開拓されてみたいか
ご自身でも、見直されてみてください

モデル役の方とはご面識があるようですね
その方のチャームポイントはどんなところでしょうか?
幾つか考えてみてみましょうよ

そして「そのポイントを表現できる方法」をイメージしてみてください
お手持ちの機材で、どの選択がイメージに近いか考えてみてください

風景もポートレイトも、撮影者が「いいねっ!」と感じた部分をどう切り撮る意味では同じです

モデルさんが「どう撮って欲しい」とお考えか、聞いてみるのも一手です
お互いのイメージが近い方が、撮影はスムーズに進むと思いますよ

よい表情を引き出すのが一番重要ですので、コミュニケーション重視で取り組まれてみてください

あと、前言とやや矛盾しますが(ストロボが無いそうですので)レフ板は要ると思います
色紙や厚紙に、アルミホイルや白い布を貼ったりするぐらで構いません
百均で賄える低予算レベルでも、とても効果的ですよ


書込番号:14913633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/09 11:29(1年以上前)

プロのポートレート撮影では、三脚使用は頻繁です。
そうすると、マニュアル露出と ライブビューマニュアルフォーカス出来ます。

でも、フリースタイルなら、AFを使いますが、5D2では望遠側を使うことを奨めます(広角はコサイン誤差が出やすい)。

どちらにしても、光線状態は、ピーカンでなければ、順光でも構わないですが、
立体感は乏しいでしょう。
レフ板は必須項目ナンバー1です。

書込番号:14913757

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/09 15:57(1年以上前)

あふなべとーるさんの仰っていることが全て的をえていると思いますので、
補足的に捕らえてください。

丁度、今月末に「人物撮影の基礎」なるフォトセミナーをするので、そのねたをご紹介します。

1.構図 
@基本は証明写真に有り。・・・顔中心の「日の丸写真」は避けましょう。
Aバストアップ、ウエストアップ、レッグアップ、全身、決して中途半端な構図は避けましょう。
 特に指だけ切れていたりするのは注意しましょう。
B光と影と構図に注意しましょう。 撮影向きは光やその人の顔の輪郭で表情が変わります。
 上から、正面から、下から、左右から、色々な方向から見て(又は撮って)一番良い向きを見つけましょう。
 例えば彫りの深い顔の人は影が出て「くま」みたいになるので、そちらから光を当てて影を消します。
2.ピント AFで概ね合わせたら、マニュアルで微調整(レンズが対応している場合)
3.グラビアは順光可。ポートレートはむしろ逆光で軟らかい光を当ててあげましょう。
 レフ板がいいですけど、アシスタントが必要になりますね。
 アイキャッチ板のついたストロボ1台欲しいです。生焚きでなく、アイキャチ版で間接か、ディフェーザーで拡散させるか。
4.構図+アルファ
 黄金比を使いましょう。人物の立て位置をおよそ7;3の位置に持っていく。センターだけが良い構図ではありません。
 例えば顔を黄金比の位置に持って行き、手を伸ばしてもらうとか、脚を投げ出してもらうとか。
 そのままでも視線を空間側に向いてもらうとか・・・

などです。

セミナーではそれぞれにサンプル写真を用意してあるのですが、ここに貼り付けると何言われるか分からないので止めておきます。

書込番号:14914558

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/09 16:14(1年以上前)

あと二つ。

AEロックはポートレート時にはモデルさんを待たせかねないので、1/3から1段のブランケティングしては如何ですか?
1枚撮りの調整の方が良いと思いますが、ブレンケティングなら連写になり、モデルさんを待たせなくていいですし、下手にスポット測光とか使うと、結構、思い通りにならないことも多いので。

それと黄金比ですが、風景も同じですよね!?
鏡富士を撮るなら5:5もありでしょうけど、例えば山と湖であれば、自然とどちらかが7、もう一方が3位の構図になりませんか? あと、絵画の名作の人物像の中には多くの黄金比が隠れています。参考に絵画の目立つ部分の位置が上下か左右に7:3の比率を持っています。

写真だけでなく、絵画鑑賞もお奨めします。

書込番号:14914604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/09 16:52(1年以上前)

まあ日の丸構図はそればかりやると単調だし
日の丸構図だからこそ活きる被写体でやるべきってだけで
日の丸構図がダメなわけじゃないけどね

そもそも本来ポートレイトって肖像画のことだから基本かつ王道は日の丸構図です

他のいろんな構図を勉強してこそ日の丸構図もいかしやすくなりますけどね♪
o(*⌒O⌒)b

書込番号:14914717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/10 08:56(1年以上前)

カメラの副産物ね

凪Tanさん、はじめまして

地球の反対側からで〜す。  ので、別視点から・・・

素人ポートレートは女の子とカメラを楽しむ時間。 写真は副産物かな。 カメラは写真より、いちゃいちゃ人生の為。 
・・・トロピカール!

一緒に撮影を楽しむのがなにより。 お気軽スナップのつもりで、またこの人とこういう時間を楽しみたいと思わせる撮影に心がけるのがよいとおもいます。

機材から見て、多少の逆光と被写界深度はそう神経使うことないです。 はじめてなら、あっちこっち、いろんな採光を経験し、いずれ腕自慢の作品にのぞまれればいいんじゃないでしょうか。 レンズ裏に、二人でカメラを楽しんでる様子が撮れれば、それが想い出の物語りになります。

光、表情、背景、画質のうち、普通に撮れてる場合、表情がいちばん影響します。 それと手のやり場かな。 笑顔ねらってもつまんないし、ひとにより皺ができたりするから、自然な表情でいいとおもいます。 いつもカメラのほう見てる必要もないです。 彼女の表情は、凪Tanさん次第。

 
ぼくは、女のひとじゃなくて、画面全体の雰囲気が主役なんだというフレーミングで、話をしながら表情を待つような撮り方したいけど、単調で雑然とした室内がおおくて、そういう雰囲気しか撮れません。 野外だと慣れないので、やっぱり両方殺してしまう。 どっちもうまくいかないです。 

逆に、人物を引き立てるようなフレーミングもあるでしょうね。 スレ主さんは景色の方なので、野外で前者の構図が得意かと。 ぼくはひとに教えられる腕ないし、口数少ないほうだけど、被写体とカメラ楽しむことなら負けません。

 
あと気にするのは、顔の肌の白とび、旧いレンズの過剰フレアー、シャッター音のリズム。 常に一定ということじゃありません。 ポーズ変更とシャッター音の流れの関係がつかみ易いように、トークで誘導してあげましょう。 ファインダーの像が冴えたとき、カメラの移動が緩慢になり、シャッターが唸り始めますから、女のひとも乗ってきます。 日本人はそういう時、わざと照れて表情をだいなしにします。

 
動きのあるポーズ、ポーズ変えの途中の動作、休憩のゆるんだひとときの感じ、そんなのがベストショットになったりもするので、カメラを放さないように。 日本でオフショットというのかな?

ぼくは、手振れ、ピンぼけ、ひん曲がり、白とび黒つぶれ、画質はほとんど無視で楽しみます。

大口径単焦点が一つあるといいですね。

>ここに貼り付けると何言われるか分からないので止めておきます。

ぼくはカメラ安物で下手糞、被写体はブスでも、自分で楽しく撮ったのを出して文句つけられたことないで〜す。 ここはまずいからこうしたほうがいいよ、というご意見はありがたいし、作例としての一点だけ示せればいいんだから、気にせずどんどん出してます。 いろんなひといるから、気にしなくていいとおもいますよ〜。 

書込番号:14917005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/10 13:29(1年以上前)

晴れの順光:LIZLISA2010springパンフレットより

晴れの明るい日陰:SWAK2009夏号

明るい曇り:RODEO CROWNS2011AWパンフレットより

逆光:SWAK2009春号

ちょっと手持の資料からピックアップしてみました

ポートレイトではなくファッション写真ですが光的な問題は同じでしょう

晴れの順光ではコントラストが高すぎるし顔の影が見苦しくなりがち
意図的にこういう感じに撮りたいときは使うけどあまりつかわない光

晴れの明るい日陰も明るい曇りも同じ感じにしっとりと綺麗な描写になります
コントラストがつかなくなりがちですがデジタルなのでレタッチで補うとよいですね

逆光はコントラストが弱く発色もぼやけた感じになるのですが
ふわっとした描写はあえて使う価値ありですよ

参考まで♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14917702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2012/08/10 15:59(1年以上前)

あふなべとーるさんって仕事の写真は上手なんですね!

書込番号:14918119

ナイスクチコミ!4


R1Z200さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/10 16:25(1年以上前)

ん?あふろ君が撮影したのかな?

書込番号:14918177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2012/08/10 16:50(1年以上前)

え?セルフポートレイトかと思ってた。
だってねえ、、、、、

書込番号:14918252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/11 02:23(1年以上前)

機材不足 に 脳不足、…どっかに女の子写ってりゃ楽しいのだ!

ア〜レ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すぐ下に凄いのが出てきちゃったな〜  *_*;。

・・あふろべなと〜るさん、

ぼくもいつか本格的なの撮りたいもんです。 
身の程わきまえ初心者いちゃいちゃカメラ目指してます。

 
もう歳なのでこれも怪しくなってきたから、
新型いちゃいちゃ路線考えてるとこです。


・・東京のかかしさん

以前はほんとに、ホントに、ありがとうございました、生涯の感謝してますよ〜!
あれから子供だましの、女の敵みたいなレタッチするようになりました。

昨夜、ピーカンギラギラに F 2.8, ISO 640 の自作見つけてから絶頂気分、

、、、、、、トロピカール、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

書込番号:14920117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2012/08/11 22:23(1年以上前)

南米猫又さんごぶさたです!
あの写真そんな気にする事無いですよ。おそらく他人の写真をかってに載せちゃっているだけでしょうから。
私はトップライトが当たっている南米の女の子のお尻が好き!w

書込番号:14923249

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/08/12 10:28(1年以上前)

自分は、ぶんか社の「女の子をかわいく撮る108の方法」がおすすめです。
一読されると、かなり違うと思います。

1=モデルさんが目を開けられるか、背景とのバランスはどうか?などで考えると良いと思います
  皆さんがおっしゃってるように、レフ板があると、イメージが広げられます。
  季節や時間によって、光の強さが異なりますので、どういう風に撮りたいか?で考えていくと良いと思います。

2=心配なら絞りましょう
  お手もちのレンズなら、さほど心配しなくても良い様な。。。
  F1.4とかないですし。 

3=RAWで撮って、後で調整する方法もあります。心配ならブランケット使えばどうでしょうか?

4=サブが不安なら使わない方が。。。。カメラマンが不安になると、モデルさんにも伝わります。

書込番号:14924945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/12 10:57(1年以上前)

凪Tanさん おはようございます。

私はポートレートの基本は逆光だと思っています。

ピントに関してはお考えの撮り方でも良いですがモデルも生身の体で、撮影者も当然動くでしょうから被写界深度を浅く撮る場合は数撮って一時選択でジャスピンの物を選択すると良いと思います。

露出に関しては屋外で条件の変わらないところでは白を白く黒を黒く写したい時は、中庸のところの露出を測りマニュアルで撮られれば良いと思いますし、ポートレートは全身になればいろんなところに気を使わなければならなくなるので、まずは望遠でシンプルなバックでバストアップ程度から始められたら良いと思いますが逆光撮影の場合レフ板は必須だと思います。

書込番号:14925034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/12 11:01(1年以上前)

スレ主さん
そろそろ締めて欲しい頃ですが、
また 放置して 外出ですかぁ (笑)
毎度毎度 訊くだけ聴いて。

書込番号:14925048

ナイスクチコミ!6


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2012/08/30 19:14(1年以上前)

返信が遅れてしまとて、大変申し訳ありません。

私事になりますが、身体を壊し少々入院していた関係でこのような事になってしまいました。

話を戻しますが、ポートレートのアドレスは大変参考になりました。

初めての撮影は失敗だらけで終わってしまいましたが、いい経験になりました。
これからも切磋琢磨して行こうと思います!

書込番号:14999984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング