『エンジンまわり(ミッション、クラッチ?)からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > NC700X

スレ主 keep-goingさん
クチコミ投稿数:5件

初の質問をさせていただきます。NC700X DCT、走行距離1500Kmに乗っています。
先日、初のロングツーリングで気になったのですが、5、6速でクルージング中、
アクセルオフかパーシャル時にエンジンまわり(ミッション、クラッチ?)から、
シャーという軽く擦れる様な音が聞こえてきます。
個人的予想では、DCTのつながってない方のクラッチプレートが擦れている音では
ないかと思っているのですが、皆さんのDCT搭載車もその様な現象があるのでしょうか?
DCTと言う今までの経験が参考にならない物なので、皆さんの幅広い意見をお願いします。

書込番号:15182790

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2012/10/10 18:44(1年以上前)

ちがったらすいませんが、そのシャーっという音はブレーキかけるときえませんかね?

書込番号:15186328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keep-goingさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/12 21:00(1年以上前)

そうなんです。音質的には、ブレーキを軽くかけた時の音に似ているのですが、
ブレーキレバーに指をかけていませんし、ブレーキペダルにも足を乗せてない状態なので、
ブレーキディスクとパッドが擦れる音ではないと思うのですが・・・。

書込番号:15195319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/13 17:27(1年以上前)

keep-goingさま
ブレーキキャリパはパッドを元の位置に戻す機構が備わっていませんので制動操作を終えてもローターとパッドが擦れ合ってしまうことも少なくなく…
一度販売店の整備士さまに試走して戴いては如何かと思います…

書込番号:15198772

ナイスクチコミ!1


スレ主 keep-goingさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/13 21:49(1年以上前)

kumakeiさんの指摘があったので、例の音が聞こえた時にブレーキをかけてみたのですが、
シャーという音はブレーキ音とは関係なく聞こえてきました。
やはりDCTがらみの音ではないかと思うのですが・・・。
ホンダWING店で購入したのであれば、ショップに相談したのですが、レッドバロンで購入した
車両で、なおかつDCTは私が初めてだったので、この現象について聞いてみてもあまり参考に
ならないかと思って、まだショップに行ってません。
とりあえず、このサイトでDCT車両所有者の意見を聞いてから、ショップに相談するつもりです。

書込番号:15199920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/13 23:05(1年以上前)

keep-goingさま
VFR1200F-DCTもINTEGRAも静かなもんでしたが…同じパワーユニットでもINTEGRAとNC700Xとではボディが全く違うので雑音の聴こえ方も違うでしょうし…参考になりませんね…失礼致しました…

書込番号:15200338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度5

2012/10/17 19:59(1年以上前)

自分のNC700XはDCTではありませんが、ある速度域(良く覚えていませんが)でシャー音が気になっていました。
ギヤ関係のメカニカルノイズ(こすれ音)が、その上のボックス内で増幅されているように聞こえました。
DCTはつながってしまえばMTと同じだと思いますので、原因はともかく同じなのではないかと思います。
今度、ボックス内にジャケットなどを詰め込んでみて、試してみようかと思います。

書込番号:15217133

ナイスクチコミ!2


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度5

2012/10/30 17:48(1年以上前)

「シャー音」ですが、色々と試してみましたが、結局皆さんが仰るとおりブレーキからの音ではないかと思います。
ただブレーキを軽く掛けてもあまり変わらないようなので、パッドの擦れではなくウェーブディスクの風きり音ではないかと見ています。
特に静かな場所を走行中、ハンドルの下から音が上がってくるように聞こえます。
普通の形のディスクで試してみたいところです。

書込番号:15272433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 keep-goingさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/10 21:37(1年以上前)

Vive La Bibendumさん、Yarisさん。
どうも、貴重な意見ありがとうございました。
私はDCTのことばかり考えてましたが、思い返せば、ソリッドディスク、ウェイブディスクも
初めての車両だったので、やはりブレーキディスクからの音なんでしょう。
NC700X DCTの車両オーナーの意見も聞いてみたかったのですが、解決とさせていただきます。
来春、ホンダの試乗会に行って、再度確認してみようかと考えております。
ありがとうございました。

書込番号:15322410

ナイスクチコミ!0


boby515さん
クチコミ投稿数:1件

2013/05/22 18:51(1年以上前)

私のNC700X DCT も10ヶ月ほど乗っていて気になりホンダカスタマーセンターにクレームを出しました。未だ走行距離は3,700KMです。スピードが40km以上になるとギアボックスからミキサーを回した時出るシャーという音とカラカラという音のまじった様な高周波音が出て来ます。とてもイライラする音です。最近ではこの異音に耳が疲れるので耳栓をして乗っています。エンジン音はとても静かで滑らかですのでとても残念でなりません。エンジンは高速走行でも気にならないのに、ギアボックスから出るうるさいこのメカニカルノイズに我慢出来なくなりホンダカスタマーセンターにクレームを出したら修理店に持って行く様にアドバイスがありました。多分DCTの欠陥かもしれません。現在点検してもらっています。

書込番号:16163765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング