『D80から乗り換えを迷っております・・・』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D80から乗り換えを迷っております・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D80から乗り換えを迷っております・・・

2012/10/13 14:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 nichelinさん
クチコミ投稿数:7件

D80を使っております。5年くらい使っておりますが、特に故障もなく使い続けております。

買い替えを検討してる理由です。
ただ・・たまに撮る時が照明が暗いところなど撮影すると写真が黄色っぽく!?オレンジっぽくなってしまいます・・
あと、トリミングをするとやはり画像が荒くなって気になる部分もあります・・

そこで、値段もお手頃になったD7000が気になり始めました!! そこで、家電屋さんに同じレンズ(SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical)でD7000とD80で撮った撮影データを自宅のPCで見ましたが正直変化が分かりませんでした・・

なので、日中や明るいところで撮影は、基本仕上がりは変わらないと認識してもよいでしょうか!?

最後に、このことで購入に踏みきれません・・・ D7000購入予定の金額で、いま気になってるDXレンズの純正マクロの方が当てた方がよいですか!?

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:15198230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/13 15:21(1年以上前)

>撮影すると写真が黄色っぽく!?オレンジっぽくなってしまいます・・

んと、、、データの類の提示が一切無いのでやや憶測的な話になりますが…

フリッカー現象
蛍光灯照明下など交流電源で明滅を繰り返している照明(人の目には判りにくいですが)などで速いシャッター速度(大凡1/125以上)でシャッターを切ると光源の明滅の影響を受けて黄色味がかったり、画像内で明暗が出たりします。

この現象はカメラがどうのこうのではなく設定の問題です。
昔はこんな条件では、そんなに高速なしゃったーなんか切りようがなかったのですが、昨今の馬鹿みたいなISOインフレで顕在化してきた現象です。

それか、そもそも白熱球色など色温度が低い状況下か。
これも人間の目は非常にいい加減なもんで、カメラなんかよりよっぽど優秀なホワイトバランス調整を脳でやっています。
ので、記憶にある色って美化されていると思っていいくらいです。

書込番号:15198382

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/13 15:21(1年以上前)

こんにちは。

>日中や明るいところで撮影は、基本仕上がりは変わらないと認識してもよいでしょうか!?

私も大きな違いを感じません(笑)
室内での撮影も多いのであれば高感度に強いD7000を購入されていいと思いますが
そうでなければマイクロレンズを買われたほうが楽しめると思いますよ。

書込番号:15198384

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/13 15:51(1年以上前)

>写真が黄色っぽく!?オレンジっぽくなってしまいます・・
こんにちは
この現象は、フリッカーですのでシャッタースピードを遅くすれば解消します。
理想は、使用電気の周波数以下のシャッタースピードにします。

D80からD7000は、画質の変化が判らないかもですので、買い換えるならフルサイズ機が良いと思います。

書込番号:15198457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/10/13 16:13(1年以上前)

日中の撮影中心なら、買い替えても画質は殆ど変らないと思います。
視野率とか防塵・防滴とかの使いやすさはありますが・・・

書込番号:15198515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/13 16:28(1年以上前)

nichelinさん こんにちは。

D80はCCDの機種ですがISO100などの低感度での描写は最新機種と比較しても遜色ないと思います。

高感度を使用されれば雲泥の差がありますので高感度を使用したければD7000は破格値なのでお買い得ですが、そう言う撮影をされないのであればレンズを購入された方が良いと思います。

書込番号:15198566

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2012/10/13 16:34(1年以上前)

「どうしても新しい本体が欲しい」ということが無ければ、レンズに回した方がいい気がします。
私の場合はD50にD90を買い足しでした。多少の機能差があったので買い足して良かったと思っています。
もう一度、スペックを比較してみて判断されてはどうでしょうか。

書込番号:15198591

ナイスクチコミ!2


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/13 16:37(1年以上前)

D80を使っています。たまに借り物のD7000を使いますが、同じ感度・絞りで室内(電球色蛍光灯)でAWBで撮ったときは、D80見ているはよりだいぶ黄色っぽく写りますよ。D7000は若干白い気がする色です。
1/20とかでもその傾向があるので、フリッカーではなく、そもそもオートのホワイトバランスがいまいちなのだと思っています。

仕上がりは明るいところでも発色の傾向が違う気がします。
画素数の差もトリミングすると効いてくる感じです。
まあ何より高感度に強いのが魅力ですよね。

あまり差を感じないならD80にレンズを足したほうが、軽くていいと思います。

書込番号:15198605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/10/13 17:20(1年以上前)

別機種

三脚を使わないのであれば、明るい場所で撮影した写真の差は好みの差でしかないかと思います。
もし、暗い場所で三脚を使う場合があるならライブビューがあるとすごく便利です。
三脚+マクロですとライブビューで一部分を拡大表示して厳密なピント合わせもできます。これは望遠レンズを使った夜景などでも活躍しますね。
更にD7000は電子水準器も搭載してますので、水平を出すのも容易ですね。
あと、高感度が強くなると薄暗くなってからでも手持ち撮影を頑張ってみようかと思うようになるかもです。

と、D7000使用しての長所を並べてみましたが、マクロレンズが無いとマクロ領域の撮影が出来ないのも確かで…どちらが優先されますかね?
マクロレンズは寄れるだけでなく、絞り開放からハッ!とするような描写をしますので使っていて楽しいです。

書込番号:15198746

ナイスクチコミ!2


スレ主 nichelinさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/13 19:20(1年以上前)

みなさまのご丁寧な返事を頂いて本当に嬉しく思います。
アドバイスを頂いてから、今回は乗り換えをやめてD80を使って、新しいレンズを購入しようと思います!!
ありがとうございました。

子ブタダブルさん  はじめてフリッカー現象という言葉を聞きました!!勉強になります、シャタースピードを次回撮影するときにやってみます!!

GREENさん マイクロレンズを購入してみたいと思います!!

robot2さん そうですね!!いまは、日中が多いので、次回はフルサイズも考えていきます、っていうより憧れがあります笑

じじかめさん その言葉聞けて安心しましたよ!!D80頑張ってくれてます!!

写歴40年さん 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。低感度は、さほど変わらないのですね!!

gozi55さん 今回は、レンズ購入にします!!アドバイスありがとうございました。

noluxさん 同じカメラを使っててのD7000の感想聞けて、参考になりました!!レンズを買って、いろいろ楽しみたいと思います

なかなかの田舎者さん D7000は、ライフビューっていうのがあるんですね!!写真までつけてもらいご丁寧な返事ありがとうございました。 マイクロレンズで、僕もはっとするような新しい発見してみたいです!!

書込番号:15199221

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング