『Aiレンズを付けた時のフォーカスエイドについて』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:234g Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 J1 ボディとNikon 1 J2 ボディを比較する

Nikon 1 J2 ボディ
Nikon 1 J2 ボディNikon 1 J2 ボディ

Nikon 1 J2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ボディのオークション

Nikon 1 J1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 J1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ボディのオークション

『Aiレンズを付けた時のフォーカスエイドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ボディを新規書き込みNikon 1 J1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ボディ

クチコミ投稿数:3230件

友人が購入してオールドレンズ他の取り扱いを聞かれて分からなかったので教えて下さい。

ボディにFマウントアダプターを取り付けての事です。
非CPUレンズを付けたらフォーカスエイドは表示しないんですよね、
コシナツアイスの21mm付けたら全くピントの山が分からなくて苦労しまくりです(汗)
長玉ならピントの山は簡単に掴めるのですが広角レンズは迷作が沢山出来てしまいますね、
一眼レフでは全機種合掌マークが出るのですが、このカメラはここが一眼レフとの違いというか、オチと言う事で良いのでしょうか、

書込番号:15118272

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/25 10:56(1年以上前)

説明書、仕様に書いてある事以外は出来ませんので、お友達にマニュアルをよく読むようにアドバイスして上げて下さい。
∞に成る距離から撮る、絞って被写界深度を深くしてパンフォーカスで撮る方法は有りますが…
出来ること、出来ない事を知り、その範囲で挑戦したりしてそれなりに使うようにします。

書込番号:15118330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/25 11:10(1年以上前)

>全機種合掌マークが出る

お友達に合掌

書込番号:15118374

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/25 12:18(1年以上前)

ピント位置拡大表示は非CPUレンズでも出来るので、そちらで対応するしかないですね。

書込番号:15118558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/25 12:20(1年以上前)

痛風友の会さん こんにちは。

一眼レフのレンズでもCPU内蔵でない古いレンズは電気的にピントの合う合わないを判断できませんので、ピントが合ったからと表示出来るはずが無いと思います。

当然J1でもマークは付きませんのでライブビュー拡大して合わすか、絞り込んで距離指標で被写界深度を考慮して撮るかのどちらかだと思います。

動き物ならパンフォーカスや被写界深度を確認しての撮影は厳しいかも知れませんが、デジタルなので数打ちゃ当たる方式で撮られれば何とかなると思いますし、絞り優先やマニュアルでの露出は中央部重点測光なども使用できるので問題無いと思いますし、オールドレンズ使用はハードルが高い方が不便な故おもしろみも有ると思います。

書込番号:15118562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/25 12:22(1年以上前)

補足ですが、「Fマウントアダプター」と書いておられるのは純正のFT1のことでしょうか?
FT1以外のサードパーティ製のマウントアダプターの場合はピント位置拡大表示ができません。

書込番号:15118567

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/25 12:31(1年以上前)

>一眼レフのレンズでもCPU内蔵でない古いレンズは電気的にピントの合う合わないを判断できませんので、ピントが合ったからと表示出来るはずが無いと思います。

これはちょっと違うと思いますよ。
Nikon1に関してはCPUレンズと認識しないとフォーカスエイドの機能を起動させられないだけで、フォーカスエイドそのものは電気的に合焦判断しているわけではナイト思います。

普通にニコンの一眼レフにつないだ場合はレンズとボディとの間で何ら信号のやり取りはされていなくてもフォーカスエイドは作動します。
Nikon1でもCPUレンズであると騙す細工をすれば、レンズそのものとの間で電気信号のやり取りがなくてもフォーカスエイドは作動します。

書込番号:15118601

Goodアンサーナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/09/25 12:35(1年以上前)

J1は出来ないのですか(>_<)
寂しいですね。。


一眼+非CPUレンズ・アダプタでフォーカスエイド可能なのはNIKONだけだと
思います。

CANON、MINOLTA、OLYNPUS、PENTAX、PANAは非CPUアダプタで
フォーカスエイドなしです。(純正は知りません^_^;)

CANONは、CPUのチップ付きアダプタならフォーカスエイド可能です。

書込番号:15118618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/25 13:01(1年以上前)

どんなレンズでも出るのはペンタックスKシリーズです
ですけどセンサーのボケもありますからがっしょう点が出たからといってピントが必ずあっているとは限りません
上の方のように絞って無限大位置デ撮影すれば大丈夫
私はF22に絞って撮影します
ピント合わせが必要な近くは合わせますがロングの絵などはこれで十分です
一に練習二に練習ですよ頑張ってください

書込番号:15118737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件

2012/09/25 18:24(1年以上前)

皆様親切に教えて頂きありがとうございます。
私も友人もそれなりに古い機材を持っているので撮影技術の基礎は分かっているつもりですが、私どもが使っているFやF3Pのファインダーから比べると裏の画面を見ながらではとてもじゃないけどムリですね、
諦めるように説得します。

皆さんまた分からない事があったら教えて下さい(^-^*)ノ゙

書込番号:15119640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコン1 J1 安くなってきたので面白いかも。 14 2023/11/13 12:08:26
LCDのガラスを割ってしまいました… 15 2020/09/13 1:09:36
レンズに関して 8 2019/07/01 11:45:18
画像ファイル番号が飛んでしまいます 4 2019/04/02 5:49:15
レンズエラーについて 7 2018/10/25 19:08:27
液晶不具合...... 15 2019/02/03 17:59:20
暗くしか撮れなくなってしまった 10 2017/05/04 12:16:28
1インチにはまってます! 5 2016/10/13 12:29:48
再評価 8 2016/08/30 22:52:56
液晶画面が暗い 8 2022/08/12 17:24:29

「ニコン > Nikon 1 J1 ボディ」のクチコミを見る(全 5318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ボディ
ニコン

Nikon 1 J1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 J1 ボディをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング