デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
鉄道の走行写真を撮影する目的で一眼レフの購入を考えています。
価格と連写スペックを比較検討してみると「60Dがいいかな」と思うようになりました。
ですが「60Dはあまり鉄道写真には向いていない」という評判を耳にしたことがあります。
60Dは鉄道写真には向いていないのでしょうか?
向いていないのであれば、どのような点が向いていないのでしょうか?
ご教授いただけると嬉しいです。
また、向いている、どちらともいえない、という方はそれぞれの理由を教えてくださるとうれしく思います。
書込番号:15157305
1点
こんばんは。
> 60Dは鉄道写真には向いていないのでしょうか?
向いてないとは思いませんよ。
Kissでも撮れますから。
60Dでいいと思います。
書込番号:15157349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その向いてないという評判を聞かれたところで、聞いた方が良いような(⌒-⌒; )
そこなら向いている機種とかもでているでしょうし…
書込番号:15157375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Green。さん
ありがとうございます。
> kissでも撮れますから。
kissで撮影可能なら、60Dでも十分対応できるのでしょうね。
参考にさせていただきます。
書込番号:15157402
2点
ボディよりもレンズの選定の方が重要だと思いますが・・・
書込番号:15157415
1点
連写コマ数に不満がなければ60Dで問題ないと思います。
MF置きピンが主流の鉄道撮影においてAFの追従性ってあまり意味ありませんし。
書込番号:15157420
1点
fio さん
ありがとうございます。
> そこなら向いている機種とかもでているでしょうし・・・
確かにそうですね。
ただ、「60Dは電車のような動く被写体よりも、天体のような被写体に向いている」
という話を聞いたことがあったもので・・・
いろいろと調べてみます。
書込番号:15157424
0点
hotman さん
ありがとうございます。
>レンズの選定のほうが重要だとおもいますが・・・
そうかもしれませんね。
ただ一眼レフ自体、購入がはじめてなもので・・・
レンズを含めていろいろと調べようと思います。
書込番号:15157447
0点
こんばんわ。
>ただ、「60Dは電車のような動く被写体よりも、天体のような被写体に向いている」
という話を聞いたことがあったもので・・・
それって「60Da」のことでは…
書込番号:15157477
2点
返信ありがとうございます。
天体撮影は60Daのことだと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000358559/
書込番号:15157482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天空烏龍茶 さん
ありがとうございます。
> 連写コマ数に不満がなければ
そこが少し迷っている部分でもありまして・・・
一眼レフを使用したことがないのでわからないのですが、
60Dの連写スペックで列車を撮ることは十分可能なのでしょうか?
上級機だと6.0コマ/秒などもありますが・・・
> AFの追従性ってあまり意味ありませんし。
確かにそうかもしれませんね。
MF主体でとっている方が多いと聞きますし。
参考にさせていただきます。
書込番号:15157488
0点
Green。さん 参樂齋 さん
「60Da」ですか!
天体撮影に特化した機種もあるのですね・・・
ありがとうございました。
書込番号:15157509
1点
向いてないという意味がわかりません。
全く問題ありません。
どのカメラにも言える事ですが、やっぱりレンズ次第かな〜?
書込番号:15157542
1点
serryさん
ありがとうございます。
> 向いてないという意味がわかりません。
少し言葉足らずだったかもしれません。
すみません。
先ほどの方に返信した
「動きが少ない被写体の撮影に適している」という話と
その他に「60Dよりも50Dの方が鉄道撮るにはいい」
という話を友人から聞いたことがあったので…
> どのカメラにも言える事ですが、やっぱりレンズ次第かな〜?
確かにそうかもしれませんね。
レンズについても調べてみます。
書込番号:15157608
1点
スレ主さま
返信ありがとうございます。
60Dの板で「鉄道写真」で検索してみたら、
60Dで撮った鉄道写真の作例が見れますよ。
上に書き込まれているserryさんの作例は素晴らしいと思います。
書込番号:15157609
2点
参樂齋 さん
返信ありがとうございます。
そうですか!
一度検索してみます。
serryさんの作例も、ぜひ拝見させていただきます。
書込番号:15157643
0点
個人的感想と前置きしますが、レリーズタイムラグが大きくなく、約5コマ/秒以上あれば普通にいけるかと。あとは撮り方だと思います。
レンズですが鉄道撮るならダブルレンズキットはちょっとツライと思います。鉄道写真もいろいろカテゴリがあって撮り方いろいろあると思いますけど、線路脇、駅撮りにと18-135oとか18-270mmの1本持ちが便利です。
書込番号:15157666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボラギノー太さん
ありがとうございます。
> レリーズタイムラグが大きくなく、約5コマ/秒以上
これであれば60Dが条件満たしますね(^-^)
> 18-135oとか18-270mmの1本持ちが便利です
そうなんですか。
以前に友人から
「あまり長い幅をカバーするレンズよりも、二本ぐらいに分けた方がレンズが暗くならないのでは…」
という話を聞いたことがあったもので。
もちろん高いお金を出せばf2.8のレンズがあるのはわかっていますが、学生の身分ではなかなか手が出せないので…
例えば、18-270mmを一本で持つ場合と18-55mm&55-270mm(←実際に存在するレンズかわかりませんが…)のように二本に分ける場合と具体的にどのような差が生まれるのでしょうか?
書込番号:15157754
1点
にほんねこさん
ありがとうございます。
> そこそこ撮れると思いますが(^^
そうですか。
参考にします。
作例の添付、ありがとうございました。
書込番号:15157769
0点
スレ主様
>例えば、18-270mmを一本で持つ場合と18-55mm&55-270mm(←実際に存在するレンズかわかりませんが…)のように二本に分ける場合と具体的にどのような差が生まれるのでしょうか?
予算的な話ですが、
・18-270o(高倍率)一本のみ…レンズ交換せずに広角〜望遠まで撮影可能
具体的にはTAMRON B008(18-270)あるいはSIGMA18-250OS HSM、純正ならEF-S18-200ISあたり
いずれも、ボディ+レンズ別購入となります(10万越える)。
・標準ズーム&望遠ズーム2本持ち…画角によってレンズ交換必要。
18-55&55-270oは存在しませんので、EF-S18-55IS&EF-S55-250ISとなります(WZキット)。
最安値8万弱でボディ&レンズ購入可能。
参考まで(+備品の費用も考えてください。最低でも記録メディアは必要)。
ちなみに上の例では、F値は高倍率と標準&望遠ズームであまり変わらなかったりします。
書込番号:15157920
3点
参樂齋さん
詳しい情報、ありがとうございます。
レンズ以外にも記録メディア等でお金がかかりますもんね(>_<)
じっくり考えてみます。
書込番号:15157939
0点
>参樂齋さん
ご指名ありがとうございま〜すw
>スレ主さん
連写性能もAF追従(AIサーボ)も問題ないのでご安心下さい。キットレンズでも充分撮れますよ〜♪
私は60D購入後しばらくしてキットレンズの18-135mmから15-85mmにステップアップしました。そして望遠用に70-200F4LISを追加しました。これらのレンズは撮り鉄には超〜オススメのレンズですよ。もちろん他のジャンルでもバッチリ対応出来るのでご心配なく。
書込番号:15157995
2点
serryさん
レンズについての詳しい返信、ありがとうございます。
60Dも色々と対応できるのですね。
参考になりました。
レンズについて、
個人的には60DのWZキットを考えていましたが、serryさんのお話を読んで18-135mmのレンズもいいかもと感じました。
参考にします。
書込番号:15158051
1点
>スレ主さん
一応こちらに作例UPしときますね♪
60Dでもこの位撮れますよ〜w
書込番号:15158139
2点
serryさん
作例、ありがとうございます。
ズーム流しは一眼ならではですよね(^^)
参考にします。
書込番号:15158153
0点
スレ主さま
あちこちで薦めてますが、18-135キット購入+純正55-250別途購入もありと思います。
55-250は中古、オークションのタマ数豊富です(私は1万ちょっとで中古を入手しました)。
写りもまずまずですし、私は撮り鉄ではありませんが、望遠域があった方が表現の幅が広がると思いますよ(serryさんオススメのEF70-200F4L ISは別格ですが)。
serryさま
>ご指名ありがとうございま〜すw
今度同伴しましょうw
あるいは、15-85、70-200F4L IS貸してください♪
どっちも欲しいけど、買えませんw
書込番号:15158179
1点
参樂齋さん
レンズの解説、ありがとうございます。
55-250mmを別で購入するという方法もあるのですね(^^)
やはり望遠域が広い方が表現方法は広がりますよね。
参考にします。
書込番号:15158214
1点
>参樂齋さん
タイミングが合えば是非!
PHOTOHITOやってますか?
>スレ主さん
最初の一歩としては18-135mmキットがオススメですね。まずはコレで撮りまくって自分が良く使う焦点域を見つけて下さい。きっと望遠側が足りないと思いますのでw中古で充分なので55-250mmを後日手に入れるのが現実的だと思います。ちなみに新品でも実勢価格はかなり安いですよ。
Wズームだと一番使いたい50mm付近でレンズ交換しなければならないんですね。なので18-135mmのテレ端135mmで足りない時に55-250mmにチェンジすればストレスなく撮影を楽しめると思います。写りもこれが案外いいんですよ〜♪
書込番号:15158228
![]()
1点
鉄道写真と聞いてやってまいりました。
連写枚数ははっきりいって気にする必要はないです。編成写真だけに拘るのならば必要かもしれませんが、技術が向上してこれば必要ないですし、流し撮りなどジャンルを広げていくに連れて必要なくなります。私は他社の高速連写(専用)機を使ってますが、あまり使わなくなってきました。
書込番号:15158246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しらさぎ1号さん こんにちは
検討中のEOS 60D ダブルズームキットでも、充分に撮影可能だと思います。
たくさん撮っていると、撮影している画角が判ってくると思いますので、その時にレンズについては検討されればよいと思います。
書込番号:15158798
0点
serryさま
おはようございます。
PHOTOHITOはロム専です。そのうちチャレンジしたいと思ってます(^_^;)
横レス失礼しました〜
書込番号:15158803
0点
しらさぎ1号さん
こんにちは。
横レス失礼いたします。
私は今は鉄道写真は撮っていないのですが、興味はあります。
そこで質問なのですが、鉄道写真において連写速度は重要なのでしょうか?
私のイメージとしては、構図とかを考えた場合に仮に10枚/秒だとしても動きが速すぎて思った位置で撮れず、一撃必写なのかなと思っていました。
今後の参考のために教えていただければ幸いです。
書込番号:15159029
0点
>皆さんw
やっぱり一発で仕留められるのが理想ですね!
連写速度を重視する理由は少しでも自分がイメージした位置に車両を止める事が出来るかだと思います。たったの約5.3コマ/秒の60Dでは連写に頼ると失敗が多いでしょう。私は基本的には連写モードで撮影していますが、一発で仕留める気持ちで撮影しています。
車両に対して真横の場合は連写すると失敗しやすいですね。しかし自分に向かって来る車両ですとファインダー内の車両の移動距離が少ないので連写での成功率が上がります。
説明が下手ですいませんw
書込番号:15160393
2点
serryさん
ありがとうございます。
なんとなくですが分かります。
私は家族サービスがあるため、なかなか本気の撮影に出られませんので、普段は子供の写真がほとんどです。(もちろんこれも楽しいですが)
その場合もよく考えたら連写モードでした。
ただし連写はほとんど使わず、たまに2〜3連写する程度で、その時も気持ちは最初の一発に懸けていますね。
それでも1コマ目以外にも良いものがあったりして苦笑いする時もあります。
こんなイメージなのかなと思いました。
書込番号:15160469
0点
機材の性能に頼る撮影ではすべたの面でキリがなく最上位機種が欲しくなってしまいますが
皆さんのアドバイス通りkissでも連写を必要とする撮影でない限りそれなりに撮れます
(ライトを点けた列車を正面から狙ったりする場合上位機種のAFの方がが有利ですが)
僕は鉄道写真は撮りませんが60Dで通常の撮影は不自由しません
レンズについてですが
こちらもキリがありません
僕のお勧めとしては
安価と思われる方から
18−135キット+55−250(オークション購入)
ダブルズームではダメと言う訳ではないですが55mm付近って結構使うと思うので
多少ラップしていた方が良いかと思います
ダブルズームキット+シグマ18−125_OS
18−55の標準ズームはこれ1本でこなすにはたよりないですがコンパクトで軽いので
使い道は多いです金額次第ですがダブルズームが安かった場合ダブルズームを購入し
通常使うレンズとして純正より安価なシグマの18−125_OSってありかと思います
18-135キット+タムロン70−300_VC
予算があれば望遠を評判の良いタムロン70−300とする手もあります
書込番号:15160670
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