『60Dを鉄道写真で・・・』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『60Dを鉄道写真で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

60Dを鉄道写真で・・・

2012/10/03 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件


鉄道の走行写真を撮影する目的で一眼レフの購入を考えています。
価格と連写スペックを比較検討してみると「60Dがいいかな」と思うようになりました。
ですが「60Dはあまり鉄道写真には向いていない」という評判を耳にしたことがあります。
60Dは鉄道写真には向いていないのでしょうか?
向いていないのであれば、どのような点が向いていないのでしょうか?
ご教授いただけると嬉しいです。
また、向いている、どちらともいえない、という方はそれぞれの理由を教えてくださるとうれしく思います。

書込番号:15157305

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/03 21:44(1年以上前)

こんばんは。

> 60Dは鉄道写真には向いていないのでしょうか?

向いてないとは思いませんよ。
Kissでも撮れますから。
60Dでいいと思います。

書込番号:15157349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/10/03 21:49(1年以上前)

その向いてないという評判を聞かれたところで、聞いた方が良いような(⌒-⌒; )
そこなら向いている機種とかもでているでしょうし…

書込番号:15157375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 21:53(1年以上前)

Green。さん

ありがとうございます。

> kissでも撮れますから。

kissで撮影可能なら、60Dでも十分対応できるのでしょうね。
参考にさせていただきます。

書込番号:15157402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/03 21:55(1年以上前)

ボディよりもレンズの選定の方が重要だと思いますが・・・

書込番号:15157415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/03 21:56(1年以上前)

連写コマ数に不満がなければ60Dで問題ないと思います。
MF置きピンが主流の鉄道撮影においてAFの追従性ってあまり意味ありませんし。

書込番号:15157420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 21:56(1年以上前)

fio さん

ありがとうございます。

> そこなら向いている機種とかもでているでしょうし・・・

確かにそうですね。
ただ、「60Dは電車のような動く被写体よりも、天体のような被写体に向いている」
という話を聞いたことがあったもので・・・
いろいろと調べてみます。

書込番号:15157424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 22:00(1年以上前)

hotman さん

ありがとうございます。

>レンズの選定のほうが重要だとおもいますが・・・

そうかもしれませんね。
ただ一眼レフ自体、購入がはじめてなもので・・・
レンズを含めていろいろと調べようと思います。

書込番号:15157447

ナイスクチコミ!0


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5 photohito 

2012/10/03 22:06(1年以上前)

こんばんわ。

>ただ、「60Dは電車のような動く被写体よりも、天体のような被写体に向いている」
という話を聞いたことがあったもので・・・

それって「60Da」のことでは…

書込番号:15157477

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/03 22:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

天体撮影は60Daのことだと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000358559/

書込番号:15157482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 22:07(1年以上前)

天空烏龍茶 さん

ありがとうございます。

> 連写コマ数に不満がなければ

そこが少し迷っている部分でもありまして・・・
一眼レフを使用したことがないのでわからないのですが、
60Dの連写スペックで列車を撮ることは十分可能なのでしょうか?
上級機だと6.0コマ/秒などもありますが・・・


> AFの追従性ってあまり意味ありませんし。

確かにそうかもしれませんね。
MF主体でとっている方が多いと聞きますし。
参考にさせていただきます。

書込番号:15157488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 22:10(1年以上前)

Green。さん 参樂齋 さん

「60Da」ですか!
天体撮影に特化した機種もあるのですね・・・

ありがとうございました。

書込番号:15157509

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/10/03 22:14(1年以上前)

向いてないという意味がわかりません。
全く問題ありません。

どのカメラにも言える事ですが、やっぱりレンズ次第かな〜?

書込番号:15157542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 22:23(1年以上前)

serryさん

ありがとうございます。

> 向いてないという意味がわかりません。

少し言葉足らずだったかもしれません。
すみません。
先ほどの方に返信した
「動きが少ない被写体の撮影に適している」という話と
その他に「60Dよりも50Dの方が鉄道撮るにはいい」
という話を友人から聞いたことがあったので…


> どのカメラにも言える事ですが、やっぱりレンズ次第かな〜?

確かにそうかもしれませんね。
レンズについても調べてみます。

書込番号:15157608

ナイスクチコミ!1


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5 photohito 

2012/10/03 22:23(1年以上前)

スレ主さま

返信ありがとうございます。

60Dの板で「鉄道写真」で検索してみたら、
60Dで撮った鉄道写真の作例が見れますよ。

上に書き込まれているserryさんの作例は素晴らしいと思います。

書込番号:15157609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 22:29(1年以上前)

参樂齋 さん

返信ありがとうございます。

そうですか!
一度検索してみます。
serryさんの作例も、ぜひ拝見させていただきます。

書込番号:15157643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/03 22:32(1年以上前)

個人的感想と前置きしますが、レリーズタイムラグが大きくなく、約5コマ/秒以上あれば普通にいけるかと。あとは撮り方だと思います。
レンズですが鉄道撮るならダブルレンズキットはちょっとツライと思います。鉄道写真もいろいろカテゴリがあって撮り方いろいろあると思いますけど、線路脇、駅撮りにと18-135oとか18-270mmの1本持ちが便利です。

書込番号:15157666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/10/03 22:34(1年以上前)

当機種

こんばんは
そこそこ撮れると思いますが(^^


書込番号:15157684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 22:46(1年以上前)

ボラギノー太さん

ありがとうございます。

> レリーズタイムラグが大きくなく、約5コマ/秒以上

これであれば60Dが条件満たしますね(^-^)


> 18-135oとか18-270mmの1本持ちが便利です

そうなんですか。
以前に友人から
「あまり長い幅をカバーするレンズよりも、二本ぐらいに分けた方がレンズが暗くならないのでは…」
という話を聞いたことがあったもので。
もちろん高いお金を出せばf2.8のレンズがあるのはわかっていますが、学生の身分ではなかなか手が出せないので…
例えば、18-270mmを一本で持つ場合と18-55mm&55-270mm(←実際に存在するレンズかわかりませんが…)のように二本に分ける場合と具体的にどのような差が生まれるのでしょうか?

書込番号:15157754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 22:49(1年以上前)

にほんねこさん

ありがとうございます。


> そこそこ撮れると思いますが(^^

そうですか。
参考にします。
作例の添付、ありがとうございました。

書込番号:15157769

ナイスクチコミ!0


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5 photohito 

2012/10/03 23:12(1年以上前)

スレ主様

>例えば、18-270mmを一本で持つ場合と18-55mm&55-270mm(←実際に存在するレンズかわかりませんが…)のように二本に分ける場合と具体的にどのような差が生まれるのでしょうか?

予算的な話ですが、

・18-270o(高倍率)一本のみ…レンズ交換せずに広角〜望遠まで撮影可能
具体的にはTAMRON B008(18-270)あるいはSIGMA18-250OS HSM、純正ならEF-S18-200ISあたり
いずれも、ボディ+レンズ別購入となります(10万越える)。

・標準ズーム&望遠ズーム2本持ち…画角によってレンズ交換必要。
18-55&55-270oは存在しませんので、EF-S18-55IS&EF-S55-250ISとなります(WZキット)。
最安値8万弱でボディ&レンズ購入可能。

参考まで(+備品の費用も考えてください。最低でも記録メディアは必要)。

ちなみに上の例では、F値は高倍率と標準&望遠ズームであまり変わらなかったりします。

書込番号:15157920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 23:16(1年以上前)

参樂齋さん

詳しい情報、ありがとうございます。

レンズ以外にも記録メディア等でお金がかかりますもんね(>_<)
じっくり考えてみます。

書込番号:15157939

ナイスクチコミ!0


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/10/03 23:26(1年以上前)

>参樂齋さん
ご指名ありがとうございま〜すw

>スレ主さん
連写性能もAF追従(AIサーボ)も問題ないのでご安心下さい。キットレンズでも充分撮れますよ〜♪

私は60D購入後しばらくしてキットレンズの18-135mmから15-85mmにステップアップしました。そして望遠用に70-200F4LISを追加しました。これらのレンズは撮り鉄には超〜オススメのレンズですよ。もちろん他のジャンルでもバッチリ対応出来るのでご心配なく。

書込番号:15157995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 23:35(1年以上前)

serryさん

レンズについての詳しい返信、ありがとうございます。

60Dも色々と対応できるのですね。
参考になりました。

レンズについて、
個人的には60DのWZキットを考えていましたが、serryさんのお話を読んで18-135mmのレンズもいいかもと感じました。
参考にします。

書込番号:15158051

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/10/03 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

15-85mm ズーム流し

15-85mm ズーム流し

70-200F4LIS 

18-135mm キットレンズ

>スレ主さん

一応こちらに作例UPしときますね♪
60Dでもこの位撮れますよ〜w

書込番号:15158139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/10/03 23:54(1年以上前)

serryさん

作例、ありがとうございます。

ズーム流しは一眼ならではですよね(^^)

参考にします。

書込番号:15158153

ナイスクチコミ!0


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5 photohito 

2012/10/03 23:58(1年以上前)

スレ主さま

あちこちで薦めてますが、18-135キット購入+純正55-250別途購入もありと思います。
55-250は中古、オークションのタマ数豊富です(私は1万ちょっとで中古を入手しました)。

写りもまずまずですし、私は撮り鉄ではありませんが、望遠域があった方が表現の幅が広がると思いますよ(serryさんオススメのEF70-200F4L ISは別格ですが)。


serryさま
>ご指名ありがとうございま〜すw

今度同伴しましょうw
あるいは、15-85、70-200F4L IS貸してください♪
どっちも欲しいけど、買えませんw

書込番号:15158179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/10/04 00:05(1年以上前)

参樂齋さん

レンズの解説、ありがとうございます。

55-250mmを別で購入するという方法もあるのですね(^^)

やはり望遠域が広い方が表現方法は広がりますよね。
参考にします。

書込番号:15158214

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/10/04 00:10(1年以上前)

>参樂齋さん
タイミングが合えば是非!
PHOTOHITOやってますか?

>スレ主さん
最初の一歩としては18-135mmキットがオススメですね。まずはコレで撮りまくって自分が良く使う焦点域を見つけて下さい。きっと望遠側が足りないと思いますのでw中古で充分なので55-250mmを後日手に入れるのが現実的だと思います。ちなみに新品でも実勢価格はかなり安いですよ。

Wズームだと一番使いたい50mm付近でレンズ交換しなければならないんですね。なので18-135mmのテレ端135mmで足りない時に55-250mmにチェンジすればストレスなく撮影を楽しめると思います。写りもこれが案外いいんですよ〜♪

書込番号:15158228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/04 00:14(1年以上前)

鉄道写真と聞いてやってまいりました。
連写枚数ははっきりいって気にする必要はないです。編成写真だけに拘るのならば必要かもしれませんが、技術が向上してこれば必要ないですし、流し撮りなどジャンルを広げていくに連れて必要なくなります。私は他社の高速連写(専用)機を使ってますが、あまり使わなくなってきました。

書込番号:15158246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/10/04 06:41(1年以上前)

しらさぎ1号さん こんにちは

検討中のEOS 60D ダブルズームキットでも、充分に撮影可能だと思います。
たくさん撮っていると、撮影している画角が判ってくると思いますので、その時にレンズについては検討されればよいと思います。


書込番号:15158798

ナイスクチコミ!0


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5 photohito 

2012/10/04 06:44(1年以上前)

serryさま

おはようございます。
PHOTOHITOはロム専です。そのうちチャレンジしたいと思ってます(^_^;)

横レス失礼しました〜

書込番号:15158803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/04 08:36(1年以上前)

しらさぎ1号さん
こんにちは。

横レス失礼いたします。

私は今は鉄道写真は撮っていないのですが、興味はあります。
そこで質問なのですが、鉄道写真において連写速度は重要なのでしょうか?
私のイメージとしては、構図とかを考えた場合に仮に10枚/秒だとしても動きが速すぎて思った位置で撮れず、一撃必写なのかなと思っていました。

今後の参考のために教えていただければ幸いです。

書込番号:15159029

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/10/04 12:04(1年以上前)

すいません。。私も興味あります^_^;

書込番号:15159568

ナイスクチコミ!0


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/10/04 16:56(1年以上前)

>皆さんw

やっぱり一発で仕留められるのが理想ですね!

連写速度を重視する理由は少しでも自分がイメージした位置に車両を止める事が出来るかだと思います。たったの約5.3コマ/秒の60Dでは連写に頼ると失敗が多いでしょう。私は基本的には連写モードで撮影していますが、一発で仕留める気持ちで撮影しています。

車両に対して真横の場合は連写すると失敗しやすいですね。しかし自分に向かって来る車両ですとファインダー内の車両の移動距離が少ないので連写での成功率が上がります。

説明が下手ですいませんw

書込番号:15160393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/04 17:30(1年以上前)

serryさん

ありがとうございます。

なんとなくですが分かります。
私は家族サービスがあるため、なかなか本気の撮影に出られませんので、普段は子供の写真がほとんどです。(もちろんこれも楽しいですが)
その場合もよく考えたら連写モードでした。
ただし連写はほとんど使わず、たまに2〜3連写する程度で、その時も気持ちは最初の一発に懸けていますね。
それでも1コマ目以外にも良いものがあったりして苦笑いする時もあります。
こんなイメージなのかなと思いました。

書込番号:15160469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/10/04 18:31(1年以上前)

機材の性能に頼る撮影ではすべたの面でキリがなく最上位機種が欲しくなってしまいますが

皆さんのアドバイス通りkissでも連写を必要とする撮影でない限りそれなりに撮れます
(ライトを点けた列車を正面から狙ったりする場合上位機種のAFの方がが有利ですが)

僕は鉄道写真は撮りませんが60Dで通常の撮影は不自由しません
レンズについてですが
こちらもキリがありません

僕のお勧めとしては
安価と思われる方から
18−135キット+55−250(オークション購入)
  ダブルズームではダメと言う訳ではないですが55mm付近って結構使うと思うので
  多少ラップしていた方が良いかと思います

ダブルズームキット+シグマ18−125_OS
  18−55の標準ズームはこれ1本でこなすにはたよりないですがコンパクトで軽いので
  使い道は多いです金額次第ですがダブルズームが安かった場合ダブルズームを購入し
  通常使うレンズとして純正より安価なシグマの18−125_OSってありかと思います

18-135キット+タムロン70−300_VC
  予算があれば望遠を評判の良いタムロン70−300とする手もあります



書込番号:15160670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/10/07 00:41(1年以上前)

> 皆さん

様々な視点から情報をいただき、ありがとうございました。
なかなか返信ができず、申し訳ありません。

皆さんの情報をもとに、購入機材を検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15170686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング