『7Dを買うか6Dを買うか』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥127,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『7Dを買うか6Dを買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dを買うか6Dを買うか

2012/09/20 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:41件

こんちわ。
40Dから7Dの買い替えを検討してるところで、
6Dが出ることを今知りましたw

みなさんだったら、どっちを買いますか?
7Dは価格的にも今は底値に近い感じがしますよね。

ていうか、そもそも論名ですが、
フルサイズのメリットって何ですか?
APS−Cとの違いは、
APSが1.6倍位になってしまうってこと以外、
正直よく分かってませんので、
併せて、教えて頂けますでしょうか?

書込番号:15096003

ナイスクチコミ!4


返信する
spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/20 22:15(1年以上前)

>フルサイズのメリットって何ですか?

背景がボカせるとかノイズが少ないとか。
色も綺麗かなぁ。

書込番号:15096084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2012/09/20 22:16(1年以上前)

センサーサイズの違いが、フルサイズとAPS-Cの違いですね。
それによって
フルサイズはボケが出やすい、APS-Cは望遠側に強い
(フルサイズセンサー比で中央寄りのみを使うトリミング効果、で説明合ってますかね)
とか、
ミラーの大きさからAPS-C機の方が連写が速い
とか、
そもそも真逆の性格を持ったボディです。購入の際の比較対象にはならない、と思っています。

書込番号:15096095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 22:17(1年以上前)

撮影内容が良く判りませんが、風景&ポートレートが主体なら迷わず6Dですね!

 スポーツ&野鳥等になりますと7D(×1.6及びSS)の方が良いかと思います。

書込番号:15096104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/20 22:18(1年以上前)

>フルサイズのメリット

自己満足

書込番号:15096109

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/09/20 22:21(1年以上前)

APS−Cで撮っていて、暗い場面でノイズが気になるならフルサイズを勧めます。
フルサイズは使ってみないと良さは判らないと思います、APS−Cでも十分撮れますから。

フルサイズはレンズなど何かと金が掛かります、フルサイズの画質は知らない方が幸せだと思います、APS−Cで頑張りましょう!

書込番号:15096130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/09/20 22:26(1年以上前)

6Dの登場価格と、実は7Dの登場時の価格はほぼ同じです。6Dは、2年半ぐらいたてば今の7Dと同じぐらいの価格で売られている可能性があります。良い悪いではありませんが、今7Dを買うのはお買い得感があり、今6Dを買うのは若干割高感があるということは言えると思います。

画質以外の面、シャッター周りはファインダー等のスペック上の基本性能は7Dのほうが高いです。6Dは60Dをバリアングルじゃなくしてフルサイズセンサーを積んだイメージに近いです。60Dにフルサイズセンサーを積んだら17万円になったと理解すればカメラの位置づけ的なものは理解しやすいのではないでしょうか。

フルサイズとAPS-Cと言っても画角等の普遍的要素以外は、機種によってですから、6Dと7Dで個別比較したほうが良いと思いますが、高感度撮影時のノイズも含めて画質的な比較要素では6Dのほうが上回っている可能性が高いです。

書込番号:15096163

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 22:37(1年以上前)

ダイナミックレンジのゆとりが一番嬉しいかな。

書込番号:15096241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/09/20 22:40(1年以上前)

こんばんは。


動きものを撮るなら7D

風景とか静物なら6D

6D、60Dのフルサイズ版という割には、11点AFがオールクロスでないのが残念。。。

書込番号:15096272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/20 22:49(1年以上前)

のんちまさん こんばんは。

フルサイズは昔フィルム時代の35oカメラと6×7などの中判カメラとの違いぐらい解る人が見れば解る画質差はあると思いますが、中判カメラの画質を知らない人には35oで十分と言う事になりますので、APS-Cしか知らなければ7Dは破格値なのでお買い得だと思います。

但しそう言う画質で撮りたい時には今までのフルサイズカメラと比べれば、お買い得価格で大きさも小さく写りはまだ発売された訳ではないので解りませんが、たぶんセンサーの古い7Dとは比べものにならない位良いのではないかと思います。

書込番号:15096345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/20 22:51(1年以上前)

いっとくけど、6DにはEF-Sレンズは付けられないよ。

書込番号:15096356

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/20 22:52(1年以上前)

こんばんは。

所有レンズ次第で…
EF-Sレンズが多いと7D
EFレンズが多いと6D

書込番号:15096367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2012/09/20 23:02(1年以上前)

皆さん、色々な意見ありがとうございました!
勉強になりました!

皆さんのコメントを見て思ったことは、
自分の場合は、フルサイズとAPSの差は見比べない限り分からなそうな気がしました。
しかも撮る対象によって狙う機種が変わるのは意外でした。
どっちみち40Dからの買い替えだと、
どっちを買っても画質向上(特にISO400以上)は期待できそうなので、
どっちかってもいいのかなって思いました!

もう少しいろんな書き込みを見て悩んでみますね!

書込番号:15096439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/20 23:13(1年以上前)

のんちまさん こんばんは。


>どっちを買っても画質向上(特にISO400以上)は期待できそうなので、

この差こそが,6Dの存在意義大きな一つだと思います。
40D,7Dより高感度ノイズは劇的に上をいきますよ。


たぶん(笑)

書込番号:15096510

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/20 23:19(1年以上前)

6Dは出てすぐに手をだすと割高でしょうから、今買うのなら7Dの方がお買い得だとは思いますが、でも何をメインに撮るかで決められた方が後々、後悔しないですむと思います

風景やポートレートがメインなら6Dでしょうし、ボケのある写真、室内でのノーフラッシュ撮影も6Dが有利です
また、スポーツ撮影や車や鉄の鳥など動くものを撮りたいとか、超望遠で撮影がしたいというのなら7Dですね

でも被写体が特に決まってない、色々な被写体にチャレンジしてみたいと思っているのならあらゆる被写体に対応しやすい7Dの方がよろしいかと思います
6Dで動きものは7Dよりも歩留まりは悪いと思われます

書込番号:15096547

ナイスクチコミ!5


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/20 23:37(1年以上前)

7Dと6Dで悩まれるなら7Dかな。
60Dと6Dであれば悩む要素はあるけれど。

7Dはマルチセレクターも視野率約100%もあります。

6Dはライバル不在の地位ですが、軽い小さいはわかりますが
操作性やAFを考えると値段が高すぎて。。。。

おすすめは7Dです

書込番号:15096685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/20 23:39(1年以上前)

フルサイズのメリットは、画質が良い(特に感度を上げるとAPS-Cとは比較にならない)事と広角側が広いという事でしょうか。
APS-Cは、望遠側が良く(疑似トリミング効果による)、7Dだと連写が早いといった所でしょうか。

みなさんが書き込まれている様に、用途によって選択されればいいと思います。
 望遠側・動き物が多ければ、7DなどのAPS-C
 ポートレート・夜景などであれば、6Dなどのフルサイズ

40Dよりは進化していると思いますが、7DでもISO400以上ではノイズは出ます。
このへんは個人差があります。
ただ、ネットにUPされている画像などで画質が奇麗だと感じた写真のExifを見てみると、フルサイズで撮られた写真が多いのも事実です。
何で撮ったか言い当てろ!というのはできませんが、人間なんとなくは分かるものです。

書込番号:15096704

Goodアンサーナイスクチコミ!3


darumayaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/20 23:57(1年以上前)

フルサイズのメリット、デメリットは皆さんの書かれている通りかと思います。
あとは、なんといっても優越感に浸れることでしょうか。

俺はフルサイズを持ってるぞ! っていう感じで。(上級機ならさらに優越感に浸れる?)


書込番号:15096813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/21 00:03(1年以上前)

保有レンズにもよりけりですけど、EFレンズが1本もないのであれば、
まずEOS7Dのほうが適用範囲は広いんじゃないかなあと思います。

画素数は置いといても、フルサイズのボケのコントロールの幅の広さ、階調の余裕、
RAWから処理する場合でも比較的粘りがあり、高画質での現像がしやすい、やはり
見やすいファインダーと、それなりにどれも価格の高いカメラですので所有欲も
含めてと言うところです。

ご予算次第でしょうが、フルサイズで始めるなら、最低でもEOS6DとタムロンのA09で
20万円強。出来れば、Ef24-105f4L IS YUSMならボディとセットで25万円〜、望遠も
EF70-300f4-5.6L IS USMか70-200f4L ISが欲しいよねとなると、ストロボも加えて40
万円コースとなります。

かたや、EOS7DにEF-S17-55f2.8IS USMをうまく購入できれば15-16万円。望遠に先ほど
のEF70-300かEf70-200f4LのIS付き、ストロボで30万円弱と言うところでしょうか。

書込番号:15096847

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/21 00:57(1年以上前)

6Dはまだ出ていませんが恐らく高感度性能(ノイズの少なさ)では発売時期の違いも考え大きく違うと思われます。撮影対象にもよりますが撮影時、現像時とノイズが少ない方が楽です。出たノイズを無理にボカすと色が汚くなるからです。
お金のことなので事情は様々かと思いますが6Dの方が良いかと思います。

書込番号:15097109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/21 01:00(1年以上前)

EFレンズが有るなら、買い替えじゃなく40D残して6Dなどのフルサイズを買い足しした方が良い様に思います。

書込番号:15097121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/09/21 01:11(1年以上前)

・・・
自分なら、7Dは重すぎるので、
6Dにします。。

書込番号:15097161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/09/21 01:29(1年以上前)

7Dと6Dはあまり迷う機種ではないような。。

どちらかと言うと、補完しあうような関係です。

両方買うのがベスト!

よろしく。

書込番号:15097203

ナイスクチコミ!6


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/21 01:43(1年以上前)

中判6×7を買ってしまってから急速にフルサイズへの憧れが消えていきました。

でもレンズの画角がそのまま使えるからやっぱりフルサイズが欲しい(笑)

書込番号:15097238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/21 03:10(1年以上前)

撮影した結果は置いといて、ファインダーを見た時の気持ち良さが違います。

フルサイズとAPSの2台体制で撮影していてAPSからフルサイズに持ち替えると(レンズの画角とは関係無く)広っ、て思いますし、逆なら狭っ、て思います。

被写体とレンズの長さが合えばフルサイズを使いたいと思います。

書込番号:15097389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/21 07:12(1年以上前)

のんちまさん こんにちは

>フルサイズのメリットって何ですか?
レンズが表示通りに使える。 APS−Cよりも背景がボカせる・ノイズが少ない。 
満足度が高い

ところで、のんちまさんは何を撮られるのですか風景・スナップ・鳥さん?
レンズ資産は、どのくらいありますか? EFsレンズは多いですか?
私は、フルサイズに移行するためにレンズから始めました。

書込番号:15097659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/21 09:45(1年以上前)

これだけ極端にキャラクターの異なる機種間で悩まれるって・・・なんかフシギです。

「トラックとスポーツカー、どっち買えばいいですかね?」って問いかけられたらなんて返事します?

書込番号:15098094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/09/21 10:19(1年以上前)

7Dはなあ〜、高感度のノイズが・・・
6Dはなあ〜、AFが・・・

上手く出来ていますね!
両方買ってね!ってことでしょうか?キヤノンさん(笑)


推測ですが、6Dは7Dよりはるかにノイズ耐性が強いのでは?????

書込番号:15098206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2012/09/21 10:25(1年以上前)

7Dと6Dのどちらが良いか掲示板に聞いている事自体フルサイズを必要としいないような・・・

いずれにしても販売直後の6Dは高額だと思うので7Dの方が現状CP高いと思います

現在お持ちの機材とご自身の撮影スタイルでaps−cが良いかフルサイズが良いかはじっくり考えた方が良いでしょ
(フルサイズが必要かaps−cで十分か)

どちらの機能や性能が優れているかではなく使用するのにどちらが適しているかでしょう

車で言えばメルセデスSクラスが必要かクラウンで十分か
10tトラックが必要か4tトラックで十分か


書込番号:15098220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/09/21 11:40(1年以上前)

皆様のおかげでとっても参考になりました!

結局どっちにするかは決めれませんがw
6Dが出てからの動向を見てから決めようと思います!
色々な意見ありがとうございました!

またよろしくお願いします!

書込番号:15098471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/21 16:48(1年以上前)

私もその点、非常に悩んだクチです。
結果、X4から5D2に買い換えて、絵を見て愕然としました。
やっぱり全然違います。
数字じゃ表れない差があります。
だけど良いレンズが欲しくなるのも、フルサイズの魔力ですかね。

書込番号:15099494

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥127,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング