『披露宴での撮影アドバイスお願いします!!』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『披露宴での撮影アドバイスお願いします!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:183件

来週土曜日に弟の結婚式があります。
プロカメラマンはお願いしてるみたいなので
当方は家族、兄弟の視点で自由に撮りたいと思ってます!!
(酒つぎにいかなきゃで時間ないかもしれませんが)

機材は
D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
を使おうと思っています。

経験者の方、アドバイスや失敗談などあれば教えてください!!


実はレンズはレンタル品で、まだ触ったこともないんです。
手の届かない憧れのレンズでいい機会なのでレンタルしました。

ただ、このレンズに固執してしまって、
200mmくらいあった方が良かったかなと思ってます。

カメラは自前でいつもはPlanar 50mm F1.4 を使ってます。

外付けフラッシュは持ってなく、内蔵フラッシュも使わないで
ISO-AUTO で、シャッタースピードの低速限界設定を 1/125 か 1/160 で
撮ろうと思ってます。この撮影方法はいつも行ってます。
しかし暗いとあっという間にISO6400までいってしまうので、
今回の披露宴会場の状況でどうかなと…

やっぱりフラッシュ必要でしょうか??

あとノンフラッシュの場合、上記の設定だと
シャッタースピードの低速限界設定を遅くするのが
ISO感度を抑えるのにいいと思うのですが1/80じゃブレますよね??


なんかうまく書けないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:15199083

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:183件

2012/10/13 19:03(1年以上前)


追伸

ISO感度を抑えるのに、上記の設定に加え露出を-0.7ほどアンダーでRAW撮りし
現像時に調整する方法を取りたいと思ってます。

あまり効果ないでしょうか??

書込番号:15199139

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/10/13 19:16(1年以上前)

撮影時の明るさによりけりです。
フラッシュが必要なこともあると思います
使う場合は、バウンスができるものまたはディフーザーがあった方がいいですね。
シャッタースピードに関して
通常手持ちの限界は焦点距離が70oであれば
シャッタースピードは1/70以上と言われています。
手振れ補正を使えばさらに低速シャッターで切れます。
但し手振れは防げても被写体ブレのリスクは高くなります。
フラッシュを使うかは考え次第かと。
割り切ってフラッシュを使わないで、撮れるシーンで撮れば良いかも。



レンズに関して
200oまで1本で済ますのですか?
それとも70-200oF2.8のレンズをレンタルして交換を考えているのでしようか?
私なら、レンズ交換であれこれ考えているうちに
シャッターチャンスを逃したく無いので24-70o1本にして、
足りない分足ズームで稼ぎます。
周囲の人への配慮は必要ですが、動き回って撮る方がいいです。
ご参考までに

書込番号:15199201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/13 19:22(1年以上前)

さゆ@会津さん こんばんは。

私は最近結婚式に呼ばれたときはD7000に70-200oF2.8絞り解放で、花嫁さん中心に自然光で自然な表情を狙って撮って、うまく撮れた場合のみ写真をプレゼントするようにしています。

披露宴会場は結構明るいですし、スポットライトが当たったり綺麗な逆光になったりと多彩なライティングが楽しめますし、プロカメラマンの撮られる写真は写っている人全てにピントが合っていてストロボ光中心の綺麗な色の写真か多いので、多少高感度で粒子が荒くなったとしてもバックが綺麗にボケて自然で幸せ一杯の笑顔のある飾らない写真は喜ばれますし、うまく撮れなかった場合は酔っ払ってしまって駄目だったとごまかせば良いと思います。

24-70oならばある程度近づかなければならないので、周りを生かした写真を撮らなければならないので自然光ではレンズに余分な光が入ったりと難しいかもしれませんが、ストロボ光では味わえない雰囲気のあるバックで、自然な表情の新郎新婦中心に撮られれば良いと思います。

書込番号:15199226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/13 19:33(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10505511961/

タムロン28-75mmF2.8も評判がいいようです。
フラッシュなしでISO800ぐらいで試して、確認しながら調整すればいいのではないでしょうか?

書込番号:15199272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/10/13 19:39(1年以上前)

今晩は。

自分も二ヶ月前に従兄弟の式、披露宴に行きました。

これに50F1.4GとSB-900の装備でした。

式は明るい教会だつたので、問題ありませんでしたが、披露宴はスピードライトが必要でした。

後、D700はデカくて目立つので、割り込んでいく勇気が必要だと思います。

70-200ならもっと目立つので、24-70が無難だと思います。

張り切らず、気軽にスナップしてください。

書込番号:15199287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/13 20:03(1年以上前)

24-70でも十分目立つと思います・・・。

D700は高感度もかなりイケるので、ISO3200くらいでも大丈夫ではないでしょうか。

自分もD800で数回、結婚披露宴で撮影しました。

普通の状態では捨てコマ撮影で微調整しながら撮影をしております。あんまりISOオートはしない方がいいかもしれませんね。

周りが暗くなってスポットライトで演出するキャンドルサービスなんかで、逆光状態の場合、新郎新婦が暗くなってしまうので、日中シンクロと同じ考えでスピードライトはあった方が良いと私は思いました。

スピードライト無しでの絵もそれはそれでありですが。スピードライトはSB-910を使っていますが、マニュアルで発光低めの設定、バウンス、ディフューザーつかって影がはっきりしすぎない方が私は好きな絵ができます。

書込番号:15199393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/13 20:31(1年以上前)

経験しましたが、ストロボ必須ですよ。
例えば、披露宴の最中、主役にはライトがあるかも知れません。

けど、食事中など、友達や仲間のとこは薄暗いだけの場合があります。

友達などの写真は必要ないなら良いのですが、はっきりいって、主役ばかり撮っていても飽きます。主役だけなら指輪交換とか、一つの儀式でスウマイ程度で終わりです。

実は、来賓の写真の方が多い。ストロボ必須です。

で、バウンスなど必要性なく、外付けで思いきり撮って下さい。結婚式は二度とない集まりです。

確実に撮る為にストロボです。

ストロボなしでも撮りましたが、いまいち。雰囲気は出ますが暗いだけの写真のオンパレードになります。

信じるか信じないかはあなた次第(笑)

書込番号:15199515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/13 20:58(1年以上前)

でかい外図けフラッシュのレンタルをお勧めします。
撮り逃したくないシーンの連続で後悔しなくてすみますから。
使わなくても、装着しておくのが吉です。




書込番号:15199642

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/13 21:26(1年以上前)

プロカメラマンがいるなら邪魔にならない程度に違うアングル、表情を狙うとか・・・

50/1.4のみでいいかも。
(ただしポジションは的確に素早く、邪魔にならないよう、確保する必要があります)

技術的には機材が云々よりポジション、式の進行の十分な把握が肝と思います。

ブライダル雑誌に目を通すのもよさそうですね。
好まれる画の見本とか載っていたりするので・・・

書込番号:15199792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/13 22:43(1年以上前)

最初はプロカメラマンの位置取りを良く見ておくのがいいと思います。
最初から完璧な写真などどのみち無理です。

可能ならばプロカメラマンなど必要ありませんw

なので、最初はカメラマンを観察します。するとカメラは二台、レンズ交換などしてられないし、一台壊れても大丈夫な為です。
また、ストロボを使って確実に正面から撮っていることが分かります。

さらに、黒い服を着て暗闇に紛れてることも分かります。(プロによって違うかも知れないけど)。

でも、プロでも撮れないものがあると思います。
それは、友人の、「あなたに向けた笑顔」です。

頑張って下さい(^^ゞ

書込番号:15200216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/13 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

室内照明の色を残した「雰囲気」の有る写真も

被写界深度が必要な記念撮影も・・・フラッシュ使えば、自由自在♪

こんばんは♪

私も、外部フラッシュが必須だと思いますが・・・^_^;
普段、フラッシュ撮影しない人がいきなり使えるとも思えないし・・・
普段、使わないのに、結婚式のためだけに購入するというのも・・・おススメし難いですね〜^_^;

普段、自分の得意な撮影で挑まれたら良いです♪
シャッタースピードとISO感度ノイズの戦いはしょうが無いです^_^;
コレを回避する事は出来ません。。。堂々と悩まれたら良いです^_^;

私なら・・・一度コレだと言う露出が決まったら・・・マニュアルで固定しちゃいますけどね♪
暗転したり、スポットライトを浴びたり・・・光源が変われば、また考えますけど・・・
定常光なら・・・オートでコロコロ露出が変わる方がメンドーなので・・・^_^;

まあ・・私は「フラッシュ撮影」派なので・・・
その前に、フラッシュ撮影で楽しますけど♪
「雰囲気のある」写真も・・・「被写界深度の深い」記念撮影も・・・自由自在ですので♪
私に言わせれば、フラッシュ撮影の方がモノグサ・簡単に撮影出来ます。。。
ノーフラッシュの方が難しい^_^;^_^;^_^;

ご参考まで。

書込番号:15200335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/13 23:10(1年以上前)

別機種
別機種

こー言うシーンは「ノーフラッシュ」撮影の出番♪

こー言うポートレート系の「ボケ」を使った写真はノーフラッシュでOK♪

すいませんm(__)m
画像をアップする途中で投稿しちゃいましたorz

ノーフラッシュ撮影編です(笑

書込番号:15200370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/13 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かなりリサイズ&変なモザイクかけましたが(笑)参考になれば幸いです。

書込番号:15200532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/10/14 09:25(1年以上前)


みなさん回答ありがとうございます。
参考になります(^^)

何人かの人を被写体にする状況が多くなるとおもいますし
ある程度絞ることを考えるとフラッシュも使わなくてはいけないかと思いました。

内蔵フラッシュですね^_^;

デュフューザー良いのないですかね?
閉じた時にも付けて置けると楽なんですが…

書込番号:15201674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/10/14 09:34(1年以上前)

おはようございます。

内蔵フラッシュは24-70ではフードがでかくて、ケラれる恐れがあります。

外付けが確実です。

内蔵やったら、被写体が真っ白けになりますよ。

書込番号:15201709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2012/10/14 09:44(1年以上前)


>モンチッチVさん

ケラれますか…
フードって取り外しできるフードのことですか?
外してもダメですか?

真っ白になるのはディフューザーでなんとかいけないですか?

書込番号:15201740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/10/14 11:30(1年以上前)

内蔵フラッシュ試して見ました。

内蔵フラッシュだとISO-AUTOの場合の低速限界設定が無視されて
1/60とかになっちゃいますね。
微妙です。
外付けだとこういうことはないのでしょうか?

シャッターのレスポンスも遅いし、タイミング逃しそうです。
フラッシュ使ったことないので今更なことなのかもしれませんが…

書込番号:15202120

ナイスクチコミ!0


Nikon FXさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/10/19 01:34(1年以上前)

土曜日が本番ですよね。ROM専でしたが、まだ間に合うと思いますので、自分なりの考えを書いてみます。
外部ストロボを使う場合は露出モードをマニュアルにして絞りとシャッタースピードを任意に設定します。あとはスピードライトが発光量を自動制御して適正露出に調節してくれます。とても簡単です。もちろんスピードライトのガイドナンバーの範囲内でのことですが。
さて実践ですが、自分だったらとりあえずISO800、シャッタースピード250分の1秒、絞りF5.6くらいで撮ってみて調整します。
ある程度周囲の状況が分かるように中間絞りを選び、
被写体ブレを防ぐためにD700の同調限界までシャッタースピードを上げます。
記念撮影する場合はF11くらいまで絞りたいでしょうから手振れしない範囲でシャッタースピードを少し遅くするかISO感度を上げればよいでしょう。
ぶっつけ本番ではなく自宅で試し撮りするのは言うまでもありません。
大事な撮影機会では普段の練習がモノを言います。

書込番号:15223368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2012/10/21 21:19(1年以上前)

Nikon FXさん


昨日無事披露宴を行うことができました。

絞り優先で行ってきました・・マニュアルのほうが良かったですかね・・


その他回答いただいた皆様へ。

外部フラッシュとしてSB-910をレンタルしました。
外部フラッシュを使ったのは初めてだったので、重くて辛かったです。

一応前日夜に友人とドライブがてら撮影の練習を行ったのですが、
絞り優先+ISO自動の場合の、シャッタースピードのコントロールが
意図した通りになってくれず、ブレが多かったです。

ですが、借りてよかったです!!!!!
ノンフラッシュじゃ話にならなかったかもしれません。
ガンガンバウンスして光の回った写真がとれました。

改善点は多々ありますが、とりあえず満足です。


ありがとうございました。

書込番号:15234920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/22 07:04(1年以上前)

おはよーございます♪

今頃言うなよ〜〜^_^;・・・かもしれませんが??

Nikon FXさんのアドバイスにあるとおり。。。
SB-910等の大きな外部ストロボを使用するなら。。。
露出は、マニュアルが良かったと思います♪
※絞り優先オート(Aモード)だと「スローシンクロ」設定に限定される為、1/60秒以上速いシャッタースピードにはなりません。

何故なら・・・絞りも、シャッタースピードも、ほぼ自由(自分勝手)に設定して・・・
あとは「ストロボ」に「お任せ」オートで撮影出来るからです^_^;
だから・・・前レスでも言った様に「モノグサ・簡単」・・・「ノーフラッシュの方が難しい」と言うわけです。

正確に言うと・・・
絞りは、ほぼ任意で設定できます。
シャッタースピードは、X接点以下(多分1/250秒)
※FP発光設定すれば、コレ以上のシャタースピードも設定できますが・・・あんまり必要性を感じないかな?
この範囲で、自分勝手に設定すれば・・・
後は、ストロボがガイドナンバーの範囲内(光が届く範囲内)で、自動調光してくれます♪
※カメラマンが気を使うのは「光が届く範囲=被写体との距離」だけです♪
※バウンスさせても、それを加味して「自動調光」してくれます。
※ISO感度を400〜800程度に上げてもOKなら、披露宴会場程度の広さなら、どこでも届くと思います。

と言う事で・・・マニュアル設定・・・なんだけど??ストロボ発光が「フルオート♪」と言うわけです^_^;

ご参考まで

書込番号:15236401

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング