『鈴鹿での流し撮りについて』のクチコミ掲示板

2008年 5月10日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の超望遠ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 重量:1910g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月10日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

『鈴鹿での流し撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

鈴鹿での流し撮りについて

2012/09/16 07:05(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

手持ちのレンズ最大200mm+テレコンX1.4で昨年鈴鹿F1を撮影して全然物足りず
今年の鈴鹿のリベンジの為に無い袖振って当レンズを購入しました。

試し撮りで飛行機撮りに行ったりして焦点距離には大満足なんですが
手ブレ補正に関してどう扱っていくべきか迷いまくってます。

それなりの腕力・体力と撮影術があるなら・・・・

・手持ち撮影オンリーなら問答無用で流し撮り用のモード2(縦ブレのみ補正)

になると思いますが一日このレンズで撮影の予定なんで
必ず一脚のお世話になると思うんですがその場合は・・・・

・手ブレ補正は全てOFFにするのが何よりもベター

なんでしょうか?

実は一脚を使っても縦ブレを抑えきる自信が無い上に自分の非力さだと疲れてきたら水平移動も怪しいので
思い切って前半は縦補正のモード2、後半は縦横補正のモード1を使おうかと考えてます。
(狙うシャッタースピードは1/50〜1/150)


三脚使用時、ほとんどブレが無いので手ブレ補正はOFFにするべきというのはわかるんですが
三脚ほどの固定力の無い一脚の場合(使う人間の技量もありますが)、皆さんはどうされてますか?

本番(10/5)までに色々試して使い慣れた上で自分で答えを出すのが一番なんでしょうが
鈴鹿までに練習する時間が多く取れそうも無いので皆さんの助言いただけたら助かります。

書込番号:15071642

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/16 07:19(1年以上前)

おはようございます。EURO Sさん

僕はレース撮影はした事ありませんが流し撮りをされるならば
通常は手ブレ補正はOFFでしょうね。

書込番号:15071681

ナイスクチコミ!1


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2012/09/16 07:56(1年以上前)

万雄さん

おはようございます♪

いつまで経っても自身の撮影術が確立出来ず
またまた助けを求めてしまいました(汗

やっぱりOFFにするのが無難で正攻法なんですね。


一脚の使うのに情け無い話なんですが

「自分のユラユラな撮影姿勢 VS 約4段分の手ブレ補正」

となった時に自分の腕に自信がもてないんです(泣

書込番号:15071772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2012/09/16 08:28(1年以上前)

シグマのHPには、下記の様な記載がありますが…。

「風景やスナップ撮影に最適な手ブレ補正モード1、モータースポーツ等の流し撮りに最適な手ブレ補正モード2の2つの補正モードを搭載しています。」
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63_os/

書込番号:15071849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/09/16 09:02(1年以上前)

1脚ですか
モード1でもoffでもあまり変わらないかと思います
高速で移動する被写体を流し撮りする場合カメラの振りもほぼ1直線になるでしょう
(1脚で流し撮りならモード1でも大丈夫だと思います)

書込番号:15071967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/09/16 12:46(1年以上前)

超望遠となると少しのブレでも大きなブレとなるので
一脚使用時でも手ぶれ補正はオンのままでいいと思いますよ。

大げさに言えば、一脚は「ブレの発生を抑える」程度で三脚のように「ブレを止める」ことはできませんから…

書込番号:15072920

ナイスクチコミ!1


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2012/09/16 17:02(1年以上前)

torakichi2009さん

SIGMAの説明を記載いただきありがとうございます♪

その記述や色々の方の書き込み見ると「モード2」にするのが一番だと思うんですが
先輩方の中で「このやり方の時ははこんな感じ」という話が聞けたらな〜なんて思ってます。


gda_hisashiさん
1976号まこっちゃんさん

アドバイスありがとうございます♪

少し使った中で一脚使用時どの程度の横ブリでモード2にすべきかがまだ確認できないまま
ダメダメな腕であることを自覚して「どうせ縦横揺れるんじゃないか」という疑問が出て
それならモード1なのかと思ってるんですが・・・・



サーキット撮りなど流しを得意とされてる方の経験談や状況による設定等聞けると助かります
(流し専門外でも知識豊富な方の情報もすごく勉強になるのでアドバイスお願いします)

書込番号:15073972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/09/16 17:15(1年以上前)

流し撮りの場合手振れ補正の恩恵は少ないかと思います

撮影場所(車のスピード)にもよりますがとりあえずタイヤが止まらないくらいの
1/500か1/250程度である程度撮影しまず撮影記録を残し
その後撮影にも慣れてくると思うので思い切って1/30とか1/15くらいの流し撮りをお勧めします

中途半端なssだと流し?ブレ?なんて感じの写真増産になってしまいます
スローの場合写し始め(シャッターを切る)る前から流し写し終わっても追い続けるのがコツです
デジタルですから数撮って練習すればスローでも数枚は「オッ」と思える写真は残せると思います

書込番号:15074021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/09/16 19:36(1年以上前)

鈴鹿でF1 ですか、 良いですね。
こちらはインド GP 行きたいのですが(在住中)チケット販売が適当で
窓口が先日訪れても有りませんでした。(今年も無理かな)笑い

で 確か 鈴鹿F1GP のカメラマンエリアの席で撮影されるのですか??
  それなら問題無いと思いますが、確か一般指定席ならレンズの全長(フード除く全長200mm以下の筈です)もしかしたら はねられるかも知れません。
(まー人が多いから大丈夫でしよう)

僕なら、まだ購入出来る 38000円のカメラマンエリア(除くヘアピン)を購入するかな?? なるべく コースに近い方が 撮影もし易いし、以前は300/f2.8にテレコン付と一脚をF5に付けて撮影したりしましたが。
レンズ長は500から600は欲しいので シグマで大丈夫でしょう。

SSは1/60位で(といってもヘヤピン、シケインと130R以降とかで全然違ってきますが) 撮影してみて、後は調整して 数打てば当たる作戦で良いのでは
無いですか??。

ご自宅の近くで 少し予行演習してみては、如何です。

後 ご存知の通り鈴鹿 天候が優れない事が有りますので、レインカバーとか
 足下悪いので その準備もお忘れなく。

それと (食べ物 鈴鹿の近くの白子は穴子が有名で 穴子の天麩羅等美味しい店、鈴鹿警察の近くの的場 此処は 和牛肉で有名です)
以前 鈴鹿に住んでた事が有ります。

鈴鹿F1GP 楽しんで下さいませ。

書込番号:15074555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2012/09/16 21:20(1年以上前)

別機種
別機種

この場合はOFF

こゆう場合はモード2

こんばんわ

このレンズは使った事がありませんが、横流しの画であればモード2で良いと思います。
ただし、狙い所によってはOFFにした方がよいです。

たとえば、ヘアピンでクリップに付いたマシンを正面で捉えようとする場合カメラを縦方向に振る様になります。
この様な場合には縦制御は不要となります。

EFレンズですが、ISモード2で左右に振りながら縦にずらしていく様な撮り方の場合にISが誤作動してカクンとブレる
様な現象がまれにあります。

流し撮りは、シャッターを切ったらハイ終わりでなくフォロースルーまできれいに流すようにしてください。

書込番号:15075124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2012/09/17 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

gda_hisashiさん

引き続き的確なアドバイスありがとうございます♪

昨年は鈴鹿撮りに馴れた方とご一緒しての撮影だったんで
直で色々アドバイス受けるつもりだったんですが午後からの
合流だったこともありお互い撮るのに必死であっ!!と言う間に
時間が経ってしまい残念な画像の連発になってしまいました(汗

いただいたアドバイスを元に自分が狙っている絵を撮れる様がんばります♪


流離の料理人さん

インドGP!! 海外のレースって行ってみたいです♪
そして詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

レンズの件ですが昨年同様自由に動けてレンズも自由に
チョイスできる金曜日に撮影に行くつもりなんです。

カメラマンエリアは憧れですがどうがんばっても資金が稼げず
1/10で済む金曜日の撮影で腕上げていつかは堂々ビブス着たいと思います。

ちなみに流し撮り未経験だった昨年は1週間くらい前から近所の
高速やバイパスを通る車を盗撮(画像確認後消去)するという自主練してましたw


Panyakoさん

見事な作例と共にアドバイスいただきありがとうございます♪

昨年は出来るだけ絞り開けて撮ったほうがいいのかなと言う変な考えの下
RAWでなくJPEGオンリーという撮影法で挑んだ為に惨敗してしまいました。

撮影後にご一緒した写真仲間の方から「アンダーめに撮った方がいいかも」と
アドバイスいただいたんですがその意味がPanyakoさんの写真見てよく分かりました。

gda_hisashiさんと同じく「フォロースルー」のアドバイス、肝に銘じたいと思います♪



アップ画像は昨年のものです。

ガツガツトリミングしたり調整してます(付属ソフト+JPEGなんで大して改善してませんが・・・)
今年狙うは一枚目のレッドブル・ベッテルの画像以上に迫ったコクピット内のドライバーの絵です。

いつかはバイザー越しのドライバーの目が撮れたら・・・・・なんて恐ろしい夢を見ていますw


皆さんからいただいた貴重なアドバイスから今回は長い横移動以外の被写体は手ブレ補正無で
出来るだけがんばってみて疲労度にあわせモード2に移行し最後はモード1も使おうかなと思います。

書込番号:15080077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月10日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング