AVアンプ > SONY > TA-DA7000ES
その昔、買いたくてもとても手が出ませんでしたが、最近安くなっているようですので購入を考えています。
しかしながら、このモデルの「HDMI機能は使えない」的な投稿をよく目にします。
当然TVもプロジェクターもHDMIで接続したいので、なぜなのかお教えください。
書込番号:14931850
0点
スレ主さん、おはようございます。
TA-DA7000ESのHDMI入力は映像のみで、音声は非対応だったかと思います。
書込番号:14932391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうもこの機種のHDMIは単に入力された信号をスルー出力するだけのようです、つまりHDMIセレクターのような使い方に限定されHDMIの音声をアンプで再生することはできない仕様となります。
音声再生できたとしてもロスレス音声やマルチチャンネルリニアPCM音声には対応していませんし、テレビとの連動もできないので、今となっては設計が古いです。
テレビとプロジェクター両方接続するならHDMI出力2系統のアンプがいいですよ。
書込番号:14932410
0点
ありがとうございます。そうですね、2004年の製品ですものね。。。
ただ、定価ベースで20万円超えの製品ですので、2chオーディオ用としての性能はいかがなものでしょう?
書込番号:14932720
0点
こんにちは。
前回も書き込みましたが、引き続きレスします。
ピュアオーディオ用に通用するかどうか憧れの製品を買って体験するかレビュー・口コミを参考にされては?
書込番号:14933013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
DA7000ESはアナログ入力はPCM信号変換ではなく、A/DSDのDSD信号に変換されたはずで。
ご参考までに。
書込番号:14933029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早う御座います。
TA-DA7000ESにそれだけ惚れ込んでいるならご自分で体験されるのが一番!
仰るように2004年から8年経っていますがその間のAVアンプの進歩をあげたら
「格段の差」があります。
手持ちのAVアンプはYAMAHA-A3010・同じくDSP-3090、SONY・TA-DA3200ですが、
TA-DA3200は発売当時のSONY・AVアンプの最安値機ですが上位機TA-DA9100ESに
積まれたアプコンやHDMI機能など7000ESには無い機能を搭載し完成度は、
現在のAVアンプ機能に近い性能を有しています。
購入を考えていらっしゃるTA-DA7000ESが約18万円、私なら5700を迷わず買います。
新品とは言え、「デッドストック」で8年も倉庫に寝ていた製品。
言葉は悪いですが「浦島太郎」と同じです。
この機種がプリメインの名機と言われた時代があればまた話が違ってきますが
AVアンプは携帯並にその性能が半年毎にアップし、値段がこなれている商品です。
単純な比較は出来ませんが、当時の23万は現在なら1/3か1/2程度かも?
重ねて申し上げますが以上の感想は「思い入れ」抜きの視点で見た個人的考えです。
3Dも見ない、新しいフォーマットのサラウンドも必要ない、使い勝手の悪さも
考慮しないで持つことによる「満足感」を得るのとは次元が別だと思います。
書込番号:14933033
2点
AKI129さん こんばんは
以前7000ESを使っていて、不満は下記の3点ぐらいだった様に思います。
@1080pの出力に対応していない。(1080iはOK)
A自動音場補正機能がない。
Bロスレス音声・マルチチャンネルリニアPCM等に対応していない。
当時、プレーヤー側のHDMI出力は1系統で、
(BDプレーヤー)→(AVアンプ)→(TVorプロジェクター)
BDプレーヤー&TV(プロジェクター)が1080P対応でも、
7000ESがボトルネックで、1080iでしか対応できないのが大きな難点でした。
(音声はi/linkにて対応)
2chオーディオとしては,
プレーヤー側とi/link接続が出来れば、現行同クラスのAVアンプとは、遜色の無いレベルだったと思います。
中高域は、通常のアナログアンプとは少し異質の透明感があって、私には魅力でした。
低域はやや薄く感じますが、DCフェーズリニアライザーで低域の位相を調整すれば、不満もなくなります。
ただ、アナログ的な暖かみを求める方向だと、また違った評価になるかとは思います。
同軸デジタル接続は、i/link接続に比べ、やや厚みの有るノーマルな雰囲気・・だった様に記憶しています。
アナログ接続は、使用していません。
※現在i/link端子を持ったプレーヤーは、殆んど無くなって来ましたね。^_^;
浜オヤジさんも仰っていますが、AVアンプの進歩は“格段の差”があります。
もしも、音が気にいられても、
TVもプロジェクターもHDMIの接続が前提であれば、7000ESの選択肢は少し厳しいですね。
書込番号:14935323
![]()
1点
度々、失礼。
DA7000ES+HDMI出力2系統あるHDMIセレクター+HDオーディオ7.1chアナログ出力端子のあるBDP(ユニバーサルプレーヤー)を購入すれば解決しますよ。
中古で上記全部揃えてみては?
書込番号:14935382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度、失礼。
shunbo818さん=AKI129さん?
使用機器やその他色々被るので…。
全部で予算12万円(フロントSP+アンプ+BDP)+所有機器SS-F6000+TX-SA605。
1 TX-SA605を売り払う→資金にする。
2 憧れであるDA-7000ESの中古を購入する。
3 HDMIセレクターのマランツVS3002を中古で購入(フジヤエービックにて中古購入可能)
4 アナログ7.1出力のあるBDPを購入(2系統HDMI出力がありアナログ7.1ch出力のあるBDPなら3は不要でSACDは聴かないならPanasonic DMP-BDT900を中古で購入)
5 SS-F6000をリアスピーカーに使用(違和感があるようなら後々お金が貯まったらSS-F6000を売り払いJBLのスピーカーを購入)
DA7000ES+BDT900を両方中古で購入して9〜10万円で済みますからSA605+F6000を売り払いJBLのスピーカーを中古で購入してみたら?
書込番号:14935613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-DA7000ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/02/02 22:42:02 | |
| 11 | 2012/08/16 17:26:01 | |
| 2 | 2011/09/21 23:59:41 | |
| 2 | 2011/01/17 0:09:35 | |
| 28 | 2007/11/08 10:29:30 | |
| 2 | 2007/04/19 13:35:32 | |
| 4 | 2007/05/29 15:30:26 | |
| 2 | 2007/04/11 20:11:35 | |
| 2 | 2006/12/28 16:16:18 | |
| 3 | 2007/01/10 23:26:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








