『マクロストロボ AF160FC』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロストロボ AF160FC

2012/09/22 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

みなさん、こんばんは。

本来マクロストロボ AF160FCでスレ立てをするべきなのでしょうが、
K-5板の方が実際に使用されている方からのご意見が数多く聞けると考え、こちらでスレを立てます。

マクロストロボ AF160FCの購入を考えています。
用途はマクロ撮影以外に、商品撮影のような静物の撮影に使えればいいな〜っておぼろげに考えています。
さて、質問は3つです。
@実際にマクロストロボ AF160FCを使用されている方で、商品撮影や静物の撮影に使っている方はいますか?
Aマクロストロボ AF160FC以外にオススメの機材はありますか?(予算はマクロストロボ AF160FCと同等で)
B商品撮影のような静物撮影で注意することはありますか?

よろしくお願いします_(._.)_

書込番号:15101908

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/22 02:01(1年以上前)

こんばんは、・・・・・

 マクロストロボは、今まで使ったことはありませんが、
 メッツ15MS-1デジタル マクロスレーブを、検討中です。

 ペンタでも、ワイヤレスモード使えるみたいです。
 純正マクロストロボ AF160FCより、
 機能・汎用性がありそうです。
 

書込番号:15102100

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/22 08:03(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種
当機種

Pic-7さんおはようございます。
純正品ではありませんがマクロストロボ使っています。
純正品だと露光もオートで撮れるので便利でしょうね。
一枚目はK−5にエツミのマクロフラッシュを付けた所です。
2枚目はそれで手持ち撮影した雪の結晶です。
3枚目はサンパックのリングフラッシュを付けたところ。
ロシアレンズのMNP-1B 37mm f2.8を逆さまに付けて自作のリバースリングライトホルダーでリングフラッシュを付けたところです。
4枚目はそれで手持ち撮影したアベリアのお花でしょうか。
マクロストロボを買われるのでしたらリバースリングライトホルダーがあると等倍以上のマクロ撮影も簡単にできて良いですよ。
現在はディスコンですので自分で作る必要がありますが簡単にできます。
写真がこれ以上貼れないので次に書きます。

書込番号:15102614

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/22 08:06(1年以上前)

機種不明

自作のリバースリングライトホルダーです。
これがあるとバースアダプターで取り付けたレンズの後ろにリングライトを取り付けれます。
以前はメーカー純正品があったのですが今はディスコンでありません。
フォーサーズ(マイクロではありませんよ)のKマウントアダプターに58mmのフィルターの枠をエポキシで取り付けただけのものです。

書込番号:15102623

ナイスクチコミ!4


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/09/22 23:47(1年以上前)

1641091さん、こんばんは。
早速のレスと、メッツ15MS-1デジタル マクロスレーブの紹介をありがとうございます。
ワイヤレスなので、レンズから外して発光させることもできるそうで便利そうです。
購入されましたらぜひ使用感とか、教えてください。

ありがとうございました。

書込番号:15106649

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/09/22 23:56(1年以上前)

ken-sanさん、こんばんは。
マクロストロボの装着写真と、使用した作例のupをありがとうございます。
どちらの作例でも陰をキレイに抑えられているようで、イメージしていたものとおりです。
とても参考になりました。

更なる質問になりますが、
1-2枚目のエツミ製は両サイドから光が当てられたり、光を当てる角度を調整できそうですね。
3-4枚目のリングストロボと比べて、陰の避け方や出来方に大きな差は出てくるのでしょうか?

>マクロストロボを買われるのでしたらリバースリングライトホルダーがあると等倍以上のマクロ撮影も簡単にできて良いですよ
未熟な私はまだリバースで等倍以上の世界に踏み込んだことがありません^^;
興味は前からありますので、その内踏み込んでいこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15106710

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/09/23 00:01(1年以上前)

すみません、追伸です。
マクロストロボ以外にも、静物撮影に良く手軽な照明や撮影のちょっとしたコツなどを募集中です。
紹介いただけると大変嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします☆

書込番号:15106739

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/23 00:25(1年以上前)

Pic-7さん、こんばんは・・・

 ケンコー・トキナーオンラインショップで、 
 【送料無料】【ジャンク】【本体キズ有り】【保証書無し】【化粧箱無し】で、

  24,000円 だったので、ポチりました。
 
  10パーセント引きクーポンと溜まってたポイントも消費したので、
  安く買えました。
  現在は、在庫なしです。

 これから、日没が早くなるので夜の散歩に使おうかと思ってますが・・・・
 ただし、不審者と疑われないと良いのですがね。

 物取りにの時、卓上鏡を使って室内の照明光を反射させると少しは助かりますね。

書込番号:15106860

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/23 07:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Pic-7さんおはようございます。
差はあると思いますがエツミの製品はディスコンで中古購入です。
一枚目2枚目がサンパックのリングライトです。
3枚目4枚目はエツミのマクロフラッシュです。

書込番号:15107677

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/09/24 00:51(1年以上前)

1641091さん、こんばんは。

>ポチりました。
おぉっ、おめでとうございます!
ぜひぜひ作例をお願いします。

>物取りにの時、卓上鏡を使って室内の照明光を反射させると少しは助かりますね。
撮影のヒントをありがとうございます!
とても参考になります^^

書込番号:15112591

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/09/24 00:55(1年以上前)

ken-sanさん、こんばんは。

再度の作例をありがとうございます☆
マクロフラッシュ、リングライトともにとても効果がありそうで、大変参考になりました!
これからもken-sanさんの作例の数々を楽しみにしています。

少しマイナーな(?)ネタっぽいので、もう少しレスを期待しつつスレを開いておこうと思います。
お二方、貴重なご意見に大感謝です!!

書込番号:15112606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/24 08:09(1年以上前)

手抜きw テーブルフォトとして。

バウンス可のストロボを上向きに。
白い天井なら天バンも。
天井までだと距離があって光量がいるのでレフ版か白い紙で反射させて被写体へ。(カメラは三脚に)

基本は後ろからメインの手前起こしとかですが、これに手前に白い紙45度くらいにしたやつ置いてやればお手軽セットの出来上がりです。

書込番号:15113211

ナイスクチコミ!5


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/09/24 23:53(1年以上前)

ガラ イヤさん、こんばんは。

撮影のヒントをありがとうございます!
天井へのバウンス、光をあてる位置と方向、白い紙での反射、etc.etc...
工夫次第で色んな撮り方が出来るんですね。とても参考になります!

ありがとうございました。

書込番号:15117017

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/25 19:49(1年以上前)

私自身は使ったことが無いのですが、モノ取り中心なら、小型の撮影ブースと照明を組み合わせた、撮影キットのようなものはいかがでしょうか。
モノが大きいとかなり難しそうですが、小さい被写体なら、結構手軽なものが有りそうです。

値段も1万円以下から有るようですが、安い物だと光源の光量が不足しがち、ということもあるようです。
ざっくりとWeb検索した感じでは、有限会社大里化工の「フォトラ」というのが、面光源が2つ付いていて良さそうな感じですが、ちょっと値が張りますね。

書込番号:15119945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/09/25 23:50(1年以上前)

GG@TBnk2さん、こんばんは。
フォトラの紹介をありがとうございます。
フォトラは初耳でした。イメージしていたものよりも随分とコンパクトで、びっくりです。
これなら収納も問題ないし、持ち運びもできますね!
ちょっと値が張りますが、使いやすければ問題ない値段だと思います。
大きさをシミュレーションして、使い勝手をイメージしてみようと思います。

ありがとうございました。

p.s. このフォトラや撮影ボックスを使用中の方、いらっしゃいましたらレスをお願いします。

書込番号:15121335

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/10/02 00:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

絞り込んで・・・・

ハチと花弁共にフォーカス出来ました

少々ぼかして・・・

机上で物を

Pic-7さん、こんばんは・・・・


  メッツ15MS-1デジタルで、撮ってみました。
  今まで、撮れなかった雰囲気で撮れました。
  絞り込み・低感度・高速SSで、撮るのもたまに良いですね。

  アダプターリングが、52・55・58mmとペンタレンズとは相性が悪いです。
  49mmサイズのレンズが今のところ使えません。
  MFの他社レンズでの撮影です。
  オプションで、72oまでのリングがあるので、
  後は49‐72等のステップアップリングで対応しようかなと思っています。

  いまいち、純正ストロボも含め、P-TTL発光が理解できてないとこもあり、
  思った通りの露光(発光)が、オートでできてません。
  露出補正をかけたりしながら探っています。

  おそらく、ボディ内蔵ストロボが、コントロール発光しても、
  レンズの前面にある本器の影で上手くいってないのではと考えます。
  マニュアルワイヤレスモードもあるので、ぼちぼち研究していきます。

  純正AF-540FGZと本器での同時外部ストロボワイヤレス発光も可能でした。

  K-30ですが、ボディ側のワイヤレス時の発光時設定で、
    マスター発光させず、コントロール発光にしても
    撮影時に内蔵ストロボが発光し、露光に影響を与えます。
    
    回避するための遮光クリップも付属してますが、
    野外では、紛失しそうですね。

    AF補助光があるので、暗くてもMFでのフォーカスも一応できます。
    左右の光量調整もできます。
    AF160FCは持ちませんが、本器はいろいろ工夫すれば面白そうですよ。

  近景(マクロ)時のストロボ調光は、オートで素直にいきませんね。  
 

書込番号:15149400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/10/03 08:22(1年以上前)

1641091さん、ken-san さん、ガラ イヤさん、GG@TBnk2さん、おはようございます。
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました!
〉1641091さん、ken-san さん
マクロストロボを使った作例は大変参考になりました。ありがとうございました。

〉ガラ イヤさん
ストロボのバウンスや背景に紙を45度におくなどの撮影のひと工夫、とても参考になりました。ありがとうございました。

〉GG@TBnk2さん
フォトラなどの撮影テーブルは盲点でした。購入を検討しています。ありがとうございました。

みなさんのレスがどれも素晴らしいので、Good answerを選ぶのがとても難しかったです。悩んだ挙句、鉛筆を転がして公平に(?)選びました(^^;;
これからもみなさんのPhoto Lifeが楽しいもののでありますように!

書込番号:15154679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング