『DXレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

DXレンズについて

2012/09/13 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

フルサイズ機にDX用レンズ使えないこともないようですが、使った場合どんなデメリットがあるんですか?

まだまだ購入出来ませんが、D7000からステップアップするなら、もうこれしかないって感じですね!

書込番号:15060298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/09/13 19:05(1年以上前)

フラグシップ機、D800等はDXクロップ設定で、あたかも画素数の落ちたDX機のように使えます。

が、D600ではDXクロップがないようですから、
単焦点レンズでは周辺が蹴られたトンネル画像になります。

ズームでは、一部焦点域で蹴られなく写せるものがありますが、
それを「使える」と解釈するかどうかは別です。

書込番号:15060334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


punditさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 19:07(1年以上前)

当然のことながらイメージサークルが違いますから、周辺が暗くなったりして、使い物になりません。
トリミングで中央部分だけ使うのなら何とか使えますが、これってFXの意味がありませんよね。
周辺が暗くなったり、ケラレたりするのを覚悟の上なら使って使えないこともありません。

書込番号:15060341

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/13 19:19(1年以上前)

アレレ〜〜!

D600に無いのは1.2XでDXクロップはあると思うんだけど。

下記ご参考までに。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/spec.htm

書込番号:15060387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/13 19:19(1年以上前)

D600クロップ出来るようですが?http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120913_559402.html
実質的にD800から画素数が2/3になっただけでほぼ同等なSPECを持ってデビューしてきましたね。
コマ速も5.5コマだしAFポイント数もD7000と同等なので、使いかっても良さそうですね。出だしから20万切りで買いやすい価格なので、かなり人気となりそうな感じです。
こうなるとCANONは5D3の実売を下げないと対抗出来ないし、30MEGAオーバーのEOS 3D?なる新機種を出さねばならない状況になったのではと想像します。

書込番号:15060388

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/13 19:23(1年以上前)

TAKtak3さん こんばんは

DXレンズは APSサイズに合わせて レンズ設計されているので センサーサイズが大きいフルサイズでは レンズからの光か届かない場所が出来てしまい 回りがケラレてしまいますので 使えないと思いますよ。

それに クロップがないという話ですと ケラレた部分も測光範囲内に入り露出が狂う場合も有りますので‥

書込番号:15060411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/13 19:25(1年以上前)

TAKtak3さん ごめんなさい

クロップ出来るみたいですね

書込番号:15060429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/13 19:29(1年以上前)

>フルサイズ機にDX用レンズ使えないこともないようですが、使った場合どんなデメリットがあるんですか?

ファインダーが見づらいです。



書込番号:15060446

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/09/13 19:34(1年以上前)

「DXフォーマットでのクロップ撮影も行なえる。」となっています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120913_559402.html
要するに、自動的に中央部をトリミングして撮影されることになります。

書込番号:15060480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/13 19:40(1年以上前)

撮像範囲をFXフォーマット(35.9×24.0 mm)、DXフォーマッ ト(23.5×15.7 mm)の2種類から選択可能。それぞれの撮像範 囲はファインダー内で確認できます。DXフォーマットでは焦 点距離の短いレンズで遠くの被写体をより大きく写せます。ま た、約2400万画素の有効画素数によりDXフォーマットの撮像 範囲でも十分な画像サイズ(約1040万画素)を確保できるた め、お手持ちのDXレンズ資産を有効に活用できます。DXレン ズ使用時にはDXフォーマットが自動的に選択(初期設定)さ れます。   
ニコンホームページより引用

書込番号:15060505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/13 19:52(1年以上前)

クロップを使わない場合はこのように(ケラレ)なります。

http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/di2.html

書込番号:15060560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/09/13 20:10(1年以上前)

D600はDXクロップできま〜す。失礼いたしました。<(_ _)>

金策をどうしようかで、頭が一杯で。(・_・、)

書込番号:15060651

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2012/09/13 20:27(1年以上前)

たくさん回答有り難うございます!

うさらネットさんも購入予定でしたか!
羨ましいです。

皆さんのおかげで良く理解出来ました。
やはりDXレンズは『使えないこともない』というレベルなんですね。

ステップアップには、FXレンズも同時購入が必須ですね。
逆にFXレンズをDX機で使うのは問題ないようですね。
今から、いつかのステップアップを目論んで、レンズ買うときゃFX用にしとこうかな♪

モデル末期にはいくら位になってるかな~?

書込番号:15060739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/13 20:59(1年以上前)

センサーの中央部の測光を利用する方式のクロップは
ニコンの特許だと聞いた事があります
(違ったらごめんなさい)

物理的にAPS-Cレンズも取り付けられるニコンが
まずこの機能を搭載しないはずは無いと思われます

D600 DXクロップ時 39点AF 2,016RGB 1,032万画素 最大5.5コマ/秒
D800 DXクロップ時 51点AF 91,000RGB 1,500万画素 最大6コマ/秒

クロップに関しては上記に加えx1.2クロップと5:4クロップも有るD800が圧倒していますね
D4同等のAF・AEをDXでも使えるので、ある意味、D300sさえ凌駕している部分もあります

書込番号:15060910

ナイスクチコミ!0


SKAPさん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/13 21:37(1年以上前)

DXレンズも使えますよ〜


http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/features06.htm

書込番号:15061109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2012/09/13 23:07(1年以上前)

逆にメリットは

AFエリアが相対的に広く使える。

FX用レンズでも使うことがあります。

望遠不足のとき。
(後からトリミングも出来ますが、一眼レフなので、やはり撮影時に
画角を決めたいなと^^;)


単焦点で2種類の画角が使える(28mmを43mm相当に)

撮影枚数が増える。

と言う感じで、たまに使ってます(^^ゞ

書込番号:15061634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/14 01:53(1年以上前)

ご承知のようにDXレンズでクロップすると、画素の低下以外にも、ファインダー倍率の低いFX機では視野が小さくなり不利です。

DXレンズ使用であれば素直にD300sをご購入された方が幸せになれるのではないでしょうか。

書込番号:15062283

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/09/14 09:14(1年以上前)

別機種

Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF.2 at 100mm, f/4 1.5xクロップ

>逆にFXレンズをDX機で使うのは問題ないようですね。

D800のファインダー用アクセサリーDK-17M(1.2x)を使っていますが、1.2xクロップ時にオリジナルの見え方とほぼ同じになります。1.5xクロップの際もそれほどファインダー内の像が小さく見づらくなることはありません。当然FXフォーマットでは大きく見えます。私は眼鏡使用者ですが周囲がケラレてファインダー下部の情報が見えなくなるということもなく重宝しています。

ポートレート撮影で被写体の目にフォーカスしたいときなどDX(1.5x)クロップではフォーカスポイントが画面の四隅に広がったように使えるので便利だと思います。

D600のファインダー用アクセサリーDK-21M(1.17x)が使えるのでDX(1.5x)クロップでもそれなりの大きさになり困ることはないのではないかと推察します。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/system01.htm
(個人により見え方には差異があるのでD600購入者の方の報告待ちですね。)

もっともポートレートだと構図上瞳の位置をフォーカスエリア外に置きたくなる場面が多いと思います。クロップを使わない場合には絞って被写界深度をかせいでその範囲で良しとすることになりそうですね。浅い被写界深度の場合には、MFで合わせるか撮影時に上のほうのフォーカスポイントでピントを合わせておいてポストプロセスでトリミングするかでしょうね。D800であればかなりトリミングしても36MPあるので余裕でできますがD600では少し厳しくなるかもしれません。


■写真 D800 + Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF.2 at 100mm, f/4
1.5xクロップでフォーカスポイントを四隅まで広く使い人物の瞳の位置にフォーカスポイントを置きフォーカスエイドを使用し撮影。D800のファインダー用アクセサリーDK-17M(1.2x)によりファインダー内の像の見え方はそれほど小さくならず便利です。

※MFでの合焦精度・速度を上げるためD800のフォーカシングスクリーンはスプリット/マイクロプリズムが付いたものに換装して使っています(他社)。遅かれ早かれD600対応のものもD4/D800同様に発売されると思います。

書込番号:15062924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/14 10:05(1年以上前)

よくお考えいただきたいのは、D7000からD600へのステップアップとは何か? なんですが、僕もザッとしかチェックしていませんが、ボディの性能機能は撮像素子差を除けば似たようなもん? に見えるのですが、そうするとやはりFX用の良いレンズをフルに使えることに意味があるのであって、そういったレンズを同時に積極的に購入するのでないならボディ変える意味があるのか?と思ってしまうのです。

書込番号:15063066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2012/09/14 22:01(1年以上前)

>MFでの合焦精度・速度を上げるためD800のフォーカシングスクリーンはスプリット/マイクロプリズムが付いたものに換装して使っています(他社)。

このスレの本題と違いますがスマソです。D800Eのフォーカシングスクリーンのマットは結構快適だと思ってますが、こういうことも可能なのですか? スプリットも場合によっては便利でしょうけど、改造業者があるのですか? メーカー保証受けられなくなりませんか? cos誤差(死語?)気にする必要が出てくるかもしれませんがw

書込番号:15065664

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/09/15 09:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Zeiss MP2/100 ZF.2

Zeiss MP2/100 ZF.2

Zeiss D1.4/35

Zeiss D1.4/35

TAKtak3さん、横スレ失礼しますm(_ _)m

魔法おっさんさん
御質問の趣旨はよくわかりませんが、ニコン純正以外のものを使った場合には保障の対象外になるのではないでしょうか。純正以外のバッテリーグリップや他社製のレンズなどは電子接点があり本体へダメージを与える恐れがありますが使っている方は皆ご自身のリスクで使っています。それらに比べたらフォーカシングスクリーンの交換は可動部品でも電子部品でもないのでそれほどリスクがあるとはあまり考えられません。フィルム機では好みに合わせてほとんど変えていたぐらいですし。

フィルムカメラに比しデジタルカメラのフォーカシングスクリーンはMFレンズを使う上ではお世辞にもあまりいいとは言えないと感じています。

私はマイナス30度以下の寒冷地や砂漠で使用するのでBuild qualityが高く寒冷地で確実に作動するフィルム機を使うので絞り環のあるZeissレンズを使っています。

デジタルカメラの使いにくいフォーカシングスクリーンを交換することについてはCarl Zeiss社のUKサイトでも推奨されています。4社ほどが推奨されリンクが張られています。

http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/en_de/website/photography/what_makes_the_difference/focusing_screens.html

D700ではKatzeye製のフォーカシングに換装してここ1年ほど使っていますがMFは快適です。気にいらなければ元に戻すだけですがここ1年は元に戻る気が起きませんでした。

この件はD800/Eの掲示板で既に話題になっていて、私も口コミを投稿しています。関連するものを挙げておきます。
[14890739]
[14892621]
[14908427]
[14910504]

私は虹彩と瞳の淵付近やまつげの根元あたりに合焦させるときにはMFで合わせています。感覚的には0.1mmくらいでフォーカシングリングを動かしています。AFレンズではちょっとコントロールは厳しいと感じています。特に大口径のレンズを使用する時などで輝度差のある場面では軸上色収差が出ることがあります。それを回避するためフォーカスブラケットで撮影し対処していますがAFレンズだとこれがちょっとやりずらいです。私の撮影スタイルだとAFはMFのアシストぐらいにしか感じていません。ライティングして撮影する時には絞って被写界深度を大きく取るのでそれほどピントにシビアになるとは感じていませんし。

魔法おっさんさんの御質問の趣旨が不明なのではっきり申し上げにくいのですが、現在のD800Eのフォーカシングスクリーンに満足されていて保障を気にするのであれば、フォーカシングスクリーンの交換をする必要性はないのではないでしょうか。

書込番号:15067378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/09/19 00:46(1年以上前)

懇切丁寧なご説明有難うございました。私にはハイレベル過ぎる世界のようです。銀塩の時代には光学ファイバーの板を加工して焦点版に使ってみたりした記憶もありますが、ブラックボックスだらけのデジタルカメラについては私のレベルではメーカー仕様から外れた冒険は控えるように致します。

書込番号:15087257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング