『X-Pro1用のハンドグリップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

X-Pro1用のハンドグリップ

2012/09/26 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:48件

夜分おそれいります。X-Pro1と35oF1.4のユーザーです。
 小生は、ある病気の後遺症で、腕や指先が若干痺れるため、屋内で撮影すると手振れを起こしやすい体質です。
 そのため、X-Pro1用のハンドグリップ「HG-XPro1」の購入を検討中ですが、手振れにどれだけの効果があるのか、実際に使われている方々にお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:15124455

ナイスクチコミ!2


返信する
GAI4さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Google+アルバム 

2012/09/26 23:36(1年以上前)

一度グリップを付けて撮影すると、グリップなしには戻れません。
縦位置の撮影にもレリーズを下にして構える際、グリップに指がかかり、とても安定します。
グリップありなしで、手ブレの効果を確かめたことはありませんが、使用感としては安心感が確実に増えます。
また、ソフトレリーズの使用感も抜群で、これも、ソフトレリーズなしの無骨さには戻れません。
さらに、最近、サムズアップも購入し、安定感は飛躍的に向上しました(ような気がする)。

自己満足の世界といえばそれまでかもしれませんが、それも大切だと考えています。

書込番号:15125874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/09/27 05:28(1年以上前)



私も付けていますが、外して撮った時に不安定を感じますから、
付ける効果はあると思います。ただ、カメラ購入時から付けていて、
単なる慣れかも知れませんが・・・・・

Pro1は高感度特性が良いですから、ISO感度を上げて撮った方が
好結果が得られると思います。

ちなみに、風景写真を撮るプロの方の雑誌の記事でも、最近のカメラは、
ISO感度1600ぐらいで高速S.S.を使うのが良いとのことでした。


書込番号:15126653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2012/09/27 19:49(1年以上前)

GAI4様、ご返信感謝致します。
 小生は、縦撮りで手振れを繰り返しているのですが、このグリップを装着して、右手を下にして構えてみると、グリップに指がかかり、安定するということでしょうか。
 ソフトレリーズやサムズアップも購入し安定感は飛躍的に向上されたとのこと、決して自己満足ではありません。GAI4様は、安定した構えを身につけるために、努力されていらっしゃると思います。

Fシングル大好き様、何度もお世話になっており、厚く御礼申し上げます。
 外すと不安定に感じるということは、やはりグリップはあった方が良いのだと思います。
 小生はフィルム時代が長かったため、ISO1600には躊躇してしまうのですが、ISO25600で猫の撮影をされている方もおりますので、今後は大胆にISOを上げてみたいと思っています。

 小生は屋内では三脚や一脚も使用していますが、やはり手持ちで撮りたいので、ハンドグリップの購入を前向きに考えたいと思います。

書込番号:15129099

ナイスクチコミ!1


GAI4さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Google+アルバム 

2012/09/28 18:09(1年以上前)

私は、一眼レフでは縦位置で撮影する際、縦位置レリーズがない(付けない)場合は、右手を上にして構えますが、X-Pro1の場合は、右手を下にして鼻の頭でカメラを固定させるようにして構えます。その際、グリップがあると右手中指がグリップにしっかりとかかり安定感が増します。
慣れの問題が大きいのかもしれませんが…。

書込番号:15133273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 00:47(1年以上前)

昔話で恐縮ですが、報道部に入りたての頃先輩カメラマンから
「バカ!カメラを片手もつ奴があるかー、カメラのストラップは首からさげ、両手で持つ。
撮る時は左手の掌でカメラを支え、右手は軽くカメラを握り、
シャッターを軽く指の腹で押すもんだ」と教えられました。
いつ頃からグリップが流行りだしたのでしょうか?
ニコンFやペンタックスSPにはそんなものありませんでした。
時代の流れといえばそれまでですがー

書込番号:15135194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/29 02:03(1年以上前)

スレ主さんへ
手が痺れるために、手の震えがボディに伝わってしまい、結果としてブレル、、、、と言うことでしょうか?
そうすると、右手とボディを密着させるベルトは、どうなんでしょうね?。
私は左手で鏡胴をわしづかみにして撮ります。右手はシャッターを押すのみで、ボディの重量は掛けません。
X-pro1はX100に比べると格段にテブレしやすいですね。
ボディが軽すぎる為もあるでしょうね。
右手が震えていなければハンドグリップは有効ですね。

書込番号:15135405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/09/29 07:32(1年以上前)

お早うございます。
GAI4様、freude21様、 GasGas PRO様、ご返信感謝致します。

 私の説明不足で大変失礼しました。痺れは左手のみで、右手は問題ありません。
 これまで、小生は左手の脇を締め、左手の掌に顎を乗せて撮影していました。ところが、左手に痺れがある現在、この方法ではシャッターを押す前にボディが上下に揺れるようになってしまうので、ブレが起きてしまいます。
 今朝、縦撮りの練習をしてみました。今までとは逆に、右手を下にし、右手の脇を締める方法にしてみたら、ブレずに撮影出来ました。GAI4様やGasGas PRO様のご助言は大変参考になりました。今後、縦撮りの時はハンドグリップをつけて右手を下にして構えることにします。やはり、ハンドグリップは購入した方が良さげです。ありがとうございました。

 ただ、横撮りはどうしましょうか。やはり左手が安定しないと、ブレてしまいます。今朝も練習してみましたが、今のところは、一脚を装着するしかないような気がします。 

書込番号:15135805

ナイスクチコミ!2


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 07:34(1年以上前)

スレ主様
お体のことを考えず、一方的なことを書いてしまいました。
ついつい日頃思っている一般論を書いてしまいました。
他に他意はございません、申しわけございませんでした。

書込番号:15135813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2012/09/29 08:32(1年以上前)

freude21様、お早うございます。ご返信感謝いたします。

 特に気にしておりませんので、ご安心ください。小生の文章が下手で、うまく伝わらなかったのかもしれません。

 freude21様のおっしゃるとおりで、昔のカメラはグリップなどありませんでした。手が少々不自由でも、それで工夫して撮影していた人も多かったと思います。小生も、もっと工夫が必要だと感じております。 

書込番号:15135970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/30 09:54(1年以上前)

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110518_446627.html
こんな商品もあるようですが
これなら横位置でかなり安定すると思いますよ

書込番号:15140833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/09/30 15:56(1年以上前)

umichan0607様、ご返信感謝します。
 全高は670mm、縮長は293mmで、先をベルトに押し込んで使用するようですが、この方が通常の一脚より安定するかもしれません。うまくいけば、右手だけでも操作出来るかもしれません。それに、人混みの中で周囲に迷惑をかけずに済むようです。
 良い品をご紹介くださり、誠にありがとうございました。購入を検討してみます。

書込番号:15142230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/10/01 15:02(1年以上前)

ちょっと前に一脚のパンフレット見てたら発見し
手持ちが大い自分にも行けるかなと思って見ていたので
スレ主様の書き込みを見て使えるのではないかと思い書き込みました
実際に使用したことがないので使用感など説明できずに申し訳ありません
またもしかしたら他のメーカーも類似の商品があるかもしれませんので
検索されると良いと思います

書込番号:15146758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2012/10/01 19:10(1年以上前)

umichan0607様、度々のご返信感謝します。
 小生は田舎暮らしなのですが、今月末、ある大都市の駅前の大型カメラ店へ行く予定です。
ご紹介いただいた一脚や類似の製品についても。確認したいと思っています。
貴重な情報を寄せてくださり、ありがとうございます。

書込番号:15147535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/03 09:33(1年以上前)

風間重吉さん

一脚の話題が出ましたのでご存知かもしれませんが…
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=375&pid=1381&page=2
見た目が少々悪いのですが効果はあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.html
こちらは使用したことが有りませんが類似のベルト製品などもあります。
少々デカイです。

あとはストラップでの工夫が一番かと思います。
通常のストラップならば首、腕に負荷をかけるように引っ張られるよぷに巻いて
さらに額や顔で固定する事でより安定になります。

ブラックラピット等の特殊ストラップならば踏みつけて引っ張るのも有りかと思います。
片手撮影の場合はグリップは有った方が良いですね。

書込番号:15154864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/03 12:50(1年以上前)

機種不明

こんなものもありますよ
オークションページに出ていますがアドレスは規約上載せれません

書込番号:15155377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/10/03 19:22(1年以上前)

まがみ りゅうや 様、星ももじろう 様、ご返信感謝致します。

 キャメロンSteadePodは昨年、「特選街」5月号で拝見しました。それ以外のご紹介品は、初めて見ました。私も勉強不足だったようで、もっと自分から検索する努力をしないといけないと思いました。
 X-Pro1用の「基本&応用撮影ガイド」の31ページに、左手の肘にストラップがピンと張るように引っかけると手振れを防げる、と書いてありました。実際に試してみましたところ、確かに、この方法だと左肘が固定され、腕の痺れが起きるのを押さえることが出来ました。これに、皆様から教えていただいた方法やアイテムを組み合わせることにより、撮影の可能性が広がりそうで、嬉しいです。皆様、ありがとうございます。

書込番号:15156595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/04 17:30(1年以上前)

>風間重吉さん

蛇足ですが…
一応、片手撮影前提で書かせていただきました。
ストラップは右手のひじにかけて丁度良くなるようにどこかに引っかけたり巻いたりします。
これで引っ張られた状態だと片手が空きます。
このスタイルだとグリップとの相性はさらに良いです。
(自分の場合空いた手はレフ板、ストロボ、モデルの服や荷物…)

最初に首など、と書いたのはストラップの長さによって工夫が必要なためでした。
三脚穴に着けるタイプのストラップも工夫次第で楽しめるかと思います。

補助具はそれを足すとさらに安定する、という感じですが無くても撮れるのが理想ですよね。
片手でのスチル撮影用機材のみをご紹介しましたが他にも、
わきに挟むストック型、やはりお腹などに当てる一脚等が有ります。
この手の器具は本来ビデオ向けの物なのでスチルでは撮影者の動きがかなり制限されます。
(縦位置、横位置だけでも面倒なんです)

既に終了していますがPentax K-m K-x K-rは握ったまま、右手飲みで操作が完結するように作られております。
(最新のK-30ではゴミ箱ボタンのみが左上に行ってしまいました)
単三電池でも動くのでサブにお一つあっても楽しいかも知れません。

片手で安定するという事は両手ではさらに安定します。
メーカも見た目だけでなく使いやすさもデザインして欲しいですね。

書込番号:15160470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2012/10/04 18:54(1年以上前)

まがみ りゅうや様、度々のご返信感謝します。

 本日、カメラ店に行ってみたのですが、K-30やG5はグリップが大きいので、握りやすかったです。X−Pro1のグリップもあの大きさだと良いのですが、ボディの形状が一眼レフスタイルでないので、そこまで要求するのは無理だと思います。皆様からご紹介いただいたアイテムを複数で、上手に組み合わせ、自分に合ったスタイル(持ちやすく、ブレが起きにくいスタイル)を見つけるようにしたいと思います。

書込番号:15160756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/04 19:33(1年以上前)

>風間重吉さん

書き忘れの既出情報なのですが…
ランドタートルさんが
ReallyRightStuff社のグリップをレビューされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336431/SortID=14921505/#14957525

RSSのグリップは形状は良いと思うのですが重くてツルツルしているのです…
好みは分かれそうです。(三脚との相性は抜群ですが!)
良い写真ライフを!

書込番号:15160905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2012/10/04 21:47(1年以上前)

 まがみ りゅうや様、何度もご返信くださいましたこと、感謝致します。小生は27年前から一眼レフを使っていますが、このような商品があることを知りませんでした。やはり、勉強不足だったようです。健康に恵まれていた時代は、いい加減な構え方でも一応は撮影可能だったため、このような商品に全く関心を示しませんでした。

 ご返信くださった皆様
 今の小生の体では、D7000クラスの一眼レフは重量的に無理なので、ボディが400gと軽量なX−Pro1に買い替えたのですが、X−Pro1は手振れに弱いという欠点に、購入後に気がつきました。それで、慌てて、このようなスレを立てたわけです。

 かなり地味なスレであるにも関わらず、本日まで多くの方々からご返信いただきましたこと、心から御礼申し上げます。皆様の「優しさ」が身に浸みて、とても嬉しいです。それと、小生には、まだまだカメラを続けられる可能性が残っていることが分かりましたので、大変勇気づけられました。

 皆様も、良きカメラライフを送られるようお祈りいたします。有り難うございました。

書込番号:15161542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/10/04 22:24(1年以上前)

スレ主さんへ
私は、ミラーレス機は、X100とX-pro1とOM-Dの3機種を使っておりますが、もっともテブレに強いのはOM-Dです。
OM-Dのテブレ補正はまことに強力です。
色描写もキレコミも悪くありません。
どうでしょうか?、、、、OM-Dと買い換えなさる気持ちはございませんか?

書込番号:15161732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/10/05 01:21(1年以上前)

もうじき手振れ補正搭載のズームレンズが発売されますよ^^

システムを入れ替えるのは遠回りでは・・?

書込番号:15162602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 02:29(1年以上前)

一度グリップをつけると、確かに外したくなくなるな。
俺は最初からついてるべきだと思った。

書込番号:15162729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2012/10/05 06:56(1年以上前)

皆様、一度閉めたスレにご返信くださり、誠に有り難うございます。

GasGas PRO様、ご返信感謝致します。確かに、OM−Dは手振れに強いと聞いておりますので、魅力的な機種ですが、小生はX−Proに惚れていますので、多少苦労はしても、こちらを使い続けたいと思います。頑固な性分で申し訳ありません。フジの発色は素晴らしいです。あの色を出すためには、何度手振れを起こしても我慢して使い続けたいと思っています。

sho-@ライジング様、ご返信感謝致します。おっしゃるとおりで、来月上旬発売予定のズームレンズは4段分の手振れ補正付きとのことで、大いに期待しております。私はマイクロフォーサーズ用レンズは1本も所有していないので、システム入れ替えは大変です。

しまった様、ご返信感謝致します。おっしゃるとおりで、あのグリップは最初からついてあった方が良かったと思います。別売1万円は高価です。

書込番号:15162962

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング