『デジイチ初購入!アドバイスお願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチ初購入!アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジイチ初購入!アドバイスお願いします!

2012/09/17 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:18件


はじめまして!
デジイチ初購入しようと思っています!

今のところ
・Nikon D3100
・PENTAX K-r? k-x?
・Nikon J1

が浮かんでます。

使用は、主に保育園での運動会・発表会(どちらも室内)になるかと思いますが、普段ちょこちょこ使いたいとも思ってます。
予算も5万以内に押さえたいです。

上記以外でも大丈夫ですのでアドバイスをお願い致します。

書込番号:15081764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/17 23:38(1年以上前)

D3100は以前保有していました。(D300のサブ機として)
良いカメラだと思いますよ。
そして現在はK-r(K-5のサブ機として)保有しています。
使用目的からすると、D5100も候補にあげられたらどうでしょう?
ほんの少しだけ足せば、射程距離内ではないでしょうか?

書込番号:15081872

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/09/18 00:22(1年以上前)

CANON kissX6iは駄目ですか?

書込番号:15082118

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/18 00:36(1年以上前)

屋外での運動会はミラーレスだときついのですが、室内に限ればミラーレスでも大丈夫。
オリンパスのE−PL3のダブルズームはいかがでしょうか。
ダブルズームで実売5万円を切っていて、チルト液晶つきです。
お子さんの目線の高さで撮りたいときはチルト液晶が便利ですよ。

一眼レフだとD3100がシンプルで使いやすいと思います。
K−rと両方使っていますが、どちらも初心者に扱いやすい機種です。
生産終了したK−rのダブルズームは品薄になり、価格も6万近くまで上がっています。
5万円を切る価格でという条件ならD3100になります。
もし6万円まで出せるなら、K−rよりもソニーのA57の方が使いやすいかな。
K−rだけ望遠側が300mmまであるので、ダブルズームで完結させるなら、小中学校の運動会まで使えるという利点もあります。

以下軽くまとめ
E−PL3 小さく軽い。チルト液晶つき。画像加工豊富。実売5万円弱
D3100 けっこう軽い。初心者向けのガイドモードあり。実売4万強
K−r   単3電池が使える。望遠ズームの望遠端が300mm。実売6万弱
A57   EVFだが視野率100%。連写早い。バリアングル液晶。実売6万前後
J1    もっとも小さい。AF早い。実売4.5万円ぐらい

ご参考までに

書込番号:15082175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/18 01:26(1年以上前)

マイクロフォーサーズは?
望遠のついたダブルズームセット。

ミラーレスは動体に弱いといますが、保育園で使う分には綺麗に撮れると思います。
値段も、型落ち品なら充分予算以内かと。

書込番号:15082338

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/18 03:53(1年以上前)

私はα57ユーザーですが
このカメラは運動会というか子供撮りは得意な機種ですし
ソニーもそのように謳ってます^^v

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57Y/


↓価格.com内での実勢価格はこんな感じです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000353883.K0000353884.K0000353885


それに背面モニターは3軸バリアングルですから
大きさと重量に慣れてしまえば
むしろコンデジより気軽に撮れる機種ではないかと思ってます^^v

っていうか、ご予算的に微妙だったかな(汗)

書込番号:15082562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2012/09/18 06:08(1年以上前)

他の人と同じ物でも問題が無く、逆に他人も使ってるから安心かなと思われるなら、kissX5

ニコンが好きで、まぁこれも同じく他人も使ってらから安心と思えばD3100

人と違う機種を持ちたい(違う色?)なら、ペンタックスkx

っと言うのも幼稚園や小学校の運動会では、ほとんどがニコンとキヤノンです

後は、家電量販店やカメラ店で納得いくまで触って、カタログ持って帰ってユックリと考えて下さい
とても高価な買い物です。ご自身が完全に納得されてからの購入てよろしいかと

書込番号:15082685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/09/18 07:35(1年以上前)

しげっき〜さん

D5100見てみました!一応候補に入れてみたいと思います。

書込番号:15082839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/09/18 07:38(1年以上前)

tabochanさん

ちょっと予算的にきついです(^_^;)

書込番号:15082844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/09/18 07:59(1年以上前)

jiiya00さん

いろいろ詳しくありがとうございます!
すごく参考になります(^_^)

書込番号:15082899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/18 13:00(1年以上前)

D3100+VR16-85mm

D3100で宜しいかと。色々に使えますよ。
メリットは、廉価で軽くて大きな欠点がないことですね。

書込番号:15083859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 2 2025/12/25 23:00:32
フリッカーについて 1 2025/12/25 21:01:42
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319639件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング