『今さら聞けない、インピーダンスの話』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今さら聞けない、インピーダンスの話』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

今さら聞けない、インピーダンスの話

2012/08/14 20:42(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:1009件

私はオーディオ関連に興味が有る割には、用語の勉強は全然していないのですが、ヘッドホンのインピーダンスについては

・数字が小さい(高い)ものは低電力(ポータブルオーディオ)でも鳴らしやすい → 口径が小さいものが多い

・数字が大きい(低い)ものはそれなりの電力がないと鳴らしにくい → 口径が大きいものが多い

程度の理解でした。


…で、最近SONYのMDR-MA900のスペックを見たら、70mmドライバーユニットでインピーダンスが12Ωでした。

 私の理解のままでは、大口径だけど低電力のポータブルオーディオでもいけるヘッドホン、ということになってしまうのですが、実際に聴かせてもらった感想ではそんなことはないと実感しています。


 私のインピーダンスについての理解が間違っているか、MDR-MA900への理解が間違っているかだと思われるので、間違った箇所を分かりやすく指摘してもらえたら嬉しいです。
 よろしくお願いします。

書込番号:14935031

ナイスクチコミ!1


返信する
Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2012/08/14 21:53(1年以上前)

すみません、質問が分かりにくいです。
>・数字が小さい(高い)ものは低電力でも鳴らしやすい
 →文脈から察するにインピーダンスが『小さい』と言いたいのでしょうが、『(高い)』の指す物が何なのかよく分かりません。

 ウォークマンNW-Z1070でMDR-MA900を用いています。さすがにヘッドホンアンプを用いて聴くのと比較すると差が出ますが、ウォークマン直差しでもあまり不満無く聴けています。

 このヘッドホンは使い始めの方は低音がふにゃふにゃした感じになりますが、使っているうちにシャープな低音になります。ポータブル機器の性能もあるのでしょうが、ヘッドホンのエージング具合の影響もあると思います。
 よろしければ環境提示をお願いします。

書込番号:14935372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/08/14 22:07(1年以上前)

 まぁ、抵抗だけで何か表現するのは難しいところでしょうね。
 ドライバーの大きさも影響します。
 普通のスピーカーなんかは、4Ωとか8Ωの製品が多いけど、ヘッドホンより鳴らし難い。
 インピーダンスの他、音圧感度ってのも影響大きいです。

書込番号:14935445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件

2012/08/14 22:08(1年以上前)

質問が分かりにくい様ですみません。

数字というのはΩの値です。高い低いと書いたのは高インピーダンス、低インピーダンス、という意味です。

インピーダンスが高い、低いという表現はネットでよく見かけるので私も自然に使っていますが、実際には正しい使い方ではないのでしょうか?

書込番号:14935451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2012/08/14 22:11(1年以上前)

一応、音圧感度その他の用語については下記のサイトの情報で理解しています。

http://www.geocities.jp/ryumatsuba/shoshin1.html

書込番号:14935466

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/08/14 22:13(1年以上前)

 ワタシの認識では、
 数字が小さい方が低インピ、大きい方が高インピですね。

書込番号:14935475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件

2012/08/14 22:18(1年以上前)

今、自分の質問を読みなおしてみたら、間違えて書き込んでいました…

おっしゃるとおり、

小さいほうが低インピーダンス

大きいほうが高インピーダンス

で間違いありません。

質問の内容がわからない、てこういう事だったんですね。すみません。

カッコ内を読み替えて下さいm(__)m

書込番号:14935507

ナイスクチコミ!1


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2012/08/15 01:00(1年以上前)

「ヘッドホンから見た場合、低インピーダンスの方が鳴らしやすい」というのは確かにあると思いますが、再生システムとしてみた場合アンプ側の出力インピーダンスも関係してきます。

 「ヘッドホンのインピーダンスとアンプの出力インピーダンスは等しいくらいが望ましい」という話を何度か聞いた事があります。アンプ側から見た場合、電気回路としては出力インピーダンスが低い方が信号が埋もれにくいので良いと言う考えもあるそうです。
 上述より、アンプメーカーの方でもその辺をふまえてカタログに『出力インピーダンス』だけでなく『適応(対応・推奨)インピーダンス』(推奨されるヘッドホンのインピーダンス)を載せている事が多いです。


スレ主さん
持ち物のE6 Headphone Amplifierの適応インピーダンスは16〜300Ωとなっています。
アンプ側の方との相性が良くない可能性もあります。

インピーダンスの関係は『ヘッドホンナビ』に例題計算を交えた分かり易い説明が載っています。アドレスは下記
http://www.h-navi.net/faq.php
タイトル『ヘッドホンとヘッドホンアンプの出力インピーダンスの関係』を参照

書込番号:14936130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件

2012/08/15 02:07(1年以上前)

 ありがとうございます。
 単純な値だけで決めずに、計算してみて正確な事がわかるものなのですね。
 勉強になりました。

書込番号:14936293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング