『静かなPCケース』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『静かなPCケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 静かなPCケース

2012/08/14 15:27(1年以上前)


PCケース

スレ主 nannsiiさん
クチコミ投稿数:15件

自作初心者です。

静かなPCが欲しいと密閉型のmicroATX用のケースを買い、グラボはファンなしの物を選びケース内部にスポンジを貼ったりして作ってみたのですが、意外と音がします。
さらに静かにさせるためにHDをHDケースに入れる事や、ゴムシートの使用、ファンの交換などいろいろ考えてみたのですが、そうしてもどの程度消音になるか不明です。
また良く考えてみるとPCケースを最初から消音的な物に買い変えてしまった方が安上がりな気がしてきました。

そこでCC-9011015とDefine R3とSilencio 550とantec soloで値段的な物を含めて悩んでいます。
アドバイスを頂けますでしょうか。

なお一番音がするのがCPUクーラー(水冷CWCH60)でファンも煩いですが、本体のモーターが動いているような微細な持続音が不快に感じます。
机下に置くと意外と大きくても邪魔にならなさそうな事と、空冷を検討するならミドルタワーの方が良いかと思ってこの3つを候補にあげました。

よろしくお願いします。

書込番号:14934004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/08/14 15:37(1年以上前)

3つを候補に、と書いてあるけど4つあるよね(^_^;

とりあえず水冷のクーラーを変更するところから始めて、ケースはその後でもいいかな、と。
なんかポンプの音が気になってるようだし、それがなくなっただけでもだいぶ違うかもしれないから。

書込番号:14934030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/14 16:03(1年以上前)

自分とPCの間に屏風を立てて屏風に毛布を賭ければ、
音はほとんど聞こえなくなりますよ。
もしくは、ヘッドホン、イヤホンを装着しても効果
有りです。
自作初心者に無音PCは難し過ぎます。金とスキルが
相当必要です。

書込番号:14934110

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/08/14 16:17(1年以上前)

求める静音レベルをもっと具体的に説明出来れば、提案があるかもしれません。
基本的に処理能力が高いとそれだけ発熱するので冷却を多くする事になり
比例して騒音が発生します。

静音重視なケースは音が外に漏れないよう開口部を出来るだけ少なくしたり
ケース自体が共振しない工夫がなされてたりしますが
ケース内で音が響いてれば無音とはいきませんし、冷却が追いつかなくなりがち。

簡易水冷のポンプ音が気になる騒音レベルだとファンはほぼアウトかなw
かなり高レベルな構成が必要な気はします。
ケースは大きく、鉄板の厚みがあるもの(2mm以上)、ケースファンは口径ができる限り大きく最大回転数が低く、騒音レベルが小さいもの。CPUクーラーも右に同じ。簡易水冷は静音パーツでは無く煩い方ですよ。
共振しやすそうな部位には遮音材や鉛シートなど。
工夫は限り在りませんが、どの雑音まで我慢出来るかですよ。

書込番号:14934163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nannsiiさん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/14 17:00(1年以上前)

みなさん早々にありがとうございます。

ツノが付いてる赤いヤツさん
すいません4つです(^^;
空冷は大きくてケースに入る物もあったんですが、入れるとCPUクーラーしか見えず説明書見ながらやると何か一つ変えるだけでクーラーを取る事になりそうで、作業しやすそうな水冷にしたんですが、やっぱり空冷にすれば良かったと思ってます。

vvvHELLOvvvさん
屏風が無いので難しそうですw
いろいろなレビューを見て今の煩いPCにイライラしてたので、無音までいかなくても静かなPCが欲しいと挑戦したんですが、やっぱり難しんですね。

Re=UL/νさん
検討している4つはでは無理でしょうか?

ファンが静かに回る程度なら大丈夫みたいなんで出力の小さいファンを増やせば良いのかと思ったんですが、今の小さいケースだとファンの増設が出来なくて行き詰まりました。

書込番号:14934278

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/08/14 17:32(1年以上前)

簡易水冷クーラーのモーターの音、気になる人には気になりますね  (^_^;
空冷ファンの方が静かと言えば静かです。

これからケースを購入されるのであれば、絶対にフロント USB 3.0 端子が付いている物がいいと思い、
それら PC ケースの詳細調べてみました。
全部の機種付いているようですが、
Define R3 の古いモデルは USB 2.0 ポートのようなので、
新しい Define R3 USB3.0 (FD-CA-DEF-R3-USB3-BL) を選択された方が良いでしょう。
それと Antec Solo もずいぶんとロングセラーですので、
超古い Solo で叩き売りしている商品だったらフロント USB 2.0 だと思いますからご注意ください。


『静か』 と言いましても色々方向性があり、
nannsiiさんがおっしゃるように HD ケースに閉じ込めてしまう、シリコンゴムを付ける・・・  などやり方もございますが、
遮音性の高いケースを選ぶ、
または大口径の風量のあるファンをたくさん取り付けられるケースを選び、
それらをゆったり回すというやり方もあります。
最近のトレンドは 「大口径のファンをたくさん取り付けられるケース」 ではないかと思います。


以下、それぞれのケースの使い勝手と申しますか特徴を、
実機を持っていないので予想の範囲で解説いたします。


● Antec Solo  \10,980
風の入り口と出口が少ないので、冷却しようとするとファンの音が目立ちますから、
あまり発熱の大きい CPU には向いていないと思います。
Core i シリーズを定格で回すとか、AMD の APU などで使われるのでしたら静かなまま使えるでしょう。


● Cooler Master Silencio 550 RC-550-KKN1-JP  \8,368
Antec Solo をデカくした感じだと思います。
風の出口が小さいので、背面ファンを最大に回せば風切り音が気になると思います。
しかしサイドパネルの消音材の出来は良いので、
これはまた発熱量の少ない CPU を入れる分には静かなパソコンを作ること出来るでしょう。


● Corsair CC-9011015-WW  \13,790
Socket 2011 ハイエンドの Core i7-3960X や、
オーバークロックするのが目的のような人が使うのに最適かと思います。
大口径のファンがたくさん取り付けられるのですが、
逆にファンを取り付けないで穴に目貼りをしない場合、
ケース内部に暖かい空気が残る場所が出来てしまう可能性あります。
しかし発熱量の少ない CPU を中に入れるのであれば関係無いので、
ファンは標準装備のままゆっくりと回すことによって静音パソコンが作れるでしょう。
掃除も楽そうです。


● Fractal Design Define R3 USB3.0  \8,980
メーカーホームページを見ると重さ 12.5kg もありますので、
ハードディスクや光学ドライブをしっかりねじ止めすれば、
吸音材など無くとも静かなパソコンに仕上がるのではないかと予測します。
ファンコントローラが標準で付いていますから、
発熱量の少ない CPU を取り付けてファンをゆっくす回す・・・から、
ファンをたくさん取り付けてハイエンドで使う・・・まで、幅広く使えそうです。
しかしダストフィルターが付いて無さそうなのでメンテナンス性は Corsair CC-9011015-WW に劣るでしょう。

書込番号:14934373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nannsiiさん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/14 18:37(1年以上前)

越後犬さん
ありがとうございます。
自分でもCPUのモーター音が気になるとは思ってなかったんですが、やっぱり気になる人はいるんですね。

CPUはi5-3550なので、書いていただいた内容だとどれでも行けそうです。
ファンが気になりごくゆっくり回して熱がこもっても、ファンを増やせそうなCorsair CC-9011015かFractal DesignDefine R3にしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14934596

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/08/14 19:28(1年以上前)

>検討している4つはでは無理でしょうか?
>nannsiiさん

自分は静音より冷却を重視してきたので候補のケースを使用した事が
ないので正しい判断が出来ません。スミマセン。

簡易水冷でインテル純正のRTS2011LCを使用してますが
ポンプ音はほぼ聞こえず静かな方かと思います。(ケースファンの音で
かき消されてるだけかもw)
http://kakaku.com/item/K0000317643/

現状のケースが爆音なので参考になりませんねw
http://kakaku.com/item/K0000257153/

吸排気がメッシュとか大きな開口部だとエアーフローが良く空気の流れが良いですが
内部のファンが煩いとモロに外に響きます。
まずはCPUクーラー含むファンを静音化すると良いかなと思います。
あまり静音なケース選択は内部温度が高くなりファンの回転数が上がるので
本末転倒になりかねません。
程好い加減が難しいのですが、この辺は経験と努力となりますね。
頑張って静かで冷える環境を模索してみて下さい。では。。。

書込番号:14934773

ナイスクチコミ!0


スレ主 nannsiiさん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/14 21:35(1年以上前)

Re=UL/νさん
自分の環境だとそれ程熱くはならないと思うので、かなり消音化出来ると思っていたので、思いのほか音がするのでがっかりしてしまって。
教えていただいた事を前提によく考えます。
ありがとうございました。

書込番号:14935283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング